« 5月31(日)選挙近し | トップページ | 6月2日(火)心底疲れ果てた »

6月1日(月)撮影好適品

 始まる前は長いと思った七日間開催も早いもので今日が千秋楽、ということで
「朝はゆっくりベランダへ出て命の洗濯」
まずは正面の桜島をボーっと眺めてから、先日松山千春さんも参戦したという市民文化センター?や南日本新聞を南に確認して、北側のマンションなんかも確認するんだけれど
「あのマンションだけなぜ高層建築が許されているのだろうか?」
このあたりの景観保護の条例とかはイマイチというか全然理解できない今日この頃ではあるよね。
P1060464
(正面=東)
P1060463
(右=南)

 実際、サンロイヤルの目の前のショッピングセンターなんか低層に抑えられているけれど、
「あそこに突然高層マンションやホテルが建つことはありえるのだろうか?」
将来鹿児島への移住を真剣に考える小生にとってはすごく重要な問題なので、一ふぁんさんあたりに聞いてみたいと思う今日この頃ではあるよね。
P1060461
(左=北)


 そういうこともあって今日こそは生一ふぁんさんにお会いできることを楽しみにしていたんだけれど、どうもお会いできなかったようで
「とっても残念に思う」
今日この頃なので、お昼は
「味のとんかつ丸一さんに参戦することになった」
よーく計算すると1週間で4回目の参戦なんだよね(笑)
P1060468
(いいお天気)


 ということで、ご主人自ら
「うしさん、今日は小さめにしておくね」
と上ロースでなく通常のロースかつを揚げてくれたんだけれど、やっぱり食べだすとちょっと物足りなさを感じてしまうのは完全に中毒症状が出ているのだろうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1060467_2
(完全な中毒症状)


 まあ、それはいいんだけれど、今日から6月1日ということで
「地元百貨店の山形屋さんでは、お中元内見会とやらが開催されている」
この時代によくわからないイベントではあるけれど、これだけの人が参戦してくれるんだから、
「いかに地元に根付いている?愛されている?」
というのは分かるけれど、ちょっと世界が違うとしかいいようがない今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1060466
(最終日)
P1060465
(お中元内見会ねえ)

 最後の最後まで頑張ってくれた女弟子をねぎらって、
「久しぶりに華蓮さんへ参戦」
はっきりいって
「写真撮影のために参戦したようなものだ(笑)」
正直なところ、黒豚とんかつなどは。。。。。。。
P1060470
(お通し1)
P1060471
(お通し2)
P1060473
(から揚げ)


 まあ当たり前といえば当たり前だけど
「丸一さんの偉大さを再認識してしまう」
今日この頃ではあるよね、女弟子の2人とも
「全然違う!」
と言いきってしまうんだからねえ。。。。。。
P1060476
(かつをたたき)
P1060478
(う~ん)

 メインのしゃぶしゃぶは結構張り込んで高いやつを頼んだんだけれど、
「やっぱりいい牛肉を一緒に食べると豚ってキツイよね」
安い牛肉食べるくらいなら豚シャブの方がおいしいことは結構あるんだけれど。。。。。。
P1060479
(撮影好適品(爆))


 ちょっとここでうれしいハプニングがあったのだ、小生今月誕生日を迎えるんだけれど
「一足早いバースデーケーキとカードを用意してくれたのだ」
全くの想定外の出来事なので、思わず感激してしまったけれど、そんなこと見せるわけにはいかずちょっと頑張ってしまったけれど、とってもうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 たいしたことしてないんだけれど、とにかく疲れて疲れて疲れ果てたので
「速やかに入浴を済ませ」
ドーォモをとりあえずは見るけれど、
「この番組、福岡以外の九州各局でネットする必要って本当にあるのかしらん?」
まあ深夜の生放送というだけで、小生もなんとなく見てしまうけれど、まあ九州におけるKBCと各局の力関係と思われるけれど、
「アサデス九州山口」
も同様で福岡のことしかやってない感じが否めないよね、まあそんなことどうでもいいので心底疲れ果てて早々に就寝。。。。。。。

|

« 5月31(日)選挙近し | トップページ | 6月2日(火)心底疲れ果てた »

九州」カテゴリの記事

コメント

新聞などで知る限りですが
与○郎地区は4年前に観光地区から指定がはずされ景観条例ができるまでの隙を狙ってベンダーが申請を通し現在の状況が出来上がってしまいました。
元来埋立地で地盤の弱い当地に高層建築物を立てるはずがないと油断しきっていた市と県の職員が議会でその怠慢を責められてましたねぇ。

今後27階建てと45階建てのマンションが一棟づつ、ビジネスホテルが一棟建築計画がありましたが。。。。
ホテルはリーマンショックで頓挫しています。
マンションのほうは近隣住民等への説明会もあったそうですが、一棟が県庁の隣地で、建ってしまうと知事室から桜島が半分しか見えなくなってしまうので(!)、急遽県(開発公社)が12億円で購入して塩漬けにしちゃったので大騒動になりました。
現在景観条例で新規の建築は食い止めている状況です。

一生懸命な言い訳をどうぞ見てあげてください↓
http://www.pref.kagoshima.jp/kensei/zaisei/zaisan/pref.html


投稿: ブログの一ファン | 2009/06/03 19:06

 詳しい御説明誠にありがとうございます、ぜひ次回は直接飲みながらでもお話したいですね。
 メチャメチャな言い訳ですが、
「桜島が見えなくなるなら仕方がない」
という気はします、もうこれは非常事態ですからね。
だけど、現金が土地に変わっただけというのもすごいものです。
 小生としても眺望があって源泉かけ流しの温泉つきのマンションが分譲されてば即購入します。城山の中腹(ラブホテル街の上あたり)に出来ないかしらん。

投稿: うし | 2009/06/04 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45220384

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日(月)撮影好適品:

« 5月31(日)選挙近し | トップページ | 6月2日(火)心底疲れ果てた »