« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

8月31日(月)照準を改めるって言われても

 心地よい目覚め、大雨の中新聞各紙を買い求め
「日刊・日経・毎日・朝日」
を熟読、なぜか読売は完売して手にすることはできず。

 当たり前だけれど、一般紙は3紙ともに
「民主300超 政権交代!」
などと民主党を主役に扱っているし、写真も鳩山氏の方が麻生氏より大きく写っている。

 一方の日刊は、さすがにノリピー(のりピー?)ではなく政治関連、しかし主役は民主・鳩山ではなく
「自民が死んだ日」
として背景が黒い麻生太郎君の巨大な写真で1面が埋め尽くされている。
 政権取った民主党を大きく扱うのが当たり前なんだけれど、
「確かに民主が勝ったよりも自民が崩壊したこのとの方が遥かに重要」
だし、
「スポーツ紙が一般紙とおなじことやっても仕方がない」
とも思うし、なかなか興味深い各紙の紙面構成でした。。。。。

 面白かったのが朝日の天声人語
「小欄も今朝をもって照準を改め、筆鋒を研ぎなおすとする」
って、まあ筋は通っているけれど、なんか偉そうだよね(笑)
 読売や産経(読んだことない)も
「照準を改めるのだろうか?」
大いに気になるところでもあるのだ。。。。。
P1070622_edited
(派手な見出しが躍る)


 民主党は
「小選挙区に立候補している人で落ちた人はいないのでは?」
と思ったけれど、中国・四国では結構出ているようだ。
 それにしても、この両ブロックでは自民にだいぶ盛り返されたようだよね。
 今後しばらくは
「人事の話題でもちきりになるだろう」
まあ、国会が始まるまで
「小沢主導の人事(笑)」
とか、楽しくやってもらいたいものだ。

 四国といえば、高知1区の橋本大二郎氏も無所属で落選したけれど
「結局、なんだったのだろうか?」
ちょっと最後まで答えが見つからなかった感が否めない。

 自民党は、当然
「史上二人目の総理にならない可能性が高い総裁選び」
が注目されるわけだけれど、ある意味超大物の落選が少なかったので、
「総裁になれる人材は少ないけれど、論客として役者には事欠かない」
ので大いに楽しめそうな気配がする今日この頃でもあるよね。。。。。
P1070621_edited
(大雨)


 早々に帰宅して
「NHK 討論スペシャル」
を見ていたら、みんなの党の江田パートナー(笑)が
「いつでも民主党に協力しますよ」
と徹底的にすりよっていたんだけれど、岡田氏が
「こいつ今更なに言ってんだ」
という表情で相手にしてなかったのが印象的。。。。

 TVタックルは、河野太郎君がCM中に本音として漏らした
「比例復活した老人達は、引退して若者に議席を譲れ」
というのを、生放送で言わされていたのが、非常にかわいそうに思えた今日この頃ではあるよね。
 だけど、やっぱり
「生放送の最後をしっかり締めたたけしは偉大だ!」
と心から感心した今日この頃でもあるのだ。。。。。

 夕刊紙は3紙購入、ゲンダイの
「ざまみろ 悪党自民の消滅」
との見出しには苦笑いする今日この頃ではあるけれど、それ以上に
「やられた!さすがだ!格が全然違う!」
とうなったのが、
「独走スクープ!酒井被告実母生きている!」
を盛大に報じる我らが東スポ!
P1070626
(かなり無理があるスクープ!)


 だけど、そもそも
「この実母が生きているって知って、どれくれいの読者がうなるのだろうか?」
と疑問に思う今日この頃ではあるけれど、都議選翌日のサントリー・キリン統合を独走スクープした日経への対抗心(爆)だけのために無理やり、
「なんでもいいからノリピーネタを!」
との思いから以前から決めていたんだろうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 話題の選挙区
「兵庫8区・東京12区・大阪16区他の」
2005年と今回の票の動きの分析を開始、大幅に票が動いた選挙区とそうでない選挙区がある。
 細かい分析には時間がかかるだろうけれど、それより大事な事として
「東京の比例にみんなの党に投票した人は、唯一の候補者がどういう人か理解したうえでの投票なのか?」
どうしても聞いてみたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 そういえば、昨日は北海道マラソン。
「有名な、のり子大好きさんはお元気なのだろうか?」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日(日)ヤッシーはひょっとして?

 いよいよ決戦の日、サンジャポを途中まで見たけれど、全く面白くないので
「早々に投票を済ませる」
何気にというか、もっとも大事なのが
「最高裁判事国民審査」
なんだけれど、どう考えても判断材料が少ない。
 だから当然のごとく全員に×をつけるしかない今日この頃ではあるんだけれど、どうも一般的な傾向としては投票用紙の両端に記載されている方が×の率が高くなるようだ。

 おうちでモンモンとするのもつらいので、昨日に続いて
「副都心線の乗って池袋へ」
目的は映画鑑賞なんだけれど、小生基本的に
「映画は日比谷・丸の内地区で!」
と決めているんだけれど、時間が合わないことと、副都心線効果で池袋へ参戦となったのだ。。。。
P1070619
(池袋へ連日の参戦!」)


 みた映画は
「96時間」
娘を誘拐された、元CIAの特殊工作員の父親が単身フランスへ乗り込み
「街は壊すは、人は何十人も殺すは徹底的にやって救出する!」
非常に単純明快なストーリーで、かなり面白く見終わった後爽快感たっぷりでした。

 2時くらいに退場して、
「さあ、シェーキーズでジャンキーなピザを満喫しよう!」
と思って参戦しようと思ったら、なんとこの時間でも階段には入店待ち長い列が・・・・・・・
 なんだかんだいっても
「皆さんシェーキーズのジャンキーなピザが好きなんじゃない!」
ある意味安心する今日この頃ではあるのだ。。。。。

 帰宅後
「読書しながら、ウツラウツラ」
早めの入浴を済ませ、滅多に見ない天地人を見たら
「秀吉がベッドに寝ているのを見て驚く」
あの時代にベッドやカーテンがあったって、意外に思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 そして、
「いよいよ7時56分から各局の選挙特番の開始!」
そして、そして
「20時ちょうどに政権交代がほぼ確定!」
結局、
「事前予測からの揺り戻しやアナウンス効果はない」
という結論になったのだ。
P1070620
(賑わうサンシャイン通り)


 個別の当落状況についてはあまり触れない方がいいのかもしれないけれど、
「みんなの党 比例東京で復活した彼は都議時代に飲酒運転で事故起こして、それをもみ消そうとした彼でしょ」
ちょっとというか大いに納得いかない今日この頃ではあるよね、だけどそれを含めて
「みんなの党の健闘が目立った」
しかも小選挙区で10%満たなくて2議席分損しちゃったりしてねえ。。。。。

 比例候補が足りない問題では、
「民主も2議席やってしまった」
北海道ブロックが懸念されていたけれど、それは回避されたようだ。

 ただ、北海道は7区での民主が自民に敗れる波乱があった、どうやら前釧路市長とのことで
「大地が動いた!」
という情報が入ってきた、改めて
「大地恐るべし!」
を印象付けられた感が否めない今日この頃ではあるけれど、
「鈴木宗男君はちょっとお身体がやばそうだし、収監される日が遠くなさそう」
と心配せざるを得ない今日この頃ではるのだ。。。。

 自民党は
「かなり遺憾なメムバーの比例復活が多い」
さすがに超大物クラスはそう簡単には落ちないということなんだろう、この選挙で完勝する
「小渕君や加藤紘一は恐るべし!」
と改めて思う今日この頃ではあるけれど、
「総裁選に出るかは仲間と相談して決める」
と発言した
「加藤紘一君の仲間とは一体誰のことを指すのか?彼に限らず20人集めるのは大変な時代になったよなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 だけど、
「比例73歳定年制が命運を分けたっぽいよねえ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 あとねえ
「ヤッシー恐るべし!」
なんだかんだいっても、この方たいしたもんだよね。
 フジテレビの中継で
「さすが私が内定を辞退したフジテレビは偏向的な編集しますね」
と一くさりするあたりは、たいしたものだけれど、
「汗でカツラがずれてませんでした?」
気のせいかもしれないけれど、
「あれは明らかに・・・・・」
ちょっと心配な今日この頃ではあるよね。。。。

 まさか
「明日の日刊の1面はノリピーではないよね?」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日(土)池袋決戦へ参戦!

 昨日に続いて、母親を
「ウチイケ鍼灸整体院」
へ連れて行く、2日連続の参戦になるわけだけれど、母親曰く
「今日の施術を受けて、70%は回復した」
とのこと。

 行く前は色々と文句を言っていただけれど、
「さすがは麻生太郎君も30年来通っているウチイケ先生」
と改めて感心する今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070588
(暑い銀座。。。)


 とにかく、まずは一安心ということで、出社。
「灼熱の中、所用で銀座へ参戦」
せっかくなので
噂のジャポネでパスタ(笑)でも喰ったろうかい!」
と思ったけれど、いつも通りの行列を見たとたん、並ぶ気力が失せてしまい
P1070589
(今日も断念)


「結局、但馬屋さんですき焼きランチ
ところで、弟子にマロニーちゃんの補給を頼んだのに
「なぜか、えのきを大量に補充してきたので、おかしいなあ」
と思ったら、なんと彼の
「えのきのことをマロニーちゃんと思っていた」
との告白に衝撃的な告白を聞いてしまい、しばし絶句。。。。。。。
P1070590
(1080円也)
P1070591
(グツグツ)

 今日は早々に仕事を切り上げ
「池袋へ向かう!」
何故、池袋かというと
「なんと東口で麻生太郎君・西口公園で鳩山由紀夫代表が共に同時刻に最終演説を行うのだ!」
このなんとも
「歴史的なイヴェントを見逃す手はない」
との思いから意を決して参戦となったのだ!!
P1070593
(まずは東口へ)


 まずは、自民党陣営の東口から様子を伺う
「ものすごい人だ!」
まだ麻生君の到着まで1時間近くあるはずだけれど、もう横断歩道も渡れないくらいの盛り上がり。
P1070594
(凄い人だかり)


 たしかに麻生君が
「俺の人気も捨てたもんじゃない」
と勘違いするのも分からないでもない感じがした今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070595
(う~ん)


 続いて、
「民主党が陣取る西口公園へ参戦」
こちらは公園だけあって、十分これからでもそこそこの位置を確保することが可能のようだ。
P1070597
(続いて西口へ)


 本当は
「2人の演説を生で聞きたいところだけれど、それは無理なので鳩山君を待つことに・・」
前座として、
「小林興起君の演説があり」
P1070599
(ちょうど目隠し(笑))


ようやく
「鳩山党首の登場!」
しかし、あれですね
「この方、最後まで紺のスーツで通しましたね」
このクソ暑い中、小沢一郎君と共に濃紺のスーツで通すことは、意味がないかもしれないけれど
「個人的には認めようと思う」
今日この頃ではあるよね、そもそも
「小生も含めて、40歳以上の男がスーツ以外でカッコよく見せることは相当難しい」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070600
(円より子さんも登壇)
P1070603
(暑そう)

 しかし、この
「歴史的な選挙戦の最終日の最後に、池袋の東口と西口を選んだのは偶然なのだろうか?」
とにかく共に凄い熱気だし、SPや私服警官がものすごい数動員されているし、上空にはヘリが7機くらいは旋回しちゃって、
「とにかく一大イヴェント」
ただ、警察関係者としては
「何も、全く同時刻にやらなくても・・・・・」
と言いたいだろうなあ、心から同情してしまう今日この頃ではあるのだった。。。。。
P1070611
(いよいよ明日)


 だけど、さっきの濃紺のスーツと共に関係ないだろうけれど、どうしても気になるのは
「鳩山由紀夫君の左手薬指の指輪」
あれって、必ずテレビに映ってるのよ。。。。。
 意図的かは分からないけれど、
「必ず毎日映っている」
多分、すごーく高いんだろうけれど、
「小生は万が一結婚できたとしても、常時指輪は出来ないなあ」
なんて思うのは
「負け犬の遠吠えなのかしらん?」
。。。。。。。。
P1070612
(上空にはヘリが!)
P1070613
(ビルの屋上には警官の姿も)
P1070616
(熱の入った演説)

 
 それにしても
「実質1年間のまれに見る長い長い選挙戦が終わった」
いよいよ明日の投票日を待つばかり、そして最も緊張する瞬間が
「出口調査の数字を発表する20時ジャスト!」
明日は深夜まで眠れないので、今夜は寝ダメする必要があるので早々に就寝。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月28日(金)もう2つ寝ると。。。。

 母親の叫び声で目覚める、
「どうも腰をやってしまったらしい」
全く動けないわけではなく、ゆっくりなら歩行も可能なので、救急車の出動要請も視野に入れたけれど、やっとの思いで車に乗せて
「ウチイケ鍼灸整体院へ緊急参戦」
院長先生自ら施術していただいたようで、なんとか最悪の事態からは脱したようだ。

 ここの先生のすごいところは、母親の脈をとった瞬間に
「第五頸椎だ!!」
と断言するところ、まあ正直言って
「事前に症状を言っているからわかりきっているだろうし、こちらとしては第五だか第四だかも不明だよね」
なんて思う今日この頃ではあるけれど、小生の場合は
「あんたは人の10倍腸が弱い、お肌と一緒だ」
と断言されてしまったので、グウの音も出なかった今日この頃ではあったけどね。

 母親を家を送り届けてから出勤、
「今日もあまりいい一日ではなかった」
ちょっと色々と思うことあって、
「気が晴れず」
というか
「落ち込む一方」
まあ、すべて小生の頭の悪さに起因していることだけれど、もはや治りそうにないので、
「他人に迷惑をかけず、ひとりでできる仕事に転職するしかない」
と、ようやく遅まきながら理解してきた今日この頃ではあるのだ。。。。。

 帰宅後、
「TwellVでマリーンズ戦を見ていたら、時間切れになってしまった」
はっきりいって
「TwellVなんかマリーンズ戦以外を見ている人がいるとは思えないので、どうしても理解に苦しむ」
今日この頃ではあるけどなあ。。。。。

 愛甲猛著
「球界の野良犬」
読了、あまりのおもしろさに1時間ほどで読みきってしまひました。。。
 しかしまあ、なんというか
「甲子園の試合後に球場のトイレで一服とか」
「甲子園優勝パレードの翌日にスナックで打ち上げ→堀之内の高級ソープとか」
「シンナーとか」
「シャブとか(本人はやってない)とか」
「ステロイドとか」
「落合と有藤の確執問題、広岡GM問題、張本勲さん問題、村田兆治さん問題、金やん問題」
などなど興味深い内容のオンパレードでした。

 だけど、某党の党首の演説
「時代はだんだん、○○党、時代はどんどん○○党」
「自○党には不満、民○党には不安」
ここばっかり頻繁に映されるけれど、どうしても苦笑いせざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。
 
 いよいよ
「あと2つ寝ると」
。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月27日(木)いよいよカウントダウン

 朝日新聞を購入したのは何年ぶりだろうか?
「民主、依然として300議席超える勢い」
の見出しにつられて、ついつい購入してしまった。

 しかし、あれですね。この数字が本当だとすると
「民主党は完全に比例の候補者足りない地獄に陥るね」
一人名前を掲載すると幾らお金がかかるか分からないけれど、
「タイゾー氏みたいなのを名前だけ入れておいて、万が一が起きて後々徹底的に批判されるより、ごめんなさいした方がかえって潔いと思われる方がプラス」
と思った方がよいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 だけど、本当に政権交代になってしまうと
「自民党の落選議員陣営は選挙違反で大量検挙者が出るかもしれないし、それ以外の大ネタで検察が盛大に動くことも十分考えられる」
今日この頃ではあるよね。。。。。

 なんだかんだ言わなくても
「警察や検察って与党より野党に厳しいのが当たり前」
今まで政権与党だったら手出しができなかったけれど、
「これがひとたび野党になったら・・・・・」
ともうすでにビクビクしている関係者も多いのではと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 そういう意味でも
「政権交代は常に必要」
と思う今日この頃ではあるよね、あと
「引退は許されるけど、落選は許されない法則」
も村岡兼造氏が証明してしまった感も否めない今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070577_edited
(蒸し鳥)


 諸般の事情により夜は
糀谷の四川餃子房にて会食」
相変わらず、
「安くて、早くて、うまい」
と三拍子そろっているんだけれど、どうしても納得できないのが
「前菜の蒸し鳥より先にマーボー豆腐他が登場したこと」
まあ、
「そんなこと言うなら、前菜が来てから次の料理頼めよ!この値段で文句言うな!」
と言われると
「全くもって、おっしゃるとおり」
なので、文句は全くございません。。。。
P1070575_edited
(エビチリ)
P1070576_edited
(ホイコーロー)
P1070578_edited
(ナス)


 今日も
「おいしく楽しく盛大にいただきました」
ただ、お食事中に携帯が突然なったので、
「こんな時間にいったい誰かしらん?」
と思いでててみると
「なんと、酔っぱらったりくおさんからだ!」
P1070579_edited
(辛い水餃子)
P1070580_edited
(辛いマーボー)
P1070581_edited
(お久しぶりです!)


