« 7月2日(木)とうとうお医者さんへ | トップページ | 7月4日(土)編集ねえ »

7月3日(金)じわりじわり

 起床して、おっかなビックリおトイレへ参戦したんだけれど
「まったく出ない」
そう、なんというか
「お医者様の薬恐るべし」
心から思う今日この頃ではあるんだけれど、
「一気に何もでなくなってしまうのも少々恐ろしく感じる」
今日この頃でもあるよね。。。。

 なんだって
「極端すぎるのはよくない」
特に、日本人というのは
「大抵の人は松・竹・梅とあれば竹を選ぶ」
ちょうどいい具合というものがあるものだ、そしてなにより
「病気っていうのは、じわりじわり良くなっていくから健全なのだ」
昨日の昼まであれだけ水だったのが、いっきに硬くなりすぎて出なくなるというのは、どう考えても健全ではない。

 マックスウェーバーの名著
「職業としての政治」
の中に、
「政治とは堅い堅い板に、情熱と責任感と信念をもってじわりじわりと穴をあけていくものである」
という言葉がある。
P1060792_edited
(767-300)

 
 よく政治家が演説の中で使うあまりにも有名なフレーズであるけれど、これは政治だけではなく
「商売を含めてすべてに通じることである」
なんでもこの
「じわりじわり感が大事なのだ」
なんでも拙速に結果を求めてはならないし、仮に出たとしてもそんな結果(成功)は長続きしない。
 と力説したい今日この頃ではあるけれど、
「小生のご結婚の方は、いくらたっても、じわりの「じ」も見えないなあ」
と思いつつ羽田へと向かう。

 ちょっと衝撃的なレベルの会合に出席してから
「ラウンジにて 横浜チャーハンを恐る恐るいただく」
100回は無理だけれど、30回くらいは噛んで半分くらいはおいしくいただきました。

 伊丹でお迎えの車に乗って、
「中国道を1時間ほど西へ」
ちょっと記憶にないくらい田舎へ連れて行かれての工場視察。。。。。。。
P1060793_edited
(工場見学)


 まあ、ちょっと詳しくは説明出来ないけれど、とにかく視察(笑)梅田でもう1件ほど用事を済ませてから、同行者たっての希望で
「狸狸亭(ぽんぽこてい)へ参戦!」
まあ、たしかに抗生物質は効いたとはいえ、昨日までほとんど食べられなかったので、少し早いとは思ったけれど、同行者たってのご希望なので仕方がない(笑)
P1060796_edited
(豚焼きそば)


 おなじみのカレー焼うどん・モダン焼きはもちろんのこと、ひとりでは注文できない
「とんぺい焼・豚焼きそば・ハイカラ焼そば」
まで、とってもとってもおいしくいただきました。
P1060797_edited
(トン平やき)


 正直、病み上がりの小生は最後アップアップだったんだけれど、小生よりひとまわり上の同行者の方は
「焼酎5杯飲んで、さらにまだ飲み食べ足りない」
と笑いながら新幹線へ乗るために新大阪へと向かっていった。。。

 ちなみにこの方のお住まいは、栃木県大田原市。今朝は大田原から宇都宮まで車で1時間、そこから東京までMAXやまびこで1時間、そしてのぞみ号で2時間30分かけて大阪までいらしたわけだけれど、今度はさらにその逆コースとのこと。。。。。
P1060798_edited
(カレー焼うどん)


 ちょっと小生には考えられない移動なんだけれど、実は何を隠そうこの方
「中学時代、ロッテの新監督候補として名が挙がっている江川卓氏とバッテリーを組んだことがある」
という超偉大なお方なのだ。。。。。

 まあ、この方の詳細については後日に譲るけれど、今宵の宿は
「当たり前だけれど、ホテル阪神」
ただねえ、実は昨日まで
「すみません、どうしても今度ばかりは全館満室なんです」
と丁重にお断りされていたんだけれど、今朝再度確認したらなんとか最後の1室を融通してくれたのだ。
P1060799_edited
(モダン焼き)


 どうも団体さんが盛大に入っているのと、
「そういえば、ここは今日から甲子園遠征の東京ヤクルトさんの常宿だしね」
かなり広めのたぶん、27インチの液晶テレビがあるスーペリアツインくらいをご用意していただいて大変リラックスさせていただきました。

 少々パソコンでお仕事をしてから、
「阪神サウナへ」
サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂を徹底的に繰り返すと、昨日までの苦しかった身体が嘘のように楽になるよね!

 就寝前に
「本場で見る 探偵!ナイトスクープ」
今回は、徳島在住のけんだま名人のおじいさんみたいなのが登場したけれど、
「言うまでもなく、けんだまといえば 増田みのり嬢である」
どうも、ミス東京やミス着物の他に日本けん玉検定1級の資格をお持ちとのことだ。
P1060800_edited
(ハイカラ焼き)


 才色兼備の他に、一芸にまで秀でているとはさすがである、
「こうなったら、小生もけん玉を練習してじわりじわり上達すれば、増田みり嬢とじわりじわりお近づきになれるかしらん?」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。。


 

|

« 7月2日(木)とうとうお医者さんへ | トップページ | 7月4日(土)編集ねえ »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45535635

この記事へのトラックバック一覧です: 7月3日(金)じわりじわり:

« 7月2日(木)とうとうお医者さんへ | トップページ | 7月4日(土)編集ねえ »