« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

6月30日(火)山椒攻め

 依然として体調悪し、特にお薬を飲んでいるわけではないんだけれど、
「昨晩から寝付けなくなってしまった」
一瞬、
「今日は午後から出社してやろうかしらん!」
と思ったけれど、どうしても欠場するわけにはいかないと勝手に自分だけが考えている会議へ出席のため這って出社。。。。。

 勝手に 
「一応最低限の役割は果たしたのでは?」
と思ってしまったけれど、決して
「この会社には小生がいないとダメと自分で思っているわけではない」
と改めて記しておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 繁忙期のまっさなかに大変申し訳ないんだけれど、早々に退社して
「代々木上原にある老四川 飄香 (ラオシセン ピャオシャン)へ参戦」
このお店は以前から、ジーテンと共に大いに気になっていたんだけれど、満を持しての初参戦となったのだった。。

 今日のメムバー御縁があって、小生より年上の方ばかり。
「マーケティング会社の女性社長さんや、ヘッドハンティング会社の社長さん」
と言った超豪華かつ
「かなり手ごわいメムバー」
なんだけれど、まあおいしいお料理をいただきながら、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
P1000168_edited
(クラゲの前菜)


 お料理は、四川料理だから当たり前といえば当たり前なんだけれど
「山椒とラー油がちょっといくらなんでも・・・・・そしてイカはちょっとお塩が強いねえ」
といったところ、まあ山椒がウリの店ではあるんだろうけれど、
「舌が完全に麻痺してしまって、もはや・・・・・」
まあ、特に小生の体調がすぐれないタイミングだった、というのもあるだろうけれどねえ。。。。。。。
P1000169_edited
(いわゆるウンパイロウ)
P1000170_edited
(鳥の辛いやつ)

 さすがに
「只者でない女性陣との会食となると、こちらは防戦一方」
色々言われたけれど、
「やっぱりマーケティングも愛だ大事、あんたが結婚できないのは愛がないから」
というのが今宵の結論となったようだ。。。。。
P1000171_edited
(辛いナス)
P1000172_edited
(塩辛いイカ)

 まあ、正直なところ
「小生は愛がない人間」
ということはよーく自覚してるんだけれど、
「出島の華みかんなどには盛大に愛情を注いでいる」
ことは間違いないと確信する今日この頃ではあるんだけれどなあ。。。。。
P1000174_edited
(やわらかなスペアリブ)
P1000175_edited
(エビチリ)

 帰宅後、今宵の埼玉西武×千葉ロッテ戦の
「同点で迎えた延長10回表の2死満塁で1塁走者が牽制死!」
という、ちょっと凡人の小生には理解不能なプレイがあったとのことで、衝撃を受ける今日この頃ではあるけれど、
「どうしたらそういう事態が発生するのか?」
本気で聞いてみたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000176_edited
(舌が麻痺するマーボー)
P1000177_edited
(本格杏仁豆腐)


 どう考えても、
「明日の朝体調が改善するはずないよなあ」
と思いつつ早々に就寝したものの、なかなか寝付けず。ちょっとタイトルをここへ記することはできない宗教関係の本を熟読しつつ、ようやく意識がなくなったのは3時過ぎか。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月29日(月)菅義偉氏の言うとおり

 本来ならば朝一で内科へ行くべきなんだろうけれど、以前から予約してあった
「ウチイケ鍼灸整体医院」
へ参戦、正直なところ
「1時間の施術の間、おトイレ大丈夫かしらん?」
と心から心配したけれど、なんとかなったようで、ひと安心。。。。。

 結局
「もはや出すべきものはすべて出し切ってしまったのかしらん?」
とひと安心していたら、会社についてコントレックスを1杯飲んだら、すぐにお腹がゴロゴロなってきて。。。。。。

 正直、かなり悩んだんだけれど
「このまま何も食べないと働けない」
と意を決しランチへ。

 さんざん悩んだ挙句
「こんな時は、やっぱり辛いモンだろう!と五韓満足へ参戦」
ユッケジャンラーメンをいただいたんだけれど、とってもおいしゅうございました。
P1000166_edited
(調子悪いときはコレ!)


 ただ、なんというかさすがにご飯もついているし、全部は食べきれませんでした。でも、ここの店ランチ時は1時過ぎてもいつも混んでるなあ。。。。。。

 午後から夕方にかけて商談が数件、ある業者さんから事前に出された見積もりを値切ったんだけれど、
「見積もりが6万だったので、5万ならいいよ」
と言ったとたんに
「今、ハンコ押していただけるなら」
と言って、すかさず5万の注文書を出してきた。
 
 まあ
「完全にこちらの負け(笑)」
なんだけれど、所詮IT関連の見積もりなんて相場自体が分からないので、
「とりあえずいくらか値切る」
くらいしか素人の小生にはできないので、ぼったくられているんだろうなあと痛感する今日この頃ではあるのだ。。。。

 依然として体調悪し、よってこの時期には画期的に早い19時過ぎには帰宅。
 まあ、それはいいんだけれど、
「自民党の見苦しさが究極まで来ているよね」
なんというか菅義偉氏の言うとおり
「首相を代えろとさわぐよりも、マニフェストに絶対これを入れろ!ということを言ってくる議員がいないのが情けない」
まったくもっておっしゃるとおりだよね、この期に及んでなおかつ
「選挙の顔を変えよう」
という輩たちだけはどうにも理解できない今日この頃ではあるよね。

 麻生おろしの会合が行われているという、六本木のまずくて高そうな中華料理店の前からテレビ各局が生中継しちゃったりして、なんかもう末期的症状だ。

 とはいえ、今年の上半期も明日で終り、誕生日もあっさりと過ぎてしまったし、婚活も全く進まず
「小生も自民党も末期症状なのは変わりがない」
菅氏の言うとおり
「相手ばかり探さないで、万が一結婚出来たらこうするというマニフェストをまず作成すべきでは?」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月28日(日)戸川純さんと仲畑貴志さんに感謝

 普通はひと晩眠れば少しは体調は戻るものだけれど、
「依然として体調悪し」
つくづく、
「ウォシュレットがあってよかった」
心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、今でこそウォシュレットというのは当たり前の時代だけれど、でた当初というのは
「俺はこんなの絶対に使わない」
と力説していただけれど、いつの間にか完全に生活必需品になってしまったようだ。

 つくづく
「おしりだって洗って欲しい」
という仲畑貴志さんのコピーと、戸川純さんのCMは偉大だし、心より感謝せねばと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 だけど、ウォシュレットの
「チャーム」
っていう表現もよくわからないよね、まあ女性が使うボタンというのは理解できるんだけれど、
「スナックでいうところのチャーム(席料)」
とはちょっと意味合が違いそうだしなあ。。。。
 チャームの語源が知りたい今日この頃ではあるのだ。。。。

 日中は
「サンジャポ→就寝→ロッテ×日本ハム戦観戦→就寝→入浴」
と繰り返し、
「JAPANデビュー軍事同盟 国家の戦略」
この番組からのメッセージとして
「所詮国同士の同盟なんて同床異夢だ、いつまでもアメリカべったりではまた同じ過ちを繰り返すぞ!」
という締めくくり方だったけれど、
「また安倍晋三君あたりが文句をつけるのではないだろうか?」
ちょっと心配な今日この頃でもあるのだ。。。。。

 湊かなえ著
「告白」
読了、結局一気に読みきってしまった。
 著者のデビュ-作とのことだけれど、救いようのない衝撃的な結末に唖然としたり、なかなか面白かったのは認めるけれど、
「HIVを、ああいう形で使う作品というのはどうも好きになれない」
まあ小説なんだからいいじゃん、といえばそれまでなんだけれど、どうも個人的には好まない。

 他にも読みたくて購入したまま放置されている本が30冊くらいあるので、この機会に読み進めていこうと思う今日この頃ではあるけれど、
「さすがに繁忙期なので、明日は出勤せねば」
と思い力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月27日(土)寝込む・危険な話題

 一応、目覚ましは5時にセットして
「美しい増田みのりアナが御出演される「栗村智 あなたと朝イチバン」」
を聞こうと思ったんだけれど、とてもおきられず。

 結局、通常通りに出社したんだけれど
「かなり体調が悪い」
ちょっと売場に出られそうにないので、早々に帰宅。
 ちょっと記憶にないくらい最悪の状態のようだ、やっとのことで家にたどり着いて
「徹底的に眠る」
なんというか、、2時間おきくらいに起きてトイレへ、そしてまたひたすら眠る。
 普通、これだけ眠ればもう眠れないと思って、
「湊かなえ著 告白」
を読み始めても、すぐに意識を失ってしまう。

 ということで、あまりにも書くことがないんだけれど、昨日の同窓会みたいなイヴェントでは、
「やっぱり皆さんお子さんのお話ばっかりなのよ」
本人は、幼稚園から中学まで学習院、高校から我々と一緒、奥さんは聖心。

 で、お嬢さんは
「若葉会から聖心の初等科へ入ったそうだ」
たいしたもんだ、としかいいようがないんだけれど、ご本人は
「あの幼稚園は幼稚舎を受けないだけで、変人扱いされる」
と憤慨されていたけれど、まあそういう話題には情報としては知識があるけけれど、実体験としては蚊帳の外だから凄く寂しく思う今日この頃ではあるよね。。。。

 小生の出身幼稚園である、松涛幼稚園も閉園とのことだし、
「小生の子供が幼稚園へ入る場合は、コネを探さなければならないなあ」
と一瞬思ったけれど、ご結婚の予定も全くないのでそんな心配はどうやらなさそうな今日この頃ではあるよね。。。

 だけど、冷静に考えると、
「小生はお子さんがいないからいいけれど、当然お受験に失敗されている方も少なからずいるはずなので、大変危険な話題であることは間違いない」
と思う今日この頃ではあるのだ。

 まあ、他にも小生に対しては
「留年とか何故結婚しないのか?見合いの結果などなど」
色々危険な話題があるとは思うだけれど、あまり皆さん気を使ってくれないようだ(笑)
 とにかく体調悪し、
「一向におトイレが水から固まってこない」
かなりやばし。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月26日(金)涙にむせぶ

 朝7時30分起床、速やかに
「VOD150チャンネルからお好みの作品を鑑賞」
まあ、150チャンネルもあったところで、結局お好みの作品というのは何作品もあるわけでないよね、ただお好みの作品の具体的な名前については、ここで公開するのは避けておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000152_edited
(おはようございます)


 結論から申し上げますと、
「ベッドは堅くて熟睡できました」
出発前に、しばし地上20階からの都心の景色を眺めるけれど、
「20階とはいえ立派なものだ」
普段、東京都心の景色など全く縁がない小生としては十分新鮮に感じる今日この頃ではあるけれど、
「目の前に工事中の大井町阪急のビルが建ったらビューは全くなくなってしまうのだろうか?」
まあ小生には関係ないけれど、心配してしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000150_edited
(おはようございます)


 一応、最後にホテルの感想のまとめを書いておくけれど
なかなかいいホテルですよ!ヴィアイン大井町!!」
ただ、前提条件として大浴場がなくても問題ない、という方に限定されるけれどねえ。。。。。

 なんて思いつつ、P1000151_edited
(おはようございます)


「羽田空港へ参戦」
妙ににぎわってるなあ、と思って、一瞬例の
「定額給付金超割・バーゲンフェアだったのね」
と思ったら違ったけれど、まあ、なにはともあれ空港がにぎわうことは、とってもありがたく思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000153_edited
(結構な賑わい)


 1タミへは久しぶりの参戦なんだけれど、
「LADUREE(ラデュレ)」
が催事で出店しているのに、かなり仰天してしまった今日この頃ではあるけれど、
「実際、あの場所で催事して売り上げいかがなものかしらん?」
と思う今日このこ頃でもあるのだ。。。。。
P1000154_edited
(ちょっとビックリ)

 会社へ戻る車中で、増田みのりアナ御出演の
「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」
を聞き、増田アナの美しい声に癒される。
 だけど、高田文夫氏というと、どうしてもメインよりも、たけしさんの隣で笑っている方が百倍しっくりくると思うのは小生だけだろうかしらん?
 
 今日の日本橋は
「かなり暑い!」
P1000157_edited
(かなり暑いのだ)


ランチを東京駅まで歩いて食べに行ったら、もう汗だくになってしまい、思わず三越で開催されえいる沖縄物産展へ参戦し
「ブルーシールアイスクリームをいただく」
久しぶりにいただいたけれど、やっぱり
「暑い日にはブルーシールだよね!」
改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000155_edited
(暑い日はコレに限る)
P1000156_edited
(暑い日はコレに限る)


 あまり大きな声では言いたくないんだけれど、
「今日は小生の誕生日」
本当に本当にありがたいけれど、弟子たち主催の誕生会を今年も開催していただけるとのことで、新橋SL広場前へ参戦。
P1000158_edited
(あげもの)


 金曜日の夜というより、おそらくマイケルジャクソン死去ということで
「各局情報番組のインタヴューが4クルーくらい盛大に行われている」
一度、担当者に
「なんで、あれは新橋なんですか?神田とかじゃだめなの?」
と聞いたら
「とにかく、新橋はいいコメントがとれるんですよ」
とのお答だったけれど、いくらなんでもテレビクルー多過ぎと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000159_edited
(親子どん)

 まあ、なんというか、こんな小生の誕生日を自腹を切って祝ってくれる弟子たちがいるというのは
「涙が出るくらいうれしく思う」
今日この頃ではあるよね、おいしい千○○の桃を使ったバースデーケーキやプレゼントまで用意してもらって、不覚にも涙が。。。。。。。
P1000161_edited
(涙)


 本来ならば徹底的に付き合うべきなんだろうけれど、超体調不良のため早々に解散、お祝のメール、御品物をいただいた方へのお礼は明日へ持ち越し、早朝5時に起床して
「美しい増田みのりアナが御出演される「栗村智 あなたと朝イチバン」」
を聞こうと思うけれど、
「この体調では難しい」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月25日(木)大井町にて試泊

 昨日の晩から一気に体調が悪くなり、今朝は出勤を少々遅らせる。おかげで、だいぶましにはなったけれど、ベストには程遠い今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000138_edited
(トキくん?)


 お昼は、来客とランチミーティング、会場は思案した挙句
「どうしても韓国料理が食べたい」
というゲストの意向を汲んだ挙句、昨日に引き続き
「五韓満足さん」
へ参戦。
P1000140_edited
(冷麺)


 いかんせん体調悪いんだけれど、
「辛いものなら食べれるので、キムチ2皿と辛冷麺大盛」
をおいしくいただきました。
P1000141_edited
(キムチ)


 まあ、ミーティングといっても彼は7月末で今の会社を退職するようで、その相談みたいな感じ。
「なんか企画屋さんみたいなのを立ち上げるようだけれど、絶対実業がないとダメ!」
と口を酸っぱくして言ったけれど、なかなか厳しそうだ。

 なんでも
「何屋」
というのが明確になっていた方が、絶対いいよね。
 だから小生、
「居酒屋とか居食屋というのはあまり好きではないのは」
今に始まったことはないのだ。
 なんというか
「なんでもある=何もない」
だと思う今日この頃ではあるけれど、まあできる限り応援はしたいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1000142_edited
(食後のアイミティー)

 
 8時過ぎに仕事を切り上げて
「大井町へ!」
大井町といってもTCKではなく、来週開業予定の
ヴィアイン大井町へ宿泊するのだ」
そう、開業前の試泊とやらに御招待さてれての勇躍参戦となったのだった。。。。
P1000143_edited
(大井町へ参戦!)


