« 7月11日(土)味の友愛と明日は都議選 | トップページ | 7月13日(月)日経恐るべし! »

7月12日(日)都政はこれで何か変るのか?

 通常通りに起床、
「自宅目の前の区民会館にて東京都議会議員選挙の投票を済ませる」
しかし、なんというかこれほどワクワクしない投票も珍しいよね、昨日も書いたけれど
「定数2に自民・民主・共産各1」
せめて
「イマイチよくわからない生活者ネットワーク(生協さん?)くらい立候補してほしいものだよね」
まあ、この都議会選挙もかつて解散したから統一地方選挙とタイミングがずれたんだろうけれど、
「やっぱり、費用の面からも選挙は複数の選挙を同時に実施して欲しい」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 都議と区議というのは、かなり格の違いがあることは分かっているんだけれど、
「逆に区議の方がなじみが深い」
それこそ、今回落選した内田茂さんや立石さんくらいになるとなじみがあるけれど、中途半端な存在であることは否めない今日この頃ではあるよね、これが地方の県議となるともっとなじみがあるんだろうけどね、よってちょっと都議選だけではつまらなく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 一日店頭にいると、さまざまな人間模様を見ることになる。この時期は当然お中元が多いけれど、ちょうどお盆ということもあり、御仏前のご用途も多くなる。
 今日は、まだ本当に生まれたばかりと思われる赤ちゃんを抱いた若夫婦がいらっしゃったけれど、ご用途は当然
「内祝」
お話を伺ったら、まだ生まれてから1か月半とのことだ。
 なんというか
「出産内祝を贈るのは小生の夢だよね」
なんて思っていたら、大井町さん一家が登場した。
P1070002
(さすがに今日は出足が遅い)


 お嬢さんにも久しぶりに会ったんだけれど、2年前と比べると大きくなったのも驚いたけれど、当時は
「うしうし!」
とはしゃいでいたのに、なんかよそよそしかったのがなんとも成長っぷりを感じる今日この頃でもあるよね、なんというか成長していないのは小生だけ、
「いつもおいてけぼりの人生だなあ」
とつくづく寂しく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 皆さん深夜まで作業なんだけれど、小生は一足先に帰宅
「東京都議会議員選挙速報に注目」
NHKとMX-TVを交互に見入る。

 まあ民主が第一党になり、自民・公明連合が過半数をとれなかったんだから、画期的な結果ではあるんだけれど、
「これによって、オリムピックや築地市場移転、外環、社会福祉などの問題に都民がどうジャッジを下したのかさっぱり伝わってこない
今日この頃ではあるよね。。。。。

 そもそもが共産党が言うように
「都議会は共産党以外オール与党」
というのはひいき目にみなくてもほとんどあたっていると思う今日このころだしね、今回の選挙は
「マスコミが勝手に「各党とも近く行われる総選挙を占う前哨戦と位置づけ・・・・・」とか争点を決めてかかっていたけど」
なんかねえ、ちなみに先日の森田なにがしが知事に就任してしまった千葉県知事選は
「小沢氏の問題がどう影響するかが最大の関心」
みたいなことをこれまたマスコミが独自の争点として煽っていた結果だよね。

 しかし、
「そういうマスコミの煽り=吹かす風?」
とは全く関係ないところ全員当選を果たした政党は恐ろしいと言わざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。

 一部報道では
「麻生首相14日に解散!」
との情報も流れているが、
「本当にこの状態ですんなり解散するのか?もしもそれを強行したら党が割れるのでは?」
など色々と考えつつ力尽きて就寝。。。。。。。

|

« 7月11日(土)味の友愛と明日は都議選 | トップページ | 7月13日(月)日経恐るべし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45613867

この記事へのトラックバック一覧です: 7月12日(日)都政はこれで何か変るのか?:

« 7月11日(土)味の友愛と明日は都議選 | トップページ | 7月13日(月)日経恐るべし! »