« 2月22日(日)朝とか昼とか? | トップページ | 2月24日(火)風車の理論 »

2月23日(月)マドレーヌのおもひで

 月曜の朝は
「BS1で だんだんからスタートする」
3月末で終了なので、あと残りひと月なんだけれど、
「今日から突然、3年だかワープした」
ドラマで年代がワープすることは、別に珍しいことではないけれど、ストーリーの極めて最初の方や、最終回に突然
「その何年後」
とかになることはあるけれど、あとひと月残してワープするのには、ちょっと抵抗を感じる今日この頃ではあるよね。

 双子の片割れが、舞妓から芸子になったのはいいんだけれど
「芸子につきものの、ダンナが登場しないのが大いに残念に思う」
今日この頃ではあるよね。

 脂ぎったやり手オヤジが出てきて、
「ふすまを開けると、マクラが2つ並んでいて 明かりが消える」
こういうのをすごーく楽しみにしてたんだけれど、これじゃ片手落ちとしか言いようがないのだ。。。。。

 今日の会議は2時間くらいで終了する予定だったんだけれど、Xデー問題なんかもあり盛大に紛糾
「基本的に、会議が多い、会議が長い会社はダメ」
という法則があるんだけれど、まあ実際色々な面で厳しくなってきたんだから仕方がないと思う今日この頃だよね。

 夜は、お客さんと銀座で一献
「お食事してから、軽くヴァーで飲んだんだけれど、共にお客の少なさに衝撃を受ける」
今日この頃だよね。

 まあ、
「寒くて雨が降る、2月の月曜日」
いいはずはないんだけれど、予想以上の人出の少なさにかなりビックリ。

 銀座線の終電で帰宅したけれど、
「あんまり混んでなかったしね」
いつも帰りは表参道で降りて歩くんだけれど、お酒で火照った身体には冷たい夜風がとても気持ちよかった。

 テレビのニュースや新聞でも
「神田精養軒倒産を報じていた」
個人的には
「神田精養軒のマドレーヌが大好きだったのよ」
子供の頃、母親に東横のれん街で
「8個だか10個入りを姉と共に買ってもらって、姉の分を1つ盗み食いするのが常だった」
あの頭の白い部分がとっても、おいしくて今でも
「たまに買いたいなあ」
と思うことがあったんだけれど、お店が少なくなってしまってなかなかお目にかかることができなかったのだ。
「青と赤のビットというアーモンドが入ったチョコレートも食べたなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 他には
「ゴーフル・泉屋のクッキー・不二家のホームパイ」
なんてところが、普段食べられないお菓子として
「別格の存在だった」
ちょっと皆さん最近元気がないのが、すごーくさみしく思う今日この頃だよね。

 余談だけれど、それらが急速に元気がなくなったのは
「ヨックモックの登場と時期を同じするのでは」
と思う今日この頃でもあるよね、たしかにヨックモックのシガールを初めて食べた時は
「うお!こんなうまいお菓子があったのか!」
と感激した記憶があるけれど、諸般の事情で最近あまりご縁がなくなったのがすごく残念ではあるのだ。。。

 そういう意味では、
「新しい味に、出会った瞬間の感激が薄れてきた感じがする」
今日この頃ではあるよね、
「もう成熟した業界というか社会なんだろうけれど、ちょっと寂しい気持がする」
今日この頃ではあるのだ。。。。。。

|

« 2月22日(日)朝とか昼とか? | トップページ | 2月24日(火)風車の理論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

余談ですが、<だんだん>って、わたくしの実家の方の方言なんです。wink
その番組は観てないんですけど、、(笑)
「ありがとう」って意味です。clover

うしさんってご兄弟いらっしゃるのかなあ、、、と思っておりましたら、本日<お姉様>の存在が明らかにっ!smile
他にもご兄弟はいらっしゃるのですか?gemini

投稿: lilia | 2009/02/24 13:56

liliaさん、どうもです。島根に、吉田栄作・鈴木砂羽夫妻のようなトレンディドラマの出来そこないっぽい漁師のご夫妻はいらっしゃるのでしょうか?
 ちなみに、兄弟は姉だけです。

投稿: うし | 2009/02/24 15:11

年に二・三度、京都の花街に参戦するのですが、いまやダンナという存在はほぼ無いそうです(「ほぼ」ということはいないという事ではないのでしょうけど。。)。

凝ってる舞妓を襟替えさせるのに一千万円くらいのお金は簡単にかかるそうですし、現在では舞妓が芸妓に襟替えするときは常連の客たちが着物や帯などを分担して買ってあげるとのことですよ。
なのでエントリーのような光景は今や見られなくなってひさしいそうです。

老婆心ながら、しばらくすると京都のおどりのシーズンです。素晴らしいので後学の為にも一度参戦をご検討されるとよいと思います。宮川町の京おどり舞妓が多くてお勧めです。

投稿: ブログの一ファン | 2009/02/26 18:42

一ファンさん、いつもありがとうございます!なんと、年にニ三度花街へ参戦とは衝撃的です!おそらく小生一生参戦しないでしょう。と書きましたが、あの方にお願いすればなんとかなるかもしれません。
 今、祇園で一番お金を使っているダンナを知っているもので。。。。
 その方は1日で数百万を簡単に使いますので。。。。
 ところで、今日の「どんかご」ってごらんになりました?

投稿: うし | 2009/02/27 01:08

もちろん小生も身銭でなくてそのようなダンナ氏のおこぼれに預かってます。一度お願いしてみては。参戦するだけのことはあると思います。

「どんかご」もちろん見ました!
もしかしてアドヴァイザーか何かで製作のほうにも関わってらっしゃいましたか。ちなみに出演した一つの農家さんはいとこに当たります。

投稿: ブログの一ファン | 2009/02/27 08:16

一ファンさん、たびたびどうもです。制作ってわけではないんですけど、お時間があれば是非今晩の再放送もよーくご覧ください。
 ようやく雨も上がって櫻島が見えてきましたね!これから天気が回復すればいいのですが。。。。。。

投稿: うし | 2009/02/27 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44160574

この記事へのトラックバック一覧です: 2月23日(月)マドレーヌのおもひで:

« 2月22日(日)朝とか昼とか? | トップページ | 2月24日(火)風車の理論 »