« 3月29日(日)念願のばんえい記念を満喫 | トップページ | 3月31日(火)串エ門でから揚げ »

3月30日(月)沸騰都市のそれから

 今日3月30日は3月3週月曜日、ということで
「わが社でも入社式が執り行われた」
まあ本当の中小企業なので、役員の数の方が新入社員の数より多いというイビツな形だったけれど、
「こんな不景気な時代に入社してくれる平成生まれさんと一緒に頑張らねば」
と心新たにする今日この頃ではあるよね。。。。

 だけど、何年か前に
「キャバクラなんかで「なんと平成生まれちゃんが入店!」」
とかウリにしていたけれど、もう今となっては当たり前だからねえ。

 今日は一日出たり入ったりを繰り返しながらバタバタと一日が進み9時過ぎに帰宅。
 昨日放送された
NHKスペシャル 沸騰都市のそれから
つくづく
「NHKには金があるなあ、そしていい番組やってくれるよなあ」
と唸るしかない今日この頃だよね。

 やっぱり潤沢に資金があるから、こういう良質な番組が作れるのだと思う今日この頃ではあるよね。
 そもそも今回の金融崩壊がなければ、今回のような続編を作ることがなかった思うけれど、
「半年足らずでの世界の激変ぶりがよーくわかった」
あれだけバブルを盛大に謳歌していた人たちが、一気に終了していたのに衝撃を受けた。

 そんな中で、小生がすごーく気にしていた、前回のシンガポール編に出てきた
「バングラデシュからの出稼ぎ労働者のホセンさん」
のその後を追ってくれたのがすごくよかった。

 彼は、祖国に学校を作るという目的のために借金してシンガポールへ来たけれど、仕事が全くなく3か月で帰国を余儀なくされていた。
 借金だけ残ってしまい、ただでさえ痩せていたのに更にやつれていたのに衝撃を受けたけれど
「死んだ方がよかったかもしれない」
と涙を流していたのには言葉が出なかった。

 もちろん、テレビからの印象だけなんだけれど
「いかにも優秀でまじめで、人もよさそうな方」
だっただけに、そのあんまりな現実を見せつけられると。。。。。。

 でも、わずかながら救いがあったのが、番組の最後でホセンさんは補修塾の英語教師の職を得られたのだ。
 そして我々に向かって
「子供たち一人一人がこの国の財産なんです。この子達は絶対に海外に行きます。勉強して技術を身につけて、きっと誇り高く活躍します」
と力強く語っていたのに純粋に感動してしまった。

 なんというか、ヤラセかどうかは分からないけれど、
「こんなすごい人をよくシンガポールで見つけたなあ」
というのが率直な印象だよね、でその方の住所を聞いておいて国まで追っかけて行って取材してしまうNHKはすごいと言わざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 まあ、ホセンさんに触発されたわけではないけれど、日本の財産である小生も、もっともっと海外へ出て昼の世界遺産や夜の世界遺産などを学ぶ。
 そしてマカオでブラックジャック必勝法などの技術を身につけ、海千山千のディーラー相手に誇り高く活躍しないといけないなあ、
「小生も負けれいられないなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 全く別の話だけれど、宝塚音楽学校の合格発表の様子が季節の風物詩としてニュースで報じられていた。けど、こんな3月の末に発表されても
「ギリギリまで進路が決まらないというのも相当に困るのでは?」
と大きなお世話なことを感じてしまう今日この頃でもあるけれど、
「小生のようにいつまでたっても人生の進路の方向性さえ見つからないのももっとこまりもの」
と思う今日この頃でもあるよね。。。。。
 なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。。

|

« 3月29日(日)念願のばんえい記念を満喫 | トップページ | 3月31日(火)串エ門でから揚げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしもNHK見ていました。
教育者でありながら、外国での仕事はほとんどが土木作業
になってしまう。目的はお金ですけど、今の日本人に置き換えたら、人によりけりですが、負けてしまいそうです。
借金の60万円にも高すぎてびっくりでしたが・・。
私の母も2年前にバングラデシュに出張に行きましたが、
すさまじい国だった。との感想でした。

投稿: | 2009/03/31 20:54

名前入れ忘れました。

投稿: じゅん | 2009/03/31 20:55

 じゅんさん、どうもです。ちょっと、あの目の輝きというか迫力には負けますね。
 しかし、お母様バングラへ出張とはすごすぎます。。。。

投稿: うし | 2009/04/01 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44519426

この記事へのトラックバック一覧です: 3月30日(月)沸騰都市のそれから:

« 3月29日(日)念願のばんえい記念を満喫 | トップページ | 3月31日(火)串エ門でから揚げ »