« 7月30日(木)里心がつく | トップページ | 8月1日(土)選択肢が狭まる幸せ »

7月31日(金)雷鳥

 今日は、待ちに待った日なのだ。なぜかというと
「雷鳥が到着するのだ!」
雷鳥といっても本物の鳥ではなく、
「ひねり揚げみたいなスナック菓子なのだ」
これは、高校の食堂で売っていたお菓子なので、当時ほぼ毎日購入していた。
 
 なんというか、
「塾高生の生活必需品というか、ソウルフードみたいなもの」
大袈裟でなく、そういうお菓子なんだけれど、世の中にはあまり出回っていなかったのだ。
P1070203_edited
(なつかしの雷鳥発見!)


 たまたまネットで検索したら、扱っている店を1店だけ発見したので
山中食品製の雷鳥を1ケース購入
なんというか、超うれしいよね。

 ようやく本日到着したので、会社でいただいたんだけれど、
「この味だ!」
いきなり思い出がよみがえってきたようで、とても感激してしまった今日この頃ではあるのだ。。。。。

 お昼は、
「福龍にて、五目あんかけ麺とミニチャーハン」
この店は、たいした中華料理店ではないけれど、やっぱり麺などはラーメン店とは違って、なかなかおいしゅうございました。
P1070205_edited
(最近のこのセット多し)


 本来ならば、今日は雷鳥も食べてしまったし、直帰して入浴してゼロコーラ飲んで寝るというのが推奨すべきコースなんだけれど、諸般の事情により弟子と緊急ミーティング開催。
 会場をさんざん悩んだ揚げく
「世界の山ちゃん 神田須田町店」
へ参戦することになったのだった。。。。
P1070208_edited
(手羽先!!)


 21時を過ぎたというのに店内は満席!10分ほど待ったところで、ご案内となったんだけれど、
「東京で、しかも会社の近くで「山ちゃん」というのも、すごく不自然な感じがする」
今日この頃ではあるけれど、初体験の弟子も
「大満足で手羽先にむしゃぶりついていたのだった!」
まあ、
「焼きそばだけは・・・・・」
というもあったけれど、お値段も良心的だし、
「今後頻繁に参戦せねば!」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1070209_edited
(みそかつ)


 坂本光司著
「日本でいちばん大切にしたい会社」
読了。

 この本では、素晴らしい会社をいくつか紹介しているんだけれど、
「わが社のお取引先が1社掲載されているのだ」
実は、昨日社員の方とお話したんだけれど、二人揃って
「わが社はいい会社ですよ!」
と言いきっていた。
P1070212_edited
(から揚げ)
P1070213_edited
(これは。。。。)

 まあ、何をもっていい会社とするかは、人によってさまざまな定義があるどうけれど、
「社員が2人そろっていい会社というし、第三者の方も本に書くくらいなんだから、いい会社なんだろう」
と思う今日この頃ではあるけれど、正直
「書いてある内容は耳の痛い内容ばかりだった」
ちょっとというか、大いに考えこみながら意気消沈のまま就寝。。。。。。。

|

« 7月30日(木)里心がつく | トップページ | 8月1日(土)選択肢が狭まる幸せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45823591

この記事へのトラックバック一覧です: 7月31日(金)雷鳥:

« 7月30日(木)里心がつく | トップページ | 8月1日(土)選択肢が狭まる幸せ »