 冷静に考えても考えなくても
「都内のホテルに宿泊する機会というのは滅多にない」
なんだかんだワクワクするものであるし、しかもそれが
「ビジネスとはいえ新規開業のホテルというなら、ホテラーとしては興奮してしまう」
今日この頃ではあるよね。。。。。
P1000144_edited
(非常に楽しみ)
P1000145_edited
(都内のホテルへ宿泊なんて)

 気を使っていただいたらしく
「最上階(20階)プレミアムフロアのシングルは、十分満足させていただきました」
広さは十分だし、なにより
「ビューが素晴らしい」
ベッドも硬いし、ノートパソコンも常備している。
P1000146_edited
(清潔感あふれる)
P1000148_edited
(広々としたデスク)
P1000149_edited
(まとまった浴室)


 お部屋でひと休みしてから
「2階COCOSヘ参戦」
それこそ20年ぶりに再会した友人たちと3時過ぎまで盛大に。。。。
 あるいみ、当たり前なんだけれど
「皆さん、お子さんの話題が多いよね」
ちょっと小生にはあまりにも御縁がないお話だったけれど、まあそれはそれで・・・・・
P1000147_edited
(夜景にうっとり)


 3時過ぎにお開きになり、お部屋へもどって
「150チャンネルの無料ビデオを徹底的に鑑賞!」
結局意識がなくなったのは5時過ぎに。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月24日(水)麻生太郎君行きつけの店?

 大雨の中、朝一で外苑前へ、そう麻生太郎君が定期的に通っているとのことで一躍脚光を浴びることになった
ウチイケ鍼灸整体院へ初参戦!」
前々から大いに気になっていたんだけれど、今月号の文藝春秋の企画で
麻生太郎君行きつけの店を体験する」
みたいなのを読んで、参戦を決意したのだった。
P1000128_edited
(とりあえず)


 麻生太郎君の場合は、
「悪いところは何にもない、健康そのもの」
だそうだけれど、小生の場合は
「持病のデパートどころか総合商社」
と呼んでもおかしくない状況なので、問診では色々とお話したのだ

 まずはうつ伏せから始まって、仰向け、そしてカイロまであったりして
「計1時間くらいかかりました」
まあ、鍼ってものは当たり前だけれど、即効性があるものでもないと思っているので、家から近いし
「しばらく通って、麻生太郎君を待ち伏せしよう」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000126_edited
(雨上がりの日本橋)


 ということで、普段より2時間近く遅れて出社、昨日焼酎8杯飲んだ女性の弟子に確認すると
「家には帰ったけれど、いつ店を出て、どうやtって家に帰ったか?まったく覚えていない」
との衝撃的というか予想通りのお答を得て、うれしく思う今日この頃ではあるけれど、
「小生もあれだけ楽しくお酒が飲めればなあ」
と心からうらやましくも思う今日この頃なのであった。。。。。。

 雨も上がったようなので、高島屋へ参戦後の
「五感満足さん」
にてユッケジャンクッパ+キムチのランチをおいしくいただく。
 13時過ぎに参戦したら、なんとまだウエイティングだったので、14時前に再度の参戦になった、まあ大したものだと思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1000129_edited
(おいしゅうございました)


 いよいよ本日が社台の申込書を投函するおひ日ということで、食後に時間をかけて最終確認、S氏の最終アドヴァイスも受け
「祈りながら投函」
まあ、当選すること=幸せになれることではないけれど、とりあえず
「投函しないと夢は見られない!」
と思いから今日まで浮き沈みの激しい馬社会で沈みっぱなしとはいえ、隅っこで生きてきたのだった。。。。。。

 夕方から来客あり、
「ロウソクのご紹介」
まあ、色々なロウソクがあるということに衝撃を受けるんだけれど、
「最近では、クリスマスのローソクにサンタクロースが登場しなくなっている」
との現状にもっともっと衝撃を受けた今日この頃ではあるのだ、なんでも
「頭の上からドンドン姿かたちが消滅していくのがかわいそうで、嫌われる」
とのことだ。
P1000132_edited
(ロウソクがたくさん)


 新郎新婦のローソクがあったので、
「これは?」
とじっくり観察すると、新郎新婦の頭ではなく、新郎が手に持っている帽子が燃えるようだ。
P1000133_edited
(なるほど)


 確かに言われてみると
「サンタさんかわいそう」
という気持ちは分からないでもないよね、ただ小生が子供の頃はそんな発想は全くなかった、
「ある意味、現代の子供たちはいいセンスしているし、やさしいじゃん」
って思う今日この頃この頃でもあるのだ。。。。

 そのあとは、甘い物の試食が夜まで続いてしまって、
「なんか、甘くないごはん食べたいなあ!」
と身体が塩分を欲しているのがわかり、思い立って
笹塚 代一元へ久しぶりに参戦!」
よく、最近は小生の大っきらいな
「昭和のテイストと昭和の雰囲気」
とか陳腐な表現をする輩が多いけれど、この代一元はそんな甘いもんじゃない!
P1000137_edited
(むしょうに食べたくなったのだ)


 まあ、お味はソコソコだけれど、
「とにかくコストパフォーマンスに優れているのだ」
メニューを見れば、その安さに衝撃を受けるけれど
「いまどき、中華そば400円だぜ!」
しかも、ここは
「東京都渋谷区なんだよねえ~!」
もう何十年も前からスタッフというか、おそらくご家族が変わらないもうれしい限り。
P1000134_edited
(見てくれこの安さ!)


 いつまでも是非とも、
「この味、この値段、この雰囲気、このメムバーで営業を続けてほしい、そしてこういう店を昭和のテイストなんて陳腐な表現でまとめてほしくない」
そんな思いのする今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1000135_edited
(もやし麺)


 車載テレビで、
「帝王賞の裏目を確認、最終レースの的中を確認」
帝王賞は、表裏どちらで買うか悩んだんだけれど、結果は裏目、ただ最終を本線で的中させたのは我ながらあっぱれ。
P1000136_edited
(餃子)


 帰宅後、CSにて
「熱中時代」
今回は、補習授業中にベーゴマをやって、女の子が怪我をしてしまう回で、
「このシーンはよーく覚えていた」
まあ、確かに
「ベーゴマやるのもいいし、子供は遊んで少しくらいけがするのも当たり前」
ここまでは、いいけれど
「結果として嫁入り前の女の子の額に傷を付けてしまうのは、かなりやばいと言わざるを得ない」
今日この頃ではあるよね、男ならともかく嫁入り前の女の子の額だからねえ。。。。。

 なんて思いつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月23日(火)大物と急浮上

 さすがに3時間弱の睡眠では目覚めがツライ、しかもあまりの湿気についつい冷房をつけたまま眠ってしまったからだろうか
「朝からトイレへ駆け込むこと数回」
ただ、出勤前にかなりの部分を出してしまったので通勤途中の駅で途中下車してトイレへ駆け込むような最悪の事態にはならなかった。

 来客が2件ほどあったり、メール・電話が頻繁にかかってきたり、昨晩のお客さんへの御礼状を書いたりしているうちに2時過ぎにランチ。
P1000115_edited
(グラタン)


 ぶらぶら歩いているうちに
トラットリア パパミラノさんへ吸い込まれてしまった」
パン食べ放題とドリンクバー飲み放題という赤文字に誘われたんだけれど、
「たしかに、980円なら文句は一切ございません。でもちょっとイメージとは違ったかしらん」
と思ってしまった今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000114_edited_2
(パンは食べ放題)


 上野シリーズも最終日ということで、夕方から現地へ参戦、数字も満足だけれど
「接客のレベルがすごい」
と言われたのが心からうれしゅうございました。
 もともと涙もろい小生ではあるけれど、結構延々と褒めていただいたので
「あやうく公衆の面前で泣いてしまうところでございました」
P1000116
(連日上野へ)


 まあ、なにはともあれ無事終わったので
上野 鳥良さんにて盛大に打ち上げ
上野、御徒町周辺はネットで検索すると
「とにかく焼肉屋ばかりひっかかってくる」
女性陣のリクエストは魚だったんだけれど、ふさわしい店がみつからず
「では、鳥で手を打とう!」
ということになったのだった。。。。。。
P1000117_edited
(おいしいお豆腐)
P1000119_edited
(メインは手羽先)

 まあ、いわゆる打ち上げということで
「大いに飲み、大いに食べ、そして大いに語りました」
小生は、プーアール茶を飲みながら、とにかく徹底的にいただいたんだけれど、女性陣の中には
「生8杯の方あり、芋焼酎桜島のお湯割り9杯の方あり・・・・」
事実上のノンアルコールが小生だけというのも、冷静に考えるとすごいけれど、
「ある意味時代を現わしていると思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1000120_edited
(バンバンジー)


 手羽先は予想以上においしかったし、他の鳥料理、お豆腐なんかもおいしゅうございました。
「キムチも絶品」
唯一の不満といえばカレー鍋くらいだけれど、まあなかなかよろしいお店でございました。
P1000121_edited
(キムチ)


 ちょっとぬるめの夜風に当たりながら帰宅、
「なかなかいい気持ち」
話は全く違うけれど、だけど
「民間会社で上場企業であるのJALへの融資に政府保証がつくってすごいよね」
JALがつぶれた時に困るんだったら
「もっと規制緩和して新規参入を即すべき」
と誰が考えても思うんだけれど、とてもそうはならないだろうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000122_edited
(パリパリから揚げ?)


 こんな事態になっても
「責任とらない経営者っていうのは本当に楽な商売だよね」
まあ、誰でも既得権益を守ることが一番という考えなのは分からないでもないけどね。
P1000124_edited
(カレー鍋)


 このシーズン真っ盛りなこの時期に4日間も試合がないと、続々と出てくるのが
「早くの来季の人事」
いったい、一一般の人が読むのだろうか?と思ったのが
ロッテ 来季コーチに“大物2人”招へいへ
普通、ロッテで大物コーチっていったら
「たとえば他チームで監督経験のある若松氏とか牛島氏とか」
を想像して読んだら、
「金森氏と長嶋氏(カープOB)」
まあ、このお二人が就任することには何の問題もないけれど
「大物2人かしらん?」
とはだれでも思ってしまう今日この頃ではあるよね。。。。。。
P1000125_edited
(親子丼)


 何年か前に
「読売に大物投手コーチが急浮上」
という記事を読んで
「江川か?」
とか騒ぎになったけれど、結果として登場したのが
「元カープの池谷氏」
ちょっとあれには衝撃を受けたけれど、池谷氏で大物となると
「球界には大物でないコーチというのは存在しないのでは?」
と思ってしまったことを昨日のことのように思い出す今日この頃ではあるよね。。。。。

 一方、
横浜監督に東尾氏急浮上
なんで急に浮上したのか疑問だけど、
「ある意味、さすがは横浜のフロントは目の付けどころが違う(笑)」
ということなんだろうと思う今日この頃ではあるけれど、
「もう、全身からパリーグのにおいを発しているような男だからなあ(爆)」
しかも、さらに驚いたのは
「楽天も興味を示している」
との記述、
「野村氏の後任に東尾氏っていったい何を目指しているのかしらん?」
とは思うけれど、そんなことより
「最後の大物独身うしさんが電撃結婚へ!お相手に○○さんが急浮上!」
なんてことが全くないのを心から寂しく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月22日(月)頭を鈍器で殴られる

 午前中は会議、お昼は
「シウマイ弁当をいただきながらミーティング」
お弁当をいただきながらの打ちあわせというのは、非常に和やかに進むので最近多用するようにしているのだ。。。

 終了後、区役所の出張所にて手続き、
「小生は本籍と現住所が異なるけれど、本籍は勤務地に近いのでそんなに苦ではない」
とはいえ、本籍地が遠い人はとても大変だと思う今日この頃ではあるよね。。。。。

 夜は会食へ参戦のため
「神楽坂へ」
滅多に来ない場所であるけれど、たしかに
「かぐらざか」
という地名の響きは、なんとなくおしゃれっぽいよね。

 同様にいいなあと思う地名としては
「霞町(かすみちょう)」
がある、ただここも現在は西麻布と地名を変えてしまっているけれど、どう考えても
「焼肉十々のあるところは霞町の交差点だ!」
と力説したい今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 そんなことはさておくけれど、
「神楽坂は午前中は北から南(坂の上から下)への一方通行だけれど、夕方になると逆一方通行になる」
朝と夕方で中央車線1つが入れ替わるというのは、中原街道とかでもあるし珍しいことではない。
 
 それが、完全に方向が入れ替わる道路というのは、ちょっと他に記憶にない。
「この神楽坂が田中角栄の国会への通勤路だったから」
という明快な理由があるから、それはそれでいいんだけれど、
「今となって質問された場合、警察は合理的な回答が出来るのだろうか?」
あと入れ替えの際にどれくらいの空白の時間があるかはわからないけれど、
「正面衝突とかないかしらん?」
と心配してしまう今日この頃ではあるけれど、あまり聞いたことがないので大事故はないのだろうと勝手に想像してしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1000113
(神楽坂へ参戦)


 今日は大事なお客さんとの会食だったので、撮影はなしなんだけれど
京都ぎをん 和Raku (きょうとぎおんわらく)さん
は古い民家を改造した、落ち着いたお店でなかなかよい雰囲気のお店だ。

 正直なところ
「お料理は普通だけれど、お値段は決して高くはないし、この隠れ家的な雰囲気を好む人が多いのだろう」
月曜だというのに結構な賑わいだ。

 まあ、お店はともかく今日御一緒させていただいた方は
「ここ数年来、よくすれ違ってお互い顔はよく知っているけれど、積極的な会話はしたことがない。しかも業界では超有名な方」
正直なところ、今まであまりいいイメージは持っていなかったんだけれど、
「目からうろこ」
というような貴重な情報をたくさん教えていただいて、感謝感謝でいままでのイメージが一変しました。

 やっぱり
「ひとは、実際に会って話してみないで勝手に判断してはいけない」
ということを改めて勉強させていただきました、そしてまあ色々な情報もいただいたけれど
「俺はいくら売れとか言ったことは一度もない、とにかくお客様に尽くせ、誠意を見せろ、気分よく帰っていただけ、それが商売の基本中の基本であり、それ以外はなにもない」
という言葉にを聞いた瞬間、月並みだけれど
「頭を鈍器で殴られたような気になった」
まあ、実際そんなきれいごとだけではないとは思うけれど、
「経営者たるもの、いかに綺麗ごとを言えるか」
というのも大事なポイントだと思っていう今日この頃ではあったんだけれど、
「すっかりそれを忘れてしまっていたことを大いに恥じる」
今日この頃でもあったのだった。。。。。

 だけど、連日連日
「解散はいつだ?」
という報道ばっかりだけれど
「もうどうせ3か月以内なんだから、どうでもいいよ」
っていうのが正直なところだよね、その日程を一番気にしているのは
「特番を組むテレビ局だけのような気がしないでもない」
今日この頃ではあるよね。。。。。

 自民党の山本拓とやらが
「総裁選前倒し賛同者が100名超えた」
とか騒いでいるけれど、
「そういう動きがさらに自分たちの選挙を厳しくしているという意識がまるでない、そういう感覚だから自民党はだめなんだ」
とつくづく思う今日この頃ではあるよね、
「森喜朗君や安倍晋三達の方がこの場では正論と思う」
今日この頃ではあるけれど、
「なんだか麻生太郎君がかわいそうな感じになってきた感が否めない」
今日この頃ではあるし、
「どう考えても麻生太郎君で選挙するのが当たり前」
なんだけれど、
「選挙だけを考えてこの期におよんで首のすげ替えすれば誰を総裁にしたって、さらに反感買って自民への票が減るだろうから、徹底的にやってもらいたい」
と心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 1時過ぎには就寝したんだけれど、お部屋のデジタル湿度計は
「何と湿度90%以上」
床なんかベタベタしている、冷房入れても温度は下がるけれど、湿度は75%くらいから下がらない。
 というわけではないだろうけれど、なかなか寝付けず意識を失ったのは4時過ぎくらいか・・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月21日(日)個人情報やクーリングオフなどについて

