« 6月9日(火)拉致と誘拐の境目 | トップページ | 6月11日(木)ねんきん定期便到着 »

6月10日(水)キヤノン・キユーピー・オンキヨー

 今日も午前中は面接デー、4名様ほどに御来社いただいたんだけれど、衝撃的なのは
「いきなりシステム手帳出して、ずうっと下向いて書き出した人」
なんというか
「面接と商談を間違えてるんじゃなかろうかルンバ」
まあ、たしかにフイフティフィフティの関係だから商談といえなくもないんだけれど、少なくとも一言断ってからでもいいのではないかと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 だけど、そもそもお話中に
「視線をそらす人が多すぎるよね」
小生も子供の頃そうだったんだけれど、中学生の時に塾の先生に
「話をするときは相手の目を見ろ」
とぶん殴られてから直ったけれど、そうやって教えてくれる人がいたことはとってもラッキーなことだったと改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060688
(なか卵でおひる)


 午後はキヤノンの方と打ち合わせ、個人的には
「キヤノンといえば御手洗氏であり、ルパンである」
高校の時に御手洗氏の御子息がいたんだけれど、なんというか外見がもうルパンそのものだったんだよね。
 今日も
「学校内では会長さんの息子さんは、ルパンで通ってましたが分かりますか?」
と言ったら、
「すごーくよくわかります」
と意気投合したのだった。。。。。

 まあ、それはいいんだけれど
「キヤノンはキャノンでなくキヤノンである」
だけど、発音する時は
「きやのんではなく、きゃのんである」
同様の例としては
「キユーピー、シヤチハタ、オンキヨー、ジヤトコ」
なんかもあるけれど、
「やっぱりこれはおかしい!ちゃんと促音で表記すべきだ!」
小生は知ったかぶりなので、上記の社の方とお会いする際は
「御社は、おんきよーさんですよね?」
と聞いたりするけれど、
「呼び方はおんきょーです」
と言われてしまうことが多々あるけれど、どうも腑に落ちない今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1060689
(マリンへ参戦)

 6時過ぎに退社、車中で
「ラジオ日本 マリーンズナイター(笑)」
を聞きながらマリンへ向かう、まあ非常に便利になった時代であるよね。。。。。
P1060690
(毎度毎度好投するのに)


 小生は3回裏から見ていたんで、
「得失点シーンは見ることなくマリンを去ることに」
しかしながら
「ちょっとここ数年見たことのないような最低最悪の試合だった」
ということだけはよーく理解できたよね。。。。。
P1060695
(すごい風)


 その張本人が今江、4回表マクレーンの平凡なサードゴロを
「緩慢なプレーでなんと1塁セーフ」
もちろんマクレーンが全力疾走していたのは確かだけれど、ちょっと常識外のプレーに衝撃を受けたよね、そして5回表には
「1塁へとんでもない悪送急、しかも誰もカバーというかバックアップにいってない」
今江はまだあるんだけれど、
「9回裏の無死1・2塁でのバント失敗」
まあ、もはやどうでもいいんだけれどねえ。。。。。
P1060691
(。。。。。。。。。。。)
P1060699
(バントも失敗)

 あと早坂の牽制死もあったし、ちょっと
「もはやプロの試合としてお金をとれる内容ではなかった」
なんというか
「やる気が全く感じられない内容、もはやこれまで!」
というのが正直なところではあるのだ。。。。。
P1060696
(明らかにカープファンの方が多い)


 帰宅後CS日テレにて
「熱中時代」
小学生が卵を抱いていると
「なんとヒヨコがかえる」
というお話なんだけれど、
「これ本当にかえるのかしらん?」
と考えこんでしまい、ちょっと眠れなくなってしまった今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 6月9日(火)拉致と誘拐の境目 | トップページ | 6月11日(木)ねんきん定期便到着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45304484

この記事へのトラックバック一覧です: 6月10日(水)キヤノン・キユーピー・オンキヨー:

« 6月9日(火)拉致と誘拐の境目 | トップページ | 6月11日(木)ねんきん定期便到着 »