« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

5月31(日)選挙近し

 いつものように
「起床→カーテンを開ける→ベランダから桜島へご挨拶」
なんだけれど、雨こそ降っていないものの
「かなり曇っていて、ご挨拶が出来ない」
なんだか、一日のスタートが台無しの感じの今日この頃ではあるよね。。。。
P1060450
(おはようございます)
P1060447
(これでは調子でない)

 まあ気を取り直して
「地元の百貨店 山形屋さん名物のミニ焼きそばで朝食」
そろそろ飽きてきたいえば飽きてきたんだけれど、麺はほとんど食べないのでカロリーの心配もないし
「なにより野菜がたっぷりなのがうれしい」
のでクセになってしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060451
(お野菜たっぷり)


 お昼は、軽めに
ふくまんさんにてラーメン」
このお店は、以前は山形屋の裏にあったんだけれど、いつの間にか移転して、オヤジさんから息子さんの代に代わっているようだ。
P1060454
(ふくまんさん)


 結論から書きますと
「なかなかおいしゅうございました」
トリガラベースに焦がしネギが入っている比較的味が薄い上品なスープなんだけれど、飲んでいくうちに
「ちょうどいい感じになっていく」
食べ放題の漬物がとってもうれしいし、なにより
「接客が素晴らしかったよね」
まあ、そんなに頻繁に参戦することはないと思うけれど、また機会があれば参戦したいと思う一軒には入れておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1060455
(食べ放題飲み放題)
P1060456
(中華そば)
P1060457
(麺は少しクセあり)


 山形屋の屋上に上がって、
「ようやく夕方になって桜島へご挨拶」
これでようやく調子がでてきて、遅くまで頑張りました。
P1060453
(山へ登る)


 今日は晩御飯はなしで、早々に引き揚げたんだけれど、街頭では一人で
「川内博史代議士が頑張っていた」
日中は、今話題の
「幸福○○党の皆さんも頑張っていた」
のも目撃し、
「いよいよ選挙近し!」
ということを実感する今日この頃ではあるけれど、この党の党首
「饗庭直○氏は小生の2学年上で幼稚舎から慶応ということが判明した」
しかも年表を見ると
「なんと留年していないのだ!」
これは
「なんともタダものではなさそうな気配を感じる」
今日この頃ではあるけれど、さらに
「愛読書 「永遠の仏陀」 大川隆法「坂の上の雲」 司馬遼太郎 尊敬する人物 主エル・カンターレ 大川隆法
マハトマ・ガンディー マルティン・ルーサー・キング・ジュニア 座右の銘 「我以外皆我師」(吉川英治) 特技・趣味 車いじり(カスタム) 映画鑑賞 金魚の飼育 好きな芸人 アントキの猪木  休みの日に何をしているか スーパーでの食材買出し 」

との情報を入手した。
P1060452
(ようやくご挨拶)


 なんか微妙だけれど、も尊敬する人はともかく
「最近の傾向として愛読書を 坂の上の雲にする人が多くてすごくいやな感じるがする」
今日この頃ではあるよね。。。。

 あと、
「アントキの猪木で相当評価落としたよね」
これだけは絶対に譲れないんだけれど、
「猪木のモノマネ=春一番」
こんな基本的なことも分からないようでは、いくら留年しなかったととはいえ
「塾で何を学んできたのか?相当怪しい」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるよね。。。。

 選挙といえば全国的に話題の
「阿久根市長の選挙の投開票」
が行われたようだ、基本的にはこういう変わった人が信任得たのはよしとする方ではあるけれど、
「この方も相当色々ありそうねえ」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月30日(土)血の宿命

 今日は土曜日、恐らくこのシリーズ中もっとも賑わう日である。
 例年ならば梅雨入りしてもいい時期なんだけれど、
「今年は暑くもないし非常にさわやか」
よって、朝風呂の後はベランダへソファーを出して、
「ボーっと1時間くらい桜島を眺める」
なんというか、この雄大な景色は何時間見ていても飽きることがないよね、他の遠征先でこんなことをするのはまずない。
P1060431
(おはようございます)

 
 やっぱり小生にとって
「桜島=鹿児島はもう人生の一部というか人生のそのもの」
ということを改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 ちなみに小生、母親の旧姓は徳田といい、いかにも鹿児島や周辺の島に多い苗字であり、
「こうやって小生がこの地に根付いてしまうのは血の必然であり、血には逆らえない」
ということを身をもって実感する今日この頃ではあるよね。。。。
P1060432
(血の宿命)


 サンロイヤルさんではウエディングなんかも開催されているようで、皆さんお幸せそうでなにより、小生も万が一結婚式を挙げることがあったら
「護国神社・城山観光ホテル・サンロイヤル」
のいずれかで式を挙げたいと思う今日この頃であるよね、京セラはさすがに櫻島から遠いからねえ、余談だけれどこのあたりでは披露宴会場としてトゥザハーブスがトレンドということを耳にして衝撃を受けてしまった今日この頃ではあるけど、小生の場合は是非二次会を
「味のとんかつ丸一さんを借り切って開催したいなあ」
と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。。。。
P1060433
(おめでとうございます!)


 予定通り結構バタバタして疲れたので
「たまには、ウマイとんかつでも食べて元気ださなきゃ!」
ということで、1時30分過ぎに
「味のとんかつ丸一さんへ参戦!」
いくら土曜日でもこの時間なら大丈夫だろうと思ったら大いに甘かった、店の外まで盛大に行列が出来ていてかなり衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060439
(にぎわう土曜日のT)
P1060434
(1時30分過ぎだよ!)

 まあ、今更言うまでもないけれど
「ちょっと相当ウマイよね」
サービスのヒレとエビフライまでしっかりおいしくいただいたけれど
「やっぱり、いくらなんでも昼からここまでやってしまうと労働意欲が・・・・・」
と思う今日この頃ではあるけれど
「やっぱり、ここへ来ると上ロース食べないと意味がない」
改めて思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060435
(ジャーン)
P1060436
(この断面が)
P1060438
(おまけ)


 夜はお客さんの先導で
「鹿児島の味 吾愛人(わかな)さんへ参戦」
この店は過去に一回参戦したことがあるけれど、あまりいい印象がなかった。
P1060440
(鶏)
P1060445
(桜島溶岩で焼く)

 ところが、今日は
「首折サバの美味しさにやられてしまいました」
鶏の溶岩焼きみたいのはパフォーマンスとしてはいいけれど、そんなに美味しくないけれど
「たまには魚もいいなあ」
と思ったりする今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060441
(角煮)
P1060442
(さつまあげ)

 お客さんから
「どうして、うしさんはそんなに鹿児島や山の事情について詳しいんですか?」
と不思議がられたけれど、
「情報こそ命」
という信条の小生にとってはごく普通なんだけれどねえ。。。。。
P1060444
(サバ)


 ところで今週号の
「AERAにまでマリーンズ問題が盛大に掲載されている」
しかもご丁寧に
「サンロイヤル事件」
まで書いてあって相当な衝撃を受ける今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060446
(スペアリブ)


 こういう週刊誌の取材というか調査能力って
「何気に凄い!」
とつくづく思う今日この頃ではあるけれど、
「ホテルの方に、AERAにロッテのサンロイヤル事件載ってましたよ」
といっても全く会話が成立しなかったのがとっても残念な今日この頃ではあるけれど、小生がこのホテル選択する理由にホテルマンの項目が全くないのだから仕方がないと思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 たっぷりサウナと温泉で汗を流して、
「ゼロコーラを飲んで」
しばし寛いでから力尽きて早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月29日(金)WE LOVE T

 8時起床、速やかに
「展望温泉にて汗を流す」
30分ほど寛いでから、お部屋へ戻り
「桜島へご挨拶」
ちょっと今朝は弟子達にお任せして
「ベランダへソファーを引っ張り出し、ほぼ無心で櫻島を眺める」
ゼロコーラを飲みながら日経・南日本・日刊なんかも読んじゃったりして、
「昨日の晩の疲れが嘘のように元気なる」
やっぱり無理してでも昨日帰ってきてよかったと心から思う今日この頃ではあるし、
「東京へなんか行くんじゃなかったなあ」
と心から悔やむ今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060416
(おはようございます)
P1060417
(噴煙上がる南岳)

 朝ごはんに
「山のファミリーレストランにてミニやきそば」
をいただいちゃったり、屋上へ上がって
「桜島をぼーっと眺めたり」
なんだかんだとすごしてから天文館へ出かけて
「喫茶ママでホットサンド」
なんかもいただいたりして、このホットサンドがまたおいしいし、丁寧に煎れてくれたアイスティも絶品でございました。
P1060419
(ミニやきそば)
P1060424
(喫茶ママのホットサンド)

 なんかこう書いていると
「遊んで、食べて、寛いで」
ばっかしのように誤解?されるけれど、一応すこしは働いちゃったりして結構クタクタになる今日この頃ではあるのよね。。。。。
P1060418
(WE LOVE T)
P1060425
(少々入荷ですか!)
P1060420
(結構な賑わい)
P1060422
(屋上から)
P1060421
(潜水艦も)


 で夜は、ある店のガンコオヤジ(笑)を囲んで
「西屋さんにて、美味しい焼き鳥」
天文館は焼き鳥やさんが多いんだけれど、最近はすっかりこの西屋さんへ参戦することが多い今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060427
(おいしい焼き鳥)


 なんだかんだでホテルへ戻ったのが1時過ぎ、
「サンロイヤルの展望風呂は1時迄営業なんだけれど、さすがに間に合わず」
まあ残念は残念だけれど、1時まで営業してくれれば文句は言いようがないよね、12時とかだと結構高い確率で入浴できないことがあるからね。。。。
P1060430
(夜のT)


 久しぶりに朝生見たけれど
「田原氏もいい加減、かなり見苦しくなってきたことは否定できない」
今日この頃ではあるよね、とはいえサンプロ共々田原氏でないと番組が成立しないこともまた確かだよね。
 やっぱり
「色々問題あるけれど、この人でないとだめ」
といわれる人間は強いよね、まあ小生はどうあがいても無理だよね、
「せめて一人、たった人の女性から一生に一度くらいそういう風に言われてみたいなあ」
なんて夢のようなことを考えながら眠りにつく今日この頃ではあるのだ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月28日(木)私の想像の限界を超えている

 本当は午前中ゆっくりする予定だったんだけれど、諸般の事情により
「N新聞記者の取材」
だけどねえ、この方ちょっとビックリ。

 小生も今まで色々な人に会ってきたけれど
「ちょっと変人中の変人ってかんじ」
まあある意味天才っぽいんだけれど、デブデブで頭ボサボサ、そしてワイシャツを全てスラックスからだらしなく出しちゃってねえ。。。。。

 まあ、麻生太郎君ではないけれど
「私の想像の限界を超えている」
というのが本音ではあるけれど、
「世の中まだ見ぬ強豪は一杯いるんだなあ!これだから人生面白い」
と改めて思う今日この頃ではあるけれど、
「何気に小生もそう思われているのでは?」
と自問自答してしまう今日この頃でもあるのだ。。。。。

 諸般の事情により湘南台へ向けて車を走らせる、湾岸経由か東名川崎経由があるんだけれど、ナビにしたがって東名経由で行ったら、高速を降りてからの遠さに閉口してしまった。
 滞在時間3時間ほどで大雨の中、羽田へ向かうんだけれど、今度は1号線回り。
P1060405
(盛大な雨)


 まあ、それはいいんだけれど
「街道筋の空き店舗の多さには正直ビックリ」
まあ車以外では移動不可能な地域だから想像は出来るけれど、結構想像以上に空き店舗が多かったのに衝撃を受けた今日この頃ではあるのだ。。。。。

 16時35分の便で
「鹿児島へ戻る」
まあ、それはいいんだけれど、時間になってもなかなか出発しないのだ。
 程なくアナウンスがあり
「1名さま、ご搭乗のキャンセルがありました。荷物を下ろすので少々お待ちください」
って
「最悪だよ最悪!」
もちろんA社が悪いわけではないし、急遽鹿児島へのご搭乗をあきらめた方も断腸の思いとは思うけれど、これは最悪中の最悪。。。。。

 とはいえ、かなりの疲労困憊なので
「離陸前から就寝、紀伊半島上空で起床・・・・・」
だけど今日も月曜に続いて機内はガラガラ、非常口座席一列独占させていただきました。
 
 離陸は20分ほど遅れたんだけれど
「なんとほぼ定刻通りに着陸はたいしたもの」
あと余談だけれど、777以上の機材って扉が2つ開くじゃないですか、離陸の時って後ろというか中ほどの扉が先に閉められるけれど、
「少しでも真ん中に近い後ろの扉を最後まであけておいた方が効率的では?と思うのは小生だけだろうか?」
機内を歩く距離が少なければ少ないほど便利と思う今日この頃ではあるけれど、まあVIPとか最後の最後に乗ってきて前の方の席に座ったりするせいからしん、なんと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060408
(帰って来ました!)