あちらからも、とても楽しそうな雰囲気が電話越しに伝わってきてなによりなんだけれど、主題は
「秋に旅行するんだけれど、オススメは?」
みたいな内容だった、まあ九州方面のある宿が話題になったんだけれど、
「一体誰と行くのか?その旅行の日記にご子息たちは登場するのか?」
大いに気になってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070582_edited
(焼きそば)
P1070583_edited
(五目つゆそば)
P1070586_edited_2
(チャーハン)
P1070587_edited
(やっぱり餃子)

 まあ、それは置いておいて
「浜スタの外野フェンスからグラウンドへ落ちる事故が発生した」
とのことだけれど、普通に野球見ていたり通路歩いている分には絶対にグラウンドへ落ちることはないんだから
「これをきっかけに、フェンスを高くしたるするようなことだけは、絶対にしないで欲しい」
強くお願いておこうと思いつつ力尽きて就寝。。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月26日(水)たっぷりの一日

 午前中は来客複数あり、バタバタしたあと
トラットリア・イタリア
にてランチミーティング。

 このお店は決しておいしいとは思わないけれど、
「大箱で必ず入れる・安くてボリュウムがある・料理がすぐでる・飲み物がつく」
というメリットがあるので、時間がないときに利用している。
P1070541_edited
(ピザ)


 どうも
「食べログではボロクソに書かれていて」
かわいそうに思う今日この頃ではあるけれど、上記のようなメリットもあるので。
 
 ただ、お願いとしては
「イマイチ辛くないオリーブオイルではなく、タバスコ置いてよ!!」
ってところ、イタリアンレストランの格(というほどのこともない)
「タバスコがあるかないか?」
ということだと思うんだけれど、タバスコマニヤの小生としては
「絶対タバスコも置いてよ!!」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070542_edited
(パスタ)


 午後はなぜか
「お舟に乗って日本橋川をめぐる」
誰がお金を出しているかはよく分からないんだけれど
「ただでお舟に乗せて案内してくれるので参戦したのだ」
12人乗りの電気船に乗って
「常磐橋から出発進行!」
キャプテンの熟練の舵捌きと美しいガイドさんの案内で楽しいひと時を過ごさせていただく。
P1070543_edited
(エコ船)


 いきなり
「日本橋川には、常磐橋、常盤橋、新常盤橋と3つあります!」
という小ネタから入って
「我々を驚かせてくれるのがうれしく思う」
今日この頃ではあるけど、お舟が進んでいくに従って
「高速道路が外れて景色が広がると、とっても開放感を感じるのがうれしく思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070544_edited
(これが常磐橋)
P1070546_edited
(日本橋)
P1070547_edited
(高速の下をドンドン進む)


 日本橋川から隅田川へ入ると、すれ違う船もいきなり大きくなり
「結構、盛大に揺れる」
ちょっと油断すると盛大に気持ち悪くなりそうな気がしたけれど、気合を入れて1時間乗り切りました。
P1070549_edited
(隅田川へ入って)
P1070550_edited
(佃島)

 なんというか、
「船に乗るだけでも非日常体験だけど、船からいつも見慣れているはずの景色も全く違って見えるのがとっても新鮮に感じる」
今日この頃ではありました。。。。。
P1070551_edited
(東京湾まで行きたい!)
P1070552_edited
(中央大橋)
P1070554_edited
(帰りは運河をとおって)


 オフィスへ戻って、ちょっと外出しようとしたら
「なんか、盛大に消防車が集まっていて、大変な騒ぎになっている!」
これは考えるまでもなく
「火事だ!!!!!!!!」
と思い、慌てて会社へ戻り
「全員避難せよ!!」
と大騒ぎしたんだけれど、結果として何もなかったようで、
「イタズラだったら超ヒドイ話だなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「きっと消防出動の大半って、イタズラ電話なのでは?」
と心配してしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070561_edited
(か、かじだあ!!!!)

 夜は、出産のため退職する女性の送別会、場所はなんと
「世界の山ちゃん」
参加メムバーは12人だけれど、なんと
「小生以外のメムバーは初 山ちゃんなのだ!」
今宵は宴会メニューで
「お料理1800円+飲み放題1200円=3000円」
という超破格なプラン。
P1070562_edited
(もちろん!!)


 女性が多い会だったので、お料理も十分だったよう。
「皆さん、初の山ちゃんに感激している模様!一心不乱に手羽先をしゃぶっていた!」
今回退職される方は、正社員ではないんだけれど、本当に仕事への接し方が素晴らしかった。
P1070564_edited
(意外とウマイ ジャンボフランク)


 当社を退職される方は、通常10日とか31日とか給料の締め日が通常なんだけれど、伺ったところこの方は全く違う日だった。
 理由を聞くと
「その日は月曜日で忙しい日だから・・・・」
と想像を絶する回答が返ってきて、衝撃を受ける今日この頃ではあるのだった。。。。
P1070565_edited
(どて煮)


 まだまだ飲み足りなさそうな女性陣をひきつれて
「マンダリンオリエンタル東京のヴァーへ参戦」
ここはいつ来ても不思議に思うのは
「37階のカジュアルなヴァーはフルでも38階のヴァーは空いていることが多い」
今日も38階へ参戦し、あっさり入場を許され楽しいひと時を過ごさせていただきました。。。。。。
P1070568_edited
(ハゲタカの舞台)
P1070566_edited
(なかなかの夜景)

 慌てて帰宅後、CSにて
「熱中時代 最終回」
本来ならば録画予約すればいいんだろうけれど、
「遺憾ながらCSの予約方法が分からないので、がんばるしかない」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070567_edited
(おいしい水割り)


 今更ながら
「このドラマは秀逸」
20年ぶりに大いに楽しませていただきました。
 もう結構な時間なんだけれど、
「お酒を飲むと早々に眠れない法則」
に従い、盛大に読書してから3時過ぎにようやく就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日(火)サマーランドと箱根の違い?

 今日は特に変わったことはなにもなし、夕方週刊誌Aの記者が
「いわゆるゲラ」
を持ってきてくれたので、気になるところを一緒にチェック。

 こんなもの、わざわざ持ってきてくれること自体がすごいことなんだけれど、
「お互い選挙情勢や芸能界薬物汚染事情について話したいだけ」
という感じがする今日この頃ではあるのだ。。。。

 しかし、今日になってノリピーは
「逃亡したのはシャブを抜くためだった」
という証言をしたと記事になったけれど、すべて
「警察への取材で明らかになった」
と注釈がついている。

 この警察への取材というのが意味不明で、
「警察というのは個別の事件について、捜査状況を発表する必要があるのだろうか?」
というか、むしろ発表してはいけないような気がする今日この頃ではあるよね。。。。

 実際はどうかは分からないけれど、
「すべて、先に夫の方がしゃべって外堀を埋めてから酒井容疑者も認めている」
というイメージが出来てしまった。
「男としては最低かもしれないけれど、ある意味反省していてすべてをしゃべっているのは悪いことではない」
一方酒井容疑者は
「あまりにも悪質だよねえ」
ということで、
「裁判ではダンナ罪の方が軽くなる可能性が高くなってきた感がする」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 小生の携帯は設定していなかったので鳴らなかったんだけれど、
「早朝、盛大に緊急地震速報が流れた」
とのこと、結局は誤報だったんだけれど、
「さすがに、この誤報について文句を言う人があまりいない」
あくまでも目安だし、こういうのが正確でないのは仕方がないと思う風潮があってよかったと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 何事もなく、早々に帰宅
「久しぶりに、りくおさんのブログの更新を確認!」
夏休みということで、お出かけしている回なんだけれど、大変興味深いのは
「サマーランド編ではご子息2人が登場している」
ところが
箱根編では、予想外の大人数という割にはご子息2人が登場していない!」
このあたりの違いが大いに気になるところであるけど、小生には全く想像もつかないよねえ。。。。。

 想像が全くつかないといえば、文末の
「ところで最近、たいへんに具合がよろしいやうで。そこまで言つてもらへれば本望である。集中力がポイントのやうだ。」
相変わらず思わせぶりなんだけれど、
「いったい何の具合がよろしいのか?いったい誰に言ってもらっているのか?何をどう集中しているのか?」
とにかくさっぱりわからないので、しばし考え込んでしまうと眠れなくなってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日(月)叙々苑初参戦と赤坂太郎さんの正体

 午前中は会議、お昼から外出を1件済ませ、あとはデスク周りの仕事を夕方までこなす。
「かなり涼しくなってきたようで、もう早くも秋の気配を感じる」
今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 まあ、それはともかく本日は早々に切り上げて初台へ向かう、なんだかよく分からないんだけれど、会食会場が
叙々苑 オペラシティ53店
だからだ。。。。
P1070522_edited
(地上53階からの景色)


 オペラシティというのも微妙な建物で、参戦したのは下手すると7年ぶりくらいではないだろうか?その時もなんの目的で参戦したかは覚えてないけれど、
「まさかこの叙々苑 さんへ参戦する日がやってくるとは夢にも思わなったよね」
なんというか
「人生、何が起きるか分からない」
ということの典型なんだろう。
P1070524_edited
(前菜)
P1070525_edited
(チヂミ)

 そして、何を隠そう
「小生、叙々苑 さんへ参戦するのは初めてなのだ!」
お名前はあまりにも著名なお店なんだけれど、機会がなかった。
 というか
「積極的に避けてきた」
といった方が正しいのだろう、ということで
「いい機会」
なので結構楽しみにしていたのだ。。。。。。
P1070526_edited
(ユッケ)


 窓際の席は
「2人横並びのベンチシートになっている、しかもひな壇」
しかし、ほとんどのお客さんが
「夜景も楽しみに来るカップルなので、有効な配置だろう」
だけど、実際男性2人で参戦するお客さんもいるだろうし、そういうときはちょっと照れてしまうだろうと思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1070527_edited
(ベンチシート)
P1070528_edited
(キムチ)

 我々は4人様だったので、窓からは少し離れたテーブルだったけれど
「一段高くなっていて地上53階からの夜景も楽しむことができた」
お料理は、なんか懐石コースみたいなのだったんだけれど、ボリュウムは満点でございました。
P1070529_edited
(日が暮れてきた)
P1070530_edited
(タン塩がう~ん)

 ただねえ、
「肝心のお肉が・・・・・・」
タン塩はカチンコチンだし、ロース・カルビともに特筆すべきものは何もなかったよねえ。。。。
P1070531_edited
(いい感じ)


 でもまあ、
「夜景を楽しむこともできた」
「超有名な叙々苑さんへ参戦することもできた」
ということもあるし、なにより
「普段、参戦している大井町牛車などの店がいかに素晴らしい店だということを再認識できた」
ことがとてもうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1070536_edited
(う~ん)


 余談だけれど、かつて渋谷東急文化会館の映画館でCMが流れていた
「イタリアンレストラン木馬座 地上30階からの夜景にもう酔ってしまいそう・・・」
というのが今でも耳に残っているけれど、ネットで調べたらもう存在しないようだった。。。。

 ちょっと盛大に食べてしまったので
「夜の新宿から明治通り沿いを徒歩にて帰宅」
30分はかからなかったけれど、ちょうどいい運動になったよね。
P1070538_edited
(蚊取り線香みたい)


 だけど先週から民主320とかの数字になってきているけれど、
「今のところ、その揺り戻しはさほどなさそう」
とのことだけれど、なんかテレビでは
「こんなことでいいのか?しっかり判断せよ!前回の郵政選挙となんも変わってないじゃないか!」

「暗に自民党へ入れなさい的な発言が目立っているような気がする」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 なんか、繰り返しになるけれど
「とにかくこの投票日2週間前からは予測は絶対にやめるべきだ!」
TV!タックルでは三宅さんが
「細かい数字が公表できないので、○○が先行、安定した戦いとかの表現になっている」
と言っていたけれど、
「マスコミは、少なくとも投票行動に影響を与えそうな表現は極力慎むべき」
と思う今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。。
P1070539_edited
(アワビ粥)


 ポップコーン号、
「レース後も順調なので、中1週で札幌2歳へ向かう可能性が出てきた」
極めて微妙な心理状態で
「大事に使って欲しい気持ちと、こんなチャンスもうないんだから!」
と2つの気持ちが入り混じってきた今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 昔から大いに気になっているんだけれど、文藝春秋に連載している
「赤坂太郎さんは一体何者なんだろうか?」
と思って検索したら、
赤坂太郎さんは何人かで引き継がれている模様
今後も、ますます赤坂太郎さんから目が離せなくなってきた、今日この頃ではあるよね。。。。

 ブエナビスタ号が出走した札幌記念、
「プレミアムレースということと、ブエナビスタの複勝へのプラス10効果がどれくらいの金額あったかは分からないけれど」
昨晩のTCKの売上が5億にも満たないのは、
「まあ控除率の違いから言っても仕方がないなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月23日(日)ペリーのローストビ-フ