 昨晩はなぜかなかなか寝付けず、最終的に意識を失ったのは
「もう夜が明けようという4時過ぎ」
本来ならばお昼過ぎまで起きないんだろうけれど、
「サンジャポ直前にしっかり目を覚ます」
我ながら体内時計も正確なんだなあ、と結構感心してしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。

 サンジャポ終了後、大雨の中青山へ!まずは
「諸般の事情によりAO内を散策」
正直な感想が
「よかった!(笑)」
というのが本音中の本音というか、もはやかなり難しいのではと思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1000082
(かなり厳しそう)


 でねえ、そのあと
「いよいよ初参戦しましたよ、あそこへ!」
とあるビルの5階にその事務所はございました。

 美しい女性社長さんが対応してくれたんだけれど、
「さすがに、今日はこれ以上ここへ記することはできない」
ただねえ、まあインチキとか詐欺とかは思わないけれど
「個人情報についてとかクーリングオフについてとか、もっとしっかり説明してくれないと不安だなあ」
というのが正直な感想だ。
P1000084
(そのテのオフィスは青山周辺に多い)


 でも、
「まあ、まあとりあえずハンコを!」
なんていう雰囲気ではなかったし、とりあえず社台の募集馬の最終決定が済んでから改めて時間をかけて検討しようと思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 昨日に続いて東京ドームへ連続参戦、
「いきなり西岡の先頭打者ホームランで幕を開ける」
しかしながら、その直後にいきなり同点にされ
「今日もか!」
と不安がよぎるも、先発の年俸2億4000万円の清水直がバツグンの出来で読売打線を7回をその1失点に抑えた。
P1000100
(連続参戦)
P1000087
(おまちかねの西岡復活)

 投のヒーローはもちろん年俸2億4000万円の清水直だけれど、
「打のヒーロー竹原が大きかった」
ホームランばかりの大味な試合の中での7回のタイムリー2ベースは光った。
P1000085
(ドームといえば)


 巨人は9回の継投が疑問を残したね、大松の打席でカウント2-2だかでいきなり
「深田とかいう左に代えたら、いきなりデットボール、しかもさらに野間口へ交代」
なんだか、かなり見苦しい継投に衝撃を受けた今日この頃でもるだけれど、さらに衝撃を受けたのが8回表終時に、突然旧友が前触れなく登場して
「うし!今日来てるって聞いてたんだ!でもこんな展開だから帰るよ!」
といきなり退場していった方、はっきり言うけれど小生
「こんな展開だから最後まで見るんだよ!」
と言ってやろうかと思う間もなく退場していかれたようだ。。。。。
P1000101
(いい席をありがとう大井町さん)


 最後の最後に
「話題のルーキー大田」
なる選手が登場したけれど、とても当たりそうにないカラ振りであっさり三振。
 どうみても
「ちょっと一軍では早いのでは?」
と思う今日この頃なのであった。。。。。
P1000107
(快勝といえば快勝だけれど)


 同行したS君と上野松坂屋へ立ち寄ってから散々思案した挙句
「しゃぶしゃぶ温野菜さんで楽しい夕食」
いくつになっても男同士の会食は
「焼肉・しゃぶしゃぶ」
といった選択肢からしか選べないのが大変遺憾な今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1000109
(雨上がりのアメ横)
P1000110
(結局、肉・・・・・)

 オフィスへもどってデスク周りを片付けてから9時過ぎに帰宅、
「ある書類にプロフィール他を詳細に記入(笑)」
社台の募集馬の検討、文藝春秋7月号など日曜の夜のくせにバタバタと過ごし、疲れ果てて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月20日(土)初回から敬遠する野球

 途中2回ほど起きたものの、最終的に
「10時キッチリに起床」
速やかに短パンとTシャツに衣替えして阪神サウナへ向かい
「サウナ・水風呂・露天風呂」
を徹底的とは言わないまでも数回繰り返して、汗を流す。

 サウナ内のテレビでは関西ローカルの番組で
「片岡篤と岩本が共演していた」
ただ、当然のことながらしゃべる頻度は
「95対5くらい」
おそらく片岡篤本人も
「積極的にテレビに出たいとは思っていないし、向いてないと思っている」
と思う今日このころではあるけれど、まさかハム監督に就任するとも思えない今日この頃でもあるよね。。。。

 11時過ぎにチェックアウト、梅田へ寄って12時30分には伊丹のラウンジへ、ここで
「星野仙一氏・勝谷誠彦氏と遭遇」
両氏ともに比較的小生としては遭遇している方、星野氏は見合いで訪れたオークラで見たし、勝谷氏とは今年に入って3回は飛行機でご一緒している仲だ(笑)

 夕方、日本橋へ
「みけさんと子供たち来る」
みけさんとは、かなり久しぶりだけれど
「お子さん2人いらっしゃるとは思えない雰囲気」
ちなみに超かわいらしいお子さん2人は、みけさんそっくりだ。
P1000059
(かわいいのお)


 おいしそうにパフェを食べるお子さんたちを見ていると
「小生も子供が欲しいなあ」
と夢みたいなことを一瞬考えてしまう今日この頃ではあるけれど、考えるだけ時間と労力の無駄なので止めておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

いただいたチケットを手に
「読売ファンの弟子を伴い東京ドームへ参戦」
ちょっと勝てる気が全くしなかったんだけれど、
「実質1回表裏の攻防で勝負は決した」
1回裏、打たれるのは仕方がないんだけれど、
「初回からいきなり李の敬遠はないのではないだろうか?」
結果は成功といえば成功かもしれないけれど、ああいう采配は断じて納得できない。
P1000067
(かなりよいお席)


 8回の井口と里崎の見苦しい連続サードゴロにはあきれ果てたけれど、
「井口は明らかに、ここぞという場面で打っている印象がないよね」
まあ、いずれにしろ
「今シーズンこの状況が改善されることはありえない」
と断言できる今日この頃ではあるのだ。。。。
P1000069
(相変わらずのうまさ)


 わずかな喜びといえば
「復活した内の三者三振!」
そして
「2000本まであと191本に迫る幸一のヒットとホームへの気迫のスライディング!」
これを見れただけでも、よしとしなければいけないところがつらいところではある、今日この頃ではるのだ。。。。
P1000073
(連日幸一が孤軍奮闘)


 ところで、久しぶりに東京ドームへ参戦したけれど
「巨人ファンってまだまだこんなにいたのね!」
結構本気で驚く今日この頃であると共に
「若い選手もたくさん出てきているようだし、明らかに巨人人気も復活してしているのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 全くの余談だけれど
「相変わらず売り子さんのレベルはエビスビールがダントツだ!」
まあこれは好みがあるかもしれないけれど、小生がドームへ通っていた10年前でもエビスの売り子さんが圧倒的にかわいかった記憶があるけれど、
「ひょっとして時給が他社よりも高いのだろうか?」
なんて思いつつドームを後にしたのだった。。。。
P1000077
(なんなんだこの幼稚園は?)


 8時30分には試合が終わったので、さらに弟子2人が参加して
神保町 焼鳥道場 こだわり山
にて2次会、小生がウーロン茶3杯飲む間に
「女性の弟子が生6杯+黒ホッピー・弟子1号は生5杯・遅れてきた弟子2号は生4杯と黒ホッピー」
おいしいかはともかく、楽しくいただきました。。。。。。
P1000081
(ちりとり鍋)


 表参道をテクテク下って帰宅、どうしても以前、神宮球場で連日登板していた
カワイ楽器専属プレイヤー森下弥生さんはお元気なのかしらん?」
と思いググってみたら、
なんといらっしゃいましたよ!しかも画像つきで!」
ただ、正直なところ
「ちょっと想像していたイメージとは違うんだけれど・・・・」
昔はよくラジオのアナウンサーを初めてみたとき、
「えっ!」
と思ったものだけれど、そういう意味では先日の
「増田みのりアナはいい意味で裏切られたなあ、あれだけ美しい人を生で見たのはANAの佐藤安香里さん以来だ」
なんて思いつつ力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月19日(金)ペアーディナー券

 午前中は某社社長さんと久しぶりにお話、
「あまりの危機感のなさに衝撃を受ける」
今日この頃ではあるけれど、
「やっぱり系列というか子会社とはいえ超優良企業は楽でいいなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 昨日に引き続き面接を3名ほど、大変残念ながら今回は採用が1名ので御縁がない方の方が多いんだけれど
「やっぱり2回も会って30分づづでもお話すると情が移ってしまう」
今日この頃ではあるよね。

 ある程度の大学出て、誰でも知っている企業に就職、わけあって辞めたとはいえ
「80社近くも面接受けて決まらない」
という話をしながら懇願されると
「よっしゃ俺に任せておけ!」
とか言いたくなってしまうけれど、本当に厳しいよねえ。。。。。
P1000052
(B767)


 14時の便で伊丹へ向かう、羽田のラウンジで
「妙にでかい人がいるなあ」
と思ったら、広澤克実氏だった。

 広沢氏といえば、阪神へ移籍してのお立ち台で
「元巨人軍の広沢です。ヤクルトにいたこともあります」
とやったの聞いて
「このセンスはすごい!作家でもついてるのか?」
と感服したのを昨日のことのように思い出すけれど、ヤクルト時代甲子園で優勝を決めた試合で
「大杉さんの応援曲をバックにホームランを打ったのを見て、レフトスタンドで小生が涙を流したのを三重県在住森君はまだ覚えているのだろうか?」
なんて思いつつ伊丹へ向かうのだった。。。。。

 今日は伊丹ではなく天王寺が第一の目的地なので、バス案内板を見ると
「なんと阪神高速が故障車で大渋滞」
との表示。。。。。。
P1000053
(困った)


 仕方がなく、大阪高速鉄道大阪モノレールモノレール・北大阪急行電鉄南北線・御堂筋線と乗り継いで向かうことに。。。。

 まったくの余談だけれど、
「大阪モノレールのなんとか駅の近くにあるケンタッキーの小野原店では全国唯一の食べ放題が行われている」
とのことで、以前から
カーネルバフェに一度参戦せねば」
と思っているんだけれど、なかなか果たせないでいる。
 ケンタッキーだったら
「最低10本くらいは食べれるような気がするので、絶対元がとれるのでは?と思う」
今日この頃ではあるよね。。。
P1000054
(モノレールで)


 天王寺で1時間、梅田で2時間ほど商談というか雑談、面白かったのが
「各百貨店で行われる野球の優勝セールというのはシーズン前に契約して優勝しなかったら何割か戻ってくる」
という仕組みらしい。

 当然優勝セール契約の金額も
「チームの人気度そして優勝する自信度によって異なる」
とのことで、天王寺の百貨店は去年は
「まさか優勝セールするとは・・・・」
と社員一同想定外に驚いたとのことだけれど、そもそもこの場所であのチームの優勝セールねえ。。。。。

 ひと月ぶり?の大阪の晩御飯はもちろん
「狸狸亭(ぽんぽこてい)」

「カレー焼うどん・豚モダン」
通常は一人で二人前はきついんだけれど、今日はこの晩御飯に備えて朝から絶食していたので、
「ペロリと食べてしまひました」
まあ、言うまでもないけれど
「相変わらず超オイシイよね!」
とってもとっても幸せな気分になるひと時なのであった。。。。。
P1000055
(カレー焼うどん)


 いつものように大阪の夜は
「ホテル阪神の阪神サウナにて」
サウナ、水風呂、露天風呂を徹底的に繰り返すと、日頃の疲れが吹っ飛んでしまう今日この頃ではあるよね。。。。
P1000057
(豚モダン)


 ところで、なにを隠そう小生
ホテル阪神10周年記念 福くじ においてペアディナー券とスパ入浴券が見事に当選したのだ!」
普段こういうものに全く縁がない小生なんだけれど、
「小生とホテル阪神の相性のよさは別格なのだろう」
と思い感激してしまう今日この頃ではあるんだけれど
「ペアディナー券のお相手ねえ・・・:」
を真剣に考えつつ
「本場で見る探偵!ナイトスクープ」
を見ながら早々に就寝。。。。。。。
P1060789
(当選したけど困った)


 ところで、臓器移植法のA案だかが衆議院で可決されたそうだ、今までこういう法案で
「A案、B案と表現されたのも珍しい」
と思う今日この頃ではあるけれど、テレビで毎日
「臓器移植を待つお子さんの御両親の映像およびコメント」

「脳死状態の方の面倒をみる御家族の映像およびコメント」
を繰り返し見せられると
「ごめんなさい、現時点ではわかりません」
としか言いようがなくなってしまう今日この頃であるのが本音だ。

 今更だけれど 
「生と死についてもっと真剣に考えなければならないと思う」
普通に考えると
「国内でもっと移植が出来れば助かる人も増えるのに」
と思うんだけれど、移植を待つ側の心理として
「どこかでいい交通事故とか起きないかなあ」
とかなってしまうのもねえ。。。。

 とか考えだすとキリがないので、今日のところは
「議論から逃げるようにして」
就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月18日(木)美しい増田アナとボヘミアン号圧勝!

 午前中は会議、昨日に続いて上野へお昼から参戦。せっかくなので女性の弟子を伴ってお昼でもいただこうと思い意見を募ると
「さっぱりしたものがいい」
とのことでかなり思案。
P1060787
(アメ横へ参戦)


 小生としては、
「なに言ってんだ、上野・御徒町といえば とんかつか韓国料理だろう!」
と思いなんとか
「おいしいとんかつ屋さんなら知ってるけれど・・・・」
とつぶやいたんだけれど、最終的には
讃岐うどんの かがり火さん
へ参戦することになった、まあお味は決して文句がないどころか
「結構おいしいじゃん!」
って感じはするんだけれど
P1060788
(おいしゅうございました)


 自分としては
「今日はガッツリ食べたかったので、違うんだよなあ。上司の気持ち汲めよ!」
と心の中でつぶやいてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 夕方から、ラジオの生放送
増田みのりアナのあまりの美しさに緊張してしまう」
今日この頃であるのだ、かなりマニアックなお話もさせていただきまして楽しいひと時をありがとうございました。
 あとでネットで調べると
「ミス東京・着物の女王」
とか結構な肩書きの持ち主のようで、ちょっと驚いてしまひました。。。
 
 まあ、こういう芸能人のような方とも一度会ってお話をさせていただくと
「たいていの場合、今後ファンになる場合が多い」
もちろん、一部の例外もいらっしゃるけれど、その方のお名前はこの場では伏せておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 ちょっとバタバタしたし、
「どうせ今日もしょっぱい試合だろう」
とかなり躊躇したけれど、
「まあ、帰り道なので・・・」
ということで7時30分過ぎに昨日に続いて神宮へ参戦。
P1000004
(連勝ストップはしたけど)


 到着と同時に3点入れて
「館山の連勝記録を止めるのか!」
と思ったのもつかの間、5回裏にご丁寧にも3点とられてあっという間に同点。
P1000044
(会社帰りにふらっと)


 ここで理解できなかったのが
「なんで中郷なの?そして森岡のところで川崎ではなかったのか?」
まあ、いつものことだけれど投手継投に疑問が残るというか一貫性を感じられないんだよねえ。。。。
P1000007
(もう一皮むけないと)


 あと7回の早坂の守備とか色々見苦しい点が多くみられた、それに比べてスワロースは本当にいい野球している。
「林 昌勇の157キロを筆頭に松岡、五十嵐も完璧だよね」
あと1歩で林 昌勇に今季初の自責点をつけられるところまではいったんだけれど(笑)
P1000033
(凄すぎ)


 今日唯一の救いといえば
「幸一の2000本まであと192本とせまる通算1808本目のヒットを見られた」
ことと、
「水明亭の天ぷらうどん」
をいただけたことくらいだよねえ。。。。。
P1000001
(変わらないお味)


 でも、2日連続で参戦して
「つくづく神宮っていい球場だよね、大いに幸せな気分にしてくれるなあ」
心から思う今日この頃なのであった。。。。。。
P1000043
(ヒサオが!)


