« 5月6日(水)ワリカンなのに領収書 | トップページ | 5月8日(金)ビジンダー »

5月7日(木)長崎経由帰京

 昨晩はお酒のせいか、疲れのせいか一応一仕事終えて緊張感から解放されたせいか
「6時間ほど熟睡できたようだ」
本来ならばユックリくつろぎで、ひらおで食べてから帰京したいところだけれど9時過ぎにチェックアウト。

 ニッポンレンタカー
「インサイト号に乗り込んで長崎へ向かう」
元ジャ○たちの勉強のためなんだけれど、小生が一日運転しなければならないし、我ながらがんばるよね。
P1060118
(話題のインサイト)


 ということで、まず最初は
「おなじみの佐世保地区にてハウスみかん他の視察」
この時期にお邪魔するのは小生も初めてだけれど、
「ちょうど露地ものはみかんの花が満開!」
窓を閉めていても車の中まで
「あまーい香りが漂ってくるのだ!」
ここについては、かなり詳しいと自任している小生も新しい発見にちょっとというかかなり感動してしまひました。。。。
P1060090
(みかんの花が満開)
P1060091
(小さな実が膨らんでいる)
P1060093
(露地ものは青い)
P1060095
(撮影する元ジャ○)
P1060092
(のどかな風景)
P1060096
(西海橋)
P1060097
(すごい流れ)


 お昼は建て直した
「うず潮さん」
にて、鯛・あわび・あらかぶなどなどをおいしくいただく。
P1060099
(たい刺し)


 目の前には
「まさにうず潮が盛大に巻いていてなんともド迫力だ」
元ジャ○たちも初めてみるうず潮のド迫力とお魚のおいしさに興奮を隠せないようだ。。。。。
P1060100
(昼からビールの元ジャ○)


 本来ならば、
「川棚 あんでるせん」
へ寄りたいところではあるけれど、時間の関係上泣く泣く断念、
「茂木へ参戦しびわの見学」
ここでも初めての元ジャ○たちは感激しているようでなにより。。。。
P1060103
(あわび)
P1060104
(アラカブの煮付けが最高)

 まあ
「老体にムチ打って運転してきた甲斐があるってものだよね」
最後は帰りの飛行機の時間があってバタバタになったけれど、なかなか充実した長崎視察でございました。
P1060115
(青い空と海)
P1060109
(びわがピーク)
P1060114
(甘香びわ)


 ちなみに、インサイトの燃費は
「280キロ走って17リットル消費=16.47キロ?」
これが実際の数値ではあるけれど、
「ちょっとガッカリだよね」
まあ、
「本当に満タンだったのか?」
とか、小生が高速を結構飛ばしたとか色々問題はあるけれど、ちょっとビックリだなあ。。。。

 でも、
「運転は非常に楽でした」
表示上の燃費は20キロ近くあったので、かなり不思議に思う今日この頃でもあるよねえ。。。。。

 空港のレストランでおなじみトルコライスを食べたのはいいんだけれど、隣の席に座っているオヤジが
「こちらへ向けてベンチシートの上に足を乗せているのよね」
ちょっとというかかなり真剣にムカついて、一言言ってやろうかと思って思いとどまったけれど、
「ああいう感覚はどうしても理解できない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1060120
(おなじみトルコライス)


 弟子たちはJ社、小生は5分後のA社便乗
「まあ、万が一の時に安心だしね(笑)」
ということで、なんとか羽田経由帰宅できました。。。。。
P1060121
(夕焼けに映える青い機体)


 普段はあまり帰りたいと思わない我が家だけれど
「さすがに今日はホッとするよね」
盛大にお風呂に浸かって一週間分の垢を盛大におとしてから早々に就寝。。。。。。。

|

« 5月6日(水)ワリカンなのに領収書 | トップページ | 5月8日(金)ビジンダー »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44956752

この記事へのトラックバック一覧です: 5月7日(木)長崎経由帰京:

« 5月6日(水)ワリカンなのに領収書 | トップページ | 5月8日(金)ビジンダー »