 昨晩は早々に就寝したんだけれど、
「悪夢にうなされて起きる」
夢というのは誠に不思議なもので、
「ジャストタイミングで旬の人物が登場するパターン」
と、
「なんでこの人が突然?」
というのもあるんだけれど、今回は前者でウンウンうなされて
「ハッ!」
としたところで目が覚めた。

 よく漫画やドラマなんかではあるシーンだけれど、
「まさか実際に体験するとは夢にも思っていなかった(笑)」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 なんだかんだで、寝たり起きたりをくりかえし
「8時起床、すすきの天然温泉・湯香郷へ参戦」
相変わらずサウナも素晴らしいし、目覚めの露天風呂も最高なんだけれど
「ちょっと塩素がキツスギ・・・」
まあ、昨日の滝本ですっきりしたので、その後なのでなおさらなんだけれどねえ。。。。。
P1070513_edited
(ジャムボで帰京)


 日経、日刊、道新、読売を熟読しながら
「朝食ヴァイキングをいただく」
軽めのご飯に和総菜をたっぷといただくんだけれど、こういうお食事が一番うれしいんだよねえ。。。。

 所用を済ませ
「久しぶりのジャムボで羽田へ」
いよいよ運命の投票日が1週間後に迫っているので、
「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルにて、最終予測検討会が開催される」
こういう重要な打ち合わせの会場といえば、
「なんといってもラグジュアリーホテルがふさわしい」
前回は帝国ホテルで開催されたんだけれど、今回は開港150年で盛り上がる横浜に場所を移した。
P1070514_edited
(インターコンへ参戦)


 ホテルでのお食事といえば、なんといっても
「ブッフェである」
ということで
ブッフェ・ダイニング オーシャンテラスさんへ参戦」
お値段は4620円と帝国さんのほぼ半額とリーズナブル、なんでも
「黒船来航時、ペリー提督側と幕府側が互いにもてなし合ったとされる料理をアレンジした特別メニューをご用意」
とのことで
「ローストビーフやビーフ・チキンカレー、などを盛大にいただく」
冷静に考えるまでもなく
「さすがはペリー」
150年前にこのような料理を日本にもたらしたかと思うと、頭が下がる思いがする今日この頃ではあるよね。
P1070515_edited
(ベイブリッジも)


 なぜかポップコーンや綿がしもあったけれど、
「ポップコーンは小生を歓迎するためのホテル側の粋なはからい」
ということはわかっているけれど、綿がしはイマイチ理解できず。。。。。。
P1070516_edited
(オールユーキャンイート)
P1070517_edited
(ローストビーフなど)

 ひょっとして
「綿菓子は幕府側がペリーをもてなしたメニューなのかしらん?」
と想像はするけれど、そんなことより
「各社の予想通りだとすると、明らかに民主党の比例候補は足りない問題、そのおかげで北海道の自民党ビッグ3(笑)のうち誰かが救われるとお話にならない問題」
「広末涼子のいとこまで当選圏に入ってきたのは困る問題」
「白浜の手前まで道路ができたので、これで二階君も安心して引退できる問題」
「新党日本の元職員は早急に、転職した会社に辞表を提出すべきだ問題」
「社民党は、福島党首と辻元清美さんは分かりあえているのだろうか問題」
など諸問題を討議した結果
「我々の最終予想は民主280~290議席なのではないか?」
P1070518_edited
(ローストビーフなど2)


 そして
「森君、福田君、小池君、野田君あたりは最後には生き残るのではないだろうか?」
といつ結論がいったんは出たけれど、最後の最後に
「小沢一郎君は未だ党首で、今朝の日曜討論などに出ていたら確実に票が減っていたので、よかった。しかし、このままいくと小沢派は200人くらいになってしまうのでは?」
という結論が出たところでお開きとなったのだった。。。。。。
P1070519_edited
(カレーとパスタ)


 帰宅すると、またまた麻生氏が
「金がねえなら結婚しない方がいい、おれもそう思う。うかつにそんなことしないほうがいい。おれは金はない方じゃなかった。だけど結婚は遅かった。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい」
との発言をして問題になっている。
P1070520_edited
(ビーフカレー)


 ある意味
「全くもっておっしゃるとおり」
といえばそうなんだけれど、
「その現状をお前なんとかしろよ!評論家のようにしゃべるな!」
と言われると、そのとおりだよね。

 でもねえ、麻生太郎君に
「おれは金はない方じゃなかった」
と言われても、困るし今日この頃ではあるし災害で行方不明者のご家族の前で
「一刻も早く遺体が見つかるように・・・」
と言われても、
「もはやどうにもならないのでは?」
と思ってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070521_edited
(デザート)


 ただ麻生太郎君同様小生にも
「おれは金はない方じゃないけれど、結婚は遅い方だった。と言える日はちょっと来そうにないなあ」
と人生あきらめの境地で早々に就寝。。。。。。。

 だけど、
「大松に代走に故障中の井口ですか!(爆)」
いくらなんでも、嫌がらせとしても度が過ぎていると思う今日この頃ではあるよねえ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日(土)鈴木氏日胆入り!

 目覚ましをかけずに、早朝6時30分に起床
「非常に爽快な目覚め」
速やかに、浴衣を整えて
「第一滝本館 温泉天国へ参戦!」
現在服役中?といわれる元野村総研上席エコノミスト植草一秀氏はWBS出演中、小谷さんに
「植草さんは温泉がお好きと伺いましたが」
と突然、雑談をふられ、一瞬とまどったけれど
「資本主義社会は心も体も痛めつけられます、そんなときには温泉で癒すのが一番です」
とのこと、
「なにもそんなに難しく考えなくてもいいぢゃないか!」
と当時は思ったんだけれど、今となってようやく
「全くもっておっしゃるとおり、さすがは小学生の時オール5で「神童」と呼ばれただけのことはある」
と思う今日この頃ではあるよね。
P1070475
(いい天気)


 なんてことを考えつつ
「ゆっくりと源泉かけ流し(加水もなし)の金蔵の湯に浸かる」
放心状態でぬるめの温泉につかっていると、なんかストレスフリーになってくるよねえ、早朝から1時間30分本物の温泉を満喫させていただきました!

 風呂上り、朝食はパスして
「道新・日刊・日経・室蘭民報を熟読しつつお部屋で寛ぐ」
室蘭民報の一面は大見出しで
「鈴木氏24日に日胆入り!これで大地・民主追い風!」
と報じている、 日胆とは東は浦河真ん中苫小牧、そして室蘭と、かなり広い地域を指すのでどこへムネオ氏が参戦してくるかは判別できなかったけれど、
「道民にとっても生でムネオ氏を見られる(ひょっとして松山千春さんもセット)ということは地元紙とはいえ、一面トップで盛大に伝えるべき大きな出来事なんだと言うことを改めて認識する」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 改めて書くと、この地域は
「鳩山由紀夫君の地盤だ」
それこそ来週月曜の室蘭民報は空前絶後の大きさで
「鳩山氏総理誕生へ」
をと伝えるんだろうと思うと共に、
「小生もお祝いにまた登別へかけつけなければならない」
なんて思いつつ滝本を後にしたのだった。。。。。

 残念ながら無料送迎バスが満席だったので、
「道南バスを利用」
1800円はかかったけれど、お隣はいないので楽チンだし、送迎バスより30分程度早く到着できるから、これまた非常にうれしく思うのだ。。。。。

 まずは御なじみの
「魚一心さんにて盛大にお寿司をいただく」
いつもたいてい同じネタばかりなってしまうので、今日は珍しく
「ホタテ・ツブ貝・生ホッキなど」
もいただいちゃったりして、
「お支払いは2730円と決して安くはないけれど、とっても満足させていただいたと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070476
(ホタテ)
P1070477
(ネギトロ)
P1070479
(生ホッキ)
P1070478
(エビフライ)
P1070480
(ずわい)
P1070481
(ハマチ)
P1070482
(タラバ)
P1070485
(いか)

 そして、そして
「やって来ました札幌競馬場へ!!」
そういうまでもなく
「クローバー賞に出走するポップーコーン号の応援だ!」
正直なところ、前走は勝つところまではいくとは思っていなかったけれど、
「今回は、勝ち負けはともかく、上積みもあるし自信アリ!」
というのが正直なところだよね、クローバー賞ってもっとメムバー手ごわいと思ってたんだけれど、実際そうでもなさそうだし、昨日購入したブックでも盛大に印がついていた!
P1070486
(やってきました!)
P1070488
(プラス2キロ)
P1070495
(まさか今日は抑えないよね?)


 ちょっと蒸し暑いくらいの札幌競馬場のパドック
「愛馬ポップコーンの出来はもう最高だよね!」
社台S氏と
「これは、もらった!」
と思い前回よりも馬券もたくさん購入、不安といえば鞍上だけだよねえ。。。。。
P1070498
(相変わらず派手なヤツ)
P1070501
(それゆけ!)

 スタートから好位にとりついて
「いかにもいい感じ!」
3~4コーナーあたりで上がってきたときは
「もらった!」
と思いましたよ、だって相手だと思っていたサンディエゴシチーが道中苦しそうだったんだもん。。。。。
P1070505
(好スタート!)


 直線
「よし抜け出した!」
と思ったところで、外からサンディエゴさんにあっさりと突き放されての
「惜しい2着!」
なんとも力が抜けてしまひました。。。。。。
P1070506
(頑張れ!!)


 もう社台スタッフも完璧に仕上げたし、
「珍しく五十嵐騎手もうまくのった!」
ただ、相手が強かったんだから、仕方がない。
 一応札幌2歳ステークスの権利はとれたけれど
「正直なところ、中1週で使わないで欲しい。無理しても勝てないし・・・・・」
というところだよねえ、まあ馬券は馬単・三連単と当ったのでプラスになったし早々に退場。。。。。。。
P1070508
(お疲れ様でした!!)

 札幌の宿は言うまでもなく
「ジャスマック」
お昼におすしを盛大に食べてしまったし、ポップコーン号の応援で疲れてしまい
「ホテルから一歩も出ずに盛大に寛ぐ」
入浴と湯上りラウンジ、マッサージルームを行ったり来たりして、更には毎日新聞・日経の詳細な最終予測を読みつつ早々に就寝。。。。。
P1070487
(氷で小さく乾杯)


 でねえ、毎日新聞の道内欄に
「ビッグ3リード許す」
と大きな見出しが出ている、
「はてビッグ3って?たけし・さんま・タモリのゴルフかしらん?」
と思ったら、
「なんと武部・中川・町村氏のことを指すという」
ちょっとというか、かなり衝撃を受ける今日この頃でもあるのだ。。。。。

 しかし、相変わらず全選挙区分析は興味深いコメントが多い
「福島2区 太田氏は「お嫁に来ました」とアピール」
元キャバクラ嬢が福島に突然お嫁に来られても、戸惑ってしまうのでは?と思ったけれど温かく受け入れられているようで何より。。。。
「岡山区 熊代氏は独自の戦い。」
独自の戦いって何よそれ?(爆)だけどこの方、結構かわいそうな方で、総裁選の20名を集めれなかったうえに、橋龍に平成研を追い出され、郵政選挙では刺客を送られ、市長選まで落選しているからねえ。。。。
P1070510
(お泊りはもちろん!)


 あとねえ注目の
「福田氏、ニ階氏、森氏、古賀氏らの情勢は新聞によってかなりバラツキがあるので」
来週末の楽しみはそのあたりの動向くらいか?
 つくづく思うのは
「この状況でも盤石な、加藤紘一や小渕 優子さんなんていうのは別格なのかしらん?」
とつくづく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日(金)自分の原点を探して

 昨晩読んだ日刊ゲンダイの明日の占いによると
「原点に戻るといいことある」
みたいなことが書いてあった、
「小生にとっての原点ってなんだろうか?」
もう一晩中寝ないくらいの勢いで考えに抜いで出た結論が
「北の大地」
だった、ホテル阪神だ長湯温泉だ、鹿児島だと色々脳裏をよぎったんだけれど、やっぱどう考えても
「己の原点は滝本の湯だ!」
ということで、珍しくJAL便に乗って北へ向かう!
P1070457
(子袋?こぶくろ?コブクロ?KOBUKURO?)


 いかんせん繁忙期運賃というのは特割1を使っても3万円を越えてしまうので、
「JAL株主優待券を利用」
株主っていっても、もはや事実上国有化されているんだから、笑っちゃうけどね。

 まさに、
「沈まぬ太陽そのものの企業」
を応援するのもアレなんだけれど民間企業であるA社よりも優待券の枚数も多いし、こうやって有効利用できるしねえ。。。。

 なんだかわからないけれど、この機材は
「KOBUKUROジェット」
とのこと、子袋っていったら焼肉かと思ったらミュージシャンのようだけれど、全く知らなかった。。。。。
P1070459
(見た目ほど辛くはない)


 いつもなら速やかに快速エアポートへ乗り込むところだけれど、今日は
「味の時計台さんにて、辛味噌ラーメン野菜・もやし添え」
いつも通り、小生の姿をみつけるなりサカシタさんが
「ああ、いつも!毎度!!」
と笑顔で速やかに対応してくれるから、とてもうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070461
(ちょっと最近う~ん)


 おいしくいただいて、デザートもいただいて
「はやぶさ号にて登別へ向かう!」
登別東インターにてシャトルバスに乗り継いで1時間強で、無事
「小生の原点である滝本インへ戻ってきました!」
いかんせん、まだ時刻は
「2時前!」
時間がたっぷりたっぷりあるので、
「とにかく徹底的に温泉天国を満喫する」
と言いたいところなんだけれど、不幸の電話はかかってくるし、イマイチすっきりしないのが本音だ。。。。。。
P1070462
(はやぶさ号に乗って)
P1070463
(道央道を快適に進む)

 ただねえ、
「出たり入ったり、蝦夷ウコギ茶を飲んだり、ウツラウツラしたりまた入ったり計3時間!温泉天国に入り浸っているうちに、いやーなことを全て忘れさせていただきました!」
いつも通りの夕食をいただいて、一休みしてから再度入浴、速やかに就寝。。。。。。
P1070469
(やってきました!)


 今更なんだけれど、
「やっぱり自分の原点はここ滝本にあり!」
それを気づかせてくれたゲンダイの占いにも心からお礼を言いたい今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070464
(原点ここにアリ)


 ところで、今日
「生まれて初めて讀賣新聞を購入した!」
決して原点に戻ったわけでもなんでもなく、
「民主300議席超す勢い」
という大見出しに誘われて読んでいたんだけれど、日経などと違い全選挙区の情勢が詳細に分析されていたので、熟読していたら読了する前に千歳に着陸してしまった。
 一瞬
「いただいて帰ろうかしらん!」
と思ったけれど、社会的立場がそれを許さず千歳のローソンで改めて購入したのだ。。。。。
P1070466
(おお!)