 難点といえば、昨日も書いたスコアーボードの件と
「カワイ楽器専属プレイヤーの森下弥生さんが奏でるドリマト-ンの楽しいメロディがない」
これくらいだよね、代わりかどうかは分からないけれど
「男性のDJってあまリ好きじゃない」
突然
「さあ、レッツ東京おんど~!」
とかやられてもねえ。。。。。
P1000048
(何故スタメンで使わないのだ!)


 密かにホッカイドウ競馬に出走した
「ボヘミアン号 フレッシュチャレンジ競走を圧勝!」
あまりの時計の遅さに衝撃を受けたけれど、まあ全く追わずに大外を回ってきただけなので問題はない。
「夢は大きく広がる」
今日この頃ではあるけれど、
「結婚相談所への提出資料を取りに速やかに区役所へ行かねば」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月17日(水)懐かしの神宮へ!

 早朝6時30分起床、速やかに
「棚湯へ向かい、贅沢に朝棚湯を満喫!」
本来ならば日の出を見ながら入浴すべきなんだろうけれど、さすがに午前5時前に起床する元気は残っておらず。。。。
P1060763
(おはようございます)
P1060759
(朝の棚湯を満喫)
P1060760
(樽湯を満喫)

 
 樽湯なんかも満喫しちゃったりしてから
「日経、日刊、大分合同の3紙を読みながら朝食バイキングを軽くいただく」
たしかに会場はきれいになったけれど、朝食は完全にダウングレード感が否めない今日この頃ではあるよね。
P1060761
(おいしい朝食)

 
 以前は、
「卵職人がオムレツも焼いてくれたのに・・・・」
なんか目玉焼きとフレンチトーストにかかりっきりで
「オムレツ!具は全部入れて少々堅めに焼いて!!」
という風にリクエストする雰囲気でなくなっていたのがとっても残念に思う今日この頃ではあるけれど、まあいかんせん
「1泊2食棚湯付き10000円ならば文句を言ったらバチが当たる!」
と心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060762
(卵職人奮闘中)


 あまり時間がないので速やかにチェックアウト、大分空港へ。実は本来はこの1便後のNH便だったんだけれど、ストのおかげ(結局は回避)で1時間前の便に変更していたのだ。
 まあ、結局は回避されたとはいえ
「このご時世にストねえ・・・・・」
なんともコメントしようがない今日この頃ではあるけどなあ。。。。。
P1060764
(直営店限定)


 12時前に羽田着、諸般の事情により
「12時30分には上野に到着」
ここでちょっとご挨拶なんかしたりしてからオフィスへ戻り徹底的に雑務を片付けてから5時40分に退社。。。。
P1060765
(数少ないエアバス)


 そう、
「かつて小生の庭だった神宮球場へ参戦するのだ!」
まあ1回の攻防には間に合わなかったけれど、
「やっぱり神宮は立地が素晴らしいし、最高の球場だ!」
ちょっと寒いけれど、夜風に吹かれながら自宅から徒歩10分の野球場でロッテの試合を見れるというのは最高の幸せものだよねえ。。。。。
P1060766
(神宮へ参戦!!)
P1060768
(成瀬は悪くはなかったが)

 でねえ、神宮へはもう3年ぶりくらいなので色々と変更点が気になるよね、正直試合どころでない今日この頃ではあるのだ。。。。
 あのスーパーカラーヴィジョンとやらは、確かにハイヴィジョンですごーく鮮明だけれど、
「常時選手の成績がでなくなってしまったのがすごーく残念」
この先代のスコアーボードはたしか鈴木さんが場長の時に作られたと思うんだけれど
「野球好きなんだろうなあ」
というのはすごーくよくわかる素晴らしいスコアーボードだったのにねえ。。。。
P1060776
(これはダメ)
P1060781
(確かにきれいだけどダメ)

 両翼も100メートルだかに広がったとは聞いていたけれど、なんかその分
「ふくらみがなくなった感が否めないよね」
ただ、とにかく相変わらず狭い球場なので選手がとても近く見えて最高の球場であることだけ断言できる今日この頃でもあるよね。。。。
P1060773
(日本一の球場だ!)


 相変わらず正面のカレーやさんは
「焦げくさいけどおいしいよね」
豚肉が一切れだけ入っているし、ひげのオヤジさんが健在だったのはなによりだけれど、スパゲティナポリタンがなくなっていたのはとっても残念に思う今日頃ではあるし、なんと
「フランクフルトが300円!」
ちょっととというか盛大にビビってしまった今日この頃ではあるけれどなあ。。。。。
P1060771
(おなじみ正面カレー)
P1060772
(焦げくさいよお)

 試合の方はもう語る気も起きないくらい最悪に近い内容だった、そしてそれよりもなによりも
「8番案内にシミズでなくてニッソウさんが立ってたんですよ!M君、kさん!!」
あまりに内輪の話で恐縮なんだけれど、すごーくすごーく残念な今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060769
(さみしいよお(涙))


 だけど
「スワローズがこんなにいいチームになっていたとはビックリな」
今日この頃ではあるよね、マリーンズとはちょっとレベルが違ったなあ。。。。
「やっぱり高田監督なのかしらん?」
そんなことを考えつつ徒歩10分ほどで帰宅できるんだから、負けたとはいえとっても幸せな今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060786
(なんとかしれくれよKさん)


 2日ぶりの我が家、先日資料請求した
「某結婚紹介所から資料が到着していた」
早速熟読すると、
「ここに入会すればすぐにでもバラ色の結婚が出来るような感じさえする」
今日この頃ではあるけれど、まあ一社だけで決めるのもアレなので、複数社資料請求の手続きを取り、社台の検討の最終段階をしつつ力尽きて就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月16日(火)かしわうどんと棚湯

 正直、ここのところ体調があまりすぐれない、そのせいもあって熟睡というわけにはいかなかったんだけれど、早々のチェックアウト後、博多駅へ。

 まずは新幹線ではなく在来線のホームへ上がって
「かしわ入り、ごぼう天うどんをいただく」
一説にはホームによって業者さんが異なりお味も全く異なるというのだけれど、さすがにそこまでは把握しておらずいつも適当なホームへ参戦。
P1060731
(まずは在来線ホームへ)


 万能うまかネギが入れ放題なのが、とってもうしいだけれど
「とにかく、西へ来るとメチャメチャうどんがおいしいよね」
もともとそば派ではなく、うどん派の小生としては心からうれしく思う今日この頃ではあるし、かしわの味がスープにしみこんでいて本当においしいんだよねえ。。。。。
P1060729
(大好きなのだ)


 速やかにスープまで飲み干した後
「N700系のぞみ号に乗って30分で新山口へ」
この駅は不思議なもので、
「ひかりレールスターでも通過する列車もあれば、のぞみ号でも停車する列車もあるのだ」
まあ同じ県内の徳山との絡みとかいろいろとあるんだろうけれど、そこまでマニアックでないので深くは考えなくなってしまった今日この頃でもあるよね。。。。。
P1060732
(N700系で東へ向かう)


 ここで
「山口線気動車に乗って山口へ」
山口といえば、なんといっても
「おいでませ山口へ!」
ということなんだけれど、山口へは何回も来ているけれど
「残念ながら、おいでませ山口へと言われたことは今だかつで一度もないのがとっても残念な」
今日この頃ではあるよね。。。。
P1060734
(小郡の方があってるよねえ)


 そういえば、指宿の砂蒸し温泉砂楽でも
「よくさ、おじゃったもした?」
とか西郷さんのパネルかなんかがあったと思うけれど、遺憾ながら実際に言われたことはこれまた一度もないのが現実であるのだ。。。。。
P1060733
(山口線の乗って)


 久しぶりの山口訪問なんだけれど、
「予想をはるかに超える厳しさ」
なんか担当の方の苦労が全身から伝わってくる感じがして。。。。。。
P1060737
(さみしい)
P1060735
(さみしすぎ)
P1060736
(メインの商店街が)


 あまりに忙しそうというか人がいないので、お昼どころではなく早々に引き上げ
「新山口経由小倉へ」
ここで3名の方とお話したんだけれど、
「ここもとてもここへは書けないような状況のようで・・・・」
なんだかこちらまで暗い気持ちになってしまった今日この頃でもあるのだ。。。。
P1060738
(小倉へ)
P1060739
(う~ん)

 そんな暗い気持ちを吹き飛ばすためには
「北九州名物=資(すけ)さんうどんへ参戦するしかない!」
ということで、朝に続いてかしわうどん、そして
「名物のぼた餅」
をおいしくおいしくいただくのだ!
P1060744
(おなじみ資さんうどんへ!)


 だけど、こういう素晴らしい店へ参戦するたびに
「東京ってまともな食べ物少ないなあ、こういう素晴らしい店があれば幸せなのに」
とつくづくうらやましく思う今日この頃でもあるよね、まあイタリアンだフレンチだお鮨だ、焼肉だ!となると東京かもしれないけれど、そんなのより、
「うどんだ!餃子だ!とんかつだ!もつ鍋だ!カレー焼うどんだ!」
っていう方が生きていくためには100倍重要なのは言うまでもないよね。。。。。。
P1060740
(かしわうどん最高!!)
P1060742
(ここのうどんはコシがあるのだ)
P1060743
(ぼた餅?おはぎ?)


 小倉に3時間ほど滞在してから、今度は
「ソニックに乗って大分へ向かう」
冷静に考えると一日で結構な移動距離だけれど、事前に全て乗り継ぎを調べて行ったのでロスなく廻ることが出来たのだ。
P1060745
(青いソニック)


 車中、いつもながら
「JR九州の客室乗務員は素晴らしいの一言」
A社やJ社とは格が3倍くらい違うようだ、あとねえ新幹線に乗務している女性の車掌さんも素晴らしいよね、さっきも車内で質問したんだけれど、ほぼ満点のお答えをいただきました。
P1060746
(南国の雰囲気が少しあるのだ)


 ウツラウツラしているうちに、大分へ。予定よりかなり到着が遅くなったので、滞在時間はわずかだったけれど、
「北九州よりはまだここの方が。。。。」
って印象をもちつつ今宵の宿である
「別府 杉乃井ホテルへと向かう」
まあ、何も今更という気もするんだけれど、長湯へ行くには時間がないし、
「まあ、久しぶりに棚湯を満喫したいし、なにより1泊2食付き10000円は安い!」
ということで参戦を決意したのだった。。。。。
P1060747
(別府湾を一望)


 本来ならば3時とか4時にチェックインして
「アクアビートで泳いでから棚湯、そしてお食事仕上げに再度棚湯へ」
という流れが理想なんだけれど、今日は19時過ぎにチェックインなので、さっと棚湯に浸かってお食事となったのだった。。。。
P1060749
(棚湯へ戻ってきました)


 お食事はもちろんバイキングなんだけれど、会場は
「リニュアルしたばかりの バイキングレストランSeeds Buffet Restaurant Seeds
たしかに会場はきれいになったんだけれど、
「お食事内容はかえってダウンしたくらいの感じさえする」
以前はソフトドリング飲み放題だったのに、それもオプションになっちゃったしなあ。。。。。
P1060750
(バイキング好き)


 でもねえ、すごく評価できるのが
「キムチが常備されていること」
アジア系のお客様が多いということもあるけれど、こういう点は大いに評価しているのだ。
P1060752
(寿司とキムチ)


 まあ、個人的にはわざわざ4500円払って食べることは絶対にないけれど
「こういう馬鹿っぽい巨大温泉旅館のバイキングは決して嫌いではないのだ」
とりあえず、とり天、USビーフのステーキ、寿司、カレー、から揚げなどをいただいて、おなかいっぱいにさせていただきました。
P1060754
(デザート)
P1060755
(お肉は目の前で!)


 ひと休みしてから
「再度 棚湯へ」
満天の星空の下、寝そべりながら棚湯に浸からせていただくと
「もう別世界だよね」
うまい具合に美しい夜景も見れるようになっていて、なんとも幸せな気分になれる今日この頃ではあるんだけれど、
「なんとかもう少しお湯の温度を上げていただけないかしらん?」
と思う今日この頃でもあるのだ、どうもアジア系の方がいらっしゃる温泉はお湯の温度を低めに設定する傾向があるんだよねえ。。。。。
P1060758
(お疲れ様でした)


 あとねえ、スギノイといえば
「大衆演劇なんかのショーがウリだったんだけれど」
昨年、廃止になってしまい会場では巨大なスクリーンでなぜかNHK-BSが放映されていた。
「これもう少しなんとかなりませんかね?」
P1060756
(とにかくもったいない)


あれだけ巨大なスクリーンとスペースを生かさないのって本当にもったいないよね、一番考えれるのは
「大規模WINSや別府競輪の場外」
棚湯に浸かって、馬券買ってなんて夢のような空間になるだけれどなあ、なんて思いつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6月15日(月)独身証明書と戸籍謄本

 午前中は会議、終了後速やかにデスクを片付けて
「14時発の福岡行き」
になんとかギリギリ乗り込む、当然のように今日もガラガラでお隣が来ない通路側なのでラクチン。
P1060717
(スタアラ塗装)


 離陸前に就寝
「お飲み物の時間に起床」
といういつも通りの流れでスープとマンゴードリンクを頂戴して、軽く読書しているうちに無事福岡空港へ着陸。
P1060718
(西鉄グランドホテルのケーキは絶品だ)


 天神周辺でミーティングを2件ほど済ませてから、
「たまには美味しい焼き鳥でも食べたいなあ」
と思い
「西中州 藤よしさんへ参戦」
焼き鳥にも高い焼き鳥から安い焼き鳥まで幅広くあるけれど、
「ここは比較的高い焼き鳥」
ただ、1本1本がおおぶりでお肉自身もとても美味しいのだ。
P1060719
(おいしい焼き鳥)
P1060720
(から揚げ)
P1060721
(スープ)


 年に2回程度しか行かないけれど、お店のお姉さんがしっかりと覚えてくれているので
「とてもうれしく思う」
今日この頃ではあるのだ。
P1060722
(鳥焼)
P1060725
(おいしい焼き鳥2)

 ここで、とり雑炊とかいただいて最後までいってもいいんだけれど、
「せっかくここまで来たんだったら、たまにはうまい餃子でも食べたいなあ」
と思い、いつも通り
鉄なべ であい橋店へ参戦」
言うまでもなくMさんが笑顔で
「ああ、うしさん毎度!」
と温かく出迎えてくれるので、心からうれしく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060727
(やっぱりこれ!)


