« 3月20日(金)エロージュ号3着! | トップページ | 3月22日(日)次のステップ »

3月21日(土)お彼岸

 三連休の中日、7時30分起床
「同45分からBS1にて「だんだん」」
てっきり、
「今日が最終回でおばあちゃんのガンも奇跡的に治ってハッピーエンドでよかったね」
と思ったら
「なんと、次週の予告編が始まってしまい」
かなりの衝撃を受けた今日この頃ではあるのだ。。。。

 なぜか分からないけれど、
「勝手に今日が最終回と思いこんでいたので、受けた衝撃度合はすごいよね」
しかも、明らかにハッピーエンドだったからなあ。。。。
P1050326
(早くも日本橋の桜は満開)


 その衝撃を受けたまま出社したのはいいんだけれど、
「ちょっと仕事が手につかないし、お彼岸なのでお墓参りへ参戦」
以前にも書いたけれど、場所は浅草だ。

 さすがに今日の銀座線は結構な混雑、浅草の一つ手前の田原町でも結構な人が小生とともに退場していったよね。
 まあ、無事お墓参りは終了したんだけれど、
「どうにも、このお寺は気に入らないのだ」
詳細を記することはできないんだけれど、
「FAというかお墓の移転というのは出来ないものだろうか?」
常々思う今日この頃ではあるのだ。。。。
P1050329
(とりあえず)


 いつも通り、せっかく浅草へ参戦したので
「ついで参りはダメ」
と分かってるんだけれど、
「浅草寺」
へ転進し、お参りを済ませる。
P1050327
(頭から)


 仲見世はとんでもない人出、
「ダメもとで見た大黒家さんもとても無理」
ということで、
杵屋
にて大量にせんべいを買い込む。
P1050328
(さすがの賑わい)
P1050330
(断念)

 お店のお姉さんに
「どれが一番オススメですか?」
と尋ねると、
「こちらは、うちで焼いているやつです」
と衝撃的なお応えが返ってきたので、裏の一括表示を調べると
「製造者と販売者」
表示がされているものがあり衝撃を受けた今日この頃ではあるけれど、まあどうでもいいやと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1050331
(うどんではありません)


 浅草から銀座線に乗って、上野広小路下車。
 まあお彼岸なので
双葉で旨いとんかつでも食ったろうか!」
と思い店頭まで行ったものの、当然のごとく行列が出来ていて断念。
P1050332
(アキバへ転進)


 仕方がないので、さらに秋葉原へ転進し
丸五
さんへ念願の初参戦を果たす。
P1050337
(丸五さんへ初参戦)


 以前から、大いに気になっていたんだけれど、なかなか参戦する機会がなかったのだ。13時過ぎだったので、待ち時間なく、あっさりと2階のお席へ案内された。
 ロース定食1700円、上ロース1700円とあり大いに悩んだんだけれど、まずは最初ということで
「ロースかつ定食1700円」
をいただく。
P1050333
(ロースかつ定食)
P1050334
(なかなかの厚み)

 結論から書きますと
「なかなかおいしゅうございました」
ただ、ちょっと油切れが悪かったのと、ソースがちょっと濃すぎましたね。
 でも、この値段でこのクオリティならば十分合格でしょう、
「次回は、ぜひ上ロースを食べてみようかしらん」
と思う今日この頃なのであった。。。。。
P1050335
(個人的にはもう少し赤いほうが)
P1050336
(濃厚なソースをかけて)

 お仕事を7時過ぎに切り上げて
「東京染井温泉 Sakura」
へ参戦、参戦したのはいいんだけれど、
「大変不快な出来事が・・・・」
いつものようにスタジアムサウナで今日起こった不快な出来事を忘れようと
「うんうんうなっていたら」
なんと、隣のスイミングプールに通っていると思われる子供が大量に侵入してきたのだ。

 まあ、おとなしく汗を流すならいいけれど子供にそれを求めるのは無理。
「だからある程度までは我慢しますよね」
だけど、盛大にやりだしちゃって、当然水風呂には汗を流さないで飛び込んで、水かけっこするはねえ。。。。

 こういうところで、徹底的に
「近所の怖いオヤジになって、公衆浴場の入浴方法を指導する」
というのが、よく浅田次郎さんのエッセイなんかに登場するんだけれど、
「21世紀のオヤジは、子供に逆キレされても怖いので、店員を怒鳴りつけるのだ」
(だって、多勢に無勢だしねえ)

 ということで、あまりスッキリした気分とはならずに不完全燃焼のまま退場。
 帰宅後、
「NHK-BS2の日めくりタイムトラベル -昭和35年!-」
何故か伝説の早慶6連戦を振り返っていたんだけれど、この6連戦で
「日本初のチアガールが登場したとは知らなかった」
しかも当時、高山アイコさんという慶應女子高生が一人で踊りだしたというのは衝撃を受けたよね。

 完全にスッキリとはしないけれど、ちょっと興味深い映像が見れたので、早々に就寝。。。。。。。

 


|

« 3月20日(金)エロージュ号3着! | トップページ | 3月22日(日)次のステップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44418176

この記事へのトラックバック一覧です: 3月21日(土)お彼岸:

« 3月20日(金)エロージュ号3着! | トップページ | 3月22日(日)次のステップ »