« 5月10日(日)超久しぶり | トップページ | 5月12日(火)初めてFLASHを購入! »

5月11日(月)小沢一郎君と村山富一さん

 実質の休み明けなので、午前中は徹底的に会議というか打ち合わせ、2時過ぎに近くの日本ビルヂングにて所用を済ませてから、地下の
「みそらーめん専門店にて辛みそラーメン・もやしのせ」
をういただく。

 麺がとても太くてスープも濃厚、小生好みのタイプであるけれど、
「970円というのはいくらなんでも高過ぎ」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060173
(辛みそらーめん)


 もやしのトッピングは100円かかっているけれど、やっぱ
「らーめんって、せいぜい850円までではないかしらん?」
と声を大にして言いたいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
 あとねえ、
「中身はともかく、どんぶりってもっと大きいの使ってくれないかしらん?」
あんまりサイズがピッタリだと、ちょっと食べにくくて仕方ないよね。。。。。

 ところで、
「小沢一郎君終了」
まあ、色々あるだろうけれど、個人的にはとてもとても遺憾に思う今日この頃ではあるよね。。。。
 まあ、本質的な問題はおいておいて、個人的には
「どうしても小沢一郎君には代表・氏・さんとかでなく君がとても似合うのだ」
国会って基本的には委員長や議長が議員を呼ぶ時に君付でよぶ。

 例外として、おたかさんが議長になったときに
「村山富一さんを内閣総理大臣に・・・・」
とやっていた、よって
「村山富一氏の場合は、クンでなく村山富一さんというさん付で個人的にも呼んでいる」
たとえば、味の時計台さんの札幌駅前通り店のことも
「村山富一さんの店」
と個人的には思っているのだ。
P1060175
(すごい色)


 実は、味の時計台さんは札幌グランドホテルの前に2店舗並んでいて、(もう1店は駅前店)
「1店は路面店で、地下には別の店があるのだ」
で、その路面店の店頭に村山富一さんがおいしそうにラーメンを食べている写真が飾っているのよね。。。。。

 君付というと、小生の通っていた大学では
「教授を君付で呼んでいた」
まあ
「我々にとって先生と呼ぶのは創始者だけ」
という概念からなんだろうけれど、一応形式的にはそうなっていた。

 よって、掲示板には
「○○君の経済学 休講」
なんて書かれた張り紙が見られたものだ。

 ちなみに、付属の中学校では教師のことを
「○○さんと、さんづけで呼んでいた」
区立の小学校から入った小生としてはとんでもなく衝撃を受けたものだ。

 ところが、高校へ進むと同じ付属でも
「○○先生」
とごく当たり前に教師のことを呼ぶようになった。

 話は民主党に戻るけれど、
「本当に小沢一郎君では選挙が戦えなかったのだろうか?」
個人的にはそうは思わなかったけどね、少なくとも前原氏よりはいいよね。

 なんだかんだいったって
「小沢一郎君というのは目立つ存在だ」
民主党に人材がいないとは言わないけれど、あそこまで存在感がある政治家は現状では見当たらない。

 まあ、消去法でいくと
「岡田氏しかないかしらん?」
と思う今日この頃ではあるよね、
「とはいえ、鳩山氏も弟は大嫌いだけれど、兄は嫌いではない」
とにかく前原氏だけは避けていただきたいと心から思う今日この頃ではあるのだ。
 ただ、
「とにかく今回の民主党代表はいまだかつてない程総理のイスに近い野党の党首」
だからそう簡単にはいかないよねえ。。。。。

 全く関係ないけれど、
「小生のお嫁さんのイスもずうっと空けて待っているだけれど、誰も立候補者がいないのも寂しすぎるなあ」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。。

|

« 5月10日(日)超久しぶり | トップページ | 5月12日(火)初めてFLASHを購入! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44988283

この記事へのトラックバック一覧です: 5月11日(月)小沢一郎君と村山富一さん:

« 5月10日(日)超久しぶり | トップページ | 5月12日(火)初めてFLASHを購入! »