« 6月8日(月)がっちり○○デー | トップページ | 6月10日(水)キヤノン・キユーピー・オンキヨー »

6月9日(火)拉致と誘拐の境目

 今日は一日面接デー、心がけているのが
「なってしまいがちな上から目線で見ない、圧迫面接をしない」
ということに尽きるんだけれど、どうしても難しい場合が多いし、
「少しは勉強してから来いよ、時間に遅れるなんて論外だよ」
と言いたくなる気持ちも完全に抑えているとは言いきれない今日この頃ではあるのだ。。。。

 圧迫面接といえば、小生の友人が第一志望の民放の最終面接で、いきなり
「君は漢字テストの出来がよくなかったね」
といきなり言われて終了しまったことを一生後悔しているとのことだけれど、まあその会社落ちて今の銀行に入行したおかげで奥さんと結婚したんだから、よかったと考えるべきだと思う今日この頃ではあるよね。。。。

 そんな中で、ちょっと難しいと思われる方だっただけれど、最後に一言
「こんなに気持ちのいい面接していただいたのは初めてです。どうなるかわかりませんが、御縁がなくても応援していきます」
とおだてられてしまうと、結構気持ちよくなってしまうもので
「営業としては合格なのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 お昼はお付き合いのある協力業者さん2社とランチミーテンク
「トラットリア イタリアさんへ参戦」
どおってことのないイタリアンであるけれど、ボリュウムが満点でとりあえず文句はない。
P1060657
(オープンキッチン)


 1200円だかのランチセットみたいのとピザを注文したけれど、
「ちょっと食べきれないくらいの量」
これで飲み物までつくんだから日本橋という立地を考えれば十分お安いよね。
P1060655
(ランチセットみたいなやつ)


 とはいえランチに1200円だせる人っていうのは世の中そんなにいるもんじゃない、最近は
「ワーカー」
という言葉が多く使われるけれどビジネスマン、サラリーマンともに男性を指すので意図的にM不動産あたりが使っているのでないかと思う今日この頃ではあるけれど、
「直訳すると労働者なんだよねえ」
と思うと微笑ましく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060656
(ピザ)


 実は、会食した2人のうち1人が今の会社を辞める相談だったんだけれど、はっきりいってかなり業績がよくない会社とはいえ、突然社長から喫茶店に呼び出されて
社長「なんかやりたいことはないのか?」
A氏「今はこういう企画を考えてます」
社長「じゃあ、それ自分で会社つくってやったら?」
A氏「・・・・・・・」
というリアルなお話に優しい言葉をかける事もできず
「とにかく、冷静になってよく考えてから今後の行動に移して」
としか言えない小生なのであった。。。。。。
P1060659
(お元気そうでなにより)
P1060658
(キムチがうまい!)

 夜は、
「八王子駅前再開発問題について緊急ミーティングがひつようなのでは?」
との合意に達して
「急きょ、りくおさんと五韓満足 八重洲店さんへ参戦」
りくおさんから6時にしませう、とメールが来たのにもかかわらずご本人が到着したのは6時20分という相変わらずのマイペースぶりに衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060660
(ユッケ)
P1060665_2
(豚はよーく焼いてね)
P1060666
(フルーツも一緒に焼きましょ)
P1060668
(焼けてきました!!)

 このお店への参戦は初めてだけれど、豚焼肉を中心にとってもおいしくいただきました。
・「いつき?五木?イツキ?樹問題?」
「トモアキ問題」
「広島、岡山の女性は化粧が厚い問題」
「八王子はアンテナを立てはいけないけれど、電柱が立っている問題」
「当然毎日でしょ問題」
P1060670
(考え込むりくおさん)
P1060672
(焼き加減はいかが?)

などについて積極的な討議が交わされたけれど、
「誘拐犯は拉致してからお金を要求する間に悩んで決断して誘拐犯になっている、ようは人生常に悩んで考えて決断している。おれもそうしてきた、うしさんもそうするべきだ」
という、あまりよく意味が分からない結論が出そうになったけれど
「小生とスティッチの誕生日が同じ問題」
が浮上してしまったので、サービスのアイス盛り合わせなんかもいただいたりして、予定の時間を上回ってしまったのが申し訳なく思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060674
(2杯目)
P1060675
(どれから食べましょうか?)
P1060678
(結構おいしいじゃん)


 別れ際に
「今日もあるのか?」
と恐る恐る尋ねると
「さっきも言ったとおり当然毎日でしょ、そのために急いで帰るんだ」
と言い残して会心の笑みを残して東京メトロの改札へ消えていくのを、ただただ呆然と見送るしかない今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1060680
(メ-ルばっかし)
P1060684
(食後の一服)
P1060686
(盛大にデザート)


 帰宅後、日曜日に最後の10分しか見られなかったNHKスペシャル
「シリーズ JAPANデビュー第3回 通商国家の挫折」
を眠い目をこすりながら見るけれど、
「結局、土壇場でアメリカは日本よりも中国を大事にするから同じ轍を踏まないようにしましょう」
というメッセージを伝えたいような内容で、それは誰でもわかるんだけれど
「じゃあ、どうすればいいのか?」
ということについては踏み込んでいない、というか誰も分からないのが現実と思われる今日この頃ではあるよね。。。。
 

|

« 6月8日(月)がっちり○○デー | トップページ | 6月10日(水)キヤノン・キユーピー・オンキヨー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45286522

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日(火)拉致と誘拐の境目:

» どうしても韓國料理 [Rikuo's Weblog]
定額給附金、いつの間にか入金されてゐた。半分あきらめていただけに、ありがたい(笑)。 しかしながら、すでに用途は決まつてゐるといふか、すでに消費濟み(爆)。 そのうへ、それぞれが自分の取り分を主張する始末。まつたくもつてあさましい(苦笑) (讃岐うどん) 買..... [続きを読む]

受信: 2009/06/11 16:21

« 6月8日(月)がっちり○○デー | トップページ | 6月10日(水)キヤノン・キユーピー・オンキヨー »