« 5月4日(月)一日中食べる | トップページ | 5月6日(水)ワリカンなのに領収書 »

5月5日(火)雑餉隈

 今日は5月5日の子供の日らしいけれど、ここまで来ると
「完全に曜日とかひ日の感覚がマヒしているのだ」
通常の福岡シリーズは水曜立ち上がりの月曜終わりなんだけれど、今回はイレギュラーの金曜立ち上がりだから余計麻痺麻痺してしまうのだ。。。。。
P1060072
(澄んだ空)


 今日の福岡地方は昨日とうってかわって
「気持ちいいくらいの快晴!」
有名な一風堂さんの前には
「ちょっと考えられないくらい長い行列が出来ている」
実は小生一度も参戦したことがなく、おそらく一生参戦することはないと思うんだけれど、とにかく
「この行列はすごい!」
心から驚いてしまう今日この頃ではあるよね。。。。。。
P1060068
(長蛇の列)


 お昼は、わざわざ小生とランチするために西鉄電車に乗ってやってきてくれた方と一緒に、
泰元食堂(たいげんしょくどう)さんへ参戦!」
なんでもこのお店は、人気焼肉店が経営しているカジュアル店とのことで大人気らしいので参戦したのだ。
P1060069
(1200円也)


 まあ、なんというか
「すごいボリュウムだよね」
お味もそこそこだけれど、とにかく
「いかんせん油っこくて・・・・」
若者には最高かもしれないけれどねえ。。。。。。。。

 ということで、口なおしにおなじみ
人形町 玉ひで
さんの元祖親子丼をいただく。
 相変わらず
「ものスゴイ人気だよね」
つくづく元祖とか本家とか日本初というのはすごいなあ、と心から感服する今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060050
(ジャーン)
P1060075
(元祖)

 今宵は、早々に片付けを済ませて
「西鉄電車に乗って雑餉隈へ」
だけど、この地名
「ざっしょのくま」
って読むんだけれど、
「読める人いますかねえ??」
だいたい、
「の」
を入れることに相当な無理があると思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060076
(読めないでしょ)


 なんで、ここへ参戦したかというと
「現地妻宅でのホームパーティへ参戦するのだ!」
参加メムバーは小生と弟子2人、そして現地妻夫妻と御子息とその彼女。
P1060077
(心からうれしいよね)


 お手製のキムチ鍋をいただきながら
「遅くまで大いに飲み、大いに食べそして大いに語りましたよ」
なんというか、家庭に味というか温かさに飢えている小生としては心からうれしいよね。。。。。
P1060079
(元ジャ○も感激)


 終電の1本前で天神へ戻ったんだけれど
「今日はとってもいい一日でした」
これで、熟睡出来れば最高なんだけれどなあ。。。。。

|

« 5月4日(月)一日中食べる | トップページ | 5月6日(水)ワリカンなのに領収書 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44950552

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日(火)雑餉隈:

« 5月4日(月)一日中食べる | トップページ | 5月6日(水)ワリカンなのに領収書 »