« 2月2日(月)総合的に判断から高度な経営判断へ | トップページ | 2月4日(水)沈黙は金なり? »

2月3日(火)情が移る

 朝一で面接、一目見てマジメって分かる男性なんだけれど
「ちょっとうちには、接客には合わないなあ」
というのがすぐにわかってしまった。

 話を聞いていると、高卒からコツコツ働いていたのに、突然
「来週か週3日のバイトになってくれ、と言われたので」
とのことだけれど、厳しいよね。

 もちろん、会社が存続の危機なので仕方がないんだろうけれど、
「じゃあ、その彼はどうすればよかったのか?」
と聞かれても、どうすることもできなかっただろう。
 うちとは御縁がなかったけれど、
「なんとか、どこか決まるといいなあ」
なんて書くのは偽善的と言われても仕方がないと思う今日この頃ではあるけれど
「やっぱり1時間でもじっくりお話すると、情は移るよね」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 だけど、小生も大昔に就職活動やったけれど、なんだかんだいっても
「大きな会社へ入った方がいい」
と思わざるを得ないよね、転職の際も
「大きな会社から小さな会社へ行くのはできても逆は難しい」
まあもちろん、
「いまどき、そんなこと言うのは時代遅れ」
と言われるかもしれないけれど、実感として
思う。

 あとは、
「小さくても、その業界でブランド力があったり、シェア上位である会社がいい」
営業やっていて、つくづくそれは実感したものだよね。
 では、小生が大学4年に戻れたとしたら、
「どの会社へ入社したいか?」
と考えると即答は出来ないけど、
「某飲料メーカーとかいいなあ」
とは思ったりする今日この頃ではあるけどね。

 午後は2件ほど打ち合わせがあったけれど、比較的ゆったりとした流れの一日。
 9時前には帰宅していたしね。
 帰宅後、
「3年間使った加湿器のフィルターを初めて交換」
どうも異臭がすると思って、内部を見たら
「ちょっとフィルタ-が悲惨な状態になっていたのだ」
シャープのネットサイトで取り寄せて交換したら
「もう、空気が全然違うのよね」
まあ、当たり前といえば当たり前なんだけれど、
「こんなフィルターの加湿器使っていたら体にいいはずがない」
と思ったりする今日この頃だけれど、
「冷房みたいに内部クリーン機能はないのかしらん?」
と思ったりする今日この頃でもあるのだ。。。。。

 1月末の数字がでそろったところで、
「想像以上の悪化に衝撃を受ける」
確かに大きな変革の節目を迎える1年になりそうな気配を実感する。
 だけど、こういうときだから
「しょうがない、うしさんと結婚でもしてやろうかしん?」
という奇特な女性が出てもおかしくないと思う今日この頃ではあるけれど、依然としてそういう事態にならないということは
「まだまだ世の中大丈夫、という証拠なのかしらん?」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。

|

« 2月2日(月)総合的に判断から高度な経営判断へ | トップページ | 2月4日(水)沈黙は金なり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43952166

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日(火)情が移る:

« 2月2日(月)総合的に判断から高度な経営判断へ | トップページ | 2月4日(水)沈黙は金なり? »