« 2月4日(水)沈黙は金なり? | トップページ | 2月6日(金)人事院のオヤジ »

2月5日(木)詐欺

 午後から打ち合わせが複数あるので、早めに東京駅へ参戦して
「但馬屋さんにて、しゃぶしゃぶランチ」
小生は牛・豚ミックス180gコースだけれど、若者は250gコース。
 
 当然のことながらお肉は半分程度にして
「盛大に白菜・ねぎ・マロニー・豆腐・えのき茸・しめじ」
などをいただくのだ。

 まあ、おそらく大部分のお野菜は中国産だろうけれど、
「そんなこと気にしちゃいられない」
望むべくは
「春菊も完備してほしいなあ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
P1040717
(楽しいランチ)


 ちなみに、本日のお支払いは3240円。この八重洲地下街は3000円以上のお買い上げで
「2時間分の駐車料金がサービスになる」
ここの駐車場料金は
「30分310円なので、なんと最大1240円分のサービスになるのだ」
冷静に考えなくても
「これってすごいとおもいませんかね?」
お店が地下街さんから、いくらで駐車サービス券購入しているか分からないけれど、
「相当薄利なのに、さらに相当なご負担をかけてしまった」
別にこちらが恐縮する必要はないんだけれど、申し訳なく感じる今日この頃でもあるよね。

 小生とは全く関係ないけれど、日本綜合地所さんが終了とのこと。
 まあ、それはいいんだけれど、見出しが
「内定取り消しの日本綜合地所が破綻」
とある、この書き方はものすごく悪意を感じるよね、経済環境の激変は学生さんに内定を出したときには予測もできない勢いで進んだのは誰だって分かっている。
 ある意味、
「破たんする前に取り消してくれた上に、お金まで払ってくれたんだからかなり紳士的な会社だ」
と思ったりする今日この頃ではあるよね。

 円天事件が世間を騒がせているけれど、まあこのテの詐欺やネズミ講なんていうのは大昔からあるけれど、
「携帯を使った電子マネー」
というのが個人的にはすごく気になるキーワードだった。
 
 実は、昨日テレビで
「イオンとファミマが電子マネーなどで提携」
というニュースを報じていたのを聞いて、母親から
「電子マネーはどこで買えるのか?」
と質問され、一応説明はしたけれど、最終的に理解はしなかったようだ。

 おそらく、うちの母親みたいなのが
「円天電子マネーとやらに騙されるタイプなのかしらん?」
と思う今日この頃ではあるけれど、実は大昔なんだけれど、まさに
ベルギーダイヤモンドなるネズミ講事件で騙された過去があるのだ」
改めて経緯を聞いてみると
「13万でダイヤモンドを買って、次に買う人を紹介すると数%手数料が入る。また次の人が買うと、何もしなくても数%手数料が入る」
って言われて誘われて購入したとのこと。

 文字にしてみると
「誰がどう考えても100%ネズミ講」
と分かるんだけれど、問い詰めると
「姉の同級生のお母さんの紹介だったので安心した。あと紹介する人も幸せになるので、人助けだと思った」
とのことである。

 とはいえ、小生も学生の頃
「競馬のインチキ出目表を購入してしまった過去がある」
さらにその昔は
「原宿でインチキ映画鑑賞券」
大人になってからは
「ボッタクリ○○」
とかもあるけれど、今となってはいい思い出というか、安い授業料だったと思う今日この頃ではあるけれど、小生にとっての史上最大の詐欺被害は
「ノムラ日本株戦略ファンド」
だったことは言うまでもない事実であるのだ。

 しかし、詐欺被害といえば先日報道された
71歳男性の結婚詐欺」
というのも衝撃を受けたけれど、小生も結婚はもはやあきらめざるを得ない状況に追いこまれたけれど
「せめて一瞬でも夢を見たいので、結婚詐欺師に狙われてみたいなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、
「いかんせん、この国は首相自らが「やるやる詐欺師」だから、結婚詐欺師もそこいら中にいるのでは?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。


|

« 2月4日(水)沈黙は金なり? | トップページ | 2月6日(金)人事院のオヤジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43964590

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日(木)詐欺:

« 2月4日(水)沈黙は金なり? | トップページ | 2月6日(金)人事院のオヤジ »