« 4月30日(木)初夏の水炊き | トップページ | 5月2日(土)シャワーでは・・・ »

5月1日(金)大型連休とゴールデンウイーク

 いよいよ今日から、毎年恒例の
「どんたくシリーズ」
の開幕だ、諸般の事情により昨年はお休みしたけれど、今年は参戦となった。

 正直なところ、福岡の定宿西鉄グランドホテルなのに
「ほとんど寝付けず」
爽快な目覚めには程遠かったんだけれど、お天気がいのでお外へ出れば気分はよいのだ。
P1050984
(快晴だけれど)


 一応、世間的には
「ゴールデンウイーク(NHKでいうところの大型連休)とはいえ、平日である」
よって、何気に今日すでに連休中という人はいないのではないかと思う今日この頃ではあるけれど、開店と同時に多くのお客様がご来場いただけたようで何よりである。。。。
P1050987
(徒歩1分で出勤)


 だけど、
「NHKの大型連休という表現も妙に気になるよね」
ちなみに今年の9月にも大型連休があるけれど、NHK以外のマスコミなんかどういう表現を使うのか少しだけれど気になる今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1050993
(地元局の生中継も)


 まあ、今回は元ジャ○をはじめとした強力な布陣で臨んでいるので、何気に余裕がある、よって
「色々と会場内のおいしそうなモノを片っ端からいただこうと思っている」
 ちなみに、お昼御飯は、定番の
「大福うどんで、おてがるうどんすき」
ここも、注文しなくても勝手に
「いつものでいいですよね!」
とコンロの支度をしてくれるのが、とってもうれしく思う今日この頃ではあるけれど、
「初日の真昼間からひとり鍋は少々気が引けてしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1050985
(いつもの)


 デザートには
「長崎で有名な店のチーズケーキ他と今回の目玉である安納芋(あんのういも)のモンブラン」
まあ、せっかくだからいただいたけれど、諸般の事情によりコメントは差し控えておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1050991
(まだ解凍が)
P1050992
(おいものモンブラン)

 晩御飯は、
「昨日の夜、今日の昼に続いて早くも3度目の鍋(爆)」
明日からはかなり予約が難しくなると思われるので
「やま中さんにてもつ鍋」
をいただく。
P1050994
(しょうゆ)
P1050995
(辛いのたっぷりかけて)

 3人様なので、シャブ味はいただかずに
「しょうゆ・味噌」
といただいてから、仕上げにちゃんぽんまでおいしく頂きました。
P1050997
(味噌はアクが)


 ただなんというか
「ちょっと、コメントしずらいけれど、この店以前より・・・・」
という気がしないでもない今日この頃ではあるけれど、まあ他には越後屋さんくらいしかないからなあ。。。。。
P1060001
(やっぱちゃんぽんでしょ!)


 早々にホテルへ引き上げると
「なんと、ロビーでマリーンズ井口選手を発見!」
相変わらずの格好よさに衝撃を受ける今日この頃でもあるよね。。。。。

 1週遅れの
「探偵!ナイトスクープ」
を見ながら、ホテルのマッサージをお願いしたら
「これが、相当うまい方なので驚く」
お話を伺うと、
「65歳の男性でこの道45年」
とのことで大いに衝撃を受けるけれど、あまりのうまさにおもわず延長してしまいました。。。。。

 これで
「今日はよーく眠れずはず!」
と思ったんだけれど、4時過ぎまで寝付けずモンモンとした夜を過ごす。。。。。。。。

|

« 4月30日(木)初夏の水炊き | トップページ | 5月2日(土)シャワーでは・・・ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44949211

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日(金)大型連休とゴールデンウイーク:

« 4月30日(木)初夏の水炊き | トップページ | 5月2日(土)シャワーでは・・・ »