« 4月16日(木)停滞 | トップページ | 4月18日(土)遺憾な日々 »

4月17日(金)隣町へランチに

 今朝の熊本は昨日までと違って、ちょっと曇り気味。
 そして、天気以外は曇りどころか前代未聞の超大型台風というか、大地震の気配すら感じる今日この頃ではあるのだ。。。。
P1050745
(ちょっと曇り気味)


 まあ、色々あるけれど信頼できる弟子2人に後を託して
「リレーつばめ・つばめ号と乗り継いで鹿児島へ」
今更ながら、熊本ー鹿児島1時間というのは、本当に近いよね。
 当たり前なんだけれど
「ちょっと隣町へ行って来ます!」
という感じで行き来できるからね。
P1050746
(リレーつばめ)
P1050747
(800系つばめ号)

 ということで、小生はまず
「隣町で美味しいお昼ご飯でも食べようかしらん!」
ということで、思案する間もなく
味のとんかつ丸一
へ参戦、14時までがランチタイムと分かっていたので、かなり頑張って13時45分に無事到着。
P1050748
(エビ2本付き(爆))


 まあ、いうまでもなく
「いつも通りの上ロースかつ」
をいただくんだけれど、今日はサービスのエビフライを2本もいただいちゃったりして、
「大いに満足する今日この頃ではあるんだけれど、真昼間からこれ食べちゃうと・・・・・」
という思いも少なからずある今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1050750
(絶妙の揚げ加減)


 でもまあ、今更ランチロース定食とか注文できないし、なにより
「注文しなくても入った瞬間に、自動的に上ロース揚げ始めてくれるからなあ(笑)」
まあ、なにはともあれ
「昨日の16区さんもそうだけれど、ここで上ロース食べると、心から幸せな気分になる」
今日この頃なのであった。。。。。
P1050753
(天文館愛してます!)


 で、鹿児島へ来ると寄らなければならない店は他にもある、勿論
喫茶ママでしろくま!」
なんですよね、ここもマスターが
「ああ、お帰りなさい!」
と最上級の出迎えをしてくれるから、立ち寄らないわけにいかなくなってしまった今日この頃ではあるのだ。。。。
P1050752
(すいかが大盛りで)


 正直なところ、
「もうとんかつでおなかが一杯で何も入らないんだけれど、食べちゃうよね(笑)」
しかも、ここでもすいかを多めに盛ってくれるので(爆)

 ということで、もうすっかり
「おなかはパンパンに」
ところで、最近桜島が噴火しているとのことで、その様子を伺うと
「そうなんですよ、桜島さんごご機嫌斜めなんですよ!」
とのこと。

 なんか
「こういう擬人法的な表現って素晴らしいよね」
別にわざわざ使ってるんではなく、ごく当たり前の用法として使ってるからなあ♪
P1050754
(ご機嫌はわからずじまい)


 まあ、それはいいんだけれど、一応お仕事があるので、某所にて赤ペン入れと5月末の打ち合わせを済ませ、その
「ご機嫌斜めな桜島さんの様子を伺うべく山形屋の屋上へ」
ところが、今日は曇っているようで全く見えませんでした。。。。。。

 鹿児島中央駅のホームからも一応西側を見たけれど、
「南国日生ビル以外なにも見えませんでした(涙)」
なんとも消化不良のままトンボ帰りで熊本へ向かう残念な今日この頃なのでした。。。。。。
P1050755
(消化不良)
P1050756
(SLを発見)
P1050759
(当たり前だけど石炭を山積み)


 小生的にはもうまだまだおなか一杯なんだけれど、
「弟子を伴って、お魚でも喰ったろうかい!」
ということで、思案した結果、
「天草さんへ参戦!」
まあ、参戦はしたんだけれ、ちょっとここには書きない遺憾な事態が発生したのだ。
P1050762
(ふぐ)
P1050763
(にぎり)

 なんというか昨日に続いて
「接客に向いていないというか、慣れていない人が多すぎる」
と心から思う今日この頃ではあるよね、勿論人の振り見て我が振り直せという言葉があるので、いっそう気を引き締めなおさなければならない今日この頃ではあるんだけれど、
「なんか、とにかく会話が成立しないんだよね」
オススメ聞いても、メニューの右から全部言うだけだし、なんかチンプンカンプンなんだよなあ。。。。。。

 一応念のために言っておくけれど、
「今後、投手の勝ち星や安打数、本塁打数は必ず日米通算とすること」
ということで、ローズが長嶋茂雄さんの本塁打数を抜いたのも昨年なんだよね。
 あとは、韓国や台湾での数字は足さないのかしらん?
「なんだかよく分からないことばかりなので」
ちょっと不愉快かつ不完全燃焼な日々をすごす今日この頃ではあるのだ。。。。。。

 

|

« 4月16日(木)停滞 | トップページ | 4月18日(土)遺憾な日々 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44704283

この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日(金)隣町へランチに:

« 4月16日(木)停滞 | トップページ | 4月18日(土)遺憾な日々 »