« 7月9日(木)うさぎやさんのどら焼き | トップページ | 7月11日(土)味の友愛と明日は都議選 »

7月10日(金)あと一人とKJ法

 いつもより早い時間に起床、羽田へ向かい早朝から打ち合わせ。
 ちょっと深刻というか今後へ向けてのとても大事な打ちあわせを済ませ
「ラウンジでレッツノートへ向かう」
お近くの席には
「なんと石毛氏を発見!」
四国リーグのこととか、関西リーグのこととかいろいろと聞いてみたいと思う今日この頃ではあるけれど、
「とにかく根本的に、彼かなりいかがわしいくなったなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000953_edited
(北ラウンジが好き)


 久しぶりに降り立った千歳空港は
「盛大な雨」
快速エアポートで札幌へ向かうんだけれど、いつも思うのが
「速やかに座席の方向を変えろよ!」
と思う今日この頃ではあるよね、まあ初心者が多いのは分かるけれど、一人が向きを変えたら速やかにそれにならって欲しいと思う今日この頃ではあるし、JR北海道に言いたいのは
「スイカが使えるのになぜイコカは使えないのか?」
どうしても意味不明な今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1000965_edited
(雨の札幌)


 大通りにて商談、なんと5年ぶりにお会いした方までいたりして、大変懐かしく思う今日この頃ではあるけれど、
「ちょっともはや大通りの百貨店に未来があるとは思えない」
今日この頃でもあるよね、もはや食品売り場以外存在価値を見出すことが出来ないし、誰がどうみてもオーバーストアが明白に思う今日この頃ではあるよね。。。。

 三越伊勢丹さんは、自社店舗の明日が見いだせないのに
「丸井今井さんを立て直せる自信の根拠はどこにあるのか?」
凡人の小生にはどうしても理解できない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ロビンソン改めイトーヨーカ堂地下の
「魚一心さんにて盛大にお鮨をいただく」
いかんせん、小生の活動エリアには食指が動く回転寿司が見当たらないので、札幌へ来たとき以外お寿司をいただく機会がめっきり少なくなってしまった今日この頃ではあるよね。。。。。
P1000954_edited
(エビ)
P1000955_edited
(タラバ)

 小生の小学生以来の先輩である
回転寿司評論家 米川伸夫氏のブログを見ても」
ちょっと小生の活動エリアにはまともな店はホントなさそうなのよね。
P1000956_edited
(はまち)
P1000957_edited
(いか1)
P1000958_edited
(いか2)
P1000963_edited
(いか3)

 ということで、
「イカ3種」
をはじめとして、もうメいっぱいいただいただいて、大いに満足する今日この頃ではあるんだけれど、
「回転寿司で2800円はちょっとやり過ぎでは?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1000959_edited
(ズワイ)
P1000961_edited
(中トロ)
P1000962_edited
(かんぴょう巻き)
P1000960_edited
(あら汁)

 まあ、いちおうさきほどの商談で今日のオフィシャルな行程は終了なんだけれど
「なんときょうは偶然にも札幌ドームでマリーンズ戦があるのよ」
ということで、札幌ドームへ参戦したんだけれど、まさか大変な試合を見ることになるとは、試合前には夢にも思わなかった今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1000968_edited
(まさか・・・・)
P1000970_edited
(先発は2億円投手)
P1000972_edited
(ビジター席は完売)
P1000975_edited
(このあたりから意識)

 だって、マリーンズの先発は小林 宏之、一方のファイターズは多田野。だって、多田野はイースタンでもとても使い物になってなかった状態なのに
「まさか9回2死までノーヒットノーランをやられるとは思わないぢゃないですか!」
正直、最後は場内異様な雰囲気で
「もうどうせならやられちゃえ!」
って思ったくらいだよね、
「まだシーズン半分だっていうのに、ノーヒットノーラン3回もやられそうになるか?」
打撃コーチだけの責任ではないけれど、
「初球からポンポン、レフトスタンドばっかり向いて大振りしてる人達だからなあ」
唯一のチャンスもフォアボール2つの次に初球打って終了したりするしねえ。。。。。
P1000977_edited
(だってイースタンでも通用してなかったよ)
P1000978_edited
(それでもマリーンズは打てない!)
P1000976_edited
(場内ざわつく)


 ノーヒッターといえば
「元ファイターズの柴田氏」
当時、東京ドームの試合は70%くらい参戦していたんだけれど、あの三連戦はなぜかあの試合だけ残業で三選できなかったのが今でも悔やまれる今日この頃でもあるよね。
 あとは、トレンディエースのノーヒットノーランが
「東京ドームのデーゲームでセンターフライが見えなくなってしまいヒット」
というのは目撃した記憶がある。。。。
P1000971_edited
(一応完投・・・・)
P1000982_edited
(とうとう・・・・)

 だけど、
「大松のヒットにガッツポーズをしてしまった自分が情けないし」
負けて笑顔でハイタッチしている選手の感覚もちょっとすごいよね。。。。。。
P1000974_edited
(なんとかしてみろ)
P1000985_edited
(あとひとり)

 まあ、なんというか
「ファイターズとの差は大きいよね」
なにしろバレンタイン6年間の集大成としてまともにバントが出来ないチームになっちゃったし、あまりにもレベルの違いに衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000986_edited
(とうとう)
P1000987_edited
(祈る)
P1000988_edited
(最悪の事態だけは避けたが)
P1000989_edited
(次元が低すぎ)

 8時20分過ぎには退場、速やかにすすきのへ移動
高麗亭さんにて、プルコギ+盛岡冷麺
なぜか焼肉ではなく、プルコギをいただいたんだけれど、
「ニンニクが異常に効いていておいしゅうございました」
ボリュウムもたっぷりだしね、ただお気に入りの冷麺なんだけれど
「気のせいかもしれないけれど、麺がちょっと変わりませんでしたかね?」
なんか、いつもとちょっと触感が違ったのは気のせいかしらん?
P1000993_edited
(なぜかプルコギ)


 今宵の宿は言うまでもなく
「ジャスマック」
実は今回、宿泊を許されたのは昨日の夕方になってから、でもとにかく
「いつも最後はなんとかしてくれるのが心からうれしい」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000991_edited
(盛岡冷麺)


 サウナと露天風呂でたっぷり温まって
「ラウンジにて氷いちごミルク」
道内での探偵!ナイトスクープの放送が土曜日としらなかったので、衝撃をうけつつ早々に就寝。。。。。。
P1000992_edited
(なんか味落ちた?)


 川喜田 二郎氏死去
川喜田氏といえば、言うまでもなくKJ法である
高校の授業で初めて知ったんだけれど、授業も終盤になって
「何でKJ法っていうのか?」
質問したら、今はなきおぎさんが
「今更何言ってんですか!かわきたじろうですよ!」
と教えてくれた記憶がある。。。。。

 たしかに、今でも会議が紛糾するとインデックス貼ってやったりするけれど、
「御自分の名前を、そのままネーミングしてしまうのはいかがなものだろうか?」
と思うけれど、小生もいつか
「あなたも結婚できる!40歳からのUO式見合成功術」
みたいなハウツウ本を出してみたいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

|

« 7月9日(木)うさぎやさんのどら焼き | トップページ | 7月11日(土)味の友愛と明日は都議選 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45600947

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日(金)あと一人とKJ法:

« 7月9日(木)うさぎやさんのどら焼き | トップページ | 7月11日(土)味の友愛と明日は都議選 »