 熟読して大変だなあと思ったのが、表現方法なんだけれど、例えば
「・優位に立つ・優位に進めている・安定した戦い・頭ひとつ抜け出した・わずかにリード・有利な戦い・先行する○○を猛追する」
これらの表現違いって、どういう意味があるのかイマイチよく分からない。。。。。
P1070467
(この青空)


 あと接戦の選挙区では
「・競り合っている・互角の戦い・激しく競り合う・横一線の戦い・つばぜり合いを演じる・接戦・大接戦・一歩も譲らず・デッドヒートを展開している」
などの表現の違いがあるんだけれど、
「接戦と大接戦の違いはどれくらいの差があるのだろうか?」
なんて思う今日この頃ではあるけれど、
「きっと書いている記者さんも相当こまっているんだろうなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070468
(こんなのあったっけ?)


 だけどねえ、
「まさか森君や野田大臣まで苦戦とは・・・」
かなりビックリなんだけれど、不思議なのが実名出していいかわからないけれど
「長妻候補は民主支持層の9割を固める」
っていう表現。。。。。
 
 その選挙区の
「民主党支持者で長妻氏以外に投票する人が1割いるってことなのか?」
どうやったら、あと1割固まるのかよくわからない今日この頃でもあるんだけれど、どうにも理解できないのが
「ヤッシーの繰上げになることがわかりきっている人が立候補していること」
これも繰上げ当選を辞退するならわかるけれど、大いに悩んでいるのが相当見苦しいよね。
P1070458
(いよいよ??)


 今回の選挙で
「当選しそうならば辞退」
ってことなんだろうけれど、
「この期におよんでの衆院選からの撤退だけは絶対に許してはいけない」
声を大にして言いたい今日この頃でもあるのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日(木)マレーシアより来客あり

 今朝は、出勤前に
「ウチイケ鍼灸整体院」
へ参戦、1時間たっぷりと鍼・お灸・整体と施術していただく。

 なんというか終わった後の
「脱力感というか疲労感というのはすごいものがある」
医院は地下2階にあるので、1階まで階段で上がるんだけれど、それさえつらいくらいだった。

 正直なところ
「鍼などの東洋医学は即効性よりも、継続して初めて効果が出る」
ということはわかっているけれど、こうしてダイレクトでなんらかしら体の反応が出ると
「なんか効きそう」
と思い、
「もうしばらく続けてみようかしらん」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 ところで、ウチイケ鍼灸整体院といえば当然
「麻生太郎君を思い出す」
んだけれど、まああと2週間もすれば彼も、すごーく暇になるだろうし、是非ともここへ帰ってきて今までの政治生活の疲れを癒してほしいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1070455_edited
(熱い!)


 ちょっと時間があったので、銀座で途中下車してデパ地下見学なんだけれど
「相変わらず松屋のガトーフェスタハラダは行列だ!」
全くもってすごいとしか言いようがないけれど、
「来週オープンする梅田阪神百貨店では、どのくらい反響があるのか?」
大いに注目したい今日この頃でもあるのだ。。。。。

 せっかくなので、日頃の運動不足を解消すべく
「銀座から京橋を経由して日本橋まで歩く」
かなり暑くて暑くて死にそうにはなったけれど、
「たまに歩くと街の変化が見えてくるのが楽しい」
だけど、大昔にある日本橋の店が暖簾わけするとき、京橋まで歩いて
「そろそろ本店が見えなくなったので、このあたりに店を開こうか!」
そして、またさらに中央通りを南下して銀座に店を開いたという話を聞いたことがあるけれど、
「冷静に考えるまでもなく近すぎるじゃん」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。。。

 東京駅地下街、おなじみの
但馬屋さんにて、弟子2人を伴いランチミーティング」
ちょっと深刻な打ち合わせになってしまったんだけれど、
「この2人のためになんとかしてあげたい!」
と心から思う今日この頃ではあるんだけれど、現状小生の力では出来る限りのことはやろうとは思うんだけれど、正直なところ抜本的な改革ができず、なんとも歯がゆく、そして大変に申し訳なく責任を痛感する今日この頃ではあるのだ、
「もうすべてを放り出してしまおうかと本気で考える」
今日この頃ではあるけれど、このタイミングではあまりにも無責任だしねえ。。。。
P1070456_edited
(1人前980円也)


 まあ、これに限らず色々盛大に悩んでいる今日この頃ではあるけれど、
「マレーシアよりI田さん一家ご来店」
相変わらず、
「他人のお子さんはかわいい!」
よくいわれるのが
「自分の子供は比較にならないくらいかわいい」
とは、よく聞くけれど、いかんせんそんなもの一生比較することができないと思われるので。。。。。。。

 I田さん一家は
「上の女の子が奥様そっくり、下の男の子がご主人に似ている」
まあ別に他人の小生が喜ぶことでも全くないんだけれど、
「やっぱりお子さんが親に似ていると、妙にうれしくなる」
今日この頃でもあるよね、でも万が一小生にお子さんが出来て、
「小生のそっくりな女の子でも出来ちゃったら悲惨だし、人生棒に振るから怖い」
と一瞬思ったけれど、そんな心配小生がする必要は全くないことにすぐに気付いた今日この頃でもあるのだ。。。。

 だけど、相変わらず
「I田夫人は美しいよね」
前にも書いたけれど、他人様の奥さんをうらやましいと思ったことは、あまりないけれどI田さんに関してだけは常々そう思っているのだ。

 しかも
「小生のブログの熱心な読者」
もう、さすがとしかいいようがない今日この頃ではあるけれど、
「I田さんに話した内容が全て奥様へ筒抜けになっているのは、いかがなものだろうか?」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「まあ、小生のネタで夫婦円満の一助になるのなら、これも仕方がないなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 久しぶりに
全国で唯一ケンタッキーの食べ放題が楽しめる小野原店問題
「ベイスターズの今日の相手は、赤いチームよ。とお母さんが言うと、じゃあレッドソックスだ!と返してくるのはいかがなものだろうか?問題」
「味の丸一問題」
などを話しているうちは楽しかったんだけれど
「独身証明書問題」
「私より1つ下だよね問題」
に話題が移ってからは、密かに一気に場が緊迫したけれど、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 まあ、それはともかく今朝ビックリしたのが朝日が打ってきた
民主300議席うかがう勢い!」
昨日の宮川社長の予想を更に上回る数字が出てきたということは、
「宮川社長の言うとおり40日の間にドンドン社民党ではなく民主党に流れを打っている」
ということなんだろうと思うけれど、
「アナウンス効果は否定しているけれど、今週日曜の朝刊でも盛大にやると思われる最終予想もやめて欲しいなあ」
心からお願いしたい今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、こういうことはあまり思わせぶりに書く必要はないんだけれど、一応日記を自称しているので書くけど
「今日は色々あって、相当沈みこむ」
考えても仕方ないし、割り切るのが利巧かもしれないけれど、徹底的に考え込んで疲れ果てて就寝。。。。。。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月19日(水)ロイヤルパークでランチブッフェ

 結局、昨晩はあまりよく眠れず5時には目が覚めてしまった。
 普段ならば、ここからウツラウツラするという非常に生産的でない時間の使い方になるんだけれど、今朝は速やかにセブンイレブンへ参戦し、週刊文春を購入。
 そう
「政治広報センター社長 宮川隆義氏による 300選挙区衆院選最終予測」
が掲載されているのだ!

 前回7月23日発売号にも
「総力特集 おまちかね解散 恍惚と不安 衆院300全選挙区緊急調査」
が掲載されていたけれど、その時は
「自民155議席×民主261議席」
とあり、これが最終的な予測数字と思い仰天したものだけれど、
「今日こそ本当に本当に最終的な予測として 自民128議席×民主291議席」
という、
「一か月弱の間に、自民が27議席減らして、民主が30議席増やした」
ということなんだけれど、宮川氏曰く
「この史上最長の40日間という選挙戦で自民はさらに大きく議席を減らした。悪いのは麻生だ!」
と結論付けているけれど、巷の予想では
「この40日間で自民がだいぶ盛り返している」
とのことだけれど、宮川氏はその全く逆を説いているけれど、さて結果はあと11日後に判明するのだ。。。。

 だけど、今回の最終予測では
「福田、森、海部の総理経験者がそろって劣性」
とのことだけれど、海部さんはともかく福田氏あたりまで落選するようだと、
「本当に山は動いた!」
というのが実感できるんだけれどねえ。。。。

 その他にも
「石原兄・古賀誠氏・平沼氏」
など、ちょっと普通では考えられないメムバーも苦戦と表示されているけれど、
「このあたりが的中すると宮川氏への信頼度もさらに増すんだけれどねえ」
なんて、思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。。。

 久しぶりに会った方とランチミーティングなんだけれど、
「ガッツリ食いたいですねえ!」
とのリクエストにお応えして
「ロイヤルパークホテルにてランチブッフェ」
へ参戦。
P1070449_edited
(サラダ)


 せいぜい2500円くらいかしらん、ともっていたら
「なんと3500円、税サ別には衝撃を受ける」
今日この頃ではあるけれど、決してお安くはないけれど、おいしくガッツリいただいて、ユックリ歓談もできたので、とりあえず合格をつけておこうと思う今日この頃ではあるのだった。。。。。。
P1070450_edited
(ローストポークなど)


 まあ、13時を過ぎていたということもあるけれど
「空いていてユックリ食べれるのがとてもうれしく感じる」
今日この頃ではあるけれど、なんとか込みこみで3000円くらいに抑えていただけないかしらん、と思う今日この頃でもあるのだった。。。。。
P1070451_edited
(パスタなど)
P1070452_edited
(サンド・ピザなど)
P1070454_edited
(カレー)

 完全に食べすぎなので、徒歩にて帰社。そして依然として体調が万全でないので7時過ぎには帰宅、
「BS・CSにて野球中継を見る」
まあ、マリーンズについては
「もう徹底的に負けたほうがいいのでは?」
と思っているくらいなので、あまり勝敗は気にしていないんだけれど、ホントとんでもない負け方になってきたよね。。。。

 かなり眠かったんだけれど、頑張って起きて
「0時から、熱中時代」
かつて見たはずなのに、毎回毎回わくわくさせてくれるから、大変うれしく思う今日この頃ではあるよね、一度は来年も同じ生徒たちを受け持つことが決まったのに、家庭の事情で田舎へ帰ることになる。

 ストーリーと結末はわかってはいるんだけれど
「最終回を心待ちにしながら」
力尽きて就寝。。。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月18日(火)体調悪化

 午前中は面接、午後から某超一流IT企業の方の訪問を受けたんだけれど
「正直、かなり厳しい評価をせざるを得ない」
今日この頃ではあった、一応こちらはお金をお支払いしている立場なんだけれど、
「あんたたち、自社の仕組みでモノ買ったことあるの?」
と言ってやろうかと思ったくらいだけれど、今日のところは紹介者の手前おとなしくしてしまった。
「小生もすっかりおとなの対応ができるようになったなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「それでも、十分キツイこと言っていた」
と弟子から後で指摘されてしまった今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070446_edited
(ユッケジャンクッパ)


 お昼はおなじみの某韓国料理店で、
「ユッケジャンクッパと冷麺」
相変わらずおいしく頂いたんだけれど、実は弟子が食べていた冷麺にちょっとしたアクシデントが発生。
 
 ただし、そのあとの対応が
「もう素晴らしいの一言」
大いに勉強になったし
「今後もさらに通おう」
と思う今日この頃でもあるのだ、まあ
「失敗や事故って絶対あるんだけれど、そのあとの対応が最も大事だし、むしろチャンス」
と常日頃言ってるんだけれど、いつまでたってもそれを理解できない方が多すぎてちょっと最近疲れている今日この頃ではあるんだけれどねえ。。。。。。
P1070447_edited
(冷麺)


 いかんせん体調が悪いので、早々に帰宅。
 帰宅途中、四ツ谷駅前で
「人だかりがあるなあ」
と思ったら、民主党党首の街頭演説中でした。
 
 たしかに、この東京1区はかなりの激戦が予想されていて最重点区になっているので、初日から党首投入も大いに理解できる今日この頃ではあるけれど、個人的には政党を超えても
「この人は国会へ戻るべき」
という人はいるので、そのあたりが非常に難しく思う今日この頃ではあるけれど、
「そういう人のために比例での救済があるのだ」
と言われると納得してしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 民主党の比例名簿が今朝になってようやく発表されたけれど、大いに注目したのが
「東海の笠原氏」
自民党の県議だったのに突然、離党して民主からの出馬。
P1070448_edited
(党首の街頭演説)


 最近になってワイドショーに出ていたので注目していたのだけれど、
「我々は前回の選挙で党の指示に従って佐藤ゆかりたんを応援したのに、徹底的に冷や飯を食わされて。もう自民党には私は不要ということなんですね」
とまったくもって筋が通るコメントを出していたのだ。

 だけど、まさか14日に自民党離党して18日に民主党から立候補するとは
「小沢一郎君恐るべし!」
改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 NHKでやっていた、
「プロ野球選手会のストのドラマ」
全くもって不完全燃焼、ナベツネ氏の役も役者に演じさせて、パレスホテルで飯食いながらコミッショナーと密談したり
「たかってくる記者に無礼だ!」
とかやったりするシーンもやったり(たかが選手だ発言)
「10球団1リーグ制へ球団側はしたいんだよ」
というのをもっと見せてくれるべきだったと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 体調がさらに悪化してきたので、早々に床に就いたんだけれど、なかなか眠れず文藝春秋を2時間ほど読んでからようやく就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月17日(月)いよいよ選挙近し!