 ところで、東京はなんとなく景気の底を打ったという感じがしないでもないけれど、
「地方へ来るとそんな気配は全く感じない」
ちょっと詳しくは書けないけれど、今日ご一緒した方々の賞与の状況とか伺うともう言葉も出ない今日この頃でもあるよね。。。。。
P1060726
(ポテトサラダ)

 話はとぶけれど、けっこう本気で
「結婚相談所みたいなのを色々検討している」
今日この頃ではあるんだけれど、入会にあたって必要な書類を調べていると
「住民票.独身証明書(もしくは戸籍謄本)」
という項目がある、まあ住民票は分かるけれど、
「独身証明書」
なる証明書が存在するとは全く知らなかった今日この頃ではあるのだ。。。。
P1060728_2
(おいしい焼きそば)


 あと、全くの余談だけれど
「本籍地とか戸籍謄本の存在意義とは何ぞや?やっぱりこの国の本質的なディープなことに起因するのだろうか?」
なんて思いつつ
「ドォーモ」
を見てから力尽きて就寝。。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月14日(日)経営者,上場企業, 国家公務員,弁護士,医師,大卒,年収700万円以上いずれかに該当される方

 9時50分起床、
「速やかにサンジャポ」
自分でも不思議なんだけれど、在宅の日曜は目覚ましをかけなくても
「キッチリ9時50分に目が覚めるから心から不思議におもう」
今日この頃ではあるよね。。。。。

 これまた不思議なもので、
「サンジャポが終わると、いつの間にか再度就寝」
まあ、今日は完全なひきこもりデーだからいいんだけれど、14時に再度起床してスカパーでプロ野球中継および
全日本大学野球選手権決勝を観戦。

 基本的にNHKは
「スポーツ日本一を決める大会は中継する」
という法則みたいのがあると思っていたんだけれど、教育テレビでも放送されないのでスカパーで観戦。
 新聞を見たらNHKは深夜で録画中継するようだけれど、
「これが早稲田が出ていたら生で中継したのかしらん?」
と意地悪に思ってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。

 法大が優勝したのはいいんだけれど、
「準優勝の富士大学というのは失礼ながら初めて聞く大学だ」
てっきり場所も静岡とか山梨とかそのあたりかと思ったら、なんと花巻なのね。
 
 花巻といえば小佐野氏かと思ったら違うらしく、また系列になるらしい東京富士大学にはかなり興味深い卒業生の名を複数発見したけれど、なんといっても
「津島亜由子嬢の母校だったとは」
ちょっとビックリだけれど、まあこうやって突然野球で名前が出ると一躍学校に興味を沸く小生みたいな輩もいるんだから
「学校にとってはスポーツはとっても大事」
ということを改めて思う今日この頃でもあるよね。。。。。

 明らかに潮目が変ったマリーンズは
「予想通り今日も快勝、しかもいすごくいい内容が続いている」
とりあえず交流戦残り4試合、セリーグ上位2チームとの対戦になるけれど、ここがすごく大事な試金石になると思う今日この頃ではあるよね。。。。。。

 コバヒロが1勝したのはいいけれど、
「やっぱり中継ぎまたは抑えの方が合っているのでは?」
と個人的には思う今日この頃ではあるよね、8回とかに出てくると
「明らかな格の違いを実感できる」
今日この頃だし、なんといっても短いイニングだと力で押していけるので合ってると思う今日この頃でもあるのだ。
 あと、
「8回のスクイズはミエミエだけれど成功した」
ボビーは送りバント嫌いなくせにトドメのスクイズはすごーく好きなんだよね(笑)

 とにかくビックリしたのが
「三沢光晴さん急死」
最近はすっかりプロレスや格闘技からご無沙汰だけれど、学生の頃はかなり盛大に遠征までしたものである。
 三沢さんの思い出といえば、天龍が離脱した後の最初のビッグマッチ東京体育館で
「突然タイガーのマスクを川田に取らせて三沢となった」
この瞬間を目撃したけれど、なんといってもとにかく46歳というのは若すぎるよねえ。。。。

 ということで、小生も
「いつ死ぬかわからない年齢になったし、なんとかせめて結婚だけはしておきたい!」
と強く思う今日この頃なので、
「お見合いパーティーに参戦すべく」
色々検索したんだけれど、条件がなかなか面白い、男性は色々とセグメントされていて
「経営者,上場企業, 国家公務員,弁護士,医師,大卒,年収700万円以上いずれかに該当される方」
なんているのが目を引いたけれど、
「一見凄い男性に見えるけれど、実はどんな大学でも大卒ならば参加が許されるのね(笑)」
ほとんど事実上誰でもいいよ、って感じだよね。

 ちなみに
「女性は参加資格を明示しているパーティーはなかった」
まさか
「容姿端麗」
なんて書くわけにはいかないだろうけれど、
「短大、4大卒くらいのセグメントはあってもおかしくないのでは?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 ということで、
「もっとじっくり検討してから参加してみよう」
と思い今日のところは完全な引きこもりに徹する。。。。。。。

 NHKスペシャル マネー資本主義
「第3回年金マネーの“熱狂”はなぜ起きたのか」
青果卸売組合の年金運用も大変なことになっている、というのでクローズアップされていたけれど、運用の担当の方を見るともしも小生が組合員だったら
「こんな担当者に大事な年金を任せていたとは。。。。。しかも大幅にマイナス運用されていたとは。。。。」
と愕然としてしまうだろうなあ、と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 一応、社台募集馬の検討をしようとは思うけれど、なかなかはかどらず
「引きこもった割には疲れたので」
早々に就寝。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月13日(土)ハゲタカとマンダリンオリエンタル東京と水くさいじゃん

 今日の日本橋周辺は快晴、とってもいい気持で
「絶好の野球日より」
なんだけれど、たまった雑務をこなすべく地下室にこもってお仕事。
P1060713
(快晴!)


 ほとんど電話もかかってこず、メールも皆無なので
「とってもとってもはかどる」
東京駅への道すがら、弟子を伴い先日りくおさんと参戦した
「五韓満足さんにてランチ」
さすがに土曜日の日本橋はオフィスビルの地下というのはかなり厳しい様子」
フエアには6~7店舗あるんだけれど、営業すら断念している店もあるほどだ。

 大飯ぐらいの弟子が一緒なので、
「辛い冷麺のセットと鶏肉の辛いラーメン」
をいただきました、ともになかなかおいしゅうございました。

 なによりこの店は
「キムチが口に合うのだ」
そんな単純なものでないかもしれないけれど
「韓国料理店の実力=キムチのおいしさ」
と小生は力強く断言する今日この頃ではあるよね。。。。
P1060711
(鶏の辛いラーメン)


 キムチはおいしいけれど、
「お肉をはじめ他のメニューは全然ダメ」
という店も、
「キムチがダメだけれど肉は絶品」
という店も経験したことはない、かつて札幌の焼肉屋で
「すみませんキムチが売り切れました」
という衝撃的な経験をしたけれど、疲れ果てていたので仕方がなくお肉を食べたら
「なんて馬鹿な小生だったのだ」
と後悔したのを昨日のことにように思いだす今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1060712
(辛い冷麺とミニビビンパ)


 夕方まで、ネットで
「我らが小野晋吾の熱投」
を応援しつつパソコンに向かったので、さらにさらに雑務?がはかどる今日この頃であるのだ、なんだか参戦しなかった2試合がとてもいい試合内容なので、明日も参戦はご遠慮しておこうと思う今日この頃ではあるよね。。。

 夜は、新宿ピカデリーにて待望の
「映画ハゲタカ!」
小生、基本的に映画は銀座・有楽町・日比谷地区で見ることにしてるんだけれど、
「東宝の邦画のくせに、なんとその地区での上映がないのだ!」
あれだけたくさんのチェーンマスター館があるのに上映しないので、舞台挨拶が六本木ってありえないよね。

 どうしても天下の東宝さんの姿勢が理解できない今日この頃ではあるよね
「なんとかしてくれ松岡兄!」
と心から思う今日この頃ではあるよね。。。

 実際、そんなにお客さん入らない映画じゃないと思うけどね、
「少なくとも東京都心部では・・・・・・」
まあこの作品の場合、地方都市ではかなり苦戦が予想されるけれど、日比谷地区なんてもっともお客さん入りそうなので、どうにも理解できない今日この頃ではあるよね、実際
「今日もネットで予約していったけれど、六本木は満席、新宿も行ってみれば満席=完売だった」
シネコンの特徴として、もっとフレキシブルに大箱へ移したり出来るはずなんだけれどなあ。。。。。。

 白亜の殿堂(爆)新宿ピカデリーは松竹らしく色々な意味でセンスがないんだけれど、まあ最高の立地なので仕方がなく参戦することが多い、だけどやっぱり
「松竹系の映画館で東宝の邦画を見るのはすごーく違和感ある」
なんて思うのは時代遅れの小生だけなんだろうか?
P1060714
(白亜の殿堂)


 なんて考えているうちに
「ハゲタカ!」
始まりましたよ、正直なとところ
「NHKのドラマの続編を映画化するのはいかがなものかしらん?」
とも思ったけれど、
「とにかく、続編を作ってくれてありがとう!と心から御礼申しあげる」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 あの曲とうますぎる役者さんたちが帰ってきれてくれただけで
「もう大満足」
更なる続編も今後も作って欲しいと心から願う今日この頃ではあるけれど、
「いくらなんでもマンダリンオリエンタル東京という単語が出すぎで不自然では?(10回以上は名前が呼ばれた)」
と思う今日この頃でもあるし、三井本館まで登場したんだから
「私にも一言言ってくれれば手弁当で協力したのに、水くさいじゃん」
と遺憾に思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 この映画は、とにかく最低もう1回は見なければならないので
「いつ参戦しようかしらん?とにかく今日はいい映画観れてよかったなあ」
と思いつつ力尽きて就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月12日(金)ブッシュと熱中時代

 午前中は来客1件、先日の撮影の撮り直しが1件
「可能な限り、前回と同じスーツ、Yシャツ、ネクタイで」
ということだったんだけれど、Yシャツはクリーニングにだしてしまったので、微妙に違う柄。

 見ている人が気付かないとは思うけれど
「気付くくらい真剣に見てくれるとうれしいなあ」
と思う今日この頃ではあるんだけれど、本当は昨日行こうと思っていた散髪を今日に延期しておいてよかったなあ、と心から思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 ということで東京駅に参戦してから散髪、そして
「但馬屋さんにてすき焼きのランチ1080円也」
なんだか分からないけれど、
「しゃぶしゃぶより100円高い」
肉の厚みが違うのかしらん?と思いつついただくけれど、いずれにしろお肉は半分以上残すからあんまり関係ないけどね。
P1060708
(1080円)


 あと、いつも余計と思うのが
「生たまごが2個もついてくるのよね」
小生、基本的に
「すき焼きでも牛丼でも卵は使わない派」
だから2個とも残してしまうのだ、
「なんとかその分10円でも安くしてくれないかしらん?ひょっとして100円の差は卵2個分?かしらん」
と思う今日この頃でもあるとともに
「本当に皆さん生卵2個も使うのかしらん?」
と大いに疑問に思う今日この頃ではあるよね。。。。。。

 午後は、諸般の事情により
「某県の知事とお会いしたのだ」
まあ、小生はお伴というか人数合わせなので、一言も直接お話しすることはなかったんだけれど、
「さすがに県知事たるもの、話はうまいし、感じがいいよね」
とはいえ新○○問題についてはどうしても納得いかない今日この頃ではあるけどね。。。。

 早々にお仕事を切り上げ
「有楽町スバル座にて映画 ブッシュを鑑賞」
この映画館、ふるーいオフィスビルの中にむかーしからある、一応東宝系のロードショー館なんだけれど、存在意義がよくわからない小屋ではあるのだ。。。。

 まったくの余談だけれど、このビルの隣の電気ビルには、ある企業の本社が入っていて、小生の友人が
「当時交際していた?女性が同じビルの会社に入社するという理由でそのある電機メーカー(笑)に就職した」
といういわくつきのビルなんだけれど、そんなことはもはや本人も忘れていると思う今日この頃ではあるのだ。。。
P1060709
(いつも気になるアッピール)


 さらに余談だけれど、その友人は現在八王子在住だけれど、小生の敬愛する山野浩一さんいわく、
八王子というところは予想以上に田舎だと思う
という文章がブログに掲載されている、是非とも彼にこの件について意見を聞いてみたいと思う今日この頃ではあるのだ。。。

 まあ、肝心の映画ブッシュなんだけれど、
「なんじゃいこの映画は?」
ってところだよね、パロディーではないし実録でもないし、なんだかよくわからない終わり方だしねえ。。。。
 てっきり
「靴を投げられて絶妙のよけ方をする」
あそこまでやってくれると思ったんだけれどね、あとどうも手法として
「突然、過去になったりするのは好きではない。戦争ものに多いけどねえ」
まあ理解力に乏しいといわれると返す言葉がないんだけれど、とにかく好きではない今日この頃ではあるのだ。。。

 帰宅後、CS日テレプラスにて
「熱中時代」
学芸会の演劇で、馬の前足を演じる子供の会心の笑みに感激、相変わらず素晴らしいドラマとしかいいようがない今日この頃だよね。。。。

 鳩山氏、
「男は信念を曲げない」
とか色々言うのはいいけれど、あれだけ何回も何回も政党移ったり都知事選に出たりしたのは
「信念を曲げないためだったのね」
ようやく分かったので早々に就寝。。。。。。。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月11日(木)ねんきん定期便到着

 昨日、帰宅すると
「ねんきん定期便」
なるものが到着していた、根本的な疑問として
「何故、年金はひらがなで定期便は漢字なんだろうか?」
まあ、それはおいておいて
「重要・親展」
と赤字が書いてあるけれど、確かに重要であり本人以外の者が軽々しく開封すべきものではないよね。。。。
P1060705
(定期便がやってきた!)


