« 3月17日(火)イライラ | トップページ | 3月19日(木)お台場でまずいメシ »

3月18日(水)粋と鯔背

 朝一に来客、結構この近辺では
「老舗・大御所・ダンナ」
と言われるような方との面談なので、結構緊張した。

 いかんせん、この周辺には
「そういう歴史あるお店がたくさんたくさんあるのだ」
創業100年以上の店なんて、珍しくもなんともないのだ。

 お帰りになられた後
「江戸っ子商人の粋と鯔背・・・・・」
なんて青い文字で書かれたメールが届けられ衝撃を受ける今日この頃ではあるけれど
「鯔背をイナセ」
と読めない小生の無学さを再認識せざるを得ない今日この頃でもあるのだ。。。。

 今日は少し早目の19時に退社
東京染井温泉 Sakura
へ久しぶりに参戦、
「名物スタジアムサウナ・水風呂・露天風呂」
を徹底的に繰り返す。

 特に今日はサウナ内のテレビで
「警視庁潜入24時みたいなのをやっていたので、1セット12分に楽々耐えられた」
のが特に収穫。

 帰宅後
「その時歴史が動いた」
最終回、なんだかんだいってもフリーになった今でも、未だに松平アナはNHKの顔である。
 個人的にはニュースとか地震速報しか読まないけど、すごく安心感がある
「末田正雄アナ」
とは対極なんだけれど、共にさすがはNHKと思っている今日この頃ではあるよね。。。。

 現在のエース級アナといえば
「三宅民夫アナ」
がまっ先に思い浮かぶけれど、彼の場合どうしても未だに
「電子立国日本の自叙伝・新・電子立国」
のイメージが強いよね。
 全くの余談だけれど、あの
「格の違いを見せつけていた相田ディレクターはご健在なのだろうか?」
久しぶりに
「こうして誕生したのが、ロータス1・2・3なんですよ!」
とかいうのを見てみたい気がする今日この頃ではあるよね。。。。

 まあ、それはともか、最終回のそのときは
「松平アナがN700系グリーン車で大阪へ移動しながら、セリフを作成する」
という非常にインチキくさいメイキングまで放送されていた。

 しかも、わざわざ
「コメントを覚えたら紙を廃棄します」
とわざわざ破り捨てる手がアップになっちゃったりして、非常に微笑ましく感じた今日この頃ではあったのだ。。

 同様なシーンとして、ある番組で某フルーツ店のパティシエが
「杏仁豆腐を作る時メロンの真ん中の甘い部分以外は捨ててしまいます」
とメロンを惜しげもなく捨てるシーンをアップに映し出されたシーンを思い出すのは自分だけだろう(笑)と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 文藝春秋4月号
「これが最強内閣だ」
を読みながら早々に就寝。。。。。。

|

« 3月17日(火)イライラ | トップページ | 3月19日(木)お台場でまずいメシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44396364

この記事へのトラックバック一覧です: 3月18日(水)粋と鯔背:

« 3月17日(火)イライラ | トップページ | 3月19日(木)お台場でまずいメシ »