« 2月28日(土)帰京=体調悪し | トップページ | 3月2日(月)タイで有馬温泉?? »

3月1日(日)微笑みの国へ

 いつものように
「成田のラウンジで、かきあげうどんとダイエットコーク他」
を盛大にいただきながら待つ搭乗時間というのは、決して嫌いではない。
P1040959
(いつものやつ)


 ただ、今回は衣装に困った。南国に行くので
「長袖にジャケットでは暑いんだけれど、さすがに半そで・短パンというわけにもいかない」
だけど、ラウンジ内には
「これから南国へ行きます!」
という超軽装で準備万端の方も結構いらっしゃるようだ。
P1040958
(いつものやつ)


 NH953便バンコク行きは、エコノミー満席でかなりCへUGしているようだ。
 小生は18000マイルを使ってのビジネスクラスなので、大いに不満が残るけれど、
「ラッキーアップグレードに賭けるのもリスクが大きすぎるから仕方がない」
と思う今日この頃だよね。。。。。
P1040960
(前菜は普通)


 フライトは
「お食事を除けば快適そのもの」
ただ、事前に調べてあった
「オーストラリア」
を観ようと思ったら、なんと明日切り替えとのことで見れず残念。。。。。
P1040961
(これは。。。。。。)
P1040962
(コンビニを見習うべき!)

 8時間近くかかる結構なフライトなんだけれど、日本を出てからより
「日本の領空内飛んでる時間が永く感じるのは小生だけだろうか?」
鹿児島を通り過ぎるとようやく雰囲気出てくるんだよね、大抵そのあたりでお食事終わっちゃうしね。。。。。

 さほど苦にすることなく、滞りなく
「スワンナプーム国際空港へ着陸」
なんといっても事実上初めて参戦する国、空港というのは緊張するよね。
P1040963
(意外と日本国内が遠く感じる)


 タイへは5年ほど前に参戦したことがあるんだけれど、そのときは団体だったし滞在時間も18時間程度のみだったので、事実上今回が初参戦となるのだ。。。。

 イミグレとかタクシーとかいかにも大混雑を予期していたんだけれど、そんなことは全くなく
「スムーズに入国を許され、スムーズにメーター制のタクシーへ乗り込んで市内へ向かう」
乗ったタクシーのおじさんは結構気のいい人で、
「お互いカタコトの英語でなんとかコミュニケーションがとれた」
ただねえ、
「いくらなんでもスピードメーター壊れた車はまずいでしょ!」
どんなにスピード出してもメーターの針がピクリとも動かないからなあ。。。。。

 笑いながら指摘すると
「おお!アクシデント!トヨタいい車!」
とお互い盛り上がったまま、恐れていた渋滞に巻き込まれることもなく無事40分ほどで今宵の宿
「インターコンチネンタル」
へ到着したのだった。。。。

 今回の宿は、色々と検討したけれで
「立地および値段から徹底的に熟慮を重ねたうえの結論を先週末だしたばかりjなのだ」
オリエンタルだけ別格だけれど、
「シャングリラ・ペニンシュラ」
なんかも15000円出せば泊まれるんだけれど、いかんせんここの立地は100点満点の上に12000円の5つ星だかね。。。。。。

 とはいえフロントで
「あといくら出せばUGしてラウンジやネットも使えますよ」
という売り込みにあっさりと応じてしまったので、さほどのお得感はなくなったけれど、
「たしかに素晴らしい御部屋」
どうも改装したばかりらしい、ラウンジでのフリードリンク・フリードリンクもよかったし、ヴューも結構感動モノ。。。。
P1040964
(素晴らしい御部屋だ)
P1040967
(競馬場が見える)

 独立したシャワーブースで汗を流してラウンジにて
「冷えひえのすいかジュース」
をいただいてから徒歩2分ほどの伊勢丹へ参戦。。。。。
P1040969
(最上階のラウンジ)
P1040970
(景色1)
P1040968
(すいかジュース)


 到着後、いきなり
「じゃあメシでも!」
ということで、伊勢丹内のジムトンプソンカフェみたいな店で
「タイ料理をいただく」
小生としてはもっとバリバリのローカル食を食べたかったんだけれど、
「なんというか虚勢されたタイメシだった」
たしかに上品で唐さも抑えていて食べやすいことは食べやすいんだけれど、こんなの食べに来たんじゃないんだよねえ。。。。。。。
P1040972
(中心部)
P1040973
(炒め物)
P1040974
(ソフトシェル)
P1040975
(トムヤムクン)

 軽く商談してから店内を散策、ちょっと驚いたのは
「日本の果物屋さんがお店を出していらっしゃるのよ」
色々とお話しを伺うことができたけれど、それなりの需要があるようだ。
 これは今まで、結構アジアを回ってきた小生にとって
「最も驚いた発見」
今日は時間がなかったので、また明日以降再度参戦してみようと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1040978
(日本産が盛大に並ぶ)
P1040981
(ビックリ)


 
 一応、ここで本日の公式行事が終了したので
「マッサージを2時間」
およそ1500円だから、もう超安いよね。。。。。

 足裏1時間とボデー(笑)を1時間というコース、これはなかなか気持ちよろしゅうございました。遊びに出ることもなく、御部屋へ戻ってシャワーを浴びて早々に就寝。。。といっても2時間時差があるので日本時間の4時頃かしらん?

|

« 2月28日(土)帰京=体調悪し | トップページ | 3月2日(月)タイで有馬温泉?? »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44220300

この記事へのトラックバック一覧です: 3月1日(日)微笑みの国へ:

« 2月28日(土)帰京=体調悪し | トップページ | 3月2日(月)タイで有馬温泉?? »