« 3月25日(水)寒さにふるえる | トップページ | 3月27日(金)ちょっと食べ過ぎ »

3月26日(木)係属と本家と元祖

 昨晩は
「温泉の効果がテキメンで、本当に朝までグッスリ眠れました」
ということで、7時に起床して、新聞を熟読してから2時間ほどパソコンへ向かい雑務をこなしてから
「10時の開店と同時に阪神サウナへ参戦」
さすがに昨日盛大にいただいてしまったので、
「これで体重が増えないほど世の中甘くはない」
ということで、1時間ほどかけて盛大に汗を流す今日この頃ではあるよね。。。。
P1050421
(おはようございます(爆))


 サウナ内のテレビでは、当然のごとくセンバツが見られる、
「興南の左腕投手の奪三振ショー」
に見入っていると、熱さを忘れてサウナを我慢できるからうれしく思う今日この頃ではあるよね。。。。

 だからというわけではないんだけれど、諸般の事情により
「甲子園へ参戦することになった」
まあ、本来ならば明日母校を応援するはずだったんだけれど、予想外の一回戦敗退のため、
「早実を応援して、大進撃・ダイナマイトマーチ・コンバットマーチ・紺碧の空」
を堪能しようということになったのだった。。。。。
P1050425
(本当は決勝戦で戦いたかった)


 テレビで見る限り第一試合は空席が目立ったけれど、さすがに早実と天理となると、結構な入りとなる。
 まあ、応援を堪能したといえば堪能したんだけれど
「とにかく寒くて寒くて同点の8回に退場」
どうでもいいんだけれど、
「やっぱり早実は男子校であって欲しかったし、チアは似合わないよなあ」
とつくづく思う今日この頃ではあるよね。
P1050424
(なかなかの入り)


 あと、早稲田には他に
早大学院、早稲田高校
とあるけれど、早実が名乗っている
「早稲田大学係属の係属とは何なんだろうか?」
系列でもないし、付属でもないからなあ。。。。。
P1050426
(去華成実


 なんて思いながら
「伊丹からボンバルディアに乗り込んで福岡へ向かう」
窓の下には、広島市民球場・広島ZOOM・ZOOMスタジアムなんかも見えたりして快適なフライト。。。。
P1050430
(おなじみボンバルディア)
P1050431
(広島市内)

 久しぶりの福岡、今宵の一軒目は西新にある
もつなべ 腑腑(ふふ)さん
なんというか、喫茶店を居抜きで使っているような内装だけれど、もう25年目の老舗らしい。
P1050434
(腑腑さんへ初参戦)


 まずは、
「盛大に刺身・タン焼き」
なんかをいただいたけれど、とってもおいしゅうございました。
P1050436
(新鮮な刺身)
P1050440
(タン先)

 そして、いよいよもつ鍋なんだけれど、
「鍋が浅くて、ちょっと他の店とは違うスタイル」
店主によると
「うちのはスープで食べさせるタイプではない」
とのことだ。
P1050441
(浅い鍋)
P1050444
(煮えてきた)

 まあ、なんだかよくわからないけれど
「先日の蔵月さんと同様にすき焼きタイプのもつ鍋」
ということで、これはこれでとってもおいしゅうございまいした。
P1050446
(〆はチャンポン)


 本来ならばもっと盛大にいただきたいところだけれど、今日はお次があるのだ。
「なんと、念願かなって 鉄なべ荒江本店へ参戦することになったのだ」
小生にとって
「鉄なべとは、もちろん 鉄なべであい橋店
なんだけれど、その店の店にはご丁寧に
「荒江の鉄なべさんとは一切関係がありません」
と盛大に張り紙が貼られているのだ。
P1050447
(念願かなって)


 小生、昔から
「こういう本家・元祖争いみたいなのは嫌いではない、どころか大いに興味がある」
文明堂さんとか、風月堂さんとか、吉兆さんとか某果物店(笑)とかいろいろあるけれど、
みそ煮込みうどんの山本屋さん
とかも同じような張り紙があったと記憶している。
P1050449
(手羽先)


 一説には
「実際は仲いいんだけれど、煽っているだけ」
なんてあるけれど、名古屋のは本当に仲悪そうだよね。

 で、念願かなって
「荒江本店さんへ参戦となっただった」
中州のお店とは違って、
「家族連れが多そうな雰囲気」
まあ、それはともかく肝心のお味なんだけれど、好みがあるけれど
「小生的には中州の2店の方が・・・・」
と思う今日この頃であったのだ、なんというかこちらは揚げ餃子みたいな感じだったなあ。。。。
P1050451
(揚げ餃子のよう)


 まあ、なにはともあれ
「盛大に食べたので、大満足」
お部屋に戻ってお風呂で温まってから早々に就寝。。。。。。。

|

« 3月25日(水)寒さにふるえる | トップページ | 3月27日(金)ちょっと食べ過ぎ »

九州」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
ちょっと旅に行ってましたtyphoon

目黒の<とんき>
東口にも<とんき>というトンカツ屋がひっそりとあるのですが、本家との関係が、いつも気になります。house

投稿: lilia | 2009/03/28 02:09

liliaさん、御無沙汰です。どうもファーストクラスで米国へ行かれていたようで、うらやましい限りです。
 不景気など関係なさそうで、なによりです!
井泉とまい泉とかこのテの問題はたくさんありますねえ。。
神田にあるラーメン二朗も、ある日突然二朗の文字が消えたので驚いたり、まあ色々ありますねえ。。。。

投稿: うし | 2009/03/30 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44482098

この記事へのトラックバック一覧です: 3月26日(木)係属と本家と元祖:

« 3月25日(水)寒さにふるえる | トップページ | 3月27日(金)ちょっと食べ過ぎ »