« 8月7日(金)出身小学校まで探したけれど | トップページ | 8月9日(日)石橋脩のムチに衝撃を受ける »

8月8日(土)空の帰省ピーク

 今日から帰省のピークなので、
「いも天うどん」
だけ軽くいただいて、早い時間の便で速やかに羽田へ。
 一応、早朝の天神、今泉、大名、住吉周辺まで捜索したけれど
「結局足取りはつかめず」
残念ながら、このあたりが小生の限界のようだ。。。。。。。
P1070330
(おはようございます)
P1070331_edited
(いも天うどん)

 帰りの便は
「羽田空港周辺の混雑のため、出発を遅らせるよう指示が来ている」
とのことで、およそ15分遅れで到着。
P1070332_edited
(773)

 早速、2ビル、1ビルとまわって戦闘に参加しようと思ったんだけれど
「やはり、全く盛り上がりがない」
一昨日時点でもらった予約状況からも、予想はできたけれど、ここまで盛り上がりがないとは想像できなかった今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070333_edited
(×が少ない)
P1070335_edited
(まずまずの2ビル)

 ただ、意外だったのは
「昨年対比がJ社よりA社が悪い」
まあ、このあたりはビジネス客中心のA社と団体ディスカウントが中心のJ社との違いかもしれないが、とにかく意外や意外。。。。。。
P1070336_edited
(ロイヤルでランチ)
P1070337_edited
(1ビルの方がにぎわっている?)

 とはいえ、皆さん頑張ってくれたので、
「夜は、おいしく・安い中華をいただきながら反省会」
お店は、初参戦の
四川餃子房
なるお店なんだけれど、これが大当たり!
P1070338_edited
(くらげ)
P1070339_edited
(前菜盛り合わせ)
P1070341_edited
(蒸し鳥がウマイ)


 なんというか、
「この店は本当に日本それも東京の店なのか?というくらいお安いのよ!!」
しかも、ボリュウム満点だし、注文するとすぐ出てくるし、決してまずくはない。
P1070340_edited
(チンジャオロース)
P1070342_edited
(チンゲンサイ)
P1070343_edited
(餃子)


 8人で盛大に食べて、飲んで
「17000円!」
これは、
「ちょっと素晴らしい店を見つけてしまった」
という達成感を持ちつつ店を後にしたのだった。。。。。
P1070344_edited
(から揚げ)
P1070345_edited
(マーボー豆腐)
P1070346_edited
(春巻)
P1070347_edited
(チャーハン)
P1070348_edited
(ひき肉と春雨のなんとか)


 酒井法子容疑者逮捕、渋谷警察周辺はごったがえしているとのことなので、明治通りを避けて外苑西通り経由で帰宅。
 今日のTBSニュースキャスターは、
「生放送中にドンピシャで事件が動いたので高視聴率が期待できそう」
小生の方は、そんなことより録画してあった
「NHK戦争証言」
をまとめて見てから就寝。。。。。。。

 このシリーズなんだけれど、
「どうしても日本人から見た戦争の悲惨さ(被害者)」
が多いのは仕方がないところではあるけれど、
「戦争加害者としての日本」
という面からも体験者からの話を聞いてみたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まったくの余談だけれど、りくおさん日記の8月6日付けの中
「血行改善に效果のある體操(笑)のせゐかもしれない。もつと運動しなくてはならない。」
との表現がどうしても気になって今夜はモンモンとして眠れそうにない今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 8月7日(金)出身小学校まで探したけれど | トップページ | 8月9日(日)石橋脩のムチに衝撃を受ける »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45878969

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日(土)空の帰省ピーク:

« 8月7日(金)出身小学校まで探したけれど | トップページ | 8月9日(日)石橋脩のムチに衝撃を受ける »