« 7月8日(水)囚人のジレンマと風車の理論 | トップページ | 7月10日(金)あと一人とKJ法 »

7月9日(木)うさぎやさんのどら焼き

 午前中、所用で日本橋へ。まあ元々が日本橋にいるんだけれど、何気に
「橋の北と南は大きく異なるのだ」
神田明神の神輿だって橋を渡ることはないし、小生の陣地からは神田へ行った方が同じ距離でも近く感じるから不思議だよね。
P1060820_edited
(橋の南側)


 まあ、ある意味
「川や橋っていうのは距離的なもの以上に心理的に大きな隔たりを与えるんだろうなあ」
と今更ながら思ってしまう今日この頃ではあるし、もっともっと大昔はその心理的な影響もあるけれど、実際に生活圏も異なっていたんだと改めて感じる今日この頃でもあるのだ。。。。。

 だからというわけではないけれど、
うさぎや本店さんにて、どらやきを購入」
うさぎやさんといえば、有名は有名なんだけれど、なぜか御縁がなかった。
P1060821_edited
(うさぎやさんへ参戦)


 で、意を決して初めて購入したんだけれど
「いやあ!うまい!!!!!!!こんなウマイどら焼きを食べたのは生まれて初めて!」
なんというか、柔らかい皮の中に
「これでもか!」
っていうくらい大量のあんこがサンドされているのよね、そのあんこのおいしさっていったら・・・・・
P1060822_edited
(ウマイ!)


 なんというか、
「うさぎやさんのどら焼きに出会えた喜びをかみしめるとともに、どうして今までこのおいしさを味わえなかったのだろうか?悔やんでしまう」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060823_edited
(こんなおいしいどら焼き初めて!!)

 うさぎやさんのどら焼きの興奮冷めやらぬまま
「お昼は、福龍にて 五目あんかけ麺と半チャーハン」
これまた、そこそこおいしゅうございました。
P1060824_edited
(なかなかおいしゅうございました)


 午後は、来客あり、電話ありなんだけれど
仕事上で大いに悩むことアリ。。。。」
社内に相談する人なし、まあ厳密にいえばいないことないんだけれど、事情の詳細を説明しても理解してくれないだろうし、めんどくさいから一人で勝手に悩んで悩んで結論を出す。。。。。

 まあ、よく
「社長(経営者)は孤独だ)」
とか言われるよね、私は社長でもなんでもないけれど、勝手に一人で悩む今日この頃でもあるのだ。。。。。

 そして、社長さんとか孤独だから
「意味不明にコンサルとか雇ったりするんだろうなああ」
と思う今日この頃でもあるけれど、
「そんなの雇うくらいだったら経営者なんかやめちまえ」
と声を大にして言いたく思う今日この頃でもあるけれどど、そういえば
「ナレッジマネジメントの方はお元気なのかしらん?」
と少しだけ気になる今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 孤独といえば
総理はドス黒いまでの孤独さに耐えられるか?が大事」
と語ったのは麻生太郎君である。

 なんかもう
「麻生おろし」
がとどまるところを知らない雰囲気になってきたけれど、
「サミットでいない間に色々言うのは見苦しい」
そして、マスコミ各社も
「サミットで相手にされなかった」
とか書くのはなんか意味があるのか?書いていて恥ずかしくないのだろうか?

 だけど、ホント
「小生、一時はなんとか加藤紘一君に復活のチャンスを!」
と真剣に思っていたけれど、ここまで見苦しくなるとは想定外だよね、つくづく
「加藤紘一みたいな方が、総理にならなくてよかった」
心から思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 今宵は久しぶりに
「ザ・接待!」
もちろん、されるではなくする方。

 一軒目は、
酒房長谷川さんにて新潟の野菜、お酒をおいしくいただく
そのあとは、
「ザ・銀座!」
ある方のご紹介で初参戦したお店なんだけれど、お値段も良心的でとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
P1060824_edited
(華の銀座)


 ゲストはまだ飲み足りなそうな雰囲気だったけれど、11時過ぎには解散
「もちろん地下鉄で帰る」
昔はこういうときは絶対タクシーだったけれど、お酒飲んじゃうとかえって少し歩いて電車の方が気分が楽なのも事実なんだよね。。。。。。

 久しぶりの本格的なザ・接待ということで、結構場を盛り上げる意味でも飲んでしまったので、その場は気分よかったけれど、その後が一気に頭が痛くなってしまひました。。。。。

 ということで、疲れているんだけれど、
「いつも通りモンモンとしてなかなか寝付けず」
う~ん。。。。。。。。


|

« 7月8日(水)囚人のジレンマと風車の理論 | トップページ | 7月10日(金)あと一人とKJ法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45581268

この記事へのトラックバック一覧です: 7月9日(木)うさぎやさんのどら焼き:

« 7月8日(水)囚人のジレンマと風車の理論 | トップページ | 7月10日(金)あと一人とKJ法 »