 で、早速開封したんだけれど、
「はっきりいって読むのがめんどくさい」
まあ肝心なところは
「今まで払っていたはずの記録がしっかり残っているのか?」
「じゃあ、結局のところこのまま制度が破たんせずに60だか65になるといくらもらえるのよ?」
の2点につきると思う今日この頃ではあるよね。。。。。

 小生の場合
「学生時代に親が払ってくれた(爆)国民年金と一社目の会社での厚生年金、二社目の会社での厚生年金がうまく空白期間がなくつながっているのかしらん?」
ということなんだけれど、ちょっとというか大いに疑義があったのだ。
 
 一社目の会社と現在の会社の間に
「空いている期間があります」
との表示があるのね、
「資格を失った年月日が3月21日で資格を取得した年月日が同年4月1日」
まあ確かに厳密にいえば、10日間の空白があるんだけれど、
「これが未納にあたるのか?」
ちょっと分からない、ただこういうことがないようにと細心の注意を払っていたつもりだっただけに愕然とする今日この頃ではあるのだ。。。。
P1060706
(空いている期間ねえ)


 まさかその10日間
「日割りで国民年金に入るべきだったのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるけれど、まあ些細な問題とはいえ
「将来出馬する際に菅 直人君みたいになっても困るしなあ」
と真剣に心配する今日この頃ではあるよね、まさか小泉純一郎君みたいに
「社員もいろいろです」
ってわけではなく、私の場合はごく普通の転職だったしなあ。。。。。

 だけど、空いている期間がありますって
「小生の場合、隣の席はいつも空いているけどねえ。。。」
なんて思いつつ、東京駅へ参戦。
P1060701
(980円也)


 せっかくなので、久しぶりに
「但馬屋さんで、しゃぶしゃぶ980円也」
盛大に野菜をいただいて、とにかくコストパフォーマンスバツクンと心からありがたく思う今日この頃ではあるんだけれど、デザートに
「今ブームの 神田達磨さんの たいやき
の誘惑に負けてしまった自分を責めてしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060703
(今、時代はたい焼きだ!)
P1060702
(職人さんが)

 いつも混雑していたので、大いに気になっていたんだけれど、念願かなって今日は購入したのだ。まあ、結論から言いますと
「羽つき餃子みたいな感じは面白いけれど、一回食べればいいかしらん?」
って感じだよね、上質な小豆を使っていることはよーくわかるしあんこたっぷりなのはうれしいけれど
「もうちょっと甘くてもいいのでは?」
やっぱりねえ、甘いものをあんまりにも甘さを控えてしまうのは。。。。。。。。
P1060704
(あんこがすごい量)


 さすがに今日はマリンへ参戦する気もおきずに8時過ぎまで雑務をこなしてから帰宅、
「マリーンズが盛大にやったよう」
ただ、正直なところ
「しまった、今日行けばよかったとは全く思わない」
今日この頃ではあるけれど、
「2000本まであと194本に迫る幸一の今シーズン8本目のヒットを見逃したのだけはシマッタ」
と心から悔やむ今日この頃ではあるのだ。。。。。

 日経夕刊に
「お見合いパーティー」
の記事が掲載されていた。
加藤夏希さんでお馴染みのエクシオさんのことが紹介されていたので、早速ネットで検索。
真剣に近々
「一度参戦することを決意!」
ただひとつだけ問題がある、
「会場でブログ用の撮影は許されるのだろうか?」
撮影できないと参加する意味がないので、
「事前に確認してみようかしらん?」
などと考えつつ早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月10日(水)キヤノン・キユーピー・オンキヨー

 今日も午前中は面接デー、4名様ほどに御来社いただいたんだけれど、衝撃的なのは
「いきなりシステム手帳出して、ずうっと下向いて書き出した人」
なんというか
「面接と商談を間違えてるんじゃなかろうかルンバ」
まあ、たしかにフイフティフィフティの関係だから商談といえなくもないんだけれど、少なくとも一言断ってからでもいいのではないかと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 だけど、そもそもお話中に
「視線をそらす人が多すぎるよね」
小生も子供の頃そうだったんだけれど、中学生の時に塾の先生に
「話をするときは相手の目を見ろ」
とぶん殴られてから直ったけれど、そうやって教えてくれる人がいたことはとってもラッキーなことだったと改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060688
(なか卵でおひる)


 午後はキヤノンの方と打ち合わせ、個人的には
「キヤノンといえば御手洗氏であり、ルパンである」
高校の時に御手洗氏の御子息がいたんだけれど、なんというか外見がもうルパンそのものだったんだよね。
 今日も
「学校内では会長さんの息子さんは、ルパンで通ってましたが分かりますか?」
と言ったら、
「すごーくよくわかります」
と意気投合したのだった。。。。。

 まあ、それはいいんだけれど
「キヤノンはキャノンでなくキヤノンである」
だけど、発音する時は
「きやのんではなく、きゃのんである」
同様の例としては
「キユーピー、シヤチハタ、オンキヨー、ジヤトコ」
なんかもあるけれど、
「やっぱりこれはおかしい!ちゃんと促音で表記すべきだ!」
小生は知ったかぶりなので、上記の社の方とお会いする際は
「御社は、おんきよーさんですよね?」
と聞いたりするけれど、
「呼び方はおんきょーです」
と言われてしまうことが多々あるけれど、どうも腑に落ちない今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1060689
(マリンへ参戦)

 6時過ぎに退社、車中で
「ラジオ日本 マリーンズナイター(笑)」
を聞きながらマリンへ向かう、まあ非常に便利になった時代であるよね。。。。。
P1060690
(毎度毎度好投するのに)


 小生は3回裏から見ていたんで、
「得失点シーンは見ることなくマリンを去ることに」
しかしながら
「ちょっとここ数年見たことのないような最低最悪の試合だった」
ということだけはよーく理解できたよね。。。。。
P1060695
(すごい風)


 その張本人が今江、4回表マクレーンの平凡なサードゴロを
「緩慢なプレーでなんと1塁セーフ」
もちろんマクレーンが全力疾走していたのは確かだけれど、ちょっと常識外のプレーに衝撃を受けたよね、そして5回表には
「1塁へとんでもない悪送急、しかも誰もカバーというかバックアップにいってない」
今江はまだあるんだけれど、
「9回裏の無死1・2塁でのバント失敗」
まあ、もはやどうでもいいんだけれどねえ。。。。。
P1060691
(。。。。。。。。。。。)
P1060699
(バントも失敗)

 あと早坂の牽制死もあったし、ちょっと
「もはやプロの試合としてお金をとれる内容ではなかった」
なんというか
「やる気が全く感じられない内容、もはやこれまで!」
というのが正直なところではあるのだ。。。。。
P1060696
(明らかにカープファンの方が多い)


 帰宅後CS日テレにて
「熱中時代」
小学生が卵を抱いていると
「なんとヒヨコがかえる」
というお話なんだけれど、
「これ本当にかえるのかしらん?」
と考えこんでしまい、ちょっと眠れなくなってしまった今日この頃ではあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月9日(火)拉致と誘拐の境目

 今日は一日面接デー、心がけているのが
「なってしまいがちな上から目線で見ない、圧迫面接をしない」
ということに尽きるんだけれど、どうしても難しい場合が多いし、
「少しは勉強してから来いよ、時間に遅れるなんて論外だよ」
と言いたくなる気持ちも完全に抑えているとは言いきれない今日この頃ではあるのだ。。。。

 圧迫面接といえば、小生の友人が第一志望の民放の最終面接で、いきなり
「君は漢字テストの出来がよくなかったね」
といきなり言われて終了しまったことを一生後悔しているとのことだけれど、まあその会社落ちて今の銀行に入行したおかげで奥さんと結婚したんだから、よかったと考えるべきだと思う今日この頃ではあるよね。。。。

 そんな中で、ちょっと難しいと思われる方だっただけれど、最後に一言
「こんなに気持ちのいい面接していただいたのは初めてです。どうなるかわかりませんが、御縁がなくても応援していきます」
とおだてられてしまうと、結構気持ちよくなってしまうもので
「営業としては合格なのでは?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 お昼はお付き合いのある協力業者さん2社とランチミーテンク
「トラットリア イタリアさんへ参戦」
どおってことのないイタリアンであるけれど、ボリュウムが満点でとりあえず文句はない。
P1060657
(オープンキッチン)


 1200円だかのランチセットみたいのとピザを注文したけれど、
「ちょっと食べきれないくらいの量」
これで飲み物までつくんだから日本橋という立地を考えれば十分お安いよね。
P1060655
(ランチセットみたいなやつ)


 とはいえランチに1200円だせる人っていうのは世の中そんなにいるもんじゃない、最近は
「ワーカー」
という言葉が多く使われるけれどビジネスマン、サラリーマンともに男性を指すので意図的にM不動産あたりが使っているのでないかと思う今日この頃ではあるけれど、
「直訳すると労働者なんだよねえ」
と思うと微笑ましく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060656
(ピザ)


 実は、会食した2人のうち1人が今の会社を辞める相談だったんだけれど、はっきりいってかなり業績がよくない会社とはいえ、突然社長から喫茶店に呼び出されて
社長「なんかやりたいことはないのか?」
A氏「今はこういう企画を考えてます」
社長「じゃあ、それ自分で会社つくってやったら?」
A氏「・・・・・・・」
というリアルなお話に優しい言葉をかける事もできず
「とにかく、冷静になってよく考えてから今後の行動に移して」
としか言えない小生なのであった。。。。。。
P1060659
(お元気そうでなにより)
P1060658
(キムチがうまい!)

 夜は、
「八王子駅前再開発問題について緊急ミーティングがひつようなのでは?」
との合意に達して
「急きょ、りくおさんと五韓満足 八重洲店さんへ参戦」
りくおさんから6時にしませう、とメールが来たのにもかかわらずご本人が到着したのは6時20分という相変わらずのマイペースぶりに衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060660
(ユッケ)
P1060665_2
(豚はよーく焼いてね)
P1060666
(フルーツも一緒に焼きましょ)
P1060668
(焼けてきました!!)

 このお店への参戦は初めてだけれど、豚焼肉を中心にとってもおいしくいただきました。
・「いつき?五木?イツキ?樹問題?」
「トモアキ問題」
「広島、岡山の女性は化粧が厚い問題」
「八王子はアンテナを立てはいけないけれど、電柱が立っている問題」
「当然毎日でしょ問題」
P1060670
(考え込むりくおさん)
P1060672
(焼き加減はいかが?)

などについて積極的な討議が交わされたけれど、
「誘拐犯は拉致してからお金を要求する間に悩んで決断して誘拐犯になっている、ようは人生常に悩んで考えて決断している。おれもそうしてきた、うしさんもそうするべきだ」
という、あまりよく意味が分からない結論が出そうになったけれど
「小生とスティッチの誕生日が同じ問題」
が浮上してしまったので、サービスのアイス盛り合わせなんかもいただいたりして、予定の時間を上回ってしまったのが申し訳なく思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060674
(2杯目)
P1060675
(どれから食べましょうか?)
P1060678
(結構おいしいじゃん)


 別れ際に
「今日もあるのか?」
と恐る恐る尋ねると
「さっきも言ったとおり当然毎日でしょ、そのために急いで帰るんだ」
と言い残して会心の笑みを残して東京メトロの改札へ消えていくのを、ただただ呆然と見送るしかない今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1060680
(メ-ルばっかし)
P1060684
(食後の一服)
P1060686
(盛大にデザート)


 帰宅後、日曜日に最後の10分しか見られなかったNHKスペシャル
「シリーズ JAPANデビュー第3回 通商国家の挫折」
を眠い目をこすりながら見るけれど、
「結局、土壇場でアメリカは日本よりも中国を大事にするから同じ轍を踏まないようにしましょう」
というメッセージを伝えたいような内容で、それは誰でもわかるんだけれど
「じゃあ、どうすればいいのか?」
ということについては踏み込んでいない、というか誰も分からないのが現実と思われる今日この頃ではあるよね。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6月8日(月)がっちり○○デー

 午前中は会議、お昼は散歩がてら神田に出て
「松屋で生野菜2つと牛めし並」
カウンターで撮影に励んでいたら、反対側に陣取る2人組の女性から
「あっ、撮影しているきっとブログ用よ(笑)」
みたいな感じで露骨に笑われた。

 まあ、笑いたい気持ちも当然だし
「珍しい店ならともかく松屋で撮影している小生はもっと恥ずかしい」
当然の論理として
「恥ずかしいなら撮影なんかしなくてもいいぢゃん」
とは思うんだけれど、三重県在住M夫妻のように数人とはいえ小生のブログを楽しみにしてくれている方がいらっしゃるようなので。。。。。
P1060653
(生野菜×2)


 M夫妻といえば、M夫人が先日の
「任期満了と婚期満了」
を読んで
「久しぶりにうしさんのブログに切れが戻った、うれしい限りだ」
とおほめの言葉を頂戴したけれど、唯一残念なのはM夫人がその名の通りご夫人ということだ、
「そういう風に小生のブログについて最大の関心を持ってくれる独身女性が一人でもいたらなあ」
と思わずにいられない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 夕方から小生の最も嫌いな局の日曜朝の経済バラエティ
「がっちり○○デー」
の撮影、いかんせん時間が時間なので小生自身が見たことは数回しかないんだけれど、T局では数少ない人気番組のようで昨日のオンエアは13.5%という想像をはるかに超える数字のようで衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。

 T局の制作会社というは基本的に、T局の社員と同じく
「レベルが超低い」
というのが定番なんだけれど、今回の方は非常にまともな方なのでこちらも協力的に撮影が進んだ。
 
 かなりサービスしてしまったけれど、それがどこまでオンエアされるかは小生の知るところではない、余談だけれど
「なんで日曜の朝なのにマンデーなの?」
と聞くと
「どうもこれを見て、月曜からがっちり儲けましょう」
ということのようだけれど、
「ここまで凝ったネーミングだとあまり意味が伝わらないのではないかしらん?」
と思ってしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。

 とはいえ、
「まずネーミング=名前で気を引く」
というのはとても大事なことで、わが社も店名が地名に由来しているというのもあまり知られていないし、
「木屋さんが2人の林さんが分かれて木屋になった」
というのも
「昨日初めて聞いて目からウロコ」
あと、小生が学生時代にバイトしていたシミズスポーツ装飾センター改めシミズオクトさんも
「オクトはオクトパスで末広がり?」
に由来しているそうだ、あとなんといっても衝撃的なのは
「キングジム=事務の王様」
これもビックリだよね、だけどファイル=キングジムというのがすっかり定着してしまい、ダメオヤジなんか
「コクヨのファイルでもキングジムとってくれ!」
とかいうよね、こういう例の最たるものは最近少なくなったけれど
「おいゼロックスしてくれ!」
なんてオヤジもいるけれど、ある意味ここまでなればたいしたものだと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060654
(牛めし並)


 ゼロックスといえば、あの方なんだけれど
「どうも米国MBA帰りの方は、自分のキャリアにとって不必要な友人関係を全て切り捨てるらしい」
まあそれが米国MBA流なんだろうけれど、大変遺憾に思う今日この頃ではあるよね。。。。

 その点三重県在住のM君ご夫妻は
「夫妻そろって小生のブログを読むのを日課にしている」
しかもお子さんが2人もいるのに、休みの日に万難を排して名古屋での打ちあわせに参加する、
「まあ米国MBA帰りの方にとってはこういう古臭い義理や人情は不要と思っているだろうけれど」
小生としては断然三重県在住M君夫妻を支持したい今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ところで、今日仰天した記事
客と女性に売春場所を提供したなどとしてソープランド経営者が逮捕
普通に考えると、
「じゃあ、その隣の店は売春してないのか?今まで何十年間摘発されなかったのになぜ?」
という疑問がわく今日この頃ではあるんだけれど、おそらく
「未成年かクスリこのどちらかだと思う」
今日この頃なんだけれど、こうやって普段はお目こぼししているのに突然摘発とかする仕組みが
「不正の温床を生むんだよね」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

6月7日(日)M君は偉大だ

 9時起床、そんなに食べたい気があるわけではないんだけれど、
「とりあえず日経・日刊を読みながら朝食ヴァイキング」
名古屋の日刊は大阪版の1面だけ差し替えたような紙面なので
「読むところがほとんどない」
いずれにしろ中部圏では100円売りの中スポのシェアが断然なのでどうでもいいんだろうけれど、福岡なんかではしっかり刷っているので九州のアマスポーツの記事なんかもあるのに、それもないので存在意義は小生のように東京からの出張者のためだけにあるようなものと言えると思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060620
(西をのぞむ)


 サンジャポを途中まで見て11時前にチェックアウト、タクシー内からエクスプレス予約で11時10分のN700系のぞみをゲットしようとしたら
「なんと時間切れ」
どうも発車の6分まで締め切られるようだけれど、
「あわただしく東西間移動するエクゼクティブにとっては、せめて3分前まで許してほしいなあ」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。

 6月末で期限が切れるポイントを使っての
「700系グリーン車を利用」
さすがに日曜の上りということで
「車内は画期的にガラガラ」
非常にゆったりと熟睡しながら東へ向かうことが出来る。
 まあ、色々条件はあるだろうけれど
「飛行機よりは新幹線の方がよく眠れる」
これだけは間違いないと断言できる今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060625
(グリーンポイント利用)


 下車駅は東京でも品川でもなく
「新横浜」
ここで1か所ほど訪問して1時間ほど雑談、やはり小生の予想通りの厳しさの様子。。。。。

 ここから横浜線、根岸線経由で向かった先は関内。
「そう2年ぶりの横浜スタジアムへ参戦なのだ!」
で浜スタは関内駅の目の前なんだけれど、京浜東北根岸線って
「なぜか桜木町止まりが多いのよね」
乗客数ってここでかなり落ちるのかどうかは知らないけれど、せめて野球開催日は磯子まで延長してほしいと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1060627
(浜スタ参戦)


 TBSは大っきらいだけれど、
「浜スタは決して嫌いではない」
なによりその利便性って数ある球場の中でもかなり上位に来るよね、
「しかも敷地が狭いのでかなりグラウンドが見やすい」
まあ急な階段が多いので上り下りが大変というデメリットはあるけれど、決して嫌いな球場ではないのだ。。。。
P1060626
(みんなそろって)


 1回表いきなり
「今日が誕生日だというランビンの満塁弾!」
で試合が決まったと思ったんだけれど、先発成瀬がピリっとせず徐々に追い上げられる想定外の展開に多少ヒヤヒヤしたものの大松の2本のホームランも飛び出しなんとか逃げ切って
「ようやく勝利」
だけど、まあ勝つには勝ったけれど
「ちょっと見苦しいというか典型的に弱いチームの野球だよね」
荻野が突然7回に出てきてアップアップながらも抑えたと思ったら、
「9回は今日から抑えの?シコースキーが2点取られた」
だけど打たれはしたけれど、小生としてはシコースキー抑えは大賛成。
P1060628
(いきなり満塁!)
P1060636
(今日が誕生日のランビンが!)
P1060629
(グランドスラム)
P1060632
(さすがに今日は楽勝かしらん?)

