« 7月19日(日)知恵を絞る | トップページ | 7月21日(火)赤坂で火鍋 »

7月20日(月)渋谷と下々の皆さん

 三連休の最終日、日本橋周辺は昨日、一昨日ほどの勢いはない。
 まあ、人間の心理として、
「三連休の最終日は自宅でユックリ」
というのがごく一般的な考えなんだろう。
P1070079_edited

 まあ、その考え方に挑戦するわけではないけれど、小生は午後から抜け出して
「なんと渋谷へ参戦」
小生、渋谷区民であるし高校も大学も渋谷乗換だったので、基本的になじみ深い街ではあるんだけれど、
「好きな街ではないし、得意な街でもない」
高校の時から、わざわざ自宅を通り越してゲーセンもシェーキーズも映画も、本屋を新宿をホームグラウンドとしていた。

 そんな好きではない渋谷で唯一行きつけの店といえば、言うまでもなく
喜楽である」
ここだけは中学以来通い続けているのだ。
P1070073_edited
(渋谷は嫌いだ)


 ただし、最近は渋谷自体行かなくなってしまったので、本当に年に1~2回ってという頻度になってしまった。
で、注文するのは、これまた言うまでもなく
「もやし麺」
小生のラーメンというか外食の原点は、この
渋谷喜楽のもやし麺
ただ、当時は本当に本当においしいと思ったけれど、最近はそうは感じなくなってしまった。

 まあ、おそらく味が落ちたというよりも
「他においしいラーメン屋さんがたくさんたくさんできてしまったので、相対的に落ちているだけ」
ということなんだろうと思う今日この頃ではあるよね。
P1070077_edited
(もやし麺)


 それこそ、大昔は
千駄ヶ谷ホープ軒
でもおいしく感じたし、それこそ
恵比寿 香月へ初参戦したときは、感動したものだ」
まあ、香月の場合は
「トッピングを覚える兄さんの記憶力や元祖きれいなラーメン店」
といった、味以外で画期的だったこともあるけどね。

 その後
「これでもか!」
というくらい、評判のラーメン店が出来ては消えていく。
 まあ、それだけ
「新規参入障壁が低い=競争が激しい=進化する」
ということなんだと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1070075_edited
(あまりなじみがない)


 なんてことを考えつつ、いただいてから諸般の事情により
「セルリアンタワー渋谷へ参戦!」
まあ、滅多に参戦するホテルはないんだけれど、
「ラウンジでお水が出てこないのにちょっと驚く」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、三連休最終日とあって
「周囲はいかにもお見合い!」
という雰囲気のテーブルばかり、こちとら完全な商談なので違うテーブルが気になって仕方がない今日この頃でもあるのだ。。。。。。。
P1070074_edited
(にぎわうラウンジ)

 夕刻、店は戻ると
「衝撃的な石油買いアリ」
よく
「大人買い」
というのはあるけれど、詳しくは絶対書けないけれ、いつものことながら
「石油買い恐るべし!」
心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 この時期はいかんせん、桃である
「今日も朝に1個、夜に1個桃をいただく」
いよいよ
「明日は待ちに待った解散だ!」
麻生太郎君を唯一の認めるとしたら
「逃げずに解散したこと」
これだけは認めてもいいと思う今日この頃でもあるよね。

 しかし彼は衆院選初出馬の街頭演説で、いきなり
「下々の皆さん」
とやって落選した男。

 下々から這い上がってきた議員の気持はわからない、というのも事実である。
「さあ、どうなるか?しかし、とにかくこの投票まで一か月もあるというのは、いくらなんでも長すぎる」
ここから先は
「マスコミは一切世論調査の結果など公表すべきでない」
強くお願いしたい今日この頃ではあるのだ。。。。。。


|

« 7月19日(日)知恵を絞る | トップページ | 7月21日(火)赤坂で火鍋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45686897

この記事へのトラックバック一覧です: 7月20日(月)渋谷と下々の皆さん:

« 7月19日(日)知恵を絞る | トップページ | 7月21日(火)赤坂で火鍋 »