« 4月26日(日)終わりよければ | トップページ | 4月28日(火)○○派 »

4月27日(月)怒りんぼ

 一応、今日から平常勤務なわけだけれど、
「さすがに今日は遅くまでバタバタ・・・・」
しかも、ただでさえバタバタなのに
「豚インフルエンザ」
とかよくわからないものまで発生しちゃったりして、それ関連のお問い合わせにも対応しなければならないのが、大変な今日この頃ではあるよね。。。。。

 だけど、改めてタイというかバンコクを振り返ると
「あの国は、素晴らしいけれど人間をダメにする国だ(笑)」
なんというか
「労働意欲がなくなるよね」
なんか、あの国にいると真面目に一生懸命働く気力がなくなってしまう気がする今日この頃ではあるのだ。。。

 ちょっとした移動にも
「歩かないでタクシー乗っちゃうし」
小生基本的に歩くのが好きなんだけれど、同行の皆さん
「5分程度でも歩くのが嫌になってしまうようだ」
まあ、暑いからと言われれば返す言葉がなくなってしまうんだけれど、ちょっとなあ。。。。

 ということで、このままバンコクから東京へ戻っても
「とても使い物にならないと思い、リハビリを兼ねて香港・マカオへ立ち寄った」
というのは小生の勝手な言いわけなんだけどね。。。。

 無事リハビリの甲斐あって、22時過ぎまで雑務に追われても、割とすっきりと帰宅することができたのだ。
そして現地からとってもうれしい便りも到着したし、
「やっぱり海外というのはリフレッシュ出来るよねえ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 とはいえ、この海外遠征中も懸案事項は一向に解決する方向に向かわず
「どうも遺憾な決着になりそう」
な今日この頃ではあるのだ。。。。

 だけど、ひと昔前の小生は、そんなに怒ることってなかったんだけれど
「最近は怒りっぽくなったのを実感する」
今日この頃でもあるよね、先日のA社の件もそうだし、実はマカオのマッサージでも
「どんなに、もうすこし強くって言っても強くしない(出来ない?)ので、最後は徹底的に不愉快な態度を示してしまった」
なんか歳をとったせいないのか、人間が小さくなったせいなのかはわからないけれど、昔はこんなに自分でも止められないくらい怒りをあらわにすることってなかったのだ。

 怒ったので思い出すのが、20年くらい前にトラベルホストという旅行会社で香港競馬のツアーに参戦した時に
「ツアー内で明らかな差別があったので、現地で他の参加者とともに徹底的に糾弾した」
んだけれど、その時も
「意図的に、これは笑顔でやっちゃだめだ、もっと徹底的に怒らないと」
なんていう風にけっこう冷静にな自分がいたんだけれど、最近は明らかに自分でも抑えが利かないくらい怒りをあらわにするようになった感が否めない。

 まあ、おそらく普段の仕事がもクレームに対応しているというのもあるし、
「ストレスが溜まっているのも確かなんだと」
思う今日この頃ではあるけれど、
「実際、考えられないような接客に遭うこともあるからなあ」
とは思うけれど、なんか怒った後に
「とっても自己嫌悪に陥ってしまう」
今日この頃でもあるのだ。。。。。。

 全くの余談だけど、
「釈放したとたんに容疑者がとれてしまうのはなぜだろうか?これは、今後全ての事件に関して適用される事柄なのだろうか?それをテレビははっきりさせるべきではないかしらん?」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 
 

|

« 4月26日(日)終わりよければ | トップページ | 4月28日(火)○○派 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私も以前は、こんなに怒らなかったのに・・と思うことだらけです。やはり言った後の自己嫌悪に陥ることも多々あります。接客だと対価を払いサービスを受けるので当前なのですが、相手に対して同じレベルまでを求めるからでしょうね。
仕事だと、「根を残す怒り方はしないように」と母からは言われますが・・。難しいですね。

投稿: じゅん | 2009/04/29 14:19

 こんにちわ、そうなんですよね。落としどころというか、ひきどころみたいなところが簡単に見つかるといいんですけどね。
 怒るのも、直接面と向かってだと、割とすぐに収まるんですけど、そうでないと厄介です、私はクレームと火事は最初の1分が大事と思ってるんですが、そう思ってない方が余りにも多いので衝撃を受ける今日この頃ですよね。
A社との相性の悪さを改めて感じる今年なのでした。。。。

投稿: うし | 2009/04/29 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44820289

この記事へのトラックバック一覧です: 4月27日(月)怒りんぼ:

« 4月26日(日)終わりよければ | トップページ | 4月28日(火)○○派 »