 日刊スポーツにて
「大川総裁一転出馬へ!」
の見出しを見て、
「とうとう大川総裁が衆議院に出馬するのか?それともまた江頭2時50分と総裁の座をかけて争うのか?どっちか?」
とおもって、よく読んだら
「幸福の科学の大川総裁のことだった」
確かに、そちらも大川総裁なんだけれど、世間一般では
「選挙・出馬・大川総裁っていったら大川興業の大川豊総裁」
のことを指すのが一般的だと思う今日この頃なので、
「新聞も紛らわしい表現は避けてほしい」
強くお願いしたい今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 午前中は
「雑誌Aの打ち合わせ」
前回に引き続いて、盛大に盛り上がり予定の時間を大幅にオーバーしてしまったけれど、どんな特集記事になるのか大変楽しみな今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1070445_edited
(時間も遅かったのでスンナリと)


 お昼は、東京駅へ向かい
頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店
へ初参戦。
 ふかひれ麺
「1600円也」
をいただく、筑紫楼さんには2回ほど参戦したことがあるので、お味は予想通りだったけれど、
「味つけも濃くて、おいしゅうございました」
土鍋でアツアツの状態で運んできてくれるのも、とってもうれしい今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070442_edited
(ふかひれ麺)


 今日は穏やかな一日、ちょっと風邪気味というか、完全に風邪の初期症状が出ているので画期的に早い時間に帰宅、完全休養に当てる。
 母親はすっかりハイヴィジョンとブルーレイの魔力にやられてしまったようで、
「テレビ視聴時間が3倍くらいになった」
という、まあこれがいいことか悪いことかはわからないけれど、
「家電の進化は生活習慣まで変えてしまう」
ということが分かった今日この頃でもあるよね。。。。。
P1070444_edited
(予想以上にふかひれたっぷり)


 夜になっても体調がさらに悪化してきたので
「TVタックル」
続いて、普段はめったに見ない報道ステーションで、高速道路の議論が行われていたので、珍しく見てしまったけれど、とにかくニュースステーションと比べても仕方がないんだけれど、こんなに歴史的な選挙の目前なんだけれど、報ステってみる気が起きないよね。
 なんて思う今日この頃ではあるんだけど
「報道ステーションってコンスタントに15%とかとってるんだよね」
という事実に、どうにも納得がいかない今日この頃ではあるけれど、力尽きて早々に就寝。。。。。。。

 就寝はしたんだけれど、単純な疑問として
「今回の選挙では超大手広告代理店Dはどちらで動いているのだろうか?」
前回の総選挙で
森田実氏が超大手代理店Dを批判して、フジテレビをはじめとしたマスコミから一斉に干されてしまった
のは記憶に新しいけれどねえ。。。。
P1070443_edited
(濃厚)


 なんて質問を今朝したら
「どうも、今回はうまくM党に食い込んでいる(笑)」
とのことだけれど、
「なんかねえ。。。。。。」
 
と思う今日この頃ではあるけれど、
「猪口邦子氏が終了」
したのは、全くもってどうでもいいけれど、小泉氏に電話したら
「人生いろいろ、総理もいろいろだ!」
と言われたのは本当なのだろうか?

 たぶん小泉氏なら言ってそうだけれど、
「やっぱり小泉純一郎は別格だ!彼じゃないとダメ」
と改めて思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月16日(日)お盆も終了

 今日はユックリと
「サンジャポを見てから出動」
今日の羽田は、かえっていつもの日曜よりもおとなしい感じ。
 まあ、これは出発に限ったことなので、到着便は
「ふるさとでお盆休みを過ごした方のUターンラッシュで、朝から満席便が続き・・・・」
なんて感じで盛り上がっているようだけれど、正直あまり実感はわかなかった。。。。。。
P1070437_edited
(かなり静かに)


 心身ともに疲れ果ててきたので、今日は7時前には帰宅、いつの間にか寝込んでしまったんだけれど、21時から楽しみにしていた
「NHKスペシャル ドラマ 気骨の判決」
なんというか、ああいう時代にも
「筋を通した方がいた」
というのは、心からすごいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070438_edited
(いい天気だねえ)


 ちなみに、主人公の
「吉田久氏は番町小学校出身であり、なんと小生の大先輩であることが判明した!」
さすがは名門番町小学校と思って、他の著名な卒業生を調べたら、なんと
「吉田茂・東條英樹とありさらに衝撃を受ける」
今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1070439_edited
(家族連れが)


 筋を通すといえば
「静岡7区の城内実氏である」
どう考えても今回は楽勝であると思われるが、確かにその筋の通し方は見事である。
 そして、なんといっても自民党に復党すらしなかった
「平沼赳夫氏であろう」
とはいえ、氏の養父である
「平沼騏一郎氏の名前がここで登場するのは皮肉だろう(笑)」
なんて思う今日この頃ではあるよね。。。。。

 BShiにて
「カラー映像で振り返る第二次世界大戦」
白黒をカターで復元した映像を延々と見せていただいたけれど、やっぱりカラーでみると迫力が違うよね。
 今だったら、それこそすべてハイヴィジョンで後世に残せるからねえ。
 余談だけれど、我が家も遅まきながら先月
「パナソニック製37型液晶テレビを購入したのだ」
今までは10年前に購入した28型のブラウン管で見ていたんだけれど、
「こんなに世界が違うとは思わなかった」
今日この頃ではあるよね、基本的に今まではテレビ(特に地上波)ほとんど見てなかったけれど、
「思わず積極的にテレビ見るようになってしまった」
今日この頃ではあるよね。。。。。
P1070441_edited
(おいしゅうございました)


 とはいえ、テレビばかり見ているさらに馬鹿になってしまうので
「文藝春秋9月号 そのとき私は戦場にいた」
を読みつつ早々に就寝するんだけれど、こういう体験談で
「軍隊で意味もなく制裁を受けた」
とか理不尽な、被害者としての話が頻繁に出てくるのはわかるんだけれど
「実際にそういう私的制裁などをやった方が出てきて、あのときはそういう風潮だった」
という反省談は一切登場しないのが、とても残念な今日この頃ではあるし
「戦後に徹底的に復讐してやった!ゆきゆきて神軍みたいなの」
というのもあまり聞かないけれど、
「そういうのは実際には、たくさんあったのではないだろうか?」
なんて思いつつ力尽きて就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日(土)羽田経由TCKへ

 正直、ちょっと絶望的にやる気がなくなってしまったので、
「今日は1時間ほどユックリ寝かせてもらう」
まあ、ウダウダ考えるのは仕方がないんだけれど、
「ウマイもの喰って一瞬でも嫌なことは忘れよう!!」
と思い、色々思案した結果思い立ったのが
「筑紫楼でふかひれそば!」
これしかないと思って三越さんへ参戦したら、とんでもない待ち時間があることが発覚してあっさり断念。

 代替案で浮かんだのが
「崎陽軒のシウマイ弁当(笑)」
本当は横浜チャーハンだったんだけれど、売り切れで結果として代替の代替に落ち着いた。
P1070413_edited
(シウマイ弁当)


 ちょっと深刻な打ち合わせを済ませてから羽田へ。
「昨日より更に落ち着いてきたようだ」
せっかくなので某社のバウムクーヘンなんか購入しちゃったりして、早々に退場。。。。
P1070416_edited
(だいぶ落ち着いてきた)
P1070417_edited
(今日もいたけど)
P1070414_edited
(やっぱり2ビルの方が景色がいい)
P1070415_edited
(離陸)

 今日は、数少ない土曜日の開催日ということで
「超久しぶりにTCKへ参戦!」
お盆休みの土曜ということで、さすがに盛り上がっている。
 指定席も完売しているし、売店にもながーい行列が出来ていたりして
「なんかすごくうれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070418_edited
(とりあえず)
P1070421_edited
(相変わらず素晴らしい)
P1070429_edited
(素晴らしい)


 前々から言っていることではあるけれど、
「土日開催したって売上が悪いことはわかっているけれど、こういうライトなファンに本場へ足を運んでもらうためにも土日開催を増やすべき」
声を大にして言いたい今日この頃ではあるし、
「ばんえいなどの他場もふるさとコーナーではなく全窓口で販売すべき!」
あとねえ、
「是非とも高知競馬を盛大に売ってあげて欲しいなあ」
これも切実なお願いとしてぜひとも実施してほしいと思う今日この頃でもあるけどなあ。。。。。
P1070434_edited
(活気があっていいねえ)
P1070433_edited
(ひわまり)

 なんか妙に
「人だかりがあるなあ」
と思ったら、なんと
「はるな愛トークライブ開催」
とのことで、せっかくなのでステージ前にかけつけたけれど、
「これは、小生が参戦すべきイベントではない」
と判断して早々に退場。。。。。
P1070422_edited
(この人だかりは!)


 なんだか退場する時もたくさんの人が押し寄せていただけれど、
「とても小生には理解できない」
今日この頃ではあるけれど、
「ひらめいたメインレースを厚く買って大勝利!単・複・馬単・三連単とすべて的中!!」
超久しぶりに気持ちよく競馬場を後にしたのだった。。。。。
P1070426_edited
(う~ん)
P1070425_edited
(う~んう~ん。。。)

 ただねえ、競馬場で会ったS氏とボヘミアンのレース内容というか騎乗内容について話したけれど、
「ちょっともう競馬に未来があるとは思えなくなってきた」
今日この頃ではあるよね。
P1070430_edited
(久しぶりに儲かったけれど)


 まあ、そういうもの
「すべてをひっくるめて競馬だ!」
と言われると、それはそのとおりなんだけれど、
「ちょっと、これでは普通の人は馬券買わなくなるし、馬を持とうなんていう人もいなくなるよなあ」
と思う今日この頃ではあるよね、
P1070436_edited
(おいしゅうございました)


「あれだけ競馬を愛した山口瞳さんも晩年は競馬から距離を置いた」
というのがよくわかる今日この頃ではあるよね、結局
「ちょっとまともな人には見捨てられちゃうんだよねえ」
小生がまともな人とは思ってはいないけれど、ちょっと色々なことも含めて気分が落ち込む一方の今日この頃ではあるのだ。。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日(金)潮時か?

 12日付けで書いた
「NHK特集働きたいんや」
の件なんだけれど
「働きたいのに働く機会がない、能力を補うチャンスも与えられない」
改めて考えるまでもなく、
「現時点で、最も重要な問題だと思う」
今日この頃ではあるけれど、今回の選挙では全く争点にされていないのはいかがなものかと思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1070395_edited
(誰なんだこいつは?)


 夕方から羽田空港へ参戦したら、
「いつもの金曜より明らかに人が少ない」
まだ帰りの盛り上がりもあるとはいえ、明日からは下り便に特割1も設定されているように事実上繁忙期は終了したようだ。
P1070396_edited
(これは美しい)


 暇なので、館内をブラブラ探索していたら、
「なかピンクの気ぐるみがいたので、とりあえず・・・・」
超久しぶりに2ビルの屋上に上がって飛行機を見たら
「確かに、これはいい景色なのね」
ちょうど、日が暮れる時間なので、なかなか幻想的な雰囲気でございました。
P1070399_edited
(離陸)


 カップルが抱き合っているという雰囲気ではなく
「家族連れが飛行機見にきた」
という健全な観光スポットとしての機能を空港が果たしていることを再認識させていただいた今日この頃ではあるけれど、
「小生も死ぬまでに一度は子供を連れて来てみたいなあ」
なんて夢みたいはことを一瞬想像したけれど、そんな夢のようなことを考えても時間と労力の無駄なので、速やかに退場。。。。。。
P1070400_edited
(いい感じ)


 夜は、なぜか皆さんで
「月島にて、もんじゃ」
特に行きつけの店があるわけではないので、目についた店に入ったんだけれど、なんと
「この店、生ビールが1杯680円!」
正直言って、
「小生の女弟子はビールを徹底的に飲むのだ!」
昨日の杵屋さんでも
「生を7杯!」
ペロリと平らげるようなお方なので、最近は
「とにかくビールが安い店!」
を選ぶようにしていたつもりだったんだけれどねえ。。。。。
P1070402_edited
(まずは炒めて)
P1070403_edited
(土手を作ってめんたいを)

 ご本人もそのあたりはわかっているようで、
「生ビール一人5杯まで250円というモンテローザ系の店を愛用しているようだ」
だけど、月島って改めて思うけど
「観光客相手の商売なのね」
だから
「生ビール680円!」
なんて超強気な価格設定が可能なんだと思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1070404_edited
(真ん中にオツユを)
P1070405_edited
(チーズを入れて)
P1070406_edited
(ハイ焼き上がり)


 まあ、もんじゃはおいしくいただいたんだけれど、後半戦の
「お好み焼きで、なんとマヨネーズ100円はたまにあるけれど、かつをぶし100円!には正直閉口せざるを得ない」
今日この頃ではあるのだった。。。。。
P1070410_edited
(ボリ過ぎ)


 正直、最終的なお会計にもビックリした今日この頃ではあるけれど
「ちょっと店名は伏せておこうと思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。。

 今日は日中、某所で昨日に続いて徹底的にやってしまったので、心底気分悪い。いろいろな意味で
「もう潮時が来ていることは間違いない」
なぜか深夜にスカパーで
「深夜特急」
をやっていたので、久しぶりに見入ってしまった。
P1070412_edited
(あんこ巻き)


 真剣に
「スターアライアンス世界一周航空券」
を利用しての世界一周を検討する時期が来たのかも知れないよね、
「やっぱりあまりにも歳とってからでは面白くない」
と思う今日この頃ではあるし、このままダラダラと今の仕事を続けていく自信が全くなくなってしまった今日この頃でもあるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月13日(木)怒りたくないけどうどんすき

 早朝から東京駅へ参戦、引き続き今日も盛大に盛り上がっている
「東北・秋田・山形・上越・長野の各新幹線は終日ほぼ満席」
東海道新幹線は、グリーン車には空席があるようだけれど、ほぼ満席が続く模様。
P1070366_edited
(こんな状況)


 今日は昨日よりもメムバーが充実しているので、東京駅はいったん弟子に任せて、モノレールに乗って
「羽田へ転進」
空港快速なるノンストップ便に乗ったのは初めてだけれど、予想外に速くて快適。
 景色もよく見れたし、
「たまにはモノレールもいいなあ、さすがにJRが運営すると格段によくなるなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「なんとか本気で、東京駅まで延伸できないかしらん?」
と思う今日この頃でもあるよね。。。。。。
P1070372_edited
(混雑する1ビル)
P1070370_edited
(こんな感じ)

 この帰省シーズンの予約状況は事前にいただいていたので、ある程度はわかっていたれど
「明らかにJ社の方がA社より利用客が多いようだ」
このあたりの顧客心理は全く理解できない今日この頃ではあるけれど、
「やっぱり、国が借金の保証人になるくらい大切な会社だから安心!」
という心理が働いてしまうのだろうか?
P1070376_edited
(2ビルは狭いからねえ)
P1070375_edited
(こんな感じ)

 なんて思いながらウロウロして、昨日誕生した
「和の○んりん○」
の長蛇の列に衝撃を受ける今日この頃ではあるよね、
「GS恐るべし!」
なんて思いつつ
「ロイヤルドミニコさん」
にて、ハンバーグ・明太子スパ・ピザと盛大にランチをいただく。
P1070374_edited
(恐るべし)


 ピザやパスタは本格的な専門店もいいけれど、ロイヤル程度の気楽さがあったほうが小生的には好みだ。その境目は
「タバスコを出すか否か」
と勝手に線引きしている、辛いオリーブオイルのようなやつより小生は断然タバスコ派なのを改めて言うまでもない今日この頃でもあるよね。。。。。。
P1070377_edited
(A滑走路から飛び立つ)
P1070378_edited
(チーズハンバーグ)
P1070379_edited
(パスタ)
P1070380_edited
(ピザ)

 いったん、会社へ戻ってデスクの上を片付けるけれど、どうにも疲れて体が甘いものを欲しているので
「うさぎやさんのどら焼きを購入」
あまりのおいしさに
「ほっぺが落ちそうになる」
今日この頃ではあるのだ、しかし
「この満足感で190円は安い!」
最近は和菓子が見直されてきたという新聞記事があったけれど、
「たしかに同じ金額での満足感は和菓子の方がはるかに高い」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070382_edited
(最高!)


