« 3月15日(日)イエスノー枕とタワシ | トップページ | 3月17日(火)イライラ »

3月16日(月)この季節のおもひで

 WBCもあるけれど、この季節は
「春の訪れとともにオープン戦も関東地区まで北上してくる」
スワローズは基本的にオープン戦すべて自主興行のため昔から、全試合神宮球場で行われている。

 いかんせん神宮は近所なので、それこそ中学生の頃はオープン戦が待ち遠しくて全試合参戦したものだ。
 ところが、これが高校生になると
「ちょうど不幸の電話がかかってくる、1年で最も辛い季節となるのだ」
その不幸の電話は、3月上旬から中旬の
「Xデー」
にかかってくるんだけれど、小生としては少しでも気を紛らわせようと神宮へ参戦してもあまり野球に集中できなかったと記憶している。

 その一連の
「不幸の電話や大学での不幸の手紙」
については
「20年以上たった今でも、決して楽しい思い出ではない」
どころか
「小生の華麗な人生からなんとかして抹殺したい」
と本気で思っているけれど、世の中そんな甘いものでないことも確かだと実感する今日この頃でもあるよね。

 だけど、今でも
「原級停止」
という用語は、我が母校限定の用語のようだ。
 ネットで検索しても、でてくるのは我が後輩達のことばかりと思ったら、なんか一部の役所でも使われている用語のようだ。
 ここまで書いていて、改めて
「いやな思いでを思いだしてしまったので、もうこれ以上書くのはやめよう」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 だからというわけではないんだけれど、夜は
「久しぶりに、ちゃんこ玉海力さんへ参戦!」
真冬のトップシーズンは、入場を許されないことがままあるので、
「ここまで暖かくなってくればフリーでも大丈夫だろう!」
と思い、今シーズン初参戦となったのだった。
P1050284
(塩)
P1050283
(タレ)

 煮込み、焼き鳥、すずきのおつくり、そして主役はもちろん
「みそちゃんこ」
どれもこれも、
「とってもおいしゅうございました♪」
そういえば、大昔店へは一時帰国した
「おぎさん夫妻他」
と参戦した記憶があるけれど、
「おぎさんがすべてを捨てた今となっては、もうあのメムバーで集まることは二度とない」
と思うと若干の寂しさを感じる今日この頃ではあるよね。。。。。
P1050286
(やっぱみそでしょ!)

 そんなこんなで帰宅したら
「日テレ社長が辞任」
とのこと。

 まあ、そんなことをどうでもいいんだけれど
「記者会見にテレビカメラ入れない」
なんていうことをテレビ局がやった以上
「もう日テレは今後、取材対象に対して何も言えなくなるのは当然だよね」
誤った報道よりも、今回の姿勢の方が遥かに問題と思うのは小生だけだろうか?

 ちょっと違うかも知れないけれど、堀江氏問題の時に
「フジの日枝久氏とか自宅前で毎朝会見していたのを」
思いだす今日この頃だよね。。。。。
P1050288
(〆はちゃんぽん)


 まったくの余談だけれど、先ほど玉海力さんの近所で
「なんか妙なオーラを感じるなあ」
と思って振り返ったら
「中井貴一さんだった」
やっぱり、
「売れている芸能人や政治家は異常なまでのオーラを発するよねえ」
とつくづく思う今日この頃ではあるけれど、小生の周囲では
「エヘエヘとやった際のりくおさんの笑顔から発するオーラもすごいけど、あの笑顔が曲者なんだよなあ。」
と改めて思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 3月15日(日)イエスノー枕とタワシ | トップページ | 3月17日(火)イライラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44374958

この記事へのトラックバック一覧です: 3月16日(月)この季節のおもひで:

« 3月15日(日)イエスノー枕とタワシ | トップページ | 3月17日(火)イライラ »