« 5月5日(火)雑餉隈 | トップページ | 5月7日(木)長崎経由帰京 »

5月6日(水)ワリカンなのに領収書

 6日間のどんたくシリーズもいよいよ最終日、いつもは福岡の6日間は短く感じるけれど
「今回はかなり永く感じられた」
まあ、ホテル以外にも要因はたくさん考えらけれど、やっぱり
「お風呂問題が大きいよね」
シャワーだけでは絶対に垢も石鹸も落ちないよね、夜中にかなりカユクなっちゃって起きちゃったりしてねえ。。。

 だけど、今更塩素たっぷりの八百治ホテルの温泉へ戻るわけにもいかないし、確かに立地的には徒歩1分というのは捨てがたいし、ちょっと考えてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。

 今日のお昼は
「宮崎の揚げさつまいも」
実は、かなりおいしそうだったので1本試食で食べさせてもらっら
「抜群においしかったので、1パック購入したのだ!」
やっぱりねえ、当たり前なんだけれど
「いもはホクホクしてないとダメ!」
しかも揚げたてを
「ふーふー」
しながら食べるともう最高なのだ!
P1060082
(みやざき発おいも屋さん)
P1060084
(食べだすと止まらないのだ)

 そして、食後のデザートは
熊久さんの 麩まんじゅう
文字通りお麩をつかったお饅頭なんだけれど、食感もおもしろいし、あんこもおいしゅうございました。
 だけど、熊久さんは
「なんと創業240年」
とのことで大いに衝撃を受ける、まだ高校生みたいな8代目自ら店頭に立っちゃってるし、応援したくなるお店だよね。。。。

 ということで、始まりがあれば終わりがやってくる色々トラブルもあったけれど
「終わりよければすべてよし!」
ということで無事片付けも終えて、諸般の事情により
「大したことない焼肉屋さんで軽く打ち上げ」
まあ、思ったよりは食べられたので、よかったけれど
「焼肉屋さんでカード使えないというのはいかがなものだろうか?」
だって、普通に1万円は超えちゃうじゃないですか、もちろん店の言い分として
「その分、原価をかけてますから」
というのがあるけれど、
「やま中さんも含めていかがなものかしらん?」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1060087
(楽しい焼肉)


 ちなみに、昨日の手羽先店もカード使用不可だった。テーブルチェックだったので、カードを出したら
「ちょっとお待ちください!」
と言って消えてしまい、戻ってきて
「カードは使えません」
と告げられたけれど、使えないのも論外だけれど、
「そんなことをいちいち確認しにいく店員さんもいかがなものかしらん?」
と声を大にして言いたい今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ちなみに、カード不可の飲食店で最も衝撃を受けたのが
松坂牛で有名な和田金さん
こことか平気で10万とか越える支払いになると思うのに、カード不可には衝撃を受けたよね、外人さんとか相当困ると思うけどなあ。。。。。

 まあ、
「なんで福岡最終日の晩御飯がこんなにショボイのか?」
というのには理由(わけ)があって、その後ある方おお誘いで中州へ繰り出すことになっていたからなのだ。

 だけど、誠に遺憾な事態が生じてしない
「その模様をここに記すことが出来ない」
別にいかがわしい店へ行ったとか、ボッタくられたとかいうことではないんだけれど、甚だ遺憾な事態が発生したためここに詳細を記すことが出来ないのだ。。。。。。
P1060089
(中州で遺憾な事態が)


 ただ、小生的には実害はたいしたことないからいいけれど
「かなり甚大な被害に遭われた方もいらっしゃる」
詳しくは書けないけれど
「相当たち悪いよね。。。。」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、思い切って書くけれど
「どう考えてもおごる立場の人が無理やり下の人を飲みに誘っておいてワリカン、しかも自分は全額の領収書を書いてもらう」
ちょっと並の神経ではできないなあ。。。。。

 ということで、早々にホテルへもどり2時過ぎには就寝、今宵は眠れるのかしらん?

|

« 5月5日(火)雑餉隈 | トップページ | 5月7日(木)長崎経由帰京 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44956424

この記事へのトラックバック一覧です: 5月6日(水)ワリカンなのに領収書:

« 5月5日(火)雑餉隈 | トップページ | 5月7日(木)長崎経由帰京 »