 どうしても我慢できないことがあって、怒るべきかさんざん悩んだ挙句
「徹底的に怒ってしまった。叱ったのではなく怒ってしまった」
怒りたくて怒っているのではないんだけれど、やっぱり会社にいるうちは、怒るときは怒らないとダメと思い意を決して盛大にやってしまったんだけれど、
「どうせ伝わらないだろうし、後味ものすごく悪し・・・・」
心から不快。。。。。。
P1070383_edited
(恐るべしかりんとう!)


 ということで、気を取り直して他の弟子たちとともに
「杵屋さんにて、盛大にうどんすき」
杵屋さんのうどんすきは
「1人前1500円で、うどんが食べ放題!」
結局、4人で13玉くらいいただいたようで、とても満足させていただきました。。。。。
P1070385_edited
(うどんすき)


 普段、杵屋さんに参戦することはありえないけれど、
「うどんすきだけならコストパフォーマンスに優れいてるので、参戦の価値あり」
と判断する今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070386_edited
(野菜の次はうどん)
P1070387_edited
(おかわり自由)

 門別競馬へ出走した
「ボヘミアン号4着に敗退」
角南氏によると
「「内側が有利な馬場状態で楽に逃げさせたら負けてしまうのはわかっていたのですが、調教師の指示で我慢することを覚えさせるため動くことが許されませんでした。悔しいですし、馬主様やファンのかたに申し訳なかったです。こんな馬ではないので、次のブリーダーズゴールドカップ(9/8)では必ず巻き返します。期待してください。」
という、意味不明な釈明があったけれど、
「どう考えても、これ八百○ではないのか?」
とにかく、ここ数戦の五十嵐冬樹の乗り方に大いに不満を覚える今日この頃ではあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月12日(水)自民44議席と大相撲報道

 今日は
「第二回帰省のピーク」
ということで早朝より東京駅へ参戦。。。。

 東名高速が通行止めという影響もあるかもしれないけれど、
「思ったよりはにぎわっている感じ」
帰省のピークというのは、盆と正月とあるんだけれど、お客様が買われるお土産の傾向が全く異なる。
 
 この時期は
「突然、和菓子が売れ出すのだ」
まあ、お盆のお供えだから当たり前といえば当たり前なんだけれど、
「普段、全く売れてないあれも!」
という感じで、突然売れ出すから興味深く感じる今日この頃ではあるのだ。。。。

 明日の13日にご先祖様が戻ってくるらしいんだけれど、
「ナスだかキュウリだかにワリバシさして馬を作る」
とか、そのあたりの作法は正直言って、ほとんど分からない。
 
 まあ、それ以前の問題として
「見合の作法・結納の作法・結婚の作法」
などは見当もつかないけど、遺憾ながら後者2つについては、どうやら知らなくても済みそうな今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070364_edited
(お盆休みを故郷で過ごそうと・・)


 猛暑の中、新宿の某超一流百貨店へ参戦したんだけれど
「じゃあ、お中元の提案を○日までにヨロシク!」
と言われて、衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。。。。
 だって、
「まだお中元やってるんですよ!!!」
いくらなんでも、早すぎると思う今日この頃ではあるけれどなあ。。。。。

 サルバトーレクオモで盛大にピザ・パスタヴァイキングをいただいて充電完了してから、東京駅へ戻り戦列へ復帰。
 予想以上に引けが早く、小生も9時前には撤収。
 帰宅後
「NHK 働きたいんや」
元派遣社員の方々へ密着したドキュメントなんだけれど、パソコンが出来ないの国の職業訓練を受けようとして応募したけれど、それも不合格となった。
「俺ら高校中退したモンには、それを取り戻そうとするチャンスすら国は与えてくれないのか!」
正確には覚えてないんだけれど、趣旨としてはそういうことなんだろう。
 
 この番組のポイントというのは、この言葉に集約されていて、きっとその瞬間担当ディレクターは
「もらった!と思っただろうなあ」
とうがった見方をしてしまう小生は人間失格なんだと思う今日この頃ではあるとともに、
「安倍晋三君の政権が、もう少し続いていたら再チャレンジが可能になったかもしれない」
と残念に思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 0時よりCS日テレにて
「熱中時代」
を見て就寝しようと思ったんだけれど、
「週刊現代の「自民44議席!」の予測を見て衝撃を受け」
一気に目がさえてしまった、一応もっともらしく根拠が書かれていただけれど、まあ先日も書いたけれど
「こういう数字は極端に多いか少ないかを出すべき」
とは思う今日この頃ではあるけれど、ここまでやってしまうと
「週刊現代の信用が失われ、大相撲の記事まで信用されなくなってしまうと困るなあ」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月11日(火)牛丼キングねえ。。。。

 早朝、盛大な揺れで一瞬目が覚めたようだけれど、いつの間にか再度就寝
「まさか、そんなに大きな地震とは思わなかった」
震度6っていったら、かなりのモンだよねえ、
「大雨だ台風だ地震だって」
帰省のピークを目前にして大変なことになってきた感が否めない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 午前中は長時間に渡って盛大に会議、お昼は
「松屋にて生野菜×2・牛めし小」
牛めし小は最近ラインナップに加わったようで、大変うれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070361_edited
(生野菜×2)


 一方で、一度も参戦したことがないけれど
「すき家では牛丼キング(990円)が発売される」
とのこと、なんだかよく分からないけれど、
「並にたいして、ご飯が2.5倍・肉が6倍!そしてお値段は3倍!!」
ということは、
「一見するとお得のように見えないでもない」
今日この頃ではあるけれど、得とか損とかそういうものを超越しているんだろうと思う今日この頃ではあるけれど、なんか個人的には全く好きになれない今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070362_edited
(七味たっぷり)
P1070363_edited
(紅ショウガたっぷり)

 夕方、床屋さんへ参戦したんだけれど、お世話になっていた女性が移籍(ご実家の店)してから最初の参戦となった。
 場所は、オフィスをはさんでほぼ同じような距離なんだけれど、
「なんと、某宗教団体のビルの地下」
という、ちょっと一般の方が入りにくいような場所。

 なんでも、ご両親は
「この場所で47年間も営業されている」
とのことで、衝撃を受ける今日この頃ではあるけれど、
「こういう昔ながらの床屋さんにお嬢さんが修行を終えて帰ってきた」
というのをなんだかとてもうれしく感じる今日この頃でもあるのだ。。。。。

 帰宅後
「NHKスペシャル 日本海軍 400時間の証言 第三回 戦犯裁判 第二の戦争」
今回が最もつまらなかった、
「すべて東條=陸軍の責任にしてしまったのね」
まあ、ある意味
「海軍=国際派」
というのは間違いないから、そういう流れを作りだすこともできたんだろうけれど、あまり興味なし。

 山中食品の
「雷鳥」
を食べ、ゼロコーラを飲んで、早々に就寝。。。。。。。。

 しようと思ったけれど、寝付けず、なんとなくネットを見ていたら
「なんと、りくおさんのブログが更新されている!」
しかも、かなり意味深に
「隱し事つていふのは難しい。最初からあきらめたはうがいい。といふのは自分の話(爆)。別に隱してるつもりはない。隱すの下手だし。だからといつて、隱し事をしてないから正しいといふわけでもないので、とにかく反省する。」
と語っている。

 正直、全く分からないけれど
「彼が誰かに隠し事をしているらしい」
ただ、本人は隠し事と思っていても
「小生を含めて周りの人間は、なんでそこまで大胆に!少しは隠そうとしろよ!」
と思っていたりするのを、彼はわかっているのだろうか?などと思いつつ再度就寝。。。。。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月10日(月)銀座で水炊き

 朝一で、かかりつけの病院へ
「月に一度の身体検査の日・・・・」
正直言って、
「今回はかなりヤバイことがわかっていた・・・」
もう、今日は参戦することをやめて2~3日断食してから体重計に乗ろうかとも思ったんだけれど、結構会食の予定もあるし、意を決して参戦。。。。。

 参戦したんだけれど
「結果は予想通り・・・・・」
来月までの
「マニフェストを披露して」
院長先生および看護士さんたちの許しをようやく得た、今日この頃ではあるのだ。。。。。

 日頃から小生がヘビーユーズしている
「A社との商談」
ちょっと詳しくどころか、内容は全く書けないけれど
「正直、とても実現性があるとは思えない内容・・・・」
まあ、いろいろあるだろうけれど
「まあ、乗っていてもそう思うけれど、本格的にやばくなってきたなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070353_edited
(そばよしさんへ参戦)


 ということで、お昼は軽めに
「立ち食いそば」
小生は行きつけの立ちそばが2店あって、
「吉そばと、小諸そば」
吉そばば大盛りが無料だしボリュウムがあるんだけれど、小諸は
「ねぎが入れ放題」
この2店を交互に参戦していたんだけれど、今回は地元でかなり評判がよい
そばよしさんへ初参戦を果たす!」
なんでもこの店は、
「鰹節問屋直営なので、ツユが自慢」
とのこと。

 言うまでもなく、
「小生は100%うどん派!」
そばやでそばを注文することは200回に1回くらいしかない。
 ということで、まずは
「かき揚げうどん」
をいただいたんだけれど、
「なんと、うどんはきしめん!」
ツユはたしかに濃厚だし、ねぎは入れ放題だし、おいしゅうございました。
P1070352_edited
(かき揚げがツユを吸ってしまうんだよねえ)

 午後は、超一流出版社の方と打ち合わせがあったんだけれど、その社には小生友人がいるので
「Aさん知ってます?」
と本格的な打ち合わせが始まる前に、切り出すのが常なんだけれど、今日の方はそういう隙を全く見せず、完全な不発に終わってしまひました。。。。。

 まあ別にいいんだけれど、小生のばやい
「完全な気分屋さんなので、そこで話が盛り上がると徹底的にサービスしてしまうので、もったいないなあ」
と思ってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。

 大雨が予想される中、なぜか
「花の銀座へ参戦」
さんざん検討した結果
「そういえば最近、福岡へ行っておいしいもの食べてないなあ」
ということが判明し
博多華味鳥さんへ参戦を決意!」
中洲の店へは元ジャ○らと参戦したことがあるけれど、博品館店は初参戦。
P1070354_edited
(花の銀座へ)


 場所柄、お客様は
「同伴の方々ばかりのようだ」
そんな中、6000円のコースをいただいたんだけれど、
「これが、とてもおいしゅうございました!」
基本は、博多とおなじ味なんだろうけれど、
「冷凍を再加熱するために、味が若干濃厚」
これが、小生好みなのだ。。。。。
P1070357_edited
(水炊き)
P1070355_edited
(スープが濃厚で!!)

 途中、スープを何杯もいただきながら、鍋をいただいたんだけれど
「いやあ、今日のお肉はメチャおいしゅうございました!!」
なんというか、月並みな表現だけれど
「プリプリっとした皮がおいしいし、お肉も噛めば噛むほどお味が・・・・」
ということで、雑炊まで大変おいしく頂きました。。。。。。。
P1070356_edited_2
(ウマイ)
P1070358_edited
(ツクネも絶品)

 帰宅後、
NHKスペシャル 日本海軍 400時間の証言第二回 特攻 やましき沈黙
P1070359_edited
(シメは雑炊)


 基本的な流れとして
「軍令部に問題アリ」
という流れになってきたんだけれど、注目すべき発言は
「真珠湾攻撃を成功させた山本長官や福留参謀が神のように扱われて、誰もモノを言えなくなった」
福留参謀はともかく
「今でも山本五十六は歴史上のヒーロー的な雰囲気がある」
ここのあたりは、もう少し検証する必要はあると思う今日この頃ではあるし、当時の参謀長永野修身との力関係などの分析まで突っ込んでほしいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 なんて思いつつ力尽きて早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月9日(日)石橋脩のムチに衝撃を受ける

 昨晩は一気に、NHKの録画を見てしまったので、
「久しぶりにユックリ、サンジャポで起床」
当たり前だけれど、芸能界の薬物事件一色。

 てっきり山梨へ潜伏していると思っていたら、都内に潜伏していたとはビックリ。かくまっていると言われた宗教団体も迷惑だろうし、身延山とかいうとどうしても他の宗教を連想してしまう方もいるだろうし、とにかく困ったものだ。。。。。。
P1070351_edited
(普段の日曜と変わらない)


 そんなことはさておいて、
「東京駅へ参戦」
羽田のピークは昨日、今日のようだけれど、
「東京駅に関しては12・13日がピークの模様」
しかも今回は完全に高速道1000円の影響をモロに受けているようで、予約状況も惨憺たるもの。
 
 一応、戦闘には参加したものの、ちょっとやる気が起きず、早々に本社へ戻ってデスクワーク。帰り際に
「新宿のI百貨店へ」
8時の閉店間際だというのに、相変わらず盛大ににぎわっていて衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。
 立ち話しているときに
「あれ?地下鉄の振動?と思ったら地震だった」
ただ、他の人はあまり気づいていないようだけれど、地震に弱い小生としては結構怖かった。。。。。。。
P1070350_edited
(ほとんど×がない)


 NHKスペシャル
「日本海軍 400時間の証言第一回 開戦 海軍あって国家なし」
この
「元海軍軍人による「反省会」」
なるものが拙宅の近くの東郷神社で開催されていたことは、知っていたけれど、その詳細な内容が出てきたのは快挙ではないか?
 中でも注目したのが
「伏見宮博恭王問題」
ここまで皇室関係者の戦争責任論が語られた場面を、NHKが流したのは初めてではないだろうか?

 新潟記念に出走した
「マイネルスケルツィ号3着」
どう考えても実績上位なのに、あまりにも人気がないと思っていたら、しっかり3着に来てくれた。
 ただ、
「相変わらず賞金加算しないんだよねえ。。。」
直線
「石橋脩のムチの叩きっぷりに」
かなりの衝撃を受けながら早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日(土)空の帰省ピーク

 今日から帰省のピークなので、
「いも天うどん」
だけ軽くいただいて、早い時間の便で速やかに羽田へ。
 一応、早朝の天神、今泉、大名、住吉周辺まで捜索したけれど
「結局足取りはつかめず」
残念ながら、このあたりが小生の限界のようだ。。。。。。。
P1070330
(おはようございます)
P1070331_edited
(いも天うどん)

 帰りの便は
「羽田空港周辺の混雑のため、出発を遅らせるよう指示が来ている」
とのことで、およそ15分遅れで到着。
P1070332_edited
(773)

 早速、2ビル、1ビルとまわって戦闘に参加しようと思ったんだけれど
「やはり、全く盛り上がりがない」
一昨日時点でもらった予約状況からも、予想はできたけれど、ここまで盛り上がりがないとは想像できなかった今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070333_edited
(×が少ない)
P1070335_edited
(まずまずの2ビル)

 ただ、意外だったのは
「昨年対比がJ社よりA社が悪い」
まあ、このあたりはビジネス客中心のA社と団体ディスカウントが中心のJ社との違いかもしれないが、とにかく意外や意外。。。。。。
P1070336_edited
(ロイヤルでランチ)
P1070337_edited
(1ビルの方がにぎわっている?)