 横浜から新日本橋へ出て会社で雑務を9時過ぎまでこなしてから帰宅、終盤間際のNHKスペシャルを見て
「NHKが三井物産の宣伝番組をするのか・・」
と衝撃を受けるけど、番組の90%は見ていないので早急に再放送を見なければならないと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1060634
(成瀬がピリっとしない)
P1060637
(おっしゃるとおり)
P1060638
(荻野は中継ぎ降格?)
P1060635
(行列でみかんは購入できず)
P1060641
(工藤登場)
P1060647
(抑えはブライアン)
P1060652
(もちろんランビン)


 だけど、15年ぶりに会ったけれど
「3人とも全く変わってないねえ」
という結論が出たんだけれど、確かに2人は独身だけれど
「三重県在住のM君はエリート銀行員であるし、奥さん1人とお子さん2人がいらっしゃる」
残りの2人とは大きな一線があると思うんだけれど、
P1060612
(M君)


「それを感じさせないところがM君の偉大なところではあるよね」
とはいえ、
「なんだかんだいっても宴たけなわでも11時前にはご自宅へ帰り、翌日はご実家の行事に参加する」
大変といえば大変だけれど、
「小生も盛大には困るけれど、すこーしだけでいいから縛られてみたいなあ」
と寂しく思う今日この頃ではあるのだ、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月6日(土)奇跡の一日

 超破格値、
「おそらく世界で最も安いヒル○○」
なんだけれど、さすがにビジネスホテルとは格が違うようで朝までユックリと熟睡できた。
P1060573
(おはようございます)


 あまり食べたい気分ではないんだけれど、一応朝食付きなので
「速やかに着替えて朝食へ参戦」
以前からここのカスダードデニッシュはお気に入りだ、まあせっかく参戦したので
「たまご職人お手製の全部入りオムレツ」
や名古屋ならではのきしめんなんかもいただいて、とりあえず朝から満足する今日この頃ではあるのだ。。。。
P1060571
(カスタードデニッシュが美味)


 ひと休みしてから栄へ出て商談を1件、三越や丸栄、松坂屋といった百貨店なんかも覗いたら大江戸展みたいなのも開催されていて、おなじみのメムバーとしばし談笑、皆さん鹿児島からの転戦なさっているようで他人事ながら
「御苦労さま」
と心から思う今日この頃でもあるよね。。。。。
P1060574
(栄の三越)


 一方の小生は地下鉄名城線右回りに乗って黒川なる駅にて下車、元祖だか本本家だか知らないけれどカレーうどん発祥であるらしい
本店 鯱乃家さんへ参戦」
その前に、小生基本的に
「方向感覚に優れている方だと思っている」
ただし、この名古屋だけはあまり参戦の機会がないというのもあるけれど、全くだめなんだよね。
P1060575
(快晴だね)


 そもそも東海道新幹線に乗って東から西へ向かって名古屋で降りるんだから
「名古屋駅の北と南に出口がある」
とずうっと思いこんでいるのだ、だけど実際のところは
「名称は違うけれど東口と西口」
そしてどうも栄や錦なんていう繁華街は名古屋駅から東の方面にあるらしい。
P1060576
(結構探しましたよ)


 この根本を理解していないので、全てが分かっていないのだ
「さっき乗った名城線が環状線であるということすら今日初めて分かったことだしねえ」
だけど右回り、左回りっていう表現はいかがなものかと思う今日この頃ではあるよね。。。。。

 話は戻って鯱乃家さんなんだけれど、お店に電話で道を聞いたりしてようやくたどりつきました。
 だけど
「この鯱乃家さんと若鯱家さんは関係あるのだろうか?」
なんとなくありそうな気がしないでもない今日この頃ではあるけれど、
「一切関係ありません」
って書いてなかったからねえ(笑)
P1060577
(かなり濃厚)


 肝心のカレーうどんなんだけれど、昨日いただいたうどん錦さん同様
「スープが少なくて、かなりカレーそのものって感じ。しかもボリュウムがない」
皆さん大盛やごはんを一緒に頼まれているようでした。 
 まあ、個人的には
「遠いし、まあ一回参戦すればいいかしらん」
ってところが素直な感想であるのだ。。。。。。

 そのまま地下鉄へ戻ってドームへ参戦したんだけれど、
「昨日の大曾根からは遠かったけれど、地下鉄だとかなり便利なのね」
しかも駅からドームまでの地下通路がドラゴンズ一色の演出がしてあってかなり好感が持てました。。。。。
P1060579
(みんなそろって)


 今日の試合開始は中途半端な15時なんだけれど
「当日券は完売!事前に買っておいてよかった」
心から思う今日この頃ではあるよね、でねえここで三重県在住のM君と待ちあわせしていたんだけれど、その前にこのドームである男の捜索をする予定だった、そしたら探す間もなく
「見事に15年ぶりの再会を果たしたのだった」
まあ、これもご縁というかなんというかちょっとビックリの今日この頃ではあるのだ、積もる話がたくさんあるけれど、キリがないので試合終了後の再会を約束してひとまず観戦に専念しようと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1060585_2
(札止め)


 試合の方は、40何歳だかの超ヴェテラン山本昌投手に完全に抑えられたいたんだけれど、
「7回に1死から里崎、竹原、ベニーの3連打の後、、2死満塁で代打田中雅(何故幸一でないの?)が奇跡のタイムリー!」
そして、
「続く早坂もタイムリー!」
なんか奇跡が起きた感じがした今日この頃ではあるんだけれど、9回裏2死から
「荻野が森野に同点適時打を打たれてしまい、なんと土壇場で同点」
結局はまたまた
「延長12回引き分け・・・・・・」
最後は完全にドラゴンズさんに押されていたけれど、なんとか奇跡的に引き分けで終わった。
P1060587
(超ヴェテラン)


 どう考えても遺憾な結果ではあるんだけれど、
「田中雅・早坂が本当によく打った!」
早坂は徐々に打率もあがってきており、もうしばらく我慢して使えばひと皮むけるかもしれないと思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1060591
(満塁から!奇跡が)
P1060597
(河原とは。。。)
P1060600
(バク転対決)
P1060605
(荻野終了)

 栄に移動して
手羽先 風来坊さんへ参戦!」
昨日の山ちゃんに続いて、今日はもう一方の雄風来坊さんへ参戦なのである。。。。。
P1060609
(半生の鳥)


 正直、
「手羽先自体は昨日の山ちゃんの方が刺激的な味で好み」
では、この風来坊さんは手羽先以外のメニューが豊富でそのあたりはこちらに分があるので、時と場合によって使い分ける必要がありそうだ。。。。。。
P1060610
(手羽先)


 でねえ、たくさんの鶏をいただきながら、とっても楽しい一夜を過ごしたんだけれど、
「さすがはM君!」
と思ったのが
「いやあ、午前中ネットみたんだけれど、昨日の日記がまだ更新されてませんでしたね。やっぱり、うしさんと会う前に全て確認しておかないとお互い二度手間になっちゃうし、すっと話題に入れないじゃないですか!それが礼儀でしょ!!!」
もうさすがとしか言いようがない今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060612
(さすがはM君)


 とても名古屋からさらに1時間という奥地で、世間の目をしのんでひっそりと暮らしているとは思えない感性にただただ感服する今日この頃なんて思っているうちにもう一人のメムバーが仕事を終えて参戦。
P1060613
(手羽餃子)


 なんと
「15年ぶりなんだけれど、ブランクを感じさせない盛り上がりを見せた」
のだった。
「ドラゴンズの超ベテランT選手の○○問題」
「何故ナゴヤドームはデーゲームが少ないのか?そして何故今日は15時開始なのか問題」
「ナゴヤドームではチケットの半券を切らない問題」
「河原が突然参戦できたのは、落○が○コーチのお兄さんに大昔、○○問題で大変お世話になったので、頭が上がらないから問題」
まあ、15年ものブランクがあるので話題は尽きないんだけれど、
「マイホーム主義のM君の終電があるので少々早めに解散」
P1060614
(手羽元)
P1060618
(ひつまぶし(爆))

 残りのメムバーで軽く2次会
「○心会問題、東京ドームライトスタンド事件などの諸問題」
について討議を重ね
「年内の再開を誓って解散となったのだった」
ブラブラと気持ちのよい夜風に当たりながらホテル戻ったんだけれど
「おとといも久しぶりに旧友と会って、今日は15年ぶりの再会。まさか小生の死期が近づいていて皆さんにご挨拶しているのかしらん?」
なんて思いつつ
「いきなり15年ぶりに人に会ったり、絶対打ちそうにない選手が2人も打ったりしたんだから小生だって奇跡的に結婚出来てもいいのでは?」
と一瞬前向きに考えようとしたけれど力尽きて早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月5日(金)ご開帳と江川氏と世界の山ちゃん

 午前中は会議、午後一で撮影立会い、普段はまず撮影に立ち会うことはないんだけれど、前回お任せで出来上がりがあんまりにもあんまりだったでの立ち会ったんだけれど、
「時間を割いて立ち会っておいてよかった、いやあプロなのにねええ」
って心からおもった今日この頃でもあるのだ。。。。。

 散々悩んで悩み抜いた挙句
「のぞみ号に飛び乗って名古屋へ向かう」
そう、名古屋ドームへ初参戦を果たすのだ。

 元々かなりこじつけて明日1件名古屋でアポを入れておいたんだけれど、どうせなら今日は
「我らが小野晋吾の登板予定試合」
だし今日から参戦しようということになったのだった。

 週刊文春、日経トレンディなどなど雑誌を数冊車内へ持ち込んだんだけれど、
「りくおさん他とメールを20往復くらいしているうちに名古屋へ着いてしまった」
大曽根経由で
「とうとう名古屋ドームへ到着いたしました!」
印象は思ったより狭いなあ、という感じだよね東京ドームを一回り小さくした感じ、敷地全体も狭そうだし隣接した民家では
「1日3000円!」
なんていう私設の駐車場が点在しており西武ドームや中山競馬場周辺の雰囲気すら漂うけれど、
「彼らはしっかり所得として申告しているのだろうか?」
これとってもとっても気になる今日この頃ではあるよね。。。。
P1060537
(やってきましたナゴヤドームへ)


 なんというか駅から徒歩だとかなり遠いいし、住宅街のど真ん中で周辺道路も狭いし
「これタクシーで帰る場合は急がないととんでもない渋滞にはまりそう」
あまり好きになれそうな球場でないことだけは間違いなさそうだ。
P1060539
(頑張れシンゴ)


 試合の方はここのところ先発陣の中で最も安定している我らが小野晋吾が今日も5回までドラゴンズ打線を0点に抑えた、ただ4回のホームでのタッチアウトは
「どうみてもセーフ=誤審」
そして続く5回もいかにも打たれそうな雰囲気の中抑えた。
P1060542
(これはセーフ)


 6回表に井口のタイムリーで先制した後の
「1死2・3塁で追加点が取れなかったのが響いたねえ」
直後の6回裏に
「どうみても片手でかすっただけのライトフライが逆転2ランになってしまうんだからなあ」
まあ厳しい言い方をすると
「我らが小野晋吾のボールに力がないのと=交代時期が遅れた」
というのもあるけれど、久しぶりに見た衝撃的なホームランだったことは否定できない今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060545
(小野さんバントに挑戦)
P1060546
(ヒヤヒヤものの成功)

 けっきょく
「今日も投手陣が2点に抑えたのに打線が1点しかとれずに惜敗」
まあ、正直いって大量点を取られる試合よりはいいといえばいいんだけれど、消化不良が続く今日この頃ではあるよね。。。。
P1060549
(歩くあけでツラソウ)
P1060550
(もっと近くで!)

