« 2月16日(月)20年振りの再会 | トップページ | 2月18日(水)家に上がりこむ »

2月17日(火)撮影禁止の名店

 朝一で
「確定申告」
のため、税務署へ参戦。

 パソコンというかインターネットから申告出来るし、小生は
「配偶者控除や住宅取得控除」
なんかの魅力的な控除もないので、わざわざ足を運ぶ必要もないんだけれど、
「やっぱり、現場で税務署の係りの方の指示に従って打ち込んでいく方が早いし、間違いない」
ということから、今年も早々の参戦となったのだ。

 毎年思うんだけれど
「税務署の方の対応ってものすごくいい、というか素晴らしくて感激する」
そういう人を選んでいるのか、徹底的に教育しているのかはわからないけれど、あの笑顔と対応の素晴らしさにはつくづく感激する今日この頃ではあるのだ。。。。

 申告を済ませ、納税を済ませると
「とりあえず、ほっと一息」
という安心感が生まれるのは間違いない、12月31日は翌日も早朝から出勤なのであまり区切りとしての実感はわかないけれど、ある意味
「昨年の働きが確定するんだから、今日の方が節目になることを実感する」
今日この頃でもあるよね。。。。。

 夜は、早々に業務を切り上げ、かねてからどうしても参戦したかった
リストランテ・ダ・ニーノ
へ緊急参戦。

 シチリア料理の超有名店なんだけれど、無学な小生としては
「シチリアっていったいどこ?」
って根本的なことをググってからの参戦となったのだ。

 もちろんカルトもあるんだけれど、
「8000円と10000円のコースがあるので思案していると、お姉さんが8000円をオススメしてくる」
こういう場合の2コースの意義はよく分からないけれど、安価な方を勧めてくれたのでこれ幸いとオーダー。

 まあ、それはいいんだけどちょっとした事件が起こったのだ、隣は女性の2人連れだったんだけれど、共に携帯を出して料理の撮影を始めたのよ、
「おお、こいつらもブロガーか!」
と思って、小生もデジカメを出そうとしたその時、お店のお姉さんが女性客に
「スミマセン、撮影はお断りしてます・・・」
と丁重にお断りしていたのだ。

 小生としては
「直接言われなくてよかった・・・・」
と思ったんだけれど、冷静に考えると
「料理の撮影禁止の店てって初めて」
実際、
「ネット上には盛大に画像が載っているのになあ」
と思ったけれどここは大人のフリをしていただくことに専念。

 とはいえ
「ブログにお料理の画像を掲載できないとなると、味わい方にも力が入らなくなるということも確か」
であるよね、
「盛大な前菜盛り合わせ・イカスミのリゾット・ウニのパスタ・お魚のグリル・デザート」
と出ましたけれど評判通り
「イカスミのリゾットがバツグンにおいしゅうございました!」
香草たっぷりのお魚もおいしかったけれど、ちょっと骨に閉口してしまった。

 まあ、小生の食べ方に問題があるのは分かってるんだけれど
「ペッと小骨を出すのも厳しく思う」
今日この頃ではあったのだった。。。。

 だけど、30席にも満たない小さなお店なんだけれど
「この100年に1度の不況の2月の火曜日に満席だからたいしたものだ」
と心から尊敬する今日この頃だよね。。。。。。

 ボリュウムもすごくて、最後のデザートは少々残してしまいました、でも
「大満足のリストランテ・ダ・ニーノ」
なのであった、オススメですよ。

 お店は六本木のはずれなんだけれど、
「ちょっと酔い覚ましに、考え事をしながら徒歩にて帰宅」
30分弱だから、ちょうどいいお散歩コースだけれど、一気に酔いがさめるくらい寒い夜でございました。

 中川氏の辞任はともかく
「与謝野氏の3閣僚兼務っていうのはどうなのだろうか?」
一人三役出来るくらいの仕事量しかないのだろうか?それとも、与謝野氏は人の3倍?(中川氏の1.5倍?