 とはいえ、皆さん頑張ってくれたので、
「夜は、おいしく・安い中華をいただきながら反省会」
お店は、初参戦の
四川餃子房
なるお店なんだけれど、これが大当たり!
P1070338_edited
(くらげ)
P1070339_edited
(前菜盛り合わせ)
P1070341_edited
(蒸し鳥がウマイ)


 なんというか、
「この店は本当に日本それも東京の店なのか?というくらいお安いのよ!!」
しかも、ボリュウム満点だし、注文するとすぐ出てくるし、決してまずくはない。
P1070340_edited
(チンジャオロース)
P1070342_edited
(チンゲンサイ)
P1070343_edited
(餃子)


 8人で盛大に食べて、飲んで
「17000円!」
これは、
「ちょっと素晴らしい店を見つけてしまった」
という達成感を持ちつつ店を後にしたのだった。。。。。
P1070344_edited
(から揚げ)
P1070345_edited
(マーボー豆腐)
P1070346_edited
(春巻)
P1070347_edited
(チャーハン)
P1070348_edited
(ひき肉と春雨のなんとか)


 酒井法子容疑者逮捕、渋谷警察周辺はごったがえしているとのことなので、明治通りを避けて外苑西通り経由で帰宅。
 今日のTBSニュースキャスターは、
「生放送中にドンピシャで事件が動いたので高視聴率が期待できそう」
小生の方は、そんなことより録画してあった
「NHK戦争証言」
をまとめて見てから就寝。。。。。。。

 このシリーズなんだけれど、
「どうしても日本人から見た戦争の悲惨さ(被害者)」
が多いのは仕方がないところではあるけれど、
「戦争加害者としての日本」
という面からも体験者からの話を聞いてみたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まったくの余談だけれど、りくおさん日記の8月6日付けの中
「血行改善に效果のある體操(笑)のせゐかもしれない。もつと運動しなくてはならない。」
との表現がどうしても気になって今夜はモンモンとして眠れそうにない今日この頃ではあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日(金)出身小学校まで探したけれど

 7時30分起床、速やかにカーテンを開け
「ベランダへ出て、桜島へごあいさつ!」
正直、かなり暑くて死にそうになる今日この頃でもあるけれど、とっても幸せな今日この頃でもあるのだ。。。。
P1070297_edited
(おはようございます)


 ごあいさつ終了後、展望風呂へ参戦
「サウナ・水風呂・温泉を徹底的に繰り返す」
朝からちょっとやりすぎなので、お部屋へ戻り
「桜島を見たり・日経、日刊、南日本を読んだり、とくだねを見たり」
して久しぶりに至福のひと時を過ごす。。。。。
P1070298_edited
(かなり濃い雲がかかってますね)
P1070299_edited
(早めにあのマンションの最上階を購入せねば)

 桜島も、しばし眺めていると雲がかかったり消えたりして表情が変わるのがよくわかる、
「昨日は午前中はご機嫌斜めだったようだけれど、今日は小生が来たからご機嫌直したのかしらん?」
なんて思いつつ、さらにくつろいじゃう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070301_edited
(一日中見ても飽きない)
P1070302_edited
(今日のご機嫌は?)
P1070303_edited
(南岳)
P1070304_edited
(これが火山灰だ!)

 なんとなく吹っ切れたようなので、
「灼熱の中Tへ向かい、まずは喫茶ママにて白くまさん!」
さすがにトップシーズンということで、午前中からたくさんの観光客が白くまを美味しそうにいただいている。
P1070309_edited
(灼熱のT)
P1070308_edited
(とりあえずお約束)
P1070307_edited
(観光客で満席)


 小生も、ちょっと小さめにしていただいておいしく頂きながら、オヤジさんとおしゃべり。
 こういう風に、地方地方に行きつけの店があり、歓迎してもらえるのは本当に心から嬉しく思う今日この頃ではあるけれど、
「昨日に引き続き、ふらふらっと丸一へ足が向いてしまったのはあまりにも愚かな」
今日この頃でもあるよね。。。。
P1070310_edited
(ジャーン!!)
P1070311_edited
(この厚みが!!)

 店主Tさんは
「うしさん、今日はヒレにしておく?」
と気を使って聞いてくれたんだけれど、
「い、いやあ上ロース・・・・・」
もちろん、最高においしいけれど、
「どんなにおいしいものでも2食つづけて食べるものではないなあ」
と当たり前のことを、ようやく理解しながら第二の故郷かごんまを後にしたのだった。。。。。
P1070312_edited
(特製ソースをたっぷりかけて)


 中央駅のホームから間もなく解体される南国日生ビルの間から
「桜島に別れを告げる」
何回も書いたけれど、日生さんは建て直すときに
「ホームから桜島が見えるように気を使って欲しい」
心からお願いしたい今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1070313_edited
(間もなく新型た投入される)


 つばめ号、リレーつばめ号と乗り継いで博多へ。
「相変わらずJR九州の女性客室乗務員さんは素晴らしい!」
どこぞの空の方々より数倍感じがいいよね。
P1070314_edited
(また、すぐ戻ります)


 新八代から博多まで、ドコモのネット接続が切れずに通信できたのが
「すごい」
改めて思う今日この頃ではあるけれど、
「まあ列車の速度が遅いから」
と言われてしまえば返す言葉がない今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 天神へ出て、商談を2件ほど
「ここでも、いつものように皆さんに盛大な歓迎を受けるのが心からうれしい」
まあ、当たり前なんだけれど
「速やかに九州へ移住せねば、いつまでも東京に住んでいたら死んでしまう」
そんな当然のことを再認識する今日この頃でもあるのだ。。。。
P1070317_edited
(さんま刺し)


 今宵の会食は、さんざん揉めた挙句、居酒屋甲子園出場経験があるという
居心地屋 蛍 上人橋店 (いごこちや ほたる)」
へ初参戦を果たす。。。。
P1070319_edited
(炊き餃子)
P1070320_edited
(辛い鶏肉)

 まあ、このテの居酒屋は
「うるさいくらい元気がいい!」
のは当たり前だけれど、数多く出てくる創作料理がどれもおいしくて、大当たり。
P1070321_edited
(スーラータンもつ鍋)
P1070324_edited
(特製煮込み)
P1070325_edited
(つくね)
P1070326_edited
(ちぢみがバカうま)
P1070329_edited
(ミルフィユ)


 唯一かなり大きな欠点は
「相田みつをみたいなのが所狭しと貼ってあること!」
トイレにはよく貼ってあるけれど、店全体に貼るのはちょっとねえ。。。。。
でも、
「ぜひ、また参戦してみたい!」
そう思わせる、なかなあか魅力的なお店でございました。
P1070327_edited
(ドンビキ)


 今宵の宿は、言うまでもなく西鉄グランドホテルなんだけれど、
「実は、今話題というか捜索中の容疑者はこのホテルに隣接する赤○小学校の卒業生なのだ」
ということで、この周辺も捜索したんだけれど、今日も手掛かりは全くなし。
 探すのもいい加減疲れ果ててきたので、早々に就寝。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日(木)厄除け連荘

 昨日の捜索は空振りに終わったけれど、
「簡単には諦めるわけにいかない!」
今朝のスポーツ紙では
「出身地である福岡にいるのでは?」
との報道もあったので、急遽福岡へ向かうことになった。

 早朝の便ということもあり
「たまにはゆっくり朝食をいただいて一眠りしたいので、ポイントを使ってプレミアムクラスへUG!」
プレムアムクラスはひさしぶりだけれど、たしかにシートは広々として寛げる、
「ただしお食事については・・・・・」
なんかこういうのって、凝らないで普通のサンドイッチやおにぎりだけにした方がいいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070270
(う~ん)


 狙い通り
「ウツラウツラ」
している間に、無事福岡空港へ着陸。
 と思ったら、
「なんか違う!そう間違えて鹿児島空港へ来てしまったのだ・・・・」
まあ、せっかく来たので福岡での捜索活動は明日にして、しばし鹿児島に滞在することに・・・・・・

 ということで、ニッポンレンタカーさんでコルト号を拝借して
「霧島神宮へ向かう!」
小生これだけ鹿児島へ参戦していても
「大変恥ずかしいことに、霧島へは初参戦なのだ!」
ということで、余りにも有名な霧島神社も当然ながら、初参戦。
P1070283
(恥ずかしながら霧島初参戦)


 なんというか、まあ比べるものでもないけれど
「他の神社と違った圧倒的な存在感に驚いてしまう」
今日この頃ではあるよね。。。。。。

 で、考える間もなく
「昨日に続いて厄除け祈願・・・」
正直、こういうのをおいくつもの神社でお願いしてもいいのかしらん?
と思って、物知りのるいさんに事前に確認したら、
「全く問題なし!」
という明快なお答えが返ってきたので安心して
「厄払いの連荘!」
というちょっと前代未聞の荒行を行うことに。。。。。。
P1070284
(2日連続厄除けとは。。。)


 お値段を確認すると
「5000円・8000円・10000円」
とのことで、明らかに昨日より相場が高いようだ。
 
 ということで悩む間もなく
「今日も昨日に引き続き5000円コースで・・・・」
なんか盛大に太鼓叩いてくれちゃって、とっても厳かな雰囲気に緊張してしまう今日この頃ではあるけれど、
「正直、藁をもすがる思いであることは間違いない」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070282
(ちょっと桜島は見えない)


 早々に山を下りて
「国分霧島の某店にご挨拶」
そして、噂のAZまで見学。。。。。。
灼熱地獄の中、ビルの屋上から桜島にご挨拶。。。。
「帰ってきました、でもちょっと尋常じゃない暑さですねえ」
って感じだけれど、
「とにかく、もっと近くに行ってその勇姿を眺めたい!」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070285
(ちょっと遠い、とにかく暑い)

 あまり盛大には書けないけれど、
「妙見石原荘の露天に盛大に浸かる!」
出たり入ったり、本を読んだり携帯いじったりしながら、1時間ほど
「心の底から寛がせていただきました!」
今日は1時間、全くの貸切だったのでやりたい放題なのであったのだった。。。。。。
P1070277
(癒しの空間)
P1070279
(独り占め)

 まあ、今更ではあるんだけれど
「本当にここの温泉は素晴らしい!」
無理は承知だけれど、
「夏場はこのまま川にも入れたらなあ」
と思ってしまうけれど、どう考えても無理だよねえ。。。。。
P1070280
(川のほとりで。。。)
P1070281
(内風呂も!)

 市内へ出て
「山へ参戦!」
三越閉店の影響などについて伺ったけれど、当然のごとく
「全てのお客様がこちらへ流れてきているわけではない」
まあ、それはわかるだけれど
「では、その差額の数字はどこへ行ってしまったのだろうか?」
これは常に百貨店閉店の後に議論される問題なんだろうけれど、
「正解は、どこかへ消えてしまいました」
ということなんだろうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070290
(山の屋上から)


 一応、オフィシャルな行事が終了したので、
「防波堤の先まで入り込んで、しばし桜島を眺める」
30分くらい眺めていたけれど、
「さっきの温泉の効果もあって、確かに心がゆったりとする」
やっぱり、ここなんだよねえ。。。。。。
P1070288
(ぼーっと眺める)
P1070286
(午前中、南岳が噴火したとのこと)


 とりあえず喫茶ママへも顔をだしてから
「味のとんかつ 丸一へ帰ってきました」
まあ、鹿児島の空気を吸っただけでも大分気が楽になるんだけれど、
「ここの上ロース食べると、心底幸せな気分になる」
なんというか
「人を食べ物で幸せに出来る」
素晴らしいとしかいいようがないし、心から御礼を申しあげたい今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070291
(Tへ帰ってきました)
P1070293
(七夕?)
P1070294
(ジャーン)


 今宵の宿は、言うまでもなく
「サンロイヤル」
ロビーで偶然知り合いに会い
「がっちりマンデー見ましたよ!」
といわれるのは大変困る今日この頃ではあるけれど、
「フロント氏に言われるのはもっと困ってしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。。。。
P1070295
(この断面が。。。)


 速やかに展望温泉にて
「サウナ・水風呂・温泉を徹底的に繰り返し」
今日は早々に23時過ぎには就寝。。。。。。

 大原麗子さんが
「森進一さんの前に、渡瀬恒彦さんとご結婚していたとは」
全く知らず、相変わらず無知な小生なのを再認識する今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1070296
(ソースをたっぷりとかけて♪)


 だけど、こういう芸能人や有名人が亡くなるときは
「テレビ朝日は、必ず故人が徹子の部屋に出演した時の映像が流れる」
まさかとは思うけれど
「徹子の部屋って、その資料映像のための番組なのかしらん?」
なんてどうでもいいことを考えてしまう今日この頃でもあるよね。。。。。。。

 ちなみに
「芸能人が犯罪犯した際は、この映像は徹子の部屋の出演シーンは流れないような気がする」
このあたりもテレ朝に聞いてみたい気もする今日このこの頃でもあるのだ。。。。。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日(水)急遽山梨へ捜索に向かう!

 依然として行方がわからない
「酒井法子さんの潜伏先が山梨らしい!」
との一報を受けて小生は、急遽迎えの車に乗って
「中央道を西へ向かうこととなった!」
こういう隠れる場合は
「人ごみに身を隠すのが一番効果的!」
という鉄則があるので、まずは
「談合坂SAでトイレ休憩をとりつつ、あたりを見回すが見当たらない」
周囲は、夏休みということで家族連れで大いに賑わっている、せっかくなので小生もアメリカンドックをいただきながら更に捜索を続けるも手がかりはつかめず。。。。。
P1070253
(捜索開始!)
P1070254
(木を森で探す)

 我々を乗せた車は渋滞にはまることなく、あっという間に山梨の中心地甲府へ到着。
「どうも宗教が絡んでいる」
という情報もつかんでいるので、まずは甲府駅から程近い
「武田神社へ参戦!」
残念ながら、ここでも法子さんの足取りをつかむことは出来なかった。

 ただし、せっかく武田神社へ参戦したので
「厄払い」
をやっていただくことに。。。。。
P1070257
(武田神社を捜索)


 恐る恐るお値段をたずねると
「特に決まりはありませんが、大体3000円、5000円、8000円の方が多いですね!」
と余りにも明快な回答があったので、
「日本人らしく間をとって5000円コースを選択!」
当たり前かもしれないけれど、神官さんとアシスタントの巫女さんとお二人で、たった一人小生の厄除けを祈願していただきました。

 いかんせん、とにかく
「災いが多いので、厄を払っていただいてよかった!」
と心から安堵する今日この頃ではあるけれど、
「武田信玄=軍神」
ということだから勝負の神様とのことなので、今週末のスケルツィに大いに期待したい今日この頃でもあるのだ。。。
 
 でも、
「武田って最終的には勝負に勝ったのかしらん?」
なんて思ったりするし、
「そもそも、東郷神社とか乃木神社とかう生きていた人(しかも軍人)を神様にしてしまう神社っていかがなものなのかしらん?そもそも伊勢神宮・出雲大社・霧島神宮なんかとは格が違いそうだし、天照大神とつながっているのかしらん?」
とか根本的な疑問を感じてしまう今日この頃であるのだ。。。。。。
P1070261
(小作さんの店内を捜索)


 厄払いの後は、
「きっと法子さんでもおなかは空くだろう!ひょっとして地元の名物に舌鼓をうっているので?」
との推理から
「ほうとうでお馴染みの 小作さんへ参戦!」
まあ、かぼちゃが基本なんだろうけれど、
「豚肉辛口ほうとう」
の文字に引かれてしまい、いただいたんだけれど
「これが大正解!お野菜やお肉もたっぷりで、大変おいしゅうございました!」
味噌ベースのスープにおだしがたっぷりとでていて、最後まで飲み干してしまひました。。。。。。
P1070259
(超ウマイ!!)
P1070260
(すっかり気に入ってしまひました)

 美味しいほうとうをいただいた後は、捜索を続行。
「なぜか、アイスクリーム工場や冷凍庫の中まで探したけれど、残念ながら成果なし・・・」
仕方がないので一旦捜索を打ち切って、帰路につくと
「なんと中央道が盛大に渋滞!」
念のために新しくなったという
「上りの談合坂SAに立ち寄って軽食とトイレを済ませたんだけれど・・・・」
かなりおトイレが厳しくなってしまった、今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1070262
(アイスクリーム工場も捜索したのだが。。。)


 だけど、
「八王子から新宿まで120分以上!」
という表示が出てしまうと、困り果ててしまう今日この頃でもあるよね、
「せっかく八王子ICで下車して、りくおさん宅?」
へ御邪魔しようかと思ったら出口渋滞も凄くて断念。。。。。。
P1070263_2
(綺麗になった談合坂SA)P1070264
(こ、これは。。。。。)
P1070268
(衝撃的な数字が並ぶ)

 結局、渋滞は1時間くらいで抜け出すことが出来たんだけれど
「ちょっと久しぶりに疲れてしまいました」
道中、新たな事故が発生して盛大に揉めている現場なんかも目撃したしね。。。。。

 夜は、ドライバーの労をねぎらうべく
「フォルクスでUSビーフのサーロインステーキ」
200gを注文したんだけれど、あまりのボリウムに盛大に残してしまひました。。。。。。
P1070269
(サラダヴァーは素晴らしい)


 だけど
「自称プロサーファーって、彼は青山にあるスキーショップのご子息なんだから、そっちの会社に籍はなかったのか?」
そして、自称なんてつけるくらいだったら
「無職でもいいのでは?」
と思ってしまう今日この頃ではあるよね、以前の
「自称 犬の訓練士」
との時もそう思ったけれど、今日のところは
「熱中時代」
を見て早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日(火)逆転の発想

 朝一で面接、
「結構長い間アルバイトで頑張ってくれていた子が正社員になるのだ」
なんだか、自分のことのようにすごくうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 しかも、
「今の仕事がすごく楽しい!これからは、もっとこういうこともやってみたい!」
と笑顔で答えていただけると、なんか思わず泣きそうになってしまう今日この頃でもあるよね、なんというか
「小生が忘れている何かを教えられたような気がする」
今日この頃でもあるのだった。。。。。
P1070252_edited
(小洞天の中華弁当)


 隅田川沿いのオフィスで
「お弁当を食べながらのミーティング」
いつも小生が購入していくことになっているんだけれど、前回は崎陽軒のシウマイ弁当だったので、また中華にするのも悩んだんだけれど
「小洞天の中華弁当を選択」
1050円と結構なお値段だけれど、ボリュウム満点かつとってもおいしゅうございました。
P1070251_edited
(清洲橋)


 小生、いつもはお外の見えないオフィスにいるので、
「川を眺めながらのお昼はとってもうれしい」
一度は、あのお船にも乗ってみたいなあ、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1070250_edited
(お舟に乗りたいねえ)

 まあ、色々あったけれど詳細はおいておいて帰宅、
 ドナルド・Rキーオ著
「ビジネスで失敗する人の10の法則」
読了、著者は
「俺にはどうすればビジネスに成功するかなんかは、とてもわからない。しかし失敗する法則はわかる」
と書いているけれど、
まあこれも本来ならば
「ビジネスで成功する人の10の法則」
というタイトルだったら売れなかっただろう、まあようは
「ビジネスで成功するのは、人の同じことをしていてはダメだし、逆転の発想が必要!」
ということを理解したところで、力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月3日(月)盛大に寿司を喰らう

 午前中は会議、お昼は急きょ参戦の
「大井町さんとランチミーティング開催」
現在、小生が抱えている諸問題についてカミングアウトしたら
「それは、厄払いに行くべきだ」
と盛んに勧められた。

大井町さん自身も先日、宮崎で盛大に厄払いをしたそうだ。
 なんでも
「3000円・5000円・10000円と3コースあって日本人らしく5000円コースを選択した」
とのこと、さすがとしか言わざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 午後は、早くも
「クリスマスの最終打ち合わせ」
いつものことながら、季節感が全くないんだけれど、
「こうして、小生の人生もあっという間に終わってしまうんだろうなああ」
と思う今日この頃ではあるけれど、改めて写真を見ると
「超ウマソウ!」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1070239_edited
(超ウマソウ)


 夜は、岡山からの来客と会食
久しぶりに東京で寿司!」
弟子と小生を含めて計3人様なんだけれど、当たり前のごとく
「飲まない小生ははじめから徹底的に握りをいただく!」
ただ、普通飲む方はあまり食べないんだけれど、
「今日のお二人は、飲むくせに盛大に食べるのよね!」
P1070241_edited
(イカ刺し)
P1070244_edited
(タコ刺し)

 しかも、
「刺身・握りときて、また刺身に戻ったりして」
とにかく、今日はある意味祝勝会的な会とはいえ
「ちょっと盛大にやりすぎてしまひました・・・・」
今日は、ご馳走になったんだけれど、
「3人で26000円は、築地すし好さんではやりすぎ。。。。。」
とにかく、久しぶりに楽しく盛大にお寿司を食べさせていただきました。。。。。。
P1070242_edited
(握り1)
P1070245_edited
(太巻き)
P1070247_edited
(握り2)
P1070248_edited
(握り3)
P1070249_edited
(さばずし)


 帰宅後、早々に就寝しようと思ったら
「8月恒例のNHKの戦争モノの再放送を発見!」
なんだかんだで3本ほど見てしまって、寝たのは3時近く。。。。。。。
「今年もこの季節がやってきた」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日(日)ドンピシャ!

 昨晩は比較的早く床についたにもかかわらず、朝9時過ぎまでグッスリ
「これが、小生とホテル阪神・阪神サウナの相性のよさ」
と言ってしまえば簡単ではあるんだけれど、
「なかなかできることではない」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070226_edited
(おはようございます!)


 速やかに阪神サウナへ向かい
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂」
を徹底的に繰り返してから、お部屋でしばし寛ぐ。。。。。。

 サンロイヤルから眺める桜島にはかなわないけれど、
「ホテル阪神から眺める大阪の風景や、大阪駅へ入線するトワイライトエクスプレスなどを眺めるのも、これまた悪くない」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。。
P1070227_edited
(眼下にトワイライトが!)


 伊丹のカウンターで
「ちょっと不思議な対応あり」
お隣のカウンターでは盛大に
「なにい!2時間も待てゆうんか!!」
みたいに盛大にやっているようだけれど、小生はやさしく笑顔で対応して一応は解決はしたけれど、イマイチ理解できない対応だった。

 14時の羽田便は767、15時は772なんだけれど、
「なんと16時の便はB737!」
とうとう伊丹便に737が登場したのか、と衝撃を受ける今日この頃ではあるけれど、
「とにかく、ここ最近のA社のやり方ってすごいよね」
ビジネスクラスのお料理をエコノミーでもお金出せば注文できる、とか意味不明だよね。
P1070228_edited
(B767)


 こうなると
「じゃあ、飯は要らないから安くしろ」
なんて方も登場しちゃわないかと思う今日この頃ではあるけれど、
「エコノミ-は新聞廃止」
というのにも、かなり衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。

 ただ、これ
「国内線は大賛成だけれど、やっぱり外国からの戻りの便では、日本の新聞読みたいなあ」
と思うから
「有料にすればいいじゃん」
と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。
P1070231_edited
(大混雑)


 さすがに繁忙期の羽田は盛大に混雑している、1ビルも混んでいるなあと思ったら
「どうやらシステム障害の影響もあるよう(笑)・・・」
今年のお盆はとにかく予約状況が悪いので、かなり心配になってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。

 一連の打ち合わせを済ませてから有名な
回し寿司 活 グランデュオ蒲田店
へ初参戦を試みるも、予定通り盛大にお待ちの方の列ができているようで断念。。。。
P1070232_edited
(ちょっと待てません)


 代替案として、丸一蒲田店も浮上したんだけれど、お休みのようなので
「急きょ とんかつ鈴文さんへ参戦を果たす」
道路拡張のため閉店したという噂を聞いていたんだけれど、近所へ移転して新たに開店したとのことで、超久しぶりに参戦したのだった。。。。
P1070237_edited
(新たな暖簾が!!)


 以前の店舗とは目と鼻の先に開店したお店は、かなりきれいな感じで。
「大森丸一姉妹店 とんかつ鈴文」
という暖簾がかかっているのが、特に目を引くよね!
P1070233_edited
(ジャーン!!)


 17時30分と開店して直後なんだけれど、
「20くらいあるカウンターはほぼ満席」
小生は悩むこともなく
「特ロースかつ定食2100円也」
を注文、相変わらずオヤジさんは
「じいーっと鍋を見つめているのよ!」
なんというか、衣が浮かんでくるタイミングか音が変わったタイミングを見ているのかはわからないけれど、
「まさに真剣勝負!」
という感じがして好感がもてる、というか感動してしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070234_edited
(すごい!!!!)


 でねえ、
「やっぱり、凄い厚みボリュウム・火の通し方が絶妙!!」
揚げ方としては完璧なんだと思う、でも
「やっぱりお肉自体のお味・ちょっと油切れが悪い・ソースが。。そしてご飯が・・・・」
というところです、でも2100円であのとんかつを食べさせていただけるんだから、蒲田の方は幸せですよ!
P1070235_edited
(すごくもったいない)


 久しぶりに19時過ぎには帰宅、CSで野球を見たりしてゆっくり過ごす。
だけど、
「日曜の夜甲子園で行われる阪神×巨人戦がテレ朝で放送されないのね」
水曜と日曜はABC朝日放送の優先権があるから、一昔前ならば関西ローカルではなく全国ネットが当たり前なんだけれどね、ということでちょっと調べたら
「8月の地上波ナイター中継は、なんと1試合のみ!!」
まあ、いまどき地上波しか見れないテレビをお持ちのご家庭の割合というのはわからないけれど、
「たしかに時代は変わった」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるよね。。。。。。

 ドナルド・Rキーオ著
「ビジネスで失敗する人の10の法則」
を読みつつ就寝するんだけれど、
「10の法則すべてに小生がドンピシャなのに衝撃を受ける」
今日この頃でもあるのだ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日(土)選択肢が狭まる幸せ

 急きょ決まった金沢出張
「ANA小松行きは、なんとバスにてご案内」
パインジュースをいただいて、ウツラウツラしているうちに無事小松空港へ着陸。
P1070214_edited
(バスとは。。。。)


 空港バスに乗ること30分程度、
「北陸道、松任・ハイウエィオアシス徳光・美川県一の町」
などを通り過ぎて香林坊にて下車。
P1070215_edited
(おなじみのルート)


 ここで、ちょっとした打ち合わせ。
「まあ、打ち合わせというかお願い事」
先方は速やかに小生の意をくんでくれたようで、会談は終始和やかに行われたのがなにより。
P1070216_edited
(香林坊)


 今日は時間がないので、
「兼六園にも、21世紀美術館にも、本場の回転寿司へも行かず」
さくさくっと、駅構内の
「まいもん寿司さん」
にて、1500円のセットをいただく。
P1070218_edited
(まいもん寿司さんへ参戦)


 まあ、お値段がお値段だし文句を言うつもりはないんだけれど、
「やっぱり金沢へ来たら葵寿司へ行くべきだよねえ~」
と今更ながら当たり前のことを思う今日この頃なのであった。。。。。
P1070217_edited
(1500円也)


 サンダーバードへ乗り込み一路、大阪へ向かう。
「一昔前は金沢へもお泊りしたものだけれど、最近はそういう気もおきなくなった」
和倉温泉だけへ一度行かねばとは思っているけれど、
「さすがに加賀屋もおひとり様プランはなさそうだしなあ」
ということで、お寿司だけは食べるけれど、すっかり通過地点になってしまった感がある北陸なのだ。。。。。。
P1070220_edited
(サンダーバードGO!)


 ちょっとレッツノートを開く気にもならず、
「少々本を読み、少々考え事をし、少々ウツラウツラしているうちに」
無事、大阪へ到着。

 こちらで、商談を兼ねた雑談をおよそ2時間。
「まあ、企業の合併だか統合というのは、本当にいい話を聞かない」
つくづく、できる限り統合というのはしない方がいいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 今宵は、およそ3年ぶりに再会する方と
「狸狸亭(ポンポコテイ)でディナー」
この方は、何を隠そう
「小生に狸狸亭(ぽんぽこてい)を紹介してくれた恩人中の恩人なのだ!」
もちろん、お仕事でも大変お世話になっているんだけれど、
「正直、そちらよりも狸狸亭(ポンポコテイ)をご紹介してくれた方に、100倍ありがたさを感じている
今日この頃ではあるよね。。。。。。
P1070221_edited
(とんぺい焼き)


 この方は、ご結婚されているんだけれど、旦那さんが単身赴任で中国を経て、現在はタイへ赴任していらっしゃるとのこと。
 ちなみに
「新婚旅行はワンワールド世界一周航空券を利用して、香港にて現地解散!」
という、なかなか興味深いご夫婦だよね(笑)
P1070223_edited
(カレー焼うどん)


 興味深い話といえば
「結婚して、選択肢が狭まったのがうれしい!」
とのお話、なんでも
「住む家を探すのでも、条件が狭まると決まりやすくて楽」
というのは
「目から鱗」
だよね。。。。。
P1070224_edited_2
(オムレツ)


 小生、基本的に
「可能な限り選択肢を広げることが贅沢だ!そのために皆さん頑張っている!」
と思っていたんだけれど、ちょっとビックリな今日この頃ではあるのだった。。。。。

 お話は尽きないんだけれど、
「ホテル阪神内、阪神サウナの入場締め切りのお時間が迫ってきたので名残惜しいけれど早々に解散」
まあ、いかんせん阪神サウナのお時間を最優先するのだけは、仕方がなく思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070225_edited
(モダン焼き)


 ということで、
「サウナ・水風呂・露天風呂・ジャグジー」
を徹底的に繰り返し、ゼロコーラをいただくと力尽きて12時前に早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »