« 4月23日(木)ナイスカーン! | トップページ | 4月25日(土)男の隠れ家 »

4月24日(金)束縛されたい

 早朝5時起床、5時45分チェックアウト、今回も非常に心地よい滞在でございました。
 速やかにタクシーで空港へ向い、およそ30分弱で到着、速やかに
「スタアラゴールドカウンターにてチェックイン完了!」
そして速やかに消費税還付金コーナーで手続きを済ませ、これまた速やかに出国手続きを済ませる。
P1050875
(さらばタイ!)


 ほとんどの手続きカウンターは空いているようだけれど、一部に大行列のカウンターを発見、
「やはり噂のエアアジアのようだ!」
なんかメチャメチャ安いと評判らしく、
「これは一度乗ってみなければ」
と思ってるんだけれど、いかんせん日本語サイトが存在しないので、手が出ないのがとても残念な今日この頃であるよね。
P1050876
(話題のエアアジア)


 まあ、英語といえば今回も頑張ってしゃべろうとしたんだけれど、タイ人の女性から
「あなたのえいごはダメ、にほんごでしゃべってください」
と言われてしまい、意気消沈な今日この頃でもあるよね。。。。
P1050878
(さらば微笑みの国)


 ラウンジで、
「日経・読売・なぜかスポニチを読みながら盛大に朝食」
こういうとき、つくづく
「スタアラゴールドでよかったなあ」
と思う今日この頃なんだけれど、気になる記事がいくつかあった。
P1050881
(快適なラウンジ)


 なんといってもSMAPの草なぎ君の事件なんだけれど、
「留置されたのが、なんと原宿署」
拙宅から徒歩3分ほどの距離の場所だったのだ、だけど冷静に考えると
「メンバー4人中2人が逮捕歴があるというのもすごいなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「草なぎ君とは小生も恥ずかしながら2回ほど共演(笑)しているので、心から同情してしまう」
今日この頃でもあるよね。
P1050879
(おいしくいただきました)


 なんか、
「ほんと、おとなしそうで人のよさそう」
って感じが全身からにじみ出てしねえ、まあ溜まっているものもあるんだと思う今日この頃ではあるけれど、
「小生のように一見、言いたいこと言って全部吐き出しているように見える人間も、実は相当溜まってるんだよ」
と言いたくも思う今日この頃ではあるよね、ようは
「溜まってるとか、日頃抑えているとかあまり関係ない」
ってことを言いたいだけではあるのだ、そんなことよくあるじゃん。

 もうひとつは、
「慶應義塾の新塾長に清家篤君が就任とのこと」
実は、小生も3年の時に必修だったで毎週授業を受けており、
「大変素晴らしい教授だったと記憶している」
まあ、それはそれでいいんだけれど、再選を狙った現塾長が学部の段階で選挙に負けていたというのもある意味衝撃的ではあるよね。
P1050882
(素晴らしいタイ航空)


 TG600便、香港行きは、A340という比較的新しい機材で快適。ただ、隣がお子さんだったのが難ではあるけれど、まあ許せる範囲ではあったのだ。
 ちなみに、機内食は焼きそばだか焼うどんみたいのが出たけれど
「麺はのびているけれど、おいしゅうございました」
日系の会社もエコノミーではこんな程度でいいから出せないかしらん?と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1050883
(おいしゅうございました)
P1050884
(日本語表記あり)

 香港島へ出て、
「某スーパー(笑)で打ちあわせ」
香港入国から出国までおよそ3時間(笑)
P1050912
(次は!)
P1050887
(波高し)

 ということで、本日の最終目的地は
「言うまでもなくマカオ」
夕方遅くに無事マンダリンオリエンタルマカオへチェックイン。
P1050910
(今日は小型船)
P1050886
(大健闘)
P1050888
(島から香港へ通勤するとのこと)


 盛大に汗をかいたので、
「軽くプールでひと泳ぎしてから、サウナにてじっくり汗を流す」
そのあとは、
「金正男(キム・ジョンナム)氏もご愛用のウィンへ参戦」
この人、いつもインタビューされてるのはマカオ、そしてウィンなんだよね(笑)
P1050889
(和太鼓でお出迎え)

 彼は自分のことを
「自由人」
と言っているけれど、小生も自由人なのだろうか?(爆)
まあ、たしかに小生の場合奥さんとかいないし自由人といえば自由人だけれど、
「ちょっと拘束というか束縛されてみたい」
と心から思う今日この頃ではあるよね。。。。。

 まったくの余談だけれど、タイ人の女性と結婚した日本人によると
「とにかく、タイの女性は嫉妬深いし独占欲が強い」
とのことである。
P1050891
(お粥♪)


 仕事中もちょっと残業になると
「10分おきに携帯でなく、会社へ電話をかけてくる」
とのことだ、そして駐在中にお付き合いしてしまうと、結構真剣になり、帰国する時に大いにもめるらしい、
「だからお金で割り切った方がいい」
とのことも聞いたけれど、
「一生に一回でいいから、嫉妬されて欲しいし、独占してほしい」
と心から思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、おなじみのBJに関しては、今日のところは小勝利なんだけれど、ちょっと諸般の事情によりあまり集中できず、電話とメールでの対応に追われてしまった。
 とはいえ、腹は減るので、
「豚肉ピータン入り粥・エビ餃子」
をとってもおいしくいただく。

 やっぱりいくらタイ料理がおいしいとはいえ、
「普段食べ慣れている味にはホッとする」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1050892
(エビシウマイ)


 朝も早かったし、ちょっと諸般の事情でバタバタなので現地時間22時過ぎにはホテルへ戻って早々に就寝。。。。。

 ところで、今度は日経朝刊に
「ロッテ本拠地移転も視野」
などの記事が載っていた、ちょっと一気に大変な事態へ急展開してきた今日この頃でもあるけれど、
「この問題の本質は一体何なのか?ロッテ本体の業績悪化に伴うリストラだけではないような気がするだけに厄介に思う」
今日この頃でもあるのだ。。。。。

|

« 4月23日(木)ナイスカーン! | トップページ | 4月25日(土)男の隠れ家 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44811903

この記事へのトラックバック一覧です: 4月24日(金)束縛されたい:

« 4月23日(木)ナイスカーン! | トップページ | 4月25日(土)男の隠れ家 »