 市内へは今日もバス利用なんだけれど、
「天文館へは金生町経由の方が早そう」
駅直行便との使い分けが常連さんでないと難しいと思うよね、
「10分後の駅直行便の方が駅へは早く到着するのか?この案内が全くないのがすごく不親切に思う」
今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060410
(山を素通り)


 弟子が頑張る山の前を素通りして
「味のとんかつ丸一さんへ」
今日はご主人不在のため、奥様に揚げていただいたんだけれど、ご本人いわく
「私ではレアが出来ない」
とのことではあるけれど、十分おいしゅうございました。
P1060411
(ジャーン)


 月曜にいただいたスペシャルよりも
「上ロースだけいただいた方が、遥かにおいしいし満足感あるんですよ!!!」
ここでこれをいただくと、心から癒されるのは小生だけだろうか?
P1060412
(この断面)


 昨日チェックアウトしたサンロイヤルに再度チェックイン、
お部屋は昨日まで滞在していたお部屋だったけれど、
「昨日から1泊は誰か他の方が泊まったのだろうか?」
なんて思いつつサウナと展望温泉で汗を流す。。。。。。

 正直なところ
「ちょっと限界に近い心身共に疲労困憊」
鹿児島へ戻って、桜島にご挨拶して、丸一で上ロースを食べ、温泉に浸かった、
「やるだけのことはやった、これでだめならもうダメ」
ということで明日の復活を願いつつ早々に就寝。。。。。。。
P1060413
(特製ソースをたっぷりと)


 まあ、詳しくはとてもかけないけれど、麻生太郎君ではないけれど
「私の想像の限界を超えている事態が発生して困り果てている」
今日この頃ではあるけれど、少なくとも小生にとっては
「何故、北朝鮮が核実験をしたりミサイルを打ったるするのか?は非常にわかり易いと思う」
今日この頃ではあるけれどなあ。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月27日(水)メッセージ

 本日も7時起床、速やかにベランダへ出て桜島さんへご挨拶
「おはようございます!」
ちょとっと雲がかかっているけれど、御機嫌は決して悪くなさそう。
P1060398
(ちょっと悪天候)


 入浴を済ませてから、ベランダへソファを持ち出し
「潮風にあたりながら、ゼロコーラ片手に日経・日刊・南日本の3紙を熟読」
なんという贅沢な時間なんだろうと、心から思う今日この頃ではあるよね。。。。。

 まあ、
「これが鹿児島」
と言ってしまえばそれまでなんだけれど、
「真剣に鹿児島への移住を検討しなければならない」
心から思う今日この頃でもあるよね。
 
 ここへ来ると
「都会暮らしの小生が忘れている何かを思い出させてくれる、この地こそ人間が住むべき場所だ!」
ということを改めて認識させてくれる今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060399
(やっぱり鹿児島!絶対桜島!!)


 来月解体工事が始まる南国日生ビルからバスに乗って、鹿児島空港へ。
「とりあえずお昼に山形屋焼きそば」
をいただくけれど、山形屋本店では682円だけれど、この空港内の山形屋では683円だった(笑)
P1060401
(焼そば)


 東京行きは、
「当たり前のようにガラガラ」
ウツラウツラして、文藝春秋を読んでいるうちに着陸、空港内にて速やかに打ちあわせを済ませてから東京駅へ転進、ここで2時間ほど滞在して打ちあわせなどなど。。。。。。。
P1060402
(盛大に揺れました)


 オフィスで雑務をなんやかんやこなしてから、22時過ぎに帰宅。
 ところで、ちょっと留守しているうちに
「北朝鮮が盛大にやらかしたらしい」
 結局、北朝鮮からのメッセージというのは
「アメリカさん、現体制を認めてよ!イラクのように攻撃しないで!なし崩し的にうちも核保有を認めてよ!核保有国倶楽部の仲間に入れてよ!!」
ってところなんだと思う今日この頃ではあるよね。。。。

 つまり
「相手はアメリカだけであり、日本はもちろんのこと他の国は全く相手にしていない」
大統領がブッシュだったら
「イラクの時と同様に徹底的にやる!=とりあえず金体制崩壊はするかもしれないけれど、大量の犠牲者が出る=もちろん日本も大変な返り血を浴びる」
という路線が最も可能性が高いんだろうけれど、小浜市の場合はどうなんだろうか?
「金氏に対して、どういうメッセージを送るのだろうか?」
少なくともいさまさしく
「制裁強化だ!国連決議だ!ナメられちゃいけない!」
てな勇ましいことを言うだけではなにも解決しないと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 相手に対するメッセージといえば小生も
「かなりの数の女性に対してメッセージを送ってきたけれど、色よいお返事は皆無だったよね」
なんて思いつつCSにて
「熱中時代」
を見てから力尽きて就寝。。。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月26日(火)ワン・ツウ・スリイ

 7時起床、速やかに窓を開けてベランダから桜島さんにご挨拶!
「おはようございます!ひと月ぶりですね!ちょっとご機嫌斜めという話も伺いましたがどうですか?今年も一週間よろしくお願いします!」
なんて会話を交わしてから、速やかに展望温泉へ向かい気持ちよく朝風呂を浴びるとなんとも気分爽快な今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060378
(おはようございます)


 速やかに出勤して準備、朝礼では
「では、2人ペアになってください!じゃんけんして負けた方が勝った方の肩を20回揉んでください!」
なんていう、どこかの社員教育会社からの受け売りネタをやらかす輩がいて、大いに失笑を買っていたけれど、なでもいいけれど
「時と場所を考えない輩はダメダメ」
と心から思う今日この頃ではもあるよね。。。。。。
P1060380
(一週間よろしくお願いします)


 落ち着いたところで、お昼御飯
「山形屋名物の焼きそば」
は相変わらず
「三倍酢をたっぷりかけていただくと、野菜たっぷりで最高なのだ!」
ただ難を言うならば
「マスタードというか辛子をつけてほしいなあ」
とすこーし思ったりする今日この頃でもあるけれど、なんともこの昭和のテイストたっぷりの百貨店の食堂で食べる焼きそばを心からうれしく思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1060383
(焼そば)
P1060385
(三倍酢)

 最近の百貨店では、こじゃれた高級店が入っていて、
「こういう家族連れが気取らずに入れる店がなさすぎる」
やっぱり
「テーブルに湯飲みと巨大な急須が置いてあってお茶を勝手に入れる方式」
これがないとダメですよ。。。。。。
P1060382
(このマンションが)


 屋上に上がって
「桜島に途中経過をご報告してから街を散策」
先日閉店したばかりの三越跡地は、なんとも無残な表情を見せているけど、
「耐震補強が本当に速やかに始まって商業施設とやらが来年オープンするのだろうか?」
普通に考えるととてもそうは思えない今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060386
(無残な姿)
P1060388
(はいから通り)

 なんてことを、
「喫茶ママの白くまを食べながら考えてしまう」
今日この頃ではあるけれど、いつもながら
「鹿児島へ来ると顔を出さなければならない店が増えたなあ(笑)」
と思う今日この頃ではあるけれど、ここのマスターは
「おお、おかえりなさい!」
と心底温かく迎えてくれるから心からうれしく思う今日この頃ではあるけれど
「この地で喫茶店を営んで44年!」
ということを伺い、心から尊敬しそんな方と出会えたことを心からうれしく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060387
(喫茶ママの白くま)


 まあ、色々あるけれど
「なんとかなりそうなのでひと安心」
ちょっとウロウロして、
「金太郎飴さんの実演」
を見入ってしまう今日この頃ではあるけれど、
「ちょっとすごい色使いだなあ、これ大丈夫かしらん?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060390
(伝統工芸だねえ)

 夜は、ちょっと色々検討したけれど、
「鹿児島初心者にとっては、ここからしん」
ということで、
「ワン・ツウ・スリーさんへ参戦」
まあ、鹿児島ヴェテランの小生としては全く気が進まないけれど、まさに初心者向けとしてはこれ以上ない店であるのだ。。。。。
P1060392
(さつま揚げ)
P1060394
(ロースかつ)

 やっぱり
「バラ肉って言われてもねえ」
とはいえ全否定するつもりは全くなく、
「鹿児島初心者向けとしては、これ以上ない名店であることは間違いない」
と心から思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060396
(バラ肉ねえ)


 普段家では見られないBSハイビジョンにて
「映画 学校Ⅱ」
を見ながらマッサージをお願いしたんだけれど、あれだけ
「とにかく強く揉める人」
ってお願いしたのに。。。。。。。。。

 さすがに途中でお引き取りいただくわけにもいかずに、渋々施術(笑)を受けていたけれど、70過ぎのおばさんに
「私もサウナでだいぶ鍛えられたんで、力が弱いって言われたことはないんだけれどねえ」
としみじみ言われてしまうと、もうこれ以上
「もっと強くして!」
とは言えなくなってしまう気が小さい小生なのであった。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月25日(月)スペシャル盛り合わせ

 午前中から2件ほど会議、頑張れば1時30分の便に間に合ったけれど、慌てることもないので4時35分の便に乗るべく3時30分に2ビルへ到着。
 ラウンジ内の端末を操作してANAのキャンペ-ンで獲得したEdyの受け取り。すると、予想していた金額より遥かに巨大な
「40000円超がチャージされ、うれしい悲鳴をあげる」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ANA鹿児島行き727は衝撃的なガラガラ具合、
「こういう便こそ767にすべきと思う」
今日この頃ではあるよね、伊丹便は平気で767ばっかりにダウンしちゃうのに、おそらくこの折り返しの上りだって767で絶対に足りる席数しか埋まらないと思うけどなあ。。。。

 ウツラウツラして
「週刊ダイヤモンド 百貨店最終決戦」
を読むと早くも着陸態勢だ、どうでもいいけど
「週刊ダイヤモンドとか東洋経済って 百貨店・不動産・ゼネコン・航空・ホテル・医療・農業」
なんていう特集を繰り返しやっているだけで、特集で思わず買ってしまうけれど、
「なんだ、ほとんど俺が知ってることじゃん」
ていうことが多いと思うけれど、やっぱり表紙を見てとりあえず買ってしまう今日この頃ではあるけれど、
「やっぱり680円とかって高すぎませんか?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 およそ1月ぶりの鹿児島、先乗りしている女弟子2名と合流して向かった先は
「味のとんかつ丸一」
と決まっているよね、まあそれはいいんだけれど、なんと今日の注文は
「スペシャル盛り合わせ!」
初心者にとって、このスペシャルという響きが魅力的なのはよーくわかるんだけれど、
「このスペシャルは撮影用としては最高」
ただし、食べるとなると
「上ロースとロース・ヒレを同時に食べるとどうしても・・・・・・」
ということなのよ。。。。。
P1060373
(スペシャル!!!)


 まあ、何事も経験なので彼女達も
「次からは上ロース一本やり!を進んでくれると確信する」
今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060372
(上ロース)
P1060375
(た、たまらん)

 
 腹ごなしに天文館をぶらついてからサンロイヤルへ向かう、天文館の旧映画館のところはホテルと映画館になる?みたいだけれど、起爆剤になるのかしらん?
 「ビジネスホテルだってこれ以上増やしたってねえ」
実際今日だって、城山やサンロヤルだって8000円出せば泊まれる状況だしねえ。。。。
 そういえば閉店した三越に入っていたティファニーなんかは当然のごとく山形屋へ移籍するみたいだしねえ。。。。。
P1060376
(さみしい)
P1060377
(とりあえず)

 昨日よりはマシになったけれど、まだまだ体調不良なので
「入浴後、ドォーモ」
を見てから早々に就寝。。。。。。

 だけど
「どうして一ふぁんさんは小生が鹿児島へ来ることを知っているのだろうか?見当もつかない」
今日この頃でもあるのだ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日(日)ひきこもりサンデー

 昨晩は早めに就寝したんだけれど、なぜかなかなか寝付けず。
「耳元で蚊がブンブン飛んでるのよ」
もうこうなると、眠るとどころでなく、しばし蚊と格闘することになるんだけれど、結論として朝起きてみたら
「体を3箇所さされていた」
しかも結構盛大に腫れてるんだよね、あの
「突然、耳元でブーン」
が聞こえてきた時の不快感というのは誰にでも経験があると思う今日この頃ではあるけれど、
「もうそんな季節になったのかしらん」
そういえば、まだ中元前だというのにお歳暮の打ち合わせなんかも始まってしまってるし、今年も何の出会いもないままもうすぐ半年過ぎてしまうと思うと恐ろしくて恐ろしくてたまらなくなる今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 人間よく出来ているものでサンジャポ直前の
「9時50分きっかりに起床」
11時30分まで見てから、再度就寝
「14時きっかりに再度起床」
NHKBSにてタイガース×マリーンズ戦をテレビ観戦。

 観戦していたんだけれど、4回裏に雷雨でノーゲーム、
「日曜デーゲームを簡単にノーゲームとはビックリ」
いくら天然芝と人工芝の差があるとはいえ、マリンだったら絶対に中止しないような天候だった。
 だけど、一昔前のロッテが川崎球場を本拠地にしていた頃は
「とにかく雨天中止連発で10月は毎日のように川崎球場で試合が組まれ、パリーグ優勝の行方はロッテが握っていた」
と言っても過言ではなかったのは、今となっては懐かしいよね。。。。。

 今日は一日、隣のセブンイレブンへ日刊を購入しに行った以外は
「一日中、パジャマ姿のまま家で過ごす=完全なひきこもり状態」
読書する気もおきず、ユーチューフでドアラの映像なんか見てダラダラとすごす。
 元気ならば映画
「ブッシュ」
を見に行こうと思っていたんだけれど、咳をする人間が映画館へ行くのは好ましくないと思い断念。。。。

 暇なのでスカパーでばんえい競馬を見ていたら小生の目の前で3月末のばんえい記念を圧勝したトモエパワーが出走しているので注目したら
「勝ち馬から30秒近く離された大差シンガリだった」
ただこれを驚くことでもなく昨年度も、この馬の唯一の勝ち星はばんえい記念だった。
 この事実だけでも
「ばんえい記念というレースの特殊性」
を改めて認識する今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 昼間あれだけ寝たのに、11時前には眠くなったので早々に就寝、
「さすがにこれだけなにもしない一日だとブログを書くのも大変だ」
と思う今日この頃ではあるけれど、こんなつまらないのを読んでくれている方がいらっしゃると思うと心からありがたカう思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月23日(土)通院後マリンへ

 在京の土曜日ということで出社なんだけれど、朝一で
「かかりつけのお医者さんへ参戦」
さすがにオフィス街の土曜ということで、待ち時間もなく速やかな体重測定、診察が行われる。

 体重については、言うまでもなくかなり戻しているんだけれど
「今日は風邪のお話に集中してしまい、先生から怒られることはなかった」
ここは開院の時からお世話になっていて院長先生、院長夫人とも仲良しなんだけれど、院内処方のせいか
「なんか薬を出したがるなあ」
と常々思っていたんだけれど、今日もまたドッサリといただいてしまひました。。。。。

 デスクワークを少々してからオフィスを抜けだし
「マリンへ参戦!」
さすがに今日はよく入っているようで、指定席内も決められた席でおとなしく観戦するしかない。
P1060336
(みんな仲良し)


 今日も試合前は
「マスコット達から目が離せない」
ドアラは今日の始球式の具志堅 用高さんの後ろでシャドウボクシングして大ウケだし、ク-ルとのバク転対決も絶対に見逃せないよね。。。。
P1060337
(いよいよ!)
P1060338
(クール対ドアラ)
P1060339
(何回転かしらん?)
P1060340
(すごい!!)
P1060341
(ドアラ連敗)
P1060345
(さみしくベンチへ戻るドアラ)

 ちなみにバク転対決は
「今日もクールの圧勝!」
こうなると試合も負けられないんだけれど、
「俊介が最高のピッチングを見せるのに、1回の満塁を筆頭に今日も残塁の山を築くだけ!」
そして、再三のチャンスも
「センター藤井・ショート井端の好守に阻まれた」
なんというか、守備だけで魅せることが出来るチームってやっぱりいいよね。。。。。。
P1060349
(満塁で里崎もねえ)
P1060351
(満塁でベニーもねえ)

 1点リードされて迎えた8回に、ようやく
「相手のワイルドピッチで同点」
という最もつまらない展開だったけれど、9回に奇跡的に2塁打を打ったランビンの無意味だけど迫力満点のヘッドスライディングに触発されたのか、これまた奇跡的に大松がサヨナラヒットを打ち、見事逆転勝ち。。。。
P1060353
(踏んばる俊介)
P1060354
(勝たせたかった)
P1060356
(メチャウマ)
P1060358
(代打立浪とは。。。)

 お立ち台は大松だったけれど、
「俊介と西岡、そしてヒット2本を放ち2000本まであと198本と迫ったコウイチ」
にこそ惜しみない拍手を送りたいと思う今日この頃ではあったのだった。。。。。
P1060367_2
(大松が!)


 ところで、結構楽しみにしていたんだけれどドラゴンズの応援で例の(川又のテーマ)
「打って、打って、打ちまくれ!」
というのがなかったし、それどころかペットの使用が一切なかった。
P1060368
(サヨナラ勝ち)
P1060370
(お立ち台は大松)

 そして、一瞬だけれどレフトスタンド上部で
「心の即時許可を!」
とダンボールに書かれた横断幕が掲げられていた。
P1060363
(楽しそう)
P1060365
(グルグル!ブライアン)

 おそらく竜○会のことだろうと推測されるけれど、20年前は諸般の事情により、三重県在住のM君とともにこのあたりの事情に結構詳しかったと自負しているけれど、最近はすっかり分からなくなった。
 それこそ関○連合やジャイ○○、報○隊、山○一家、そして幸○会問題とかいろいろあったけれど、ぜひとも「近々M君と思いで話に浸ってみたいなあ」
と思いながら何事もなかったかのようにオフィスへ戻ってしまう今日この頃ではあったのだ。。。。。

 さすがにお医者さんの薬は効きが早いようで、大分楽になってきたのでたまりにたまっていた雑務をこなして9時過ぎに帰宅、咳はおさまったものの夜が更けてくるとダルくなってきたので早々に就寝。。。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月22日(金)ドアラ見物

 依然として体調悪し、というか
「明らかに昨日より悪化している」
熱はほとんどないので、インフルエンザさんではなく普通の風邪だと思うので通常通りの出社。

 午前中は3時間超の会議、
「マスク着用・コントレックス1リットル服用」
ようやく解放されたので、神田方面へ散策がてら
「麺屋武蔵 神山さんへ初参戦!」
あの有名な武蔵さんののれん分けなんだと思うけれど、いつもは行列なので参戦を断念していたけれど、今日は2時過ぎなので、さすがに待機時間なく参戦を許されたのだ。
P1060300
(今日は待たずに)


 まあ、結論から言いますと
「たしかにうまい!」
スープも麺もチャーシューもメンマもちょっと他の店と違う感じだ。
P1060298
(うまい!)


 スープは魚介系(サンマだっけ?)がいい感じだし、麺はツルツルのシコシコ、そして
「チャーシューがメチャ旨い」
なるべく最近は完食しない主義なので、スープは少し残そうかと思ったんだけれど、思わず最後まで飲みほしてしまひました。。。。
P1060299
(このチャーシューは!)


 ただ、まあこれは自分がいけないんだけれど
「自動販売機にお釣りを忘れてきてしまいました」
次の人が教えてくれてもいいなあ、と思う今日この頃でもあるけれど、まあ仕方がないなあと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 ちょっと今日は体調も悪化したし
「すみません、先に帰ります!」
と言っても誰も不思議がらないので、
「早々に退社一路マリンへ向かう!(爆)」
そうなんですよ、なんと今日は
「ドアラがマリンへやって来るのだ!!!!」
これを見逃すテはないと、意を決してやってきたのだ。。。。。
P1060301
(ドアラが!)

 
 しかも今日は6時30分開始なので
「ドアラ達が参戦するオープニングダンスからユックリ観戦」
ドアラ自らが
「ライバルはクール」
というだけあって、
「クールとドアラのバク転対決はかなり見ごたえありました!」
正直なところ、これだけで充分お金払う価値があるような気がする今日この頃でもあるよね。。。。。
P1060303
(みんなそろって)
P1060304
(ラインダンス)
P1060305
(かなり目立つよね)
P1060306
(クールの勝利!)
P1060310
(豪華な始球式)


 マリーンズ先発の大嶺は
「森野に2ランは打たれたものの、見事に役割は果たしましたよ!!」
だけど打線がさっぱりというか、ボビー流に言うと
「残塁が多いということは、それだけ多く塁に出ているということ。たまたまあと1本のタイミングが合わなかっただけ、明日以降は大丈夫だろう」
と非常に前向きに考えることもできるんだけれど、
「小生もスポーツ紙も結果論しか言わないからねえ」
やっぱりトーナメントでなくリーグ戦なんだから
「それくらいサバサバ、常に前向きに行った方が人生楽しいし、やってられない」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060312
(援護なし)
P1060314
(盛大に花火が!)
P1060316
(強風でちょっと心配)


 とはいえ
「バーナムジュニアはちょっと打てそうな気配がない」
なんかロッテの外国人って、ベニーも含めて
「ホームランバッターじゃないよね」
あんまりそういう選手とってきても楽しくないと思う今日この頃でもあるよね。。。。
P1060322
(満塁まで攻めるも)


 一方ドラゴンズさんの
「ブランコとか楽しそうじゃないですか!」
今日は盛大にスライディングやったしねえ、やっぱり外国人先週は
「スゲエ飛ばすか、スゲエ速い球投げる」
このどちらかがないと華がないとつくづく思う今日この頃ではあるよねえ。。。。。。
P1060328
(厳しいねえ)
P1060330
(噂の橋本はちょっとねえ)

 本来ならば
「マー君とドアラのショー」
を見てから帰宅したいところではあるけれど、時間と体調の関係から断念、湾岸経由帰宅したら
「トラック同士の事故現場を目撃」
もう少し通過が遅かったら盛大な渋滞になったであろうから助かったよね。。。。。。
P1060332
(岩瀬は完璧だった)


 だけど
「恥ずかしながらドアラの魅力に今日初めて気づいてしまいました」
ちょっと、あの風貌と動きは怪し過ぎるよね。。。。。

 ところで、中央大の事件は
「どうも留年に逆恨み・?」
とのことだけれど、
「そんなことで先生殺していたら、小生の場合大変だよね((爆)」
あと、
「女性にふられた逆恨み」
なんていうのも、よく聞くけれど
「そんなことで女性につきまとったり、殺していたら小生の場合大変だよね(爆)」
なんて思う今日この頃ではあるけれど、
「そんな逆風にも耐えて犯罪を犯さずにまっとうに生きてきた小生にもたまにはいいことがあるようだ」
なんと
「総額100万円 ホテル阪神10周年記念大福くじ」
でなんと14本しかない
「ペアーディナー券が見事当選したのだ!」
こういう抽選で当たることって滅多にないんだけれど、
「やっぱりホテル阪神さんと小生の相性は抜群ということなんだとつくづく思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1060334
(湾岸で事故)


 とはいえ、どんなお食事かは分からないけれど
「ホテル阪神に2人で行ってペアーディナーってちょっと小生とは無縁だよねえ」
1人で2人前食べるわけにはいかないし、女性に
「どう!ホテル阪神のディナー一緒に食べに行こうよ!」
というクドキ文句も有効とは思えないし、真剣に使い道を考えなければいけない今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月21日(木)体調悪化

 関西帰りの小生なんだけれど、なにを隠そう
「一気に体調が悪化しているのだ」
ただ懸念される新型インフルエンザとやらではなく、軽い風邪のような症状。

 通常このパターンは2~3日もすれば快方へ向かうと思われるけれど、いかんせん
「事務所で軽い咳をするのもはばかれるのは、ちょっと困るなあ」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。。。

 しかし、小生ヒヤヒヤしていたのが
「関東在住第一号になること」
なんか個人情報も全て公開されてしまうじゃないですか、女子高生が感染した洗足学園の校長先生とか泣いちゃってるしねえ、なんか方向が違うように感じる今日この頃ではあるよね。。。。

 たとえば、小生が感染した場合、当然全ての足取りが公開されることになる、ただ
「この日記で基本的にはすべてオープンにしているから、誰れでもいつでも分かる」
まあ、それが小生のような公人の義務と割り切ってはいるけれど、一部例外もあるのだ。

 まあ、たとえば
「見合い!」
これについては、最近はすっかりご無沙汰になってしまったけれど、決して少なくない回数こなしているけれど、ここに記したことはない。
 まあ、万が一めでたく結婚でも出来たら、ここに全てを記そうかと思ったけれど、どうもそういう事になる心配はまなさそうなまま、見合いの方自身がとんと御無沙汰になってしまった。
 それこそ、
「有料会員限定で見合ブログを開設してひと儲け出来ないかしらん」
と思ったこともあるけれど、いくら公人とはいえ、そこまでプライバシーを公開する義務はないのでは?
 と思い、思いとどまった経緯があるのだ。。。。。

 それはともかく、他にも書けないことは人間だからあるダイエット中にも関わらず
「朝は昨日いただいたパンを3つ食べ、そのあとスパにてポカリスエット5杯、お昼は松葉さんにて串かつ10本、おやつに阪神名物いか焼き、とマールブランシュのチーズケーキ、夕飯は焼肉、就寝前にアイスクリーム」
とか絶対に書けないから、感染によって全行動が露呈されるのを心から恐れる今日この頃ではあるよね。。。。

 なんやかんやバタバタ雑務をこなしてから、帰り際に東京駅へ参戦したけれど
「あまりも閑散としているのにビックリ」
する今日この頃でもあるよね、たしかに関西方面への出張って自粛ムードだろうし、東海道新幹線の落ち込みも甚大らしいよね。。。。。
P1060295
(閑散)


 体調も悪いし、暇そうなので
「画期的に早い7時過ぎに帰宅」
みるべきテレビもないので、文藝春秋を読みながらダラダラと過ごすも、いかんせん月刊誌の宿命なんだけれど
「小沢一郎君辞任前の締切雑誌なので政局ネタがかなり厳しい」
今日この頃ではあるよね。。。。

 ところで、昨日も書いたけれど
「なにげにラスクの時代が来ているようだ」
相変わらずバームクーヘンやマカロンはすごいし、なんだかんだいってロールケーキも根強いよね、そして
「たい焼き・マシュマロ」
も何気にキテいる感じがする今日この頃でもあるのだ。。。。。

 結局
「ブームってグルグルまわっているだけ」
車だって、四角い車の後は丸い車のデザインがはやったりしているしね、なかなか
「まったく新しい画期的なものってもう出て来ない」
というのは確かだろう、そのうちマドレーヌやお団子のブームなんて再燃するかもしれない。

 とはいえ、
「小生のお嫁さんになってもいいなんて人が突然現れることだけは絶対にないんだろうなあ」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月20日(水)夢が目標ねえ。。。

 今日は9時55分起床、速やかに
「阪神サウナへ向かい、サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂」
を徹底的に繰り返し、1週間の疲れを洗い流す。

 チェックアウトが12時なので、湯上りラウンジで寛いで
「日刊の1面 林」
というのを確認すると、どうも9回表に同点弾を打ったらしいということが分かってきたけれど、関東の日刊が青で関西の日刊が赤だった昔よりは青に統一されてなじめるようになってきたけれど、まだまだなじめないなあとつくづく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060279
(ビーチバレー会場が見えるのだ)


 12時キッチリにチェックアウトして、梅田にてお客さんと喫茶店にてバカ話を1時間ほどしてから
「伊丹経由羽田」
5日ぶりの羽田は、なんか今更ガトーフェスタハラダに長い行列が出来ているようで、相変わらずよくわからないんだけれど、それよりも
「機長に代わりまして副操縦士がご挨拶させていただきます」
というのが女性だったのがとっても驚いたけれど、懇切丁寧なアナウンスがとっても好感がもてた今日この頃ではあったのだ。。。。。

 オフィスに戻って2時間ほどデスクの上を片付けてから、もうやる気がないので
「マリンへ向かう」
到着した途端にベイにホームランが連発してしまい、あっという間に逆転された。
P1060280
(成瀬は4失点完投)


 素人目には
「サインだかクセだかがバレているのでは?」
って感じだったよね、打たれたのは2.3回だけで4回以降は完全に立ち直ったしねえ。。。。。
P1060281
(やっぱ野球はナイターの方が好き)


 打つ方では、最大の見せ場は8回裏の2死満塁で
「代打は満塁男 大松!」
すかさずベイのピッチャーが
「なんと工藤登場!」
いやあ、なんというか
「工藤って18歳の時から見ているけど、後ろ姿が全く変わってないよね」
なんだかとても、微笑ましいというか懐かしい感じがして
「うわあ、これ見られただけでもう満足」
って感じの今日この頃ではあるけれど、ボビーの大松そのままは決して間違ってはいないけれど
「今年も2000本への戦いをスタートさせたばかりのコウイチとの対決を見たかったなあ!」
というのが本音ではあるのだ。。。。。
P1060288
(工藤とは。。。。)
P1060290
(懐かしい)

 ちなみに、コウイチは今季1本追加して
「2000本まであと200本!」
という、石川遼君風に言うと
「夢が目標になった!」
今日この頃ではあるので、なんとかがむばって欲しいと心から思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1060292
(満塁で工藤×大松)


 だけど、
「夢が目標になったって、17歳の子とは思えない発言だよね。ライターが原稿書いているのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「小生の場合、結婚という途方もない夢は目標になるどころか、いつまでもそんな夢みたいな事考えてるんじゃない!もっと自分をよく理解しろ!人生残り少ないぞ!!」
という感じになってしまった感が否めない今日この頃ではあるけどねえ。。。。。。

 まったくの余談なんだけれど、大阪で弟子1号は
「なんと受付嬢からオファーがあったとのこと」
元ジャ○ならよくわかるけれど、弟子1号の場合はそうでもないので、ちょっと理解できないというか納得できない今日この頃ではあるけれど
「なんだかんだいってもうらやましく思う」
今日この頃でもあるよね。。。。。
P1060283
(不快)


 八王子という地名を聞いて
「あの一家とあの一家は大丈夫かしらん?親子キャンプなんかも今年は自粛なんだろうなあ」
など全くどうでもいいことを考えつつ力尽きて就寝。。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日(火)値ごろ感

 ちょっと疲れがたまってきたので、朝はゆっくりさせていただいて御部屋で日刊と日経なんか読んでから必死にメールの返信。
 まあ、それはいいんだけれど日刊の一面は
「メンチ戦力外」
しかもご丁寧に3面まで使って盛大にタイガ-ス情報で埋め尽くされている。
P1060255
(おはようございます)


 別にケチつけるわけではないけれど、
「ちょっと読むところがないなあ」
とうなってしまうので、
「道頓堀今井さんで美味しいうどんでも喰ったろうか」
とリーガロイヤルまでテクテク歩いて参戦。
P1060257
(なべやきうどん)


 まあ、普通に考えれば
「きつねうどん」
なんだけれど、これまた評判がよい
「鍋焼きうどん(1500円也)」
をいただく、ちなみにこの鍋焼きうどんには
「なんと天ぷらが入っておらず、えび天が食べたければあと800円必要なのである」
さすがに2300円はねえ(笑)
P1060258
(グツグツ)


 でねえ、いただきましたよ
「グツグツ煮えているお鍋を!」
もちろん天ぷらがないので、寂しいけれど結構具がたくさん入っていて
「とってもおいしゅうございました♪」
ただねえ、やっぱり
「今井さんはきつねだねえ!次回からはきつねに戻ろう!」
心に固く誓う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 梅田まではシャトルバスが出ているけれど
「お天気がいいので、川に沿ってお散歩」
なんだかんだいっても大阪は水の都というだけあって、親水性があって心地よい。
P1060256
(テクテク)
P1060259
(テクテクテクテク)

 余談だけれど
「モンシュシュさんっていまだに盛大に並んでいるのね」
ちょっとというか盛大に驚いてしまった今日この頃ではあるよね、某牧場の某生キャラメルはボチボチという話しも聞こえてきているけど、どちらかといえばここのロールの方が
「圧倒的に値ごろ感があるよね」
この時代は
「やっぱり値ごろ感がとっても大事だと思う」
今日この頃でもあるよね。。。。
P1060260
(凄いよねえ)


 ちょっと時間があったので、阪急や阪神、大丸までウロウロしたんだけれど
「値ごろ感関西一の阪神名物いか焼きのエリアまで閑散としている」
ちょっと今日は昨日よりひどいよね、どうやらキッザニアまで営業停止しているようだし、
「関西圏に与える経済損失はちょっと深刻」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「弱音をはかないで、とにかくやるしかない!」
ということで、かなり最後の最後まで頑張って気持ちよく1週間を終えさせていただきました。
P1060262
(一度行ってみたい!)
P1060261
(誰なんだコイツは!)
P1060264_2
(閑散)


 この一週間、弟子1号は本当に頑張ったので、リクエストの串かつにお応えして
「串の坊さん」
にて美味しく楽しく串かつをいただく。
P1060265
(ヒレ?ヘレ?)
P1060266
(エビ)

 次から次へと美味しいのが出てきて
「キリがない」
ので、まだまだ先が長そうな弟子より一足先に20本くらいのところで止めておいた。
 だけど、わずか40分足らずの滞在ではあったけれど
「ちょっと値ごろ感なかったねえ」
私にそのセリフを言う資格があるかどうかは分からないけどねえ。。。。。(笑)
P1060267
(貝柱)
P1060270
(キス)

 ちなみに関東人は、
「串かつではなく串揚げ」
というけれど、関西の方は、具材が肉でなく魚だろうが野菜だろうが総称として串かつと呼んでいるようだ。
P1060271
(アスパラ)
P1060273
(野菜も忘れずに)

 ホテルへ戻り
「NHKスペシャル マネー資本主義」
を見ると
「値ごろ感から余りにもかけ離れた世界に愕然とする」今日この頃であると同時に
「富田靖子さんにFXって言われてもねえ」
とも思ってしまう今日この頃でもあるけれど、
「ホテル阪神の今宵のレートは凄い値ごろ感あるなあ」
なんて尾もいつス力尽きて就寝。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日(月)美しすぎるABC堀 友理子アナ

 朝からテレビでは
「もう関西地方は大変だ!」
という報道一色、通常ニュースというのは全国ニュースとローカルニュースでは全く異なるネタを報じるのが当たり前なんだけれど
「関西ローカルになっても全く同じ映像、数字が出てくるので、ある意味ローカルニュースは不要」
というなんとも話題の中心にいることを実感せざるを得ない今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060244
(天気はいいけれど)


 ということで、
「小生も何年ぶりか分からないほど久しぶりにマスクを着用することを命じられたのだ」
なにを隠そう小生
「めがね、コンタクト、眼帯、ゴーグル、アイマスク、鉢巻、帽子、かつら、サンバイザー、ピアス、耳栓、包帯などなど顔に直接触れるものは大嫌いなのである」
泳ぐときは仕方がなくスイミングキャップはつけるけれど、それは例外中の例外だ。

 だからマスクをつけたものの
「とにかく息苦しいやら、こそばいやら、違和感一杯でとにかく不快」
義務だからはずことは許されないんだけれど、小生は徹底的に声を出すタイプなので、しゃべるときはマスクの真ん中をつまんで顔に直接触れないようにして、ごまかしごまかし。。。。。
P1060246
(爆)


 府内の学校がほぼ全部休校になったりして
「どう考えても昨日の半減くらいだろう」
と超悲観的に考えていたんだろうけれど、
「これが見事にいい方に裏切られた」
冷静に考えると、昨日の日曜日は不要不急の外出は控えるけれど、今日は昨日の分まで会社帰りに寄っていただけたようで、心からうれしくおもう今日この頃ではあるよね。。。。。

 そんなこんなで
「大阪王将にて軽くお食事」
今日ばかりは強気を持ち続けた弟子を餃子にて心から労った。
P1060253
(餃子)
P1060254
(冷やし中華)

 阪神サウナで
「サウナ・水風呂・ジャグジー・露天風呂を徹底的に繰り返した後」
自室に戻り
「クイズ!紳助くん」
この番組はなにを隠そう、
「小生が女子アナ№1と認定しているABC 堀 友理子アナが出演しているのだ!」
実は一昨日もインフルエンザ関連のニュースで出演していて、
「その美しさに思わず見とれてしまった」
今日この頃ではあるんだけれどね、ホント堀さんが毎日見れる?関西在住の方を心からうらやましく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 この時期に
「いきなり大矢監督休養(笑)」
なんというか
「さすがはTBS!」
とうなるしかない今日この頃ではあるよね、まあロッテさんも負けていないけど(爆)
P1060247_2
(お馴染みマールブランシュ!)


 誰が見たって
「解任なんだから、成績不振でクビって言えばいいじゃないか!」
と思う今日この頃ではあるよね、あと
「フロントとして十分な戦力を整えたと自信を持っていえるのか?」
ということだけは聞いてみたい今日この頃ではあるけれど、まあ所詮TBSのやることだからどうでもいいよね、あとインフルエンザ対策で
「当面の間ジェット風船禁止」
ということだけれど、インフルエンザが流行しようがしまいが
「そんなものは金輪際全面的に禁止すべし!」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 全く持って余談だけれど、
「その売却益によって遠征費を稼いでいる方たちはお元気なのだろうか?」
とふと思いつつ堀アナの美しさを思い浮かべながら早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日(日)一気に緊迫した事態に

 昨日までとは
「見事なまでに状況が一変」
天気が悪いということもあるけれど、
「日本一の集客を誇るであろう百貨店のいか焼きコーナーも人出がまばら」
小生も長い間ここへ参戦してきているけれど
「ちょっと記憶にない日曜日の午後となった」
各種イベントも中止されちゃったりして、ちょっと想像を遥かに超える事態になってきた感が否めないよね。。。
P1060233
(おはようございます)


 とはいえ、腹は減るので
「りくおさんオススメの、おなじみ阪神カレー」
相変わらず辛口でおいしいんだけれど、ここの店員さんも全員マスクを着用でしていらっしゃった。
P1060235
(各種イベントも中止)
P1060234
(おなじみ阪神カレー)

 どう考えても
「外出は皆さん控えるよね」
ということで、夕方は本当に人気が少なくなってしまった、ということでテンションは思いっきり下がってしまったんだけれど、生鮮商品を扱っている店は本当に悲惨なことになってしまった、サラダなんかで有名なアルファベット2文字のあとに1が来る惣菜店も
「なんと5割引」
という滅多にないダンピングなんかしちゃっていたしねえ。。。。
P1060236
(マスクの方が目立つ)


 全くの余談だけれど、
ここのサラダって100グラムいくらっていう表示しかしていないのはすごーく不親切」
たまにお昼ご飯の際、お弁当の副食としてポテトサラダなんか購入しようとしたって、すぐに700円とかなっちゃうから小心者の小生としては不安で購入できないので、なるべく店に近づかないようにしている今日この頃ではあるのだ。。。。。

 失意と徒労感と
「明日は一体どうなるんだろう」
という不安のままホテルへ戻って寝るのもアレなので、
「いっちょ景気づけにウマイもんでも喰ったろうかい!」
ということで意見が一致し
「狸狸亭(ポンポコテイへ)」
日曜の夜という家族連れで賑わいそうな時間なんだけれど、店内は閑散としていた。。。。。
P1060238
(ビールが進むくん)
P1060239
(カレー焼きうどん)

 いつもは具材を豚1種類しか入れないだけれど、
「景気付けに牛肉とエビとか盛大にやってしまひました」
だけど、なんというかキムチ炒めも具材を盛大に5種類にしたら
「やっぱ、おいしいよね!そしてビールがすすむくん」
ちょっと、明日以降明るい事態が待っているとは思えないけれど、とにかく御部屋のお風呂で温泉浴してから早々に就寝。。。。。
P1060243
(貝柱やきそば)

 だけど、お部屋にいると
「明日から大阪府内の(大阪市と堺市以外の)学校が休校」
なんていう、かなり緊迫した情報も飛び込んできたりして、(余談だけど、政令指定都市制度もこういうとき指示系統がややこしいよね)
「なんとなく今回のは小生のような40代の人間は大丈夫なんて思っているけれど、本当に大丈夫なのかしらん?」
よく
「高熱になると精○が死んじゃう」
なんてことを聞くけれど、ちょっと今彼らに死なれてしまうと、まあ恐らく小生には不要な存在なんだろうけれど、ますます夢も希望もなくなるなあ、なんて思う今日この頃でもあるのだ。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16日(土)いいホテル・いいスパ・いい仕事・うまい飯

 昨日まではいいお天気だったけれど、今朝は大阪地方は曇っていて午後からは小雨がパラつく模様だ。大変申し訳ないんだけれど、午前中は弟子にお任せして、
「10時の開店と同時に阪神サウナへ参戦!」
大変申し訳ないんだけれど、
「サウナ・水風呂・露天風呂・休憩を徹底的に繰り返すと」
徹底的に気持ちがいいんだよねえ。。。。。
P1060222
(おはようございます)


 本来ならばマッサージもお願いしたいところではあるけれど、そこはぐっと我慢して
「重役出勤とはいえ午後から戦線へ!」
ゆっくり阪神サウナで英気を養ってきたので今日は久しぶりに徹底的にやってしまいました。

 やっぱり、いい仕事するには
「いいホテル、いいスパが必須である。人間働くだけではいい仕事は決して出来ない」
ということを改めて実証してしまった感じがするよね、とにかく久しぶりに素晴らしい結果もついてきたので、ますますハイになり、さらに素晴らしい結果が生まれるという究極の好循環を迎えたのを心からうれしくおもう今日この頃なのであった。。。。。
P1060223
(結構な人出)


 ということで、今日は素晴らしい結果もでたので
「たまには盛大にうまいモンでも喰ったろうかい!」
ということで、弟子とお客さんを伴ってミナミへ向かい
てっちゃん鍋 金太郎さんへ参戦!」
一応、土曜日だし予約しようと思いお店へ電話したら
「ああ、9時30分頃なら大丈夫ですよ、予約は要りません」
って、イマイチ不安な対応ではあるけれど、
「相変わらず、生肉そして超オイシイてっちゃん鍋だよね!」
初体験のお二人は
「いやあ、ビールが進みますねえ!」
と大感激してくれたようで、大いにうれしく思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060224
(レバ刺)
P1060226
(タン刺)

 前回は上を食べたので、今回は
「景気よく特上!」
なんか食べちゃったんだけれど、たしかに
「うまい!」
個人的にはもうすこし辛いとなおいいんだけれど、と思う今日この頃ではあるよね、一応コチュジャンみたいなの盛大につけたんだけれど、そんなに辛くないんだよね。
P1060227
(特上・ホルモン・野菜・にんにく)
P1060228
(ジャーン♪)
P1060229
(た、たまらん)


 せっかなので、
「特上を食べた後に、上と麺」
を追加しちゃったりして、さらにさらに
「仕上げのおじや!」
このおじやがなんとも超ヤバイよねえ。。。。。
P1060230
(おかわり!)
P1060231
(もう我慢できない)

 たのしい時間はあっという間に過ぎるもので、気が付いたらもう終電のお時間、だけどちょっと詳しくはかけないけれど
「企業の合併ってメリットよりデメリットの方が遥かに大きいのが実情」
ということをつくづく感じる今日この頃ではあるのだ。。。。
P1060232
(おじやがやばすぎ)


 ところで、
「一気に兵庫・大阪で新型インフルエンザが発生!」
今まで、こういうときにその現場にいたことってないけれど、今回はまさに現場に直面している。今日のところは目立った変化はなかったけれど、明日以降が大いに心配な今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日(金)喰い倒れる

 早朝、太田市場へ。
 当たり前だけれど、
「景気のいい話は全く聞こえてこない」
それどころか、
「こないだの債権者集会は誰も質問しなかったので、俺が一言いってやった」
なんて生々しいお話しすら聞こえてきた。
P1060212
(かなり人気がない)


 だけど、たしかにもっとも寂しいシーズンのひとつとはいえ
「あまりの寂しさに衝撃を覚える」
今日この頃ではあったのだ、一昔前は車止める場所探すのでかなり大変だったんだけれどねえ。。。。

 11時の便にて伊丹経由、梅田。火曜から先乗りしている弟子を伴って、まずは
「狸狸亭(ぽんぽこてい)」
にて、先乗りしていた弟子をねぎらう。
P1060213
(カレー焼きうどん)
P1060215
(ジャーマンポテトオムレツ)
P1060216
(豚モダン)


 ねぎらうのはいいんだけれど
「ついつい、ここへ来ると昼から盛大に食べてしまうのがつらい」
今日この頃ではあるよね。

 で、夕方から早速戦線に加わったんだけれど、
「インフルエンザや不況の影響は全く感じなかった」
もう、なんというか
「心から有難く思う」
今日この頃ではあるのだ、最近のシリーズでは不完全燃焼なことが多々あったんだけれど、今回はその心配も全くなさそうでホッと一安心な今日この頃ではあるよね。。。。。

 ということで、非常に気分よく
「珍しくビールでも飲んだろうかい!」
となるのはごく自然の流れだよね。
P1060218
(ホイコーロー)


 そんなとき我々が向かう店は
「大阪王将と決まっている!」
相変わらず店内は大いに賑わっていて、多少の待ち時間を宣告されたんだけれど、他に選択肢がないので5分ほど待ってお席へ案内される。
P1060219
(から揚げ)


 もうこうなると
「餃子を徹底的にいただくだけだ!」
210円で、このご時世にこの内容の餃子を食べさせていただけるんだから、お店が繁盛しないわけないよね。
P1060220
(餃子ダブル)


 大いに飲み、大いに食べ、大いに満足して御部屋へ戻り
「本場の探偵!ナイトスクープ」
を見れば、もう疲れ果てて眠るだけである。。。。。。

 まあ、それはいいんだけど
「今朝の日経スポーツ欄にロッテ球団の議事録は本物だった!」
と盛大に反論記事が掲載されていた、
「まあ瀬戸山氏は日経の記事はデタラメだ!」
みたいなことを先日、言ってしまったわけだから日経としても黙ってはいられないだろう。
 
 しかしこの一連の問題だけれど
「日経や週刊誌は書くけれど依然としてスポーツ紙ではほとんど扱われないよね」
話題の米田氏の写真を掲載したのもFLASHだし、全く関係ないけれど鴻池氏の問題を掲載したのも週刊新潮だし、
「なんだかんだいっても週刊誌というのも部数が減ったとはいえ、まだまだ健在だし大いに存在意義があるよね」と思う今日この頃でもあるのだ、まあだからというわけでもないけれど
「月刊誌の中の月刊誌である文藝春秋」
を読みながら力尽きて早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月14日(木)超ビッグイベント終了!

 今日も昨日に続いて朝から新宿へ、めでたく打ち合わせというか報告が終わってから
「サルバトーレクオモさんへ参戦してピザとパスタでも食ったろうかい!」
と思い、サブナードまで行ったけれど、
「やっぱ昨日の昼から3食続けて食べ放題は自殺行為だ」
と思いなんとかギリギリにて思いとどまったのだ。。。。。
P1060184
(サブナード)


 ちょっと時間を捻出して行きつけの床屋さんへ参戦、今日で24日目だったけれど
「もう10日ほど前から、床屋へ早く行きたい!」
との衝動に駆られたいたんだけれど、そこで参戦すると月2回の参戦が定着しちゃうので、グッと我慢して今日にいたったのだった。

 小生は30過ぎの女性を指名してるんだけれど、この方が8月にご結婚して退職、実家の床屋さんへ移籍するので
「移籍後はそちらの店へ来てください」
とご案内状をいただいた。

 ある意味、店にとってはお客さんを持っていかれてしまうんだけれど、
「社長がお客さんは店でなく人についているんだから、結婚祝い兼退職金としてご案内を許してもらった」
とのことで、納得したけれど、改めて
「やっぱり繁盛している店の社長さんというのはたいしたものだ!」
と感服する今日この頃ではあるよね。。。。。

 だけどねえ、とってもうれしいのはわかるんだけれど
「延々と、式場や衣装のことなんかの詳細まで話されるとねえ・・・・」
と思う今日この頃ではあるけれど、まあ心を大きく持たなければならないと思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 いよいよ今日は超ビッグイベントが行われる、とっても大事な日ということで5時過ぎにお仕事を切り上げ
「TCKへ参戦!」
まずはC2ー十二・十三組という、ちょっと考えられないくらい弱いメムバーの中で戦う
「エンジェルギフト号」
の応援である、この馬もなにを隠そうホッカイドウ競馬で新馬勝ちした当時は大いに夢が広がったんだけれど、日刊競馬によると
「道営新馬勝ちは遠い過去の話、完全な頭打ち」
という夢も希望もないコメントに衝撃受ける。。。。。
P1060185
(だいぶよくなった)


 久しぶりにパドックで馬を見ると
「だいぶ、よくなったなあ」
と思ったけれど、あっさり期待は裏切られるものなのである。。。。。
P1060188
(鞍上は吉田稔)


 築地に店がない、
「築地銀だこ」
を食べたり、うまたせ君たちを撮影しているうちに、いよいよ愛馬エロージュ号が出走する超ビッグイベント、
「東京プリンセス賞(S1)」
を迎えることになった。
P1060190
(セーヌもかわいい)
P1060192
(熱々)

 ただねえ、どう考えても今回は厳しいと思っていた、担当厩務員さんが師と揉めて担当が替わってしまい、
「調教もしまいバタバタだったし、パドックで見た馬も桜花賞とは全くの別の馬に見えた」
もう半ばあきらめてたんだけれど、やっぱり馬券は買ってしまうよねえ。。。。。
P1060206
(完全に終了)


 まあ、結果はちょっと書くのをためらうほどなんだけれど
「いくらなんでもここまで見せ場もないとはねえ」
とこの春の超ビッグイベントはあんまりにもあんまりな結果に終わったのだった。。。。

 ちょっと疲れ果てて早々に就寝したんだけれど、
「今日のアクセスを確認すると、朝方三重県から複数のアクセスを確認できた」
恐らく
「M君の夫人と思われる」
東京へ出張したご主人が登場するのか大いに気になったと思うけれど、ご安心くださいませ。
 とはいえ、比較的早い時間に解散したので
「その後、どうなったのかは小生の知るところではない」
ということを記しておきたい今日この頃ではあるけれど、
「まあ、そうやって心配してくれる人が小生も欲しいなあ」
と改めて思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月13日(水)63+19=82

 午前中は新宿へ、所用を済ませてから
「せっかく新宿へ来たならシェーキーズだろう!」
ということで、シェーキーズにてランチバイキングへ参戦。
P1060179
(新宿へ)


 ちょうど12時15分という混雑のピークみたいな時間だったので
「どうせ今日もお外で待つのかしらんん?」
と覚悟を決めて階段を降りたら、想定外に速やかに入場を許可され拍子抜け。
P1060178
(混雑を覚悟したけれど)


 たしかに、シェーキーズもお飲み物が別料金なので、実は結構なお値段だしねえ、だけど店員さんの
「ナイスカット!」
の声も心なしか元気がないようだし、シェーキーズファンとしてはちょっとというか大いに心配な今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 副都心線にて渋谷へ、初めて副都心線の渋谷駅を使ったけれど、当たり前といえば当たり前なんだけれど、東横線との接続用に出来ているので、かなり立派に出来ている、学生時代に散々東横線に乗った小生としてはなかなか感慨深いものがあるよね。
P1060176
(大好き)


 夜は三重県から上京してきたM君・銀行勤務のS君を伴って
但馬屋さんにて特選しゃぶしゃぶ」
いつもはせいぜい上なんだけれど、松坂牛の本場三重県在住のM君がご一緒なので今日ばかりは大奮発して初体験の特選を選択となったのだった。。。。。

 ただ、それ以前の問題として
「お店の決定は困難を極めた」
このメムバーだと、なんとなく
「肉」
という単語は出てきたけれど、そこから先が進まない。
「焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼き」
という選択肢が20年前から全く進化していないのがある意味微笑ましく思える今日この頃ではあるけどね。。。。
P1060180
(皆うれしそう)


 ということで、肉の万世さんなども視野にいれたけれど、結果として
「但馬屋さんというコストパフォーマンスに優れた選択となったのだ」
まあ、男3人ならいい選択だったと思う今日この頃ではあるよね。。。。。

 なんというか20年来の友人なので、鍋をつつきながら特選の肉をいただけば大いに盛り上がる今日この頃ではあるよね、このあたりは
「阿吽の呼吸というよりも特選牛肉の効用」
ということをつくづく思う今日この頃でもあるよね。

 まあ、大昔は
「牛肉を食べれば贅沢な気持ちになるというか、一大イヴェントだった」
たしかに牛肉・オレンジ自由化以降はたいした感動はなくなったことは否めないけれど
「特選牛肉となれば話は俄然違ってくる」
今日この頃ではあるし、なんだかんだいっても
「牛肉は鳥や豚とは格が違う」
ということもまだまだ否定できない世代でもあるよね。。。。。
P1060181
(特選だ!)


 色々盛り上がったけれど
「明大明治が男女共学なのは、どうしても容認できない問題」
・「子供は小学年生と5年生が一番いい時期だ問題」
など積極的に討議されたけれど、
「六十三銀行と十九銀行が合併されて八十二銀行が誕生したとの情報に驚愕しつつ」解散となったのだった。。。。。

 いやあ、餅は餅屋というか
「小生もまだまだ知らないことが多すぎるので、もっと異業種交流を推し進めなければならないと思う」
今日この頃ではあるけれど、それ以前に
「異性との交流をほんの少しでいいからしてみたいと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 ということで、出会いを求めて先日テレビで放送されていた
「シングルスバー」
なる店へ行ってみたいと思う今日この頃ではあるけれど、今日の2人は共に既婚者=入店資格がない。

 ということで、
「西麻布の中年飲食業者改め表参道の中年飲食業者」
へお誘いをかけたところ
「俺は女子大生以外は関心がない」
というつれない返答が返ってきて、あまりの格の違いに驚愕する今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、よく
「いまだにそんな贅沢なこと言っている余裕があるなあ」
と心から驚く今日この頃ではあるよね、小生なんて年齢とか全く気にしないし、そんなこといえる立場でないことを十分理解しているつもりなんだけれど、それでも異性との交流が全くないということは
「社会における己の存在価値のなさを改めて再認識せざるを得ない」
今日この頃であるので、あんまりこれ以上考えてもさらに沈んでしまるので早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月12日(火)初めてFLASHを購入!

 朝一セブンイレブンへ立ち寄り
「本日発売のFLUSHを購入! ロッテを乗っ取るKY女帝の正体スッパ抜き!」
を熟読。

 これで今、球界で話題沸騰の米田なる人物の写真を初めて見たんだけれど
「なんじゃこりゃ!ただのデ○ババアじゃん!顔はモザイクかかっているけれど、いかにもやばそうなのがよーく分かるのだ!!」
だけどスポーツ紙の記者やファンにもよーく取材しているのがわかる(まあネットにほとんど書いてあるけどね)
ボビーの金権体質なんかも詳しく書いてあって
「FLASHやるじゃん!」
というのが率直な感想だ、結局スタンドやネットでファンが騒いだのでマリーンズフロントの現状を日経が報じることになり、ドンドン広がっていったわけだ。

 まあ、一昔前では考えられないような
「底辺?からの盛り上がりが大マスコミをドンドン動かす」
というのは非常に新しい時代を感じる今日この頃ではあるよね、ちょっと違うかもしれないけれど
「こういう底辺からの盛り上がり現象が政治の世界でも見られればいいなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 だけど、今更ながら
「写真週刊誌というのもインパクトがあるよね」
すっかり下火になってしまったけれど、文章よりも明らかに
「あの写真が掲載される方が、米田氏のヤバさを広く世間に知らしめることができる」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 なんだかんだいっても
「人間って顔に出るよね」
まあ、だからこそさまざまな女性に見破られて未だに独身なんだけれどねえ。。。。。

 今日は、朝から晩まで会議と来客に追われる、ここのところ明らかに体重が戻っているのでこれ幸いと
「お昼はシーフードヌードルライトとセブンのおにぎり」
で軽く済ます。

 セブンのおにぎりといえば、
「そぼろ握りが復活していた」
小生の最も好きなおにぎりなのでとってもうれしく思うよね、そういえば九州へ行くとセブンでも
「かしわめし(にぎり」
があって、これもすごーく好きなのでなんとか関東でも売って欲しいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 民主党の流れとして、本当かどうかわからないけれど
「小沢一郎君が鳩山氏へ禅譲」
と報じられているけれど、これで岡田氏が逆転で勝ったら
「一気に民主党のイメージが生まれ変わるチャンス」
ということも明らかだよね、ここは絶対岡田氏で行くべきだと強く思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 久しぶりにMONDO21にて麻雀
「モンド21杯王座決定戦」
を見ながら、いつの間にかうたた寝、つくづく歳をとったなあと自ら思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月11日(月)小沢一郎君と村山富一さん

 実質の休み明けなので、午前中は徹底的に会議というか打ち合わせ、2時過ぎに近くの日本ビルヂングにて所用を済ませてから、地下の
「みそらーめん専門店にて辛みそラーメン・もやしのせ」
をういただく。

 麺がとても太くてスープも濃厚、小生好みのタイプであるけれど、
「970円というのはいくらなんでも高過ぎ」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060173
(辛みそらーめん)


 もやしのトッピングは100円かかっているけれど、やっぱ
「らーめんって、せいぜい850円までではないかしらん?」
と声を大にして言いたいと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
 あとねえ、
「中身はともかく、どんぶりってもっと大きいの使ってくれないかしらん?」
あんまりサイズがピッタリだと、ちょっと食べにくくて仕方ないよね。。。。。

 ところで、
「小沢一郎君終了」
まあ、色々あるだろうけれど、個人的にはとてもとても遺憾に思う今日この頃ではあるよね。。。。
 まあ、本質的な問題はおいておいて、個人的には
「どうしても小沢一郎君には代表・氏・さんとかでなく君がとても似合うのだ」
国会って基本的には委員長や議長が議員を呼ぶ時に君付でよぶ。

 例外として、おたかさんが議長になったときに
「村山富一さんを内閣総理大臣に・・・・」
とやっていた、よって
「村山富一氏の場合は、クンでなく村山富一さんというさん付で個人的にも呼んでいる」
たとえば、味の時計台さんの札幌駅前通り店のことも
「村山富一さんの店」
と個人的には思っているのだ。
P1060175
(すごい色)


 実は、味の時計台さんは札幌グランドホテルの前に2店舗並んでいて、(もう1店は駅前店)
「1店は路面店で、地下には別の店があるのだ」
で、その路面店の店頭に村山富一さんがおいしそうにラーメンを食べている写真が飾っているのよね。。。。。

 君付というと、小生の通っていた大学では
「教授を君付で呼んでいた」
まあ
「我々にとって先生と呼ぶのは創始者だけ」
という概念からなんだろうけれど、一応形式的にはそうなっていた。

 よって、掲示板には
「○○君の経済学 休講」
なんて書かれた張り紙が見られたものだ。

 ちなみに、付属の中学校では教師のことを
「○○さんと、さんづけで呼んでいた」
区立の小学校から入った小生としてはとんでもなく衝撃を受けたものだ。

 ところが、高校へ進むと同じ付属でも
「○○先生」
とごく当たり前に教師のことを呼ぶようになった。

 話は民主党に戻るけれど、
「本当に小沢一郎君では選挙が戦えなかったのだろうか?」
個人的にはそうは思わなかったけどね、少なくとも前原氏よりはいいよね。

 なんだかんだいったって
「小沢一郎君というのは目立つ存在だ」
民主党に人材がいないとは言わないけれど、あそこまで存在感がある政治家は現状では見当たらない。

 まあ、消去法でいくと
「岡田氏しかないかしらん?」
と思う今日この頃ではあるよね、
「とはいえ、鳩山氏も弟は大嫌いだけれど、兄は嫌いではない」
とにかく前原氏だけは避けていただきたいと心から思う今日この頃ではあるのだ。
 ただ、
「とにかく今回の民主党代表はいまだかつてない程総理のイスに近い野党の党首」
だからそう簡単にはいかないよねえ。。。。。

 全く関係ないけれど、
「小生のお嫁さんのイスもずうっと空けて待っているだけれど、誰も立候補者がいないのも寂しすぎるなあ」
と思いつつ早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月10日(日)超久しぶり

 超久しぶりに9時30分まで熟睡、そしてそして
「超久しぶりにサンジャポを心からエンジョイ」
今日は、小林のんジャーナリストがヒットレポートを連発していて相当面白かった。
P1060154
(先発は唐川!)


 ということで、お昼過ぎににマリンへ到着、
「とにかく暑い!お日様がかなり強くて・・・・」
ヘロヘロ気味な小生を救ったのが
「かき氷!」
ちょっと驚いたのが、マリン内の売店は氷を売っている店が複数店舗あるんだけれど、
「250円の店と300円の店があった」
小生は、牛丼のなか卵さんで購入したんだけれど、丼に入った大盛りの氷に自分で好きなだけシロップをかけるシステムで300円也。
P1060144
(井口の先制弾!)
P1060145
(日米は通算すべきなのか?)

 これは、
「なかなかいいシステム」
だけど、氷というのは下の方にもシロップをかけないと(つまり2回に分けてかける)美味しくないんだよね。
P1060146
(氷いちご)


 最後にたくさんかけると甘すぎちゃうので、
「かき氷ってそんな簡単なものじゃないのよね」
とつくづく思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060149
(みぞれ)


 試合の方は
「唐川のプロ入り初そしてマリーンズ今季初完投・初完封勝利!」
打つほうでは、井口の日米通算(笑)200号・ベニー・ランビンまでホームランを打ったりして6-0の圧勝。
P1060148
(小生は署名してません)
P1060155
(唐川!)

 唐川は勿論なんだけれど、ある意味今日の主役は
「なんといってもランビンだ!」
今までさっぱりだったのが、突然打つは守るはで大活躍、ホームランの後は1イニング3回もボールが飛んできちちゃったりして本人もノリノリ。
P1060162
(見事完封勝利!)
P1060160
(ノリノリのランビン)

 ヒーローインタビューは投打のヒーロー2人だったけれど、ここでも心からうれしそうなのが微笑ましく思えた今日この頃ではあるよね、全くの余談だけれど今日のスポンサー、アサヒビールさんから
「ランビンにはスーパードライ・唐川には三ツ矢サイダーが贈られた」
場内から失笑が起こったけれど、
「よく考えたら唐川ってまだ未成年なのね(笑)」
今だから書けるけれど、昨年行われた北九州の試合では某投手にホームラン賞として高級フルーツが贈られたらしいよね(笑)
P1060163
(サイダーとスーパードライ)

 
 本来は試合終了後に行われるビッグイベント
「バーナム画伯の似顔絵講座」
に参加すべきなんだろうけれど、諸般の事情により早々に転進。。。
P1060158
(今日も盛大に)


 そう、
「超久しぶりにTCKへの参戦なのだ」
今週の木曜日に予定されている超ビッグイベントについて社台 角南氏との最終打ち合わせである。。。。
P1060164
(やっぱ、うまたせが一番)


 まあ、それはともかく久しぶりのTCKでは驚くことばかり
「馬券が当らないのはいつも通り(笑)」
だけれど、
「200円だったフランクフルトが一気に250円へ値上げ!」
「ATMコーナーの新設」
「東京競馬場開催中にもかかわらずターフィーの来場」
まあ、このくらいは想定の範囲内といえば想定の範囲内ではあるけれど、衝撃的だったのは
「なんと、吉野家の跡地に松屋が出店したのだ!」
どういう経緯でこうなったかはわからないけれど、こういうケースって今まであったのだろうか?
P1060166
(50円値上げとは)
P1060168
(ATMとは。。。)

 個人的には、今までの吉野家は大盛りのみの販売だったので、松屋は並もあるし
「七味かけ放題!」
というごく当たり前だけれど、個人的には超うれしいサービスもあるしとにかく大歓迎だ。
P1060170
(吉野家跡地に松屋とは)


 まあ、生野菜がない松屋というのも、片手落ち(差別用語?)とは思うけれど、なんとなくそれは仕方がないように思う今日この頃でもあるよね。。。。。
P1060171
(並があるのがうれしい)


 どうでもいいんだけれど、今朝の日刊に
「朝青龍のゴルフ問題?の4コマ漫画が掲載されていた(やくさんではない)」
最初は記者たちに怒っていたけれど、最後はシュンとなっちゃうんだけれど、小さい字で
「一部は想像です」
と但し書きが添えられていた。
P1060172
(馬券はいつも通り)


 まあ、朝青龍だから何でもありの雰囲気も否定できないけれど、
「いくらなんでも、一部は想像ですはないだろう!」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 ところで、
「柏崎刈羽原子力発電所が発電を再開する」
というニュ-スの中で
「CO2の排出量が火力発電所の○分の1なので、この原発が止まっている間に排出されたCO2は・・・」
とかご丁寧に説明してくれるのは
「なんか違和感を感じるのは小生だけだろうか?」
そして、
「なんでもかんでもCO2排出量と○○兆円の経済効果とやるのもいい加減にやめて欲しいと」
心からおもう今日この頃であるし、どうせだったら
「高速1000円のおかげでJRの損失は○○億円?そしてCO2がこれだけ余分に放出されました!」
とかまで報じて欲しいと思いつつ、熱射病になったぽく疲れ果てたので早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

5月9日(土)ありがとう麻生太郎君!

 明日は母の日、しかも神田祭ということで盛大に日本橋三越周辺は大いに賑わっている。小生不勉強なのでよく分からないけれど、
神田明神は江戸総鎮守であり、平将門を奉っている」
ということは知っていた、江戸総鎮守ということなので東京中はどこでも縄張りなのかと思っていたら、日本橋の橋の手前までが縄張りとのことだ。
 その先がどこの神社の縄張りかはわからないけれど(日枝神社?)神輿が相互乗り入れするかどうかで数年前大いに揉めたとのこと、とにかく小生まだまだ知らないことが多すぎることを再認識する今日この頃ではあるよね。。。。
P1060124
(捨てゲームではないと思うけれど)


 ということで午前中は通常より早めに出社して、午前中は徹底的に雑務をこなしてから
「我らが小野晋吾を応援するべくマリンへ参戦!」
しかしながら、今日の相手は
「なんと岩隈!」
誰がどう考えても9対1くらいで勝てるとは思えない。
P1060123
(ナイスピッチング!!)
P1060126
(あと一歩で崩せたのに)

 ところが
「我らが小野晋吾がは今年1番のピッチングを見せてくれた!」
5回も今江のエラーだったし、7回満塁でマウンドを降りたけれど、これもバットを折りながらの不運が重なったものだ。
P1060135
(無念)


 もちろん負けは負けで、結果が全てだけれど
「今日は本当によく頑張った!」
心から拍手を送りたい今日この頃ではあるのだ。。。。
P1060139
(拍手で出迎え)


 一方、だめだめだったのは今江!、前述のエラーもあったし、
「チャンスに三球三振とか連発したし・・・」
誰が考えたって
「岩隈には球数を投げさせて早めに降板させる」
というのが基本作戦に決まっている、あのベニーとかだって粘っていたのにねえ。。。。。。
P1060141
(風船そろそろやめませんか?)


 何事もなかったようにオフィスへ戻り22時過ぎまでデスクにて更なる雑務をこなしてから帰宅。
 新型インフルエンザ問題だけれど、個人的には
「感染した方が誰か特定できるような発表・報道はどうなのかしらん?」
と思ってしまう今日この頃ではあるのだ。

 どの飛行機に乗っていたとかまでならいいけれど、なんか違和感を感じてしまう小生は危機意識が欠如しているのだろうか?

 ところで、麻生氏は
「43歳で結婚して子供2人つくったので最低限の義務は果たしたと思っている」
と発言したけれど、義務という発言は相当問題あるけれど
「43歳で結婚して子供を2人もうけたという事実は大いに小生を勇気付けてくれたのだ!」
早速奥様がおいくつ年下だったのか調べようとしたけれど、遺憾ながら判明しなかった。

 しかしながら、
「まだまだ小生にも時間があるんだ!それを教えてくれて麻生君ありがとう!」
心から御礼を言いたい今日この頃ではあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月8日(金)ビジンダー

 当たり前だけれど、
「今日から社会復帰(笑)」
ただ、さすがに今日だけは甘えて定時より1時間ほどゆっくり出勤させていただいた。

 1週間不在にしたとはいえ、ゴールデンウイーク(NHKでは大型連休)だったので、デスクの上もそんなにひどいことになっていなかったようで、なにより。
 よく偉い人のデスクって箱が2つ置いてあって
「未決・既決」
とか書いてあるイメージがあるけれど、全く偉くない小生の机には請求書や日経MJ・日経産業新聞・日経レストラン・日経ビジネス・月間ホテル&旅館なんていう購読紙が山積みになっているだけである。

 とはいえ、やはり今日は電話・メールなど徹底的に来ちゃったりして、返信しているうちに
「じゃあ、今日行きます!」
という当日アポ成立の方が3名もいらっしゃったりして、夕方までバタバタとすごす。

 しかも、2年ぶりの訪問して来た方なんかもいらっしゃったりして
「なんか意外な展開に話しが弾んだりもしてビックリな」
今日この頃ではあるのだ。。。。。

 なんやかんやで21時に帰宅、入浴後CSにて
「熱中時代」
今日は、第11話で少数の計算が出来ない子供を授業参観の算数の授業で理解させる。
 という、なかなか感動的なお話し、このシリーズは小学生の時見ていたけれど
「やっぱり名作ドラマは何年経っても色あせないよね」
水谷豊がいいのは、言うまでもないけれど、個人的には彼のはまり役は
男たちの旅路
も同時に思い出してしまう今日この頃ではあるよねえ。。。。

 そして、やっぱり
「志穂美 悦子がいいねえ!」
ただ志穂美 悦子といえば、映画版蒲田行進曲での本人役の特別出演がすごーく印象に残っているけれど、何気に
キカイダーの中でビジンダー役にも扮している」
冷静に考えると
「ビジンダーという名前もすごいなあ」
と思う今日この頃でもあるよね。。。。。

 なんてどうでもいいことを考えつつ早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月7日(木)長崎経由帰京

 昨晩はお酒のせいか、疲れのせいか一応一仕事終えて緊張感から解放されたせいか
「6時間ほど熟睡できたようだ」
本来ならばユックリくつろぎで、ひらおで食べてから帰京したいところだけれど9時過ぎにチェックアウト。

 ニッポンレンタカー
「インサイト号に乗り込んで長崎へ向かう」
元ジャ○たちの勉強のためなんだけれど、小生が一日運転しなければならないし、我ながらがんばるよね。
P1060118
(話題のインサイト)


 ということで、まず最初は
「おなじみの佐世保地区にてハウスみかん他の視察」
この時期にお邪魔するのは小生も初めてだけれど、
「ちょうど露地ものはみかんの花が満開!」
窓を閉めていても車の中まで
「あまーい香りが漂ってくるのだ!」
ここについては、かなり詳しいと自任している小生も新しい発見にちょっとというかかなり感動してしまひました。。。。
P1060090
(みかんの花が満開)
P1060091
(小さな実が膨らんでいる)
P1060093
(露地ものは青い)
P1060095
(撮影する元ジャ○)
P1060092
(のどかな風景)
P1060096
(西海橋)
P1060097
(すごい流れ)


 お昼は建て直した
「うず潮さん」
にて、鯛・あわび・あらかぶなどなどをおいしくいただく。
P1060099
(たい刺し)


 目の前には
「まさにうず潮が盛大に巻いていてなんともド迫力だ」
元ジャ○たちも初めてみるうず潮のド迫力とお魚のおいしさに興奮を隠せないようだ。。。。。
P1060100
(昼からビールの元ジャ○)


 本来ならば、
「川棚 あんでるせん」
へ寄りたいところではあるけれど、時間の関係上泣く泣く断念、
「茂木へ参戦しびわの見学」
ここでも初めての元ジャ○たちは感激しているようでなにより。。。。
P1060103
(あわび)
P1060104
(アラカブの煮付けが最高)

 まあ
「老体にムチ打って運転してきた甲斐があるってものだよね」
最後は帰りの飛行機の時間があってバタバタになったけれど、なかなか充実した長崎視察でございました。
P1060115
(青い空と海)
P1060109
(びわがピーク)
P1060114
(甘香びわ)


 ちなみに、インサイトの燃費は
「280キロ走って17リットル消費=16.47キロ?」
これが実際の数値ではあるけれど、
「ちょっとガッカリだよね」
まあ、
「本当に満タンだったのか?」
とか、小生が高速を結構飛ばしたとか色々問題はあるけれど、ちょっとビックリだなあ。。。。

 でも、
「運転は非常に楽でした」
表示上の燃費は20キロ近くあったので、かなり不思議に思う今日この頃でもあるよねえ。。。。。

 空港のレストランでおなじみトルコライスを食べたのはいいんだけれど、隣の席に座っているオヤジが
「こちらへ向けてベンチシートの上に足を乗せているのよね」
ちょっとというかかなり真剣にムカついて、一言言ってやろうかと思って思いとどまったけれど、
「ああいう感覚はどうしても理解できない」
今日この頃ではあるよねえ。。。。。
P1060120
(おなじみトルコライス)


 弟子たちはJ社、小生は5分後のA社便乗
「まあ、万が一の時に安心だしね(笑)」
ということで、なんとか羽田経由帰宅できました。。。。。
P1060121
(夕焼けに映える青い機体)


 普段はあまり帰りたいと思わない我が家だけれど
「さすがに今日はホッとするよね」
盛大にお風呂に浸かって一週間分の垢を盛大におとしてから早々に就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日(水)ワリカンなのに領収書

 6日間のどんたくシリーズもいよいよ最終日、いつもは福岡の6日間は短く感じるけれど
「今回はかなり永く感じられた」
まあ、ホテル以外にも要因はたくさん考えらけれど、やっぱり
「お風呂問題が大きいよね」
シャワーだけでは絶対に垢も石鹸も落ちないよね、夜中にかなりカユクなっちゃって起きちゃったりしてねえ。。。

 だけど、今更塩素たっぷりの八百治ホテルの温泉へ戻るわけにもいかないし、確かに立地的には徒歩1分というのは捨てがたいし、ちょっと考えてしまう今日この頃ではあるのだ。。。。。

 今日のお昼は
「宮崎の揚げさつまいも」
実は、かなりおいしそうだったので1本試食で食べさせてもらっら
「抜群においしかったので、1パック購入したのだ!」
やっぱりねえ、当たり前なんだけれど
「いもはホクホクしてないとダメ!」
しかも揚げたてを
「ふーふー」
しながら食べるともう最高なのだ!
P1060082
(みやざき発おいも屋さん)
P1060084
(食べだすと止まらないのだ)

 そして、食後のデザートは
熊久さんの 麩まんじゅう
文字通りお麩をつかったお饅頭なんだけれど、食感もおもしろいし、あんこもおいしゅうございました。
 だけど、熊久さんは
「なんと創業240年」
とのことで大いに衝撃を受ける、まだ高校生みたいな8代目自ら店頭に立っちゃってるし、応援したくなるお店だよね。。。。

 ということで、始まりがあれば終わりがやってくる色々トラブルもあったけれど
「終わりよければすべてよし!」
ということで無事片付けも終えて、諸般の事情により
「大したことない焼肉屋さんで軽く打ち上げ」
まあ、思ったよりは食べられたので、よかったけれど
「焼肉屋さんでカード使えないというのはいかがなものだろうか?」
だって、普通に1万円は超えちゃうじゃないですか、もちろん店の言い分として
「その分、原価をかけてますから」
というのがあるけれど、
「やま中さんも含めていかがなものかしらん?」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。
P1060087
(楽しい焼肉)


 ちなみに、昨日の手羽先店もカード使用不可だった。テーブルチェックだったので、カードを出したら
「ちょっとお待ちください!」
と言って消えてしまい、戻ってきて
「カードは使えません」
と告げられたけれど、使えないのも論外だけれど、
「そんなことをいちいち確認しにいく店員さんもいかがなものかしらん?」
と声を大にして言いたい今日この頃ではあるのだ。。。。。

 ちなみに、カード不可の飲食店で最も衝撃を受けたのが
松坂牛で有名な和田金さん
こことか平気で10万とか越える支払いになると思うのに、カード不可には衝撃を受けたよね、外人さんとか相当困ると思うけどなあ。。。。。

 まあ、
「なんで福岡最終日の晩御飯がこんなにショボイのか?」
というのには理由(わけ)があって、その後ある方おお誘いで中州へ繰り出すことになっていたからなのだ。

 だけど、誠に遺憾な事態が生じてしない
「その模様をここに記すことが出来ない」
別にいかがわしい店へ行ったとか、ボッタくられたとかいうことではないんだけれど、甚だ遺憾な事態が発生したためここに詳細を記すことが出来ないのだ。。。。。。
P1060089
(中州で遺憾な事態が)


 ただ、小生的には実害はたいしたことないからいいけれど
「かなり甚大な被害に遭われた方もいらっしゃる」
詳しくは書けないけれど
「相当たち悪いよね。。。。」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、思い切って書くけれど
「どう考えてもおごる立場の人が無理やり下の人を飲みに誘っておいてワリカン、しかも自分は全額の領収書を書いてもらう」
ちょっと並の神経ではできないなあ。。。。。

 ということで、早々にホテルへもどり2時過ぎには就寝、今宵は眠れるのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日(火)雑餉隈

 今日は5月5日の子供の日らしいけれど、ここまで来ると
「完全に曜日とかひ日の感覚がマヒしているのだ」
通常の福岡シリーズは水曜立ち上がりの月曜終わりなんだけれど、今回はイレギュラーの金曜立ち上がりだから余計麻痺麻痺してしまうのだ。。。。。
P1060072
(澄んだ空)


 今日の福岡地方は昨日とうってかわって
「気持ちいいくらいの快晴!」
有名な一風堂さんの前には
「ちょっと考えられないくらい長い行列が出来ている」
実は小生一度も参戦したことがなく、おそらく一生参戦することはないと思うんだけれど、とにかく
「この行列はすごい!」
心から驚いてしまう今日この頃ではあるよね。。。。。。
P1060068
(長蛇の列)


 お昼は、わざわざ小生とランチするために西鉄電車に乗ってやってきてくれた方と一緒に、
泰元食堂(たいげんしょくどう)さんへ参戦!」
なんでもこのお店は、人気焼肉店が経営しているカジュアル店とのことで大人気らしいので参戦したのだ。
P1060069
(1200円也)


 まあ、なんというか
「すごいボリュウムだよね」
お味もそこそこだけれど、とにかく
「いかんせん油っこくて・・・・」
若者には最高かもしれないけれどねえ。。。。。。。。

 ということで、口なおしにおなじみ
人形町 玉ひで
さんの元祖親子丼をいただく。
 相変わらず
「ものスゴイ人気だよね」
つくづく元祖とか本家とか日本初というのはすごいなあ、と心から感服する今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060050
(ジャーン)
P1060075
(元祖)

 今宵は、早々に片付けを済ませて
「西鉄電車に乗って雑餉隈へ」
だけど、この地名
「ざっしょのくま」
って読むんだけれど、
「読める人いますかねえ??」
だいたい、
「の」
を入れることに相当な無理があると思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1060076
(読めないでしょ)


 なんで、ここへ参戦したかというと
「現地妻宅でのホームパーティへ参戦するのだ!」
参加メムバーは小生と弟子2人、そして現地妻夫妻と御子息とその彼女。
P1060077
(心からうれしいよね)


 お手製のキムチ鍋をいただきながら
「遅くまで大いに飲み、大いに食べそして大いに語りましたよ」
なんというか、家庭に味というか温かさに飢えている小生としては心からうれしいよね。。。。。
P1060079
(元ジャ○も感激)


 終電の1本前で天神へ戻ったんだけれど
「今日はとってもいい一日でした」
これで、熟睡出来れば最高なんだけれどなあ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日(月)一日中食べる

 実は、昨晩マッサージをやりながら
「シリーズ JAPANデビュー 第2回 天皇と憲法」
をウツラウツラしながら見てしまった、見てしまったというのは
「うわ、忘れてたよ!なんでもっとしっかり見なかったんだろう!」
というものスゴイ後悔。。。。。。
P1060046_2
(どんたく隊の皆さん)


 まあ、それはおいておいて
「やはり今日も目覚め悪し・・・・」
まあ、でもこればっかりはどうしようもないし、実は今日はお昼から雨模様になり、どんたくに訪れていた人たちが
「雨宿りがてら場内にたくさんいらっしゃったので大賑わい」
ということで、今日のお昼は外へは出ずに、
「徹底的に近所のお店で買い食い」
もう、なんだかやけになって
「大分吉野のとり飯・から揚げ大吉」
なんてところを軽くつまんでから、おなじみ
「ログキッドさんで佐世保バーガー」
を盛大にいただく。
P1060012
(大人気)
P1060013
(ライブ感あり)

 まあ、ログキッドさんは相変わらず
「怪しい甘さ」
が気になることは気になるんだけれど、まあこれはこれでよし。
P1060052
(ジャーン)
P1060053
(この断面が)

 吉野鳥めし保存会さんと鶏めしと中津名物から揚げ大吉さんは絶品!」
ともに
「作りたては本当に本当においしいよね」
やっぱ、熱々のから揚げは一度食べ始めると止まらなくなってしまうダメな小生なのであった。。。。。
P1060055
(ぜひ、末永く保存して欲しい)
P1060056
(味が濃いよね)
P1060047
(こちらも大人気)
P1060048
(最高にうまい)

 おかげ様で、このシリーズ最高の成績なので、
「なにか盛大にうまいものでも食いに行くか!」
と思ってブラついたけれど、当然のごとく今日は全店満席の様子。。。。。

 たまたま空いていた手羽先の店へ参戦したけれど、
「まあ、今日すぐに入れる店っていうのは。。。。」
ということに尽きるよね。。。。。
P1060062
(手羽先)


 なんだか不完全燃焼なので、以前から大いに気になっていた
博多にらそばの熊楠家さんへ参戦!」
肉にラ麺だかをいただいたけれど、まあ感想としては
「まあ、それなりに食べられたけれど、次回はどうしようしかしらん?」
って感じが正直なところではあるのだ。。。。。
P1060066
(評価は微妙)


 なんか食べてばっかりの一日でしたけれど、
「毎日毎日、新型インフルエンザ感染の疑いが3人、検査の結果新型ではなかった とかいう報道もいかがなものかしんらん?」
と思う今日この頃ではあるけれど、世間と隔離された生活送っているのでとにかくニュースが分からないので、他に書きようがない今日この頃でもあるのだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日(日)今日は肉抜き

 依然としてあまりよく眠れず、ちょっと眠っても
「とにかく眠りが浅いのだ」
なんか30分おきにおトイレに行ってしまうような感じさえする今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1060027
(今日はくもり)


 もちろん、就寝前には徹底的におトイレへ通ってるんだけれど、なぜか徹底的に目が覚めてしまうんだよね、なんかもう歳なのかもしれないと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
 しかも、今日はお天気もすぐれず
「せっかくのどんたく初日なのにね」
ただ、これだけ毎年春の大型連休は福岡に通っていても、どんたくとやらを全く見たことがないんだよね。
 だから
どんたくがどんな祭りなのかさっぱりわからない
あまり宗教的な意味合いがないし、最近は企業色が強くて面白くないというのが地元の方のご意見ではあるけれど。。。。。
P1060033
(大いに賑わう)


 今日のお昼は、
「たまにはさっぱりとお鮨でも喰いたいなあ」
と思い、
「超久しぶりに魚村へ参戦!」
魚村さんは以前は天神西通りにあって頻繁に通っていたんだけれど、大名に移転してからは御縁がなくなっていたのだ。。。。
P1060032
(メニューは相変わらず)


 まあいい機会と思い、探して参戦したんだけれど
「なんか雰囲気違うよね」
メニューは以前のままの
「まんぷくにぎり定食」
なんだけれど、茶碗蒸しも小さくなった感じがするし、握りの巻数減ったような気がするし、大きさも小さくなった感が否めない、店内に飾ってあった柔ちゃんの写真もなくなったし、ちょっともう今後御縁があるとは思えない今日この頃でもあるのだ。。。。
P1060029
(ちょっと違うなあ)


 さすがに今日は結構な人出があり、昨日までとは違う雰囲気だ、なんかホッと一息つく感じがして
「夜は、おなじみエビ料理専門店 笑うだるまさんへ参戦!」
小生的には、あまり気が進まなかったんだけど、元ジャ○たちたっての希望ということで参戦となったのだ。
P1060035
(茹でエビ)
P1060039
(エビフライ)

 気の進まない理由は
「とにかくエビ(ブラックタイガー)に味というかうまみが全くない」
に尽きるのだ、だから茹でエビのようにエビ自体を味わう料理はかなり厳しい、だけどエビチリのように味付けでごまかしがきく料理はなんとか食べられる。
P1060041
(エビチリ)
P1060042
(チキン南蛮)
P1060043
(エビ入り野菜炒め)
P1060044
(塩焼)

 まあ、とりあえずおなかがいっぱいになったので、早々にホテルへご帰還しシャワー
「そしてマッサージをたっぷりと1時間30分ほど」
明らかに体がほぐれていくのがよーくわかる。
P1060045
(エビ入りクリームパスタ)


 その場が気持ちがいいマッサージは他にもあるけれど、
「明らかにほぐれて、翌日楽になるのはあまりないのだ」
ということで、ちょっと病みつきになってしまいました。。。。

 「今日こそは!」
と思ったんだけれど、マッサージ中はウツラウツラしていたけれど、終了後はなかなか寝付けず今日もツライ一晩になりそうだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日(土)シャワーでは・・・

 かなりというか最悪の近い状態の目覚め、とはいえ
「天気がいいのが救いではあるよね」
なんとか起きだして徒歩にて出勤。。。。。。
P1060011
(今日もいい天気)


 朝食代わりに、昨日購入してふかしてもらった
「安納芋(あんのういも)をいただく」
この芋は、種子島などの特産で
「ジューシーな蜜をがたっぷり」
というのウリらしいけれど、ふかしたものとオーブンで焼いたものをいただいたけれど、個人的には。。。。。
P1060002
(話題の芋)


 まあ、これはこれでいいんだろうけれど
「やっぱり芋はホコホコ感が欲しいよね」
このお芋は、ホコホコではなくベチャベチャという表現が正しそうだ。。。。。。
P1060003
(甘くてジューシーだけれど)


 お昼は、これまた定番中の定番
天ぷらのひらお
3時過ぎにいったら待ち時間なく参戦を許された、もちろん揚げたての天ぷらが主役なのは言うまでもないけれど、
「食べ放題の漬物といかの塩辛が最高!」
もう、これだけでご飯2膳は食べられるよね。
P1060010
(お昼はひらおさん)
P1060009
(リーズナブル)

 まあ、天ぷら自体は値段なりといえば値段なりなんだけれど、
「とにかく熱々なので、おいしく食べられる」
今日この頃ではあるよね、
福岡に天ぷらひらおあり!」
ここに宣言しておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060004
(食べ放題)
P1060006
(素晴らしい)

 今日のスイーツは
「大分から来たという店のイチゴバーガー」
生クリームが新鮮で、予想よりおいしゅうございました。

 ブッセをさらにクレープで包んでいるんだけれど、
「まあ、これはアイデアだよね」
でもバーガー感を演出するために、発砲スチロールの容器に入れるのはいまどきねえ。。。。。。
P1060014
(いちごバーガー)


 正直、お昼に盛大に食べたので、一人ならこのままホテルへ帰って休みたいところだけれど、弟子たっての希望で
「鉄なべ であい橋店へ参戦」
さすがに、大型連休期間中ということで店の外まで行列が出来ているけれど、意外と回転がよく10分ほどで入場を許された。
P1060019
(中州へ)
P1060021
(大人気)
P1060020
(本当に一切関係ないの?)


 ここでも
「ああ、うしさん毎度!気づきませんで失礼しました!」
と出迎えてくれるので、心からうれしく思う今日この頃ではあるよね、勝手に社名入りの領収書書いてくれるしね(爆)
P1060022
(いつもの)
P1060024
(元ジャ○も大好き)

 だけどねえ、小生の気のせいかもしれないけれど、
「なんか、以前と比べて・・・・」
という気がしないでもない今日この頃ではあるよね、まあ今日のところはそんなに空腹でなかったというのも一因ではあるだろうれどなあ。。。。。
P1060025
(素晴らしい)


 最近、長時間の立ち仕事に慣れていないので、ちょっとというか盛大に
「足がパンパン」
ゆっくりお風呂に浸かりたいところだけれど、いかんせん洗い場が別についていないホテルはキツイ。
 先に体洗ってから、お湯ためるのって現実的ではないからなあ、シャワーをかけながら溜めるとのぼせちゃうし、でもそのたまったお湯って垢が盛大に浮いている、ということは
「やっぱりいくらシャワーあびたって湯船に浸からないと汚れは落ちない!」
と思う今日この頃ではあるよね。。。。。

 割と早々に横になったけれど、今宵もなかなか寝付けず。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日(金)大型連休とゴールデンウイーク

 いよいよ今日から、毎年恒例の
「どんたくシリーズ」
の開幕だ、諸般の事情により昨年はお休みしたけれど、今年は参戦となった。

 正直なところ、福岡の定宿西鉄グランドホテルなのに
「ほとんど寝付けず」
爽快な目覚めには程遠かったんだけれど、お天気がいのでお外へ出れば気分はよいのだ。
P1050984
(快晴だけれど)


 一応、世間的には
「ゴールデンウイーク(NHKでいうところの大型連休)とはいえ、平日である」
よって、何気に今日すでに連休中という人はいないのではないかと思う今日この頃ではあるけれど、開店と同時に多くのお客様がご来場いただけたようで何よりである。。。。
P1050987
(徒歩1分で出勤)


 だけど、
「NHKの大型連休という表現も妙に気になるよね」
ちなみに今年の9月にも大型連休があるけれど、NHK以外のマスコミなんかどういう表現を使うのか少しだけれど気になる今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1050993
(地元局の生中継も)


 まあ、今回は元ジャ○をはじめとした強力な布陣で臨んでいるので、何気に余裕がある、よって
「色々と会場内のおいしそうなモノを片っ端からいただこうと思っている」
 ちなみに、お昼御飯は、定番の
「大福うどんで、おてがるうどんすき」
ここも、注文しなくても勝手に
「いつものでいいですよね!」
とコンロの支度をしてくれるのが、とってもうれしく思う今日この頃ではあるけれど、
「初日の真昼間からひとり鍋は少々気が引けてしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1050985
(いつもの)


 デザートには
「長崎で有名な店のチーズケーキ他と今回の目玉である安納芋(あんのういも)のモンブラン」
まあ、せっかくだからいただいたけれど、諸般の事情によりコメントは差し控えておこうと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1050991
(まだ解凍が)
P1050992
(おいものモンブラン)

 晩御飯は、
「昨日の夜、今日の昼に続いて早くも3度目の鍋(爆)」
明日からはかなり予約が難しくなると思われるので
「やま中さんにてもつ鍋」
をいただく。
P1050994
(しょうゆ)
P1050995
(辛いのたっぷりかけて)

 3人様なので、シャブ味はいただかずに
「しょうゆ・味噌」
といただいてから、仕上げにちゃんぽんまでおいしく頂きました。
P1050997
(味噌はアクが)


 ただなんというか
「ちょっと、コメントしずらいけれど、この店以前より・・・・」
という気がしないでもない今日この頃ではあるけれど、まあ他には越後屋さんくらいしかないからなあ。。。。。
P1060001
(やっぱちゃんぽんでしょ!)


 早々にホテルへ引き上げると
「なんと、ロビーでマリーンズ井口選手を発見!」
相変わらずの格好よさに衝撃を受ける今日この頃でもあるよね。。。。。

 1週遅れの
「探偵!ナイトスクープ」
を見ながら、ホテルのマッサージをお願いしたら
「これが、相当うまい方なので驚く」
お話を伺うと、
「65歳の男性でこの道45年」
とのことで大いに衝撃を受けるけれど、あまりのうまさにおもわず延長してしまいました。。。。。

 これで
「今日はよーく眠れずはず!」
と思ったんだけれど、4時過ぎまで寝付けずモンモンとした夜を過ごす。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »