« 6月7日(日)M君は偉大だ | トップページ | 6月9日(火)拉致と誘拐の境目 »

6月8日(月)がっちり○○デー

 午前中は会議、お昼は散歩がてら神田に出て
「松屋で生野菜2つと牛めし並」
カウンターで撮影に励んでいたら、反対側に陣取る2人組の女性から
「あっ、撮影しているきっとブログ用よ(笑)」
みたいな感じで露骨に笑われた。

 まあ、笑いたい気持ちも当然だし
「珍しい店ならともかく松屋で撮影している小生はもっと恥ずかしい」
当然の論理として
「恥ずかしいなら撮影なんかしなくてもいいぢゃん」
とは思うんだけれど、三重県在住M夫妻のように数人とはいえ小生のブログを楽しみにしてくれている方がいらっしゃるようなので。。。。。
P1060653
(生野菜×2)


 M夫妻といえば、M夫人が先日の
「任期満了と婚期満了」
を読んで
「久しぶりにうしさんのブログに切れが戻った、うれしい限りだ」
とおほめの言葉を頂戴したけれど、唯一残念なのはM夫人がその名の通りご夫人ということだ、
「そういう風に小生のブログについて最大の関心を持ってくれる独身女性が一人でもいたらなあ」
と思わずにいられない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 夕方から小生の最も嫌いな局の日曜朝の経済バラエティ
「がっちり○○デー」
の撮影、いかんせん時間が時間なので小生自身が見たことは数回しかないんだけれど、T局では数少ない人気番組のようで昨日のオンエアは13.5%という想像をはるかに超える数字のようで衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。

 T局の制作会社というは基本的に、T局の社員と同じく
「レベルが超低い」
というのが定番なんだけれど、今回の方は非常にまともな方なのでこちらも協力的に撮影が進んだ。
 
 かなりサービスしてしまったけれど、それがどこまでオンエアされるかは小生の知るところではない、余談だけれど
「なんで日曜の朝なのにマンデーなの?」
と聞くと
「どうもこれを見て、月曜からがっちり儲けましょう」
ということのようだけれど、
「ここまで凝ったネーミングだとあまり意味が伝わらないのではないかしらん?」
と思ってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。

 とはいえ、
「まずネーミング=名前で気を引く」
というのはとても大事なことで、わが社も店名が地名に由来しているというのもあまり知られていないし、
「木屋さんが2人の林さんが分かれて木屋になった」
というのも
「昨日初めて聞いて目からウロコ」
あと、小生が学生時代にバイトしていたシミズスポーツ装飾センター改めシミズオクトさんも
「オクトはオクトパスで末広がり?」
に由来しているそうだ、あとなんといっても衝撃的なのは
「キングジム=事務の王様」
これもビックリだよね、だけどファイル=キングジムというのがすっかり定着してしまい、ダメオヤジなんか
「コクヨのファイルでもキングジムとってくれ!」
とかいうよね、こういう例の最たるものは最近少なくなったけれど
「おいゼロックスしてくれ!」
なんてオヤジもいるけれど、ある意味ここまでなればたいしたものだと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060654
(牛めし並)


 ゼロックスといえば、あの方なんだけれど
「どうも米国MBA帰りの方は、自分のキャリアにとって不必要な友人関係を全て切り捨てるらしい」
まあそれが米国MBA流なんだろうけれど、大変遺憾に思う今日この頃ではあるよね。。。。

 その点三重県在住のM君ご夫妻は
「夫妻そろって小生のブログを読むのを日課にしている」
しかもお子さんが2人もいるのに、休みの日に万難を排して名古屋での打ちあわせに参加する、
「まあ米国MBA帰りの方にとってはこういう古臭い義理や人情は不要と思っているだろうけれど」
小生としては断然三重県在住M君夫妻を支持したい今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ところで、今日仰天した記事
客と女性に売春場所を提供したなどとしてソープランド経営者が逮捕
普通に考えると、
「じゃあ、その隣の店は売春してないのか?今まで何十年間摘発されなかったのになぜ?」
という疑問がわく今日この頃ではあるんだけれど、おそらく
「未成年かクスリこのどちらかだと思う」
今日この頃なんだけれど、こうやって普段はお目こぼししているのに突然摘発とかする仕組みが
「不正の温床を生むんだよね」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。。

|

« 6月7日(日)M君は偉大だ | トップページ | 6月9日(火)拉致と誘拐の境目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>そういう風に小生のブログについて最大の関心を持ってくれる独身女性が一人でもいたらなあ

、、、virgo一応わたくし、独身女性うしブログファンの一人なんですヨー(笑)

毎日更新するの、大変ですよね。
うしさんは、どんなにお忙しくて更新が途絶えたとしても、必ず後から過去分も埋めて行かれるので、すごいと思います。


わたくしも、<氷無し>シリーズの撮影、ちょっと恥ずかしい。
ケンタッキーとかなんでもないチェーン店で、一生懸命、なんでもないドリンクを
「何で撮ってんだ?」
って多分、思われてます。。。


投稿: lilia | 2009/06/10 12:00

こんにちは。
私は楽しく拝見してますよ。
(野球、よくわかりませんが・・。独身ですが・・。)
ブログのファンいいですよね。
とても忙しいと思いますが、毎日続けていることがすごいです。それだけ愛着があるのだと思います。
あのソープランドは、小学生のころ塾の途中にあり、名前からして、何が売っているのか食事をするところなのかとよく母に聞いていました。
あと話は違いますが、先日運転中交差点で、○○り屋にあいました。都内では最近多いようです。うしさんは忙しい中運転もされると思うので気をつけてくださいね。

投稿: じゅん | 2009/06/10 13:29

liliaさん、どうもですそうですか!独身女性なんですよね、でもあんまりにもセレブな生活を送られているので、雲の上の存在ですぅ、ぜひ一度お会いしたいものです。(笑)

 じゅ、じゅんさんはまさか独身女性なんですか????

投稿: うし | 2009/06/10 14:05

独身ですよ。家業の手伝いをしている寅年の女性です。

投稿: じゅん | 2009/06/10 17:36

 なんと独身の女性、しかも寅年とは。。。。。。てっきり男性かと思っておりましたです。

投稿: うし | 2009/06/11 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/45284052

この記事へのトラックバック一覧です: 6月8日(月)がっちり○○デー:

« 6月7日(日)M君は偉大だ | トップページ | 6月9日(火)拉致と誘拐の境目 »