 速やかにタクシーに乗って錦へ出て
世界の山ちゃん
にて手羽先他をいただく、何を隠そう小生世界の山ちゃんへは初参戦となるのだ。
P1060565
(錦へ参戦)

 
 肝心の手羽先なんだけれど
「予想より遥かにおいしゅうございました」
さくさくっと食べて、三重県在住M君ご推薦の
うどん錦さんにて名物 カレーうどん
で〆る。
P1060570
(世界の山ちゃん)
P1060566
(たしかにウマイ)
P1060569
(みそかつ)
P1060568
(キムチぞうすい)

 なんだかよく分からないけれどカレーうどんは名古屋の名物のようで複数名店があるらしいけれど、
「なんというか独特のクリーミーなスープと固めの麺がマッチしておいしゅうございました」
食べ始めは結構違和感あったんだけえど、最後の方になると
「これ実はウマイのでは?」
という感じになったのが不思議。。。。。。
P1060564
(なにげにウマイ)


 今宵の宿は以前ひと悶着というかふた悶着くらいあって
「もう二度と泊まるもんか!」
と思っていた
「ゴージャス姉妹で有名な外資系H(笑い)」
なぜかというと
「なんと高層階のツインのお部屋に朝食ヴァイキングがついてなんと10000円!」
という衝撃的なお安さのプランを発見したからだ。。。。。

 チェックインの際にフロント氏と立ち話すると
「とにかくもう名古屋はどうにもならない、このくらいのレートを出しても一杯にならない。外国のお客様が激減してしまって。。ただあけているよりはマシというのが本音の部分です。駅前のMさんの方も大分レートを下げていらしたようですし、とにかくもはや消耗戦というか・・・・」
なんていう悲惨な状態のようだ。

 ちなみにタクシーさんに伺っても
「去年の10月から一気に売上げが激減、月収が10万減ったので正直やっていけない。T社が大量に解雇した派遣社員をい雇用すると会社が100万の補助金をもらえるので採用するので車だけドンドン増えるし、もうこの先見通しが立たない」
とのこれまら悲惨なお応えが返ってきて
「数ヶ月前まで名古屋ひとり勝ち!」
なんて言っていたのが嘘のような今日この頃でもあるのだ。。。。。

 1週間遅れ?の探偵!ナイトスクープを見てから早々に就寝なんだけれど、
「小向 美奈子問題も凄いよね」
ストリップに出る出ないで大いに揉めたらしいけれど、日刊によると
「ご開帳した瞬間に私服の刑事に現行犯逮捕されるのでは?」
なんて記事もあったけれど
「ご開帳っていうのは一体なんだ?女性の読者とか理解しているのかしらん?(笑)」
なんて思いつつ力尽きて就寝。。。。。。。

 したんだけれど、今日の報知に
「ロッテ新監督に江川氏浮上!」
と盛大にやられたらしい、なんだかよく分からないけれど徹底的に凄いなあ(爆)と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月4日(木)「最終決戦」緊急ミーティング

 今日が実施的な戦線復帰日ということで
「午前中から夕方まで立て続けに会議、打ち合わせが詰め込まれている」
合間を縫って古市庵にて軽くお昼ごはん。

 なんだかんだ言っても
「古一庵またはセブンのおにぎりそしてセブンの味噌汁付き」
というパターンが最も多くなってきた感が否めない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 この時期は株主総会のご案内が多数送られてくるんだけれど熟読すると結構面白い、恥ずかしながら小生日産株を持っているんだけれど、
「カルロスゴーン氏が自社株300万株もお持ちだとは思わなかった」
まあ氏の年収からすればたいした金額ではないんだろうけれど、ちょっとビックリした。

 あと、たいていの場合
「すべての議案に×をつけて返信することにしている」
残念ながらプロキシファイトに参戦したことはないけれど、ひねくれものの小生としては
「最高裁判所裁判官の国民審査とともにとりあえず全てに×をつけておこうと思う」
今日この頃ではあるよね。

 よく最高裁の件は
「意味もなく一番左の人が×が多い」
というのがあるけれど、なんか国民性みたいのを表しているなあと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 最高裁判所裁判官国民審査といえば
「総選挙である」
ということで、夜は旧友と久しぶりに選挙情勢などを語り合おうということで会場を思案した結果
「やっぱ、こういうときはホテルだろう!そしてなんといってもさすがは帝国ホテルだ、もしくは帝国ホテルともあろうがと評される帝国ホテルさん」
へ参戦することになったのだった。。。。。
P1060530
(前菜)


 レストランは数ある中で
インペリアルバイキング サール
この不景気の平日の夜ということでさすがに場内はガラガラ、
「なんか会社の部の歓送迎会」
みたいなのが開催されている卓もあったけれど、まあ普通は参戦しないわな。。。。。。
P1060531
(ローストビーフ)


 だけどねえ、このバイキングはかつてお昼に一度参戦したことがあるけれど
「さすが帝国ホテルという雰囲気はある」
なによりユックリと
「週刊文春 政治広報センター社長 宮川隆義氏による 「最終決戦」緊急予測」
について語りあうにはこれ以上ない場所である。
P1060532
(いろいろ)


 まあ、ここに匹敵するのは
「ナベツネ氏が愛する今はなきパレスホテルやオークラの和食くらい」
この他にはちょっと見当たらないと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。 
P1060533
(いろいろ2)


 お料理はお昼とあまり変わらないけれど、
「夜はお値段がちょっと高め」
どうもネット予約割引というのもあるようだけれど、当日予約はできないようだった。
P1060535
(デザート1)


 でもまあ、個人的には
「ゆっくり寛げたし、多少高いかもしれないけれど基本満足」
一方の宮川氏の予測については
「全選挙区完全予測でないのがすごく不満が残る」
今日この頃ではあるんだけれど、かなりビックリしたのが
「岡山5区で民主党花咲氏が初めて優勢と判断された」
この選挙区は個人的に注目し続けていたので、
「ついにここまで来たか!」
と仰天する今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1060536
(デザート2)

 まあ、
「高市早苗夫妻問題」
「山崎拓君無印問題」
「自民党の菅氏はなぜ選挙に強いのか問題」
「平沼 赳夫の著書、七人の政治家の七つの大罪の中で自身の責任を反省するのはいいけれど、まず平沼騏一郎について語る義務があるのではないだろうか問題」
「れんほう議員は東京が選挙区なんだから地元の意見を聞くのに土日を挟む必要はないのでは問題」
などを語りあったけれど、最後の最後に
「小泉純一郎君の応援演説の中で「官邸で一人で考えごとしながら飲んでいるとき、ふっと振り返るといつもいてくれるのは「拓さんなんだよなあ~」というのは本音ではないか」
という結論が一度は出たけれど、
「いずれにしろ、次の民主党中心の政権は郵政民営化白紙問題や、高速道路無料化問題など大きな問題があるけれど、検察なんていうのは所詮国策捜査機関だ、だからこそやっぱり政権交代が必要」
という非常に明快な結論が出たところでお開きとなったのだった。。。。

 いずれにしろ
「とにかく選挙日程が決まらないと仕事も遊びも日程が全く立てられない、これでは景気も停滞してしまうのでは」
と思いつつ早々に就寝。。。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月3日(水)任期満了と婚期満了

 午前中はデスク周りを徹底的に片付け、たまっている回覧物や新聞なんかに目を通しながらも
「待ってました」
とばかりに電話が多数かかってくるので対応なんかして、あっとういう間に午後に。

 高島屋へ行く用事があったので、ついでに
「紳士服イージーオーダー2着セール」
へ参戦し夏物のスーツを購入。
P1060496
(高島屋でイージーオーダー)


 イージーオーダーなので一応採寸するんだけれど、
「ああ、うしさんですね。前回も私が採寸しました。どうですかお変わりありませんか?」
と笑顔で来られたんだけれど、小生としてはリバウンドしているのが分かっているのでおとなしくする。
 結果として
「ああ、3センチほどウエストが・・・・一応前回と同じサイズでも入ると思いますが1センチほど出しておきますね」
ということで、診断が下ったんだけれど、まあ鹿児島の帰りだから仕方がないと自分自身に言い訳をするちょっと見苦しい今日この頃なのであった。。。。。

 全くやる気がないので早々に退社、TCKへ東京ダービー参戦も視野に入れたけれど、
「マリンへ読売戦へ参戦を決断」
当日券で1階も購入できたけれど、雨の心配があるので久しぶりに2階席でおとなしく観戦。
P1060498
(結構空席が目立つ)


 だけど、
「一昔前のマリンの読売戦はとは比べ物にならない入りだよね」
もちろん読売の凋落もあるんだろうけれど、今年についてはマリーンズファンが嫌気をさしているのも事実なんだと思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060506
(里崎の同点適時打)


 昨日が延長12回引き分けだったんだけれど
「まさかまさかの2夜連続の延長12回引き分け。。。。。」
ニュースなんかでは巨人延長戦で勝ちなし、という表現に終始すると思いますが
「まあ、最後の最後に見せ場もあったし引き分けとはいえ、なかなか面白い試合でございました」
ただねえ、堀の代打ランビンとか全く納得できない采配が今日もあったよね、
「西岡も中途半端な形で使うんだったら・・・・」
というのが大勢の意見なんだと思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060511
(話題沸騰!小笠原シフト)
P1060515
(最も頼りになる男)

 あと、全く試合とは関係ないけれど
「サブローのポスター」
このポスターのセンスってちょっと異常ではないかしらん?
安っぽいホストクラブのポスターというか、なんというか。。。。。
P1060497
(このセンスが)


 帰りは湾岸の工事渋滞に巻き込まれたものの1時間で帰宅、
「なんとか熱中時代に間に合う」
今回の話は、校長先生の戦争中の疎開の話と子供のお年玉が盗まれた話をリンクさせた非常にうまい構成で秀逸。。。。。 
 
 そろそろ夏以降の計画を本格的に立案する時期に来ているんだけれど
「いかんせん選挙の日程が決まらないことにはどうにもならならず」
まさかバンコクやマレーシア、香港、マカオあたりで歴史的な総選挙の日を迎えるわけにはいかないじゃないですか、だからって全ての日程外遊も含めて10月以降にするわけにもいかず、ちょっと困り果てている今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060526
(連夜の引き分け)


 各マスコミは
「解散日程ばかり予測しているけれど、所詮本気で昨年の10月だ11月だと言っていた人たちだから説得力は全くない」
よくわからないのが衆議院の任期は9月10日までなので、任期満了選挙って9月11日から40日以内に行われなければならない=10月20日までの可能性があるのかと思ったら、どうも任期満了の時は9月10日までに総選挙が終わってないといけないらしい。

 まあ、確実なのは
「麻生太郎君は一日でも長く総理のままでいたいだけ=任期満了」
ということだけは間違いないと思う今日この頃ではあるけれど、
「小生の場合はもう一日も独身のままでいたくない=早期結婚」
を望む今日この頃ではあるけれど、
「もうとっくに婚期満了している」
ということの方がより確実であるということは否定しようもない今日この頃ではあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月2日(火)心底疲れ果てた

 いよいよ今日は帰京の日、ユックリ寝ていてもいいんだけれど、
「いかんせん温泉が9時までの営業なので8時過ぎに起床」
正直、かなり身体がしんどくてもっと寝ていた方がいいと思ったんだけれど、あくまでも展望温泉を選択する小生なのであった。。。。
P1060483
(おはようございます)


 かなりユックリしていてもいいんだけれど、10時過ぎにはチェックアウトして関係各所へご挨拶まわり、
「せっかくなので喫茶ママで白くまさん」
さすがに丸一や指宿、妙見石原荘などへ立ち寄る元気はなく天文館から北インター経由のバスにて空港へ。
P1060458
(さようなら桜島)
P1060486
(さようなら白くまさん)

 なんか気分悪いし、決しておなかがすいているわけではないんだけれど、
「とにかく何か食べたい衝動にかられ」
山形屋の焼きそばとロイヤルのジャワビーフカレーをいただく。
P1060488
(焼そば)
P1060489
(ジャワビーフカレー)

 どうでもいいんだけど、お土産店を覗くと
「花畑牧場さんが盛大に販売されている」
全くもってどうでもいいんだけれど
「直営店限定って全店舗で盛大に販売されているのよね」
ほんとどうでもいいとは思うんだけれどなあ。。。。。。
P1060491
(直営店がたくさんあるんですね)


 ちなみに昨日見たダイソーさんでも
「どれでも ぜーんぶ105YENより」
と表示されていたけれど
「これって日本語としておかしいと思いません?」
と小生は思うけれど、まあどうでもいいのでラウンジでしばし身体休めてからご搭乗。。。。。。
P1060469
(う~ん)


 非常口通路で熟睡して目が覚めたら
「お客様、本当にお疲れのようですが大丈夫ですか?」
と心配されてしまうくらい疲れていたようだ。

 しばらくするとチーフパーサーの方が
「うしさん、いつもありがとうございます!先月ご一緒させていただきましたよ。覚えてますか?」
と来られてかなり衝撃を受けたけれど、
「えっ、あなたのことはまだナンパしてませんよね?」
と切り返したら相当盛り上がってしまった今日この頃ではあるのだった。。。。。。
P1060492
(772で帰京)


 普段はお飲物で目が覚めたら再び就寝は出来ないんだけれど、さすがに今日はお水をいただいてから
「再度就寝」
なんとか羽田にたどりついて日本橋へヨロヨロと戻ったのだった。。。。。。

 デスクの上を見ると
「ちょっとこのままここへいたら体調が悪化するだけだ」
と判断して久しぶりに
「メーヤウにて辛口をいただく」
かなり久しぶりにメーヤウさんへ参戦したけれど、
「たしかにこれ食べると元気になるよね!」
P1060493
(メーヤウ)


 帰宅後、
「井口のバント」
など衝撃的に意味不明な采配を見てから力尽きて早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月1日(月)撮影好適品

 始まる前は長いと思った七日間開催も早いもので今日が千秋楽、ということで
「朝はゆっくりベランダへ出て命の洗濯」
まずは正面の桜島をボーっと眺めてから、先日松山千春さんも参戦したという市民文化センター?や南日本新聞を南に確認して、北側のマンションなんかも確認するんだけれど
「あのマンションだけなぜ高層建築が許されているのだろうか?」
このあたりの景観保護の条例とかはイマイチというか全然理解できない今日この頃ではあるよね。
P1060464
(正面=東)
P1060463
(右=南)

 実際、サンロイヤルの目の前のショッピングセンターなんか低層に抑えられているけれど、
「あそこに突然高層マンションやホテルが建つことはありえるのだろうか?」
将来鹿児島への移住を真剣に考える小生にとってはすごく重要な問題なので、一ふぁんさんあたりに聞いてみたいと思う今日この頃ではあるよね。
P1060461
(左=北)


 そういうこともあって今日こそは生一ふぁんさんにお会いできることを楽しみにしていたんだけれど、どうもお会いできなかったようで
「とっても残念に思う」
今日この頃なので、お昼は
「味のとんかつ丸一さんに参戦することになった」
よーく計算すると1週間で4回目の参戦なんだよね(笑)
P1060468
(いいお天気)


 ということで、ご主人自ら
「うしさん、今日は小さめにしておくね」
と上ロースでなく通常のロースかつを揚げてくれたんだけれど、やっぱり食べだすとちょっと物足りなさを感じてしまうのは完全に中毒症状が出ているのだろうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1060467_2
(完全な中毒症状)


 まあ、それはいいんだけれど、今日から6月1日ということで
「地元百貨店の山形屋さんでは、お中元内見会とやらが開催されている」
この時代によくわからないイベントではあるけれど、これだけの人が参戦してくれるんだから、
「いかに地元に根付いている?愛されている?」
というのは分かるけれど、ちょっと世界が違うとしかいいようがない今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1060466
(最終日)
P1060465
(お中元内見会ねえ)

 最後の最後まで頑張ってくれた女弟子をねぎらって、
「久しぶりに華蓮さんへ参戦」
はっきりいって
「写真撮影のために参戦したようなものだ(笑)」
正直なところ、黒豚とんかつなどは。。。。。。。
P1060470
(お通し1)
P1060471
(お通し2)
P1060473
(から揚げ)


 まあ当たり前といえば当たり前だけど
「丸一さんの偉大さを再認識してしまう」
今日この頃ではあるよね、女弟子の2人とも
「全然違う!」
と言いきってしまうんだからねえ。。。。。。
P1060476
(かつをたたき)
P1060478
(う~ん)

 メインのしゃぶしゃぶは結構張り込んで高いやつを頼んだんだけれど、
「やっぱりいい牛肉を一緒に食べると豚ってキツイよね」
安い牛肉食べるくらいなら豚シャブの方がおいしいことは結構あるんだけれど。。。。。。
P1060479
(撮影好適品(爆))


 ちょっとここでうれしいハプニングがあったのだ、小生今月誕生日を迎えるんだけれど
「一足早いバースデーケーキとカードを用意してくれたのだ」
全くの想定外の出来事なので、思わず感激してしまったけれど、そんなこと見せるわけにはいかずちょっと頑張ってしまったけれど、とってもうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 たいしたことしてないんだけれど、とにかく疲れて疲れて疲れ果てたので
「速やかに入浴を済ませ」
ドーォモをとりあえずは見るけれど、
「この番組、福岡以外の九州各局でネットする必要って本当にあるのかしらん?」
まあ深夜の生放送というだけで、小生もなんとなく見てしまうけれど、まあ九州におけるKBCと各局の力関係と思われるけれど、
「アサデス九州山口」
も同様で福岡のことしかやってない感じが否めないよね、まあそんなことどうでもいいので心底疲れ果てて早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »