« 7月4日(土)編集ねえ | トップページ | 7月6日(月)がっちりやってない »

7月5日(日)あ・え・い・う・え・お・あ・お

 7時20分起床、
「がっちりマンデー」
5社登場するとのことだったけれど順番までは聞いていなかったので、いきなりの登場に衝撃を受ける今日この頃であるとともに、
「予想外の尺の長さにさらに衝撃を受ける」
今日この頃であった。。。。。
P1060803_edited
(7月最初の日曜日の日本橋)


 まあ、内容とかには触れないけれど、
「顔はもう諦めているけれど、東尾修さんばりの滑舌(かつぜつ)の悪さを再認識する」
今日この頃ではあるよね。

 まあ、もともと声が悪いのは仕方がないし、マイクの前では
「高島秀武(ひでたけ)さんのように、口を大きく開けてゆっくりしゃべるべし!」
と意識しているつもりだったんだけど、実際に聞いてみるとあんまりにもあんまりな結果に朝から衝撃を受ける今日この頃なのであった。。。。。

 だけど、結婚式でのスピーチは通算28回目を持って、最近お声がかからないとはいえ人前でしゃべることの多い今日この頃としては
「ボイストレーニングを積むべきでは?」
という気がしないでもないのだ。
P1060804_edited
(結構な賑わい)


 それこそ
美しい増田みのり嬢のしゃべり方教室」
でも開講してくれれば、まっ先に参戦しようと思う今日この頃ではあるのだ。
 ネットで色々探してみると、それらしいのは出てくるけれど
「たいていが話の内容教室なのね」
そっちの方は、むしろ講師としてお金もらいたいくらいなんだけれどねえ。。。。。

 こういうトレーニングっていうのは、例の
「あ・え・い・う・え・お・あ・お か・け・き・く・け・こ・か・こ・さ・せ・し・す・せ・そ・さ・そ・・・・・」
っていう例の鍛練を繰り返すことが大事なのだろうか?

 学生時代に夏合宿で死にそうになっていると、放送研究会の皆さんが楽しそうに?繰り返していたのを思いだすけど
「なぜ、あ・え・い・う・え・お・ときて、「あ・お」なのだろうか?」
まあ、色々と理屈はあるのだろうけれど、本音で言えば、是非共美しい増田みのり嬢にゆっくりと聞いて、個人指導していただきたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まったくの余談だけれど、放送研究会の皆さんといえば早慶戦の時にさんざんお世話になったんだけれど、
「試合前の早慶応援合戦の時に登壇する女性MCの、あの特徴あるしゃべり方は何だったのだろうか?」
おそらく40年以上前から延々とやってるんだろうけれど
「慶應義塾大学 学生応援席の皆さん、おはようございます!」
って文字で書いていても全く伝わらないと思うので、やめておこうと思う今日この頃ではあるよね。。。。

 あの
「女性MCと共に日本に元祖チアリーダーを排出した早慶戦といのは改めて偉大だ」
つくづく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060802_edited
(ランチはすき焼き)


 出勤前に明治公園の横を通ったら、シミズオクトさんが行列用の通路をプラスチックの柵で作っていた、
「そういえば、今日は石原裕次郎23回忌とかなのね」
なんだかよくわからないけれど、日刊スポーツでも延々と煽っていたし、正直なところ
「意味がよくわからない」
というか、大いに理解できる人ってどれくらいいらっしゃるのだろうか?

 なんで、突然23回忌に限って
「ナショナルスタジアムで?」
まあ興行の一貫なんだろうけれど、小林専務に聞いてみたいと思う今日この頃ではあるのだ。
 
 石原裕次郎といえば、
「缶コーヒーBOSSのCMも衝撃を受けるよね」
だって
「ゆうたろうなんだもん」
生のゆうたろうは、確かキサラ館で見たことあるけれど、
「モノマネ冥利に尽きるだろうなあ」
と思うよね、ただこの手のパターンはパロディとしては許せるけれど
「ルパンの栗田貫一は是非やめてほしい!」
心から願う今日この頃ではあるのだ、なんか微妙に違うくらいなら、ドラえもんのように徹底的に違った方がまだましと勝手に思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。。

 今日はもう朝から売り場で一日、とにかくお客さんに対応、2時過ぎに
「こんな時は、辛いモンでも食べてさらにがんばるべく五韓満足へ参戦」
と思ったら、なんと14時時点で満席とのことで衝撃を受けた。。。。。。

 次善の策として、東京駅まで足を伸ばし
「すき焼き1080円也」
をおいしくいただく、店長さんとはすっかり仲良しになってしまい、今日も色々とサービスしていただいてしまひました。
P1060805_edited
(やっぱり百貨店といえば三越!)


 雨が降りそうで降らなかったおかげで、
「日本橋地区の百貨店はお中元ギフトセンターを中心に大いに盛り上がっていたよね」
非常に心強く思う今日この頃なのである。。。。。

 結局、今日は丸一日接客したけれど、おなじみさんや父の友人という方にもご挨拶できたし、なかなか充実した一日でございました。

 21時過ぎに、帰宅
「おいしいすいかと桃をいただきながらサンプロとサンジャポ」
今日のマリーンズは我らが小野 晋吾さんが見事なピッチングで連敗をストップ、それこそ念願の完投または完封でもしたら、果物でも送ろうかと思ったけれど、まあそれはいつの機会かに。。。。
 
 それはいいんだけれど、
「我らが堀幸一がなんとスタメンサードで出場!」
スタメンはいいんだけれど、
「サードって彼の肩の衰えからすると・・・・」
と思っていたら、なんと
「ゴリとホリを間違えた」
という衝撃的な情報が飛び込んできた、もはやなにをいわんやだ・・・・・・

 ドナルド・R・キーオ著
「ビジネスで失敗する人の10の法則」
を読みながら力尽きて就寝。。。。。。

|

« 7月4日(土)編集ねえ | トップページ | 7月6日(月)がっちりやってない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて結婚式のスピーチやることになって
死ぬほど悩んでます・・・
下手に面白いこと言おうとしないで
普通のこと言えばいいんでしょうかね

投稿: 来月結婚式のスピーチが | 2009/07/25 22:45

 来月結婚式のスピーチがさん、始めまして!コメントありがとうございます!!
 私も最近は、とんとご無沙汰になりました、そういえば結婚式スピーチのいバイトってあるみたいですね、どこへ登録したらそういうバイト紹介してくれるのか知りたいところです。
 ゴルフネタとかハリネズミネタとかいろいろありますよお、頑張ってください!

投稿: うし | 2009/07/25 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45546033

この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日(日)あ・え・い・う・え・お・あ・お:

« 7月4日(土)編集ねえ | トップページ | 7月6日(月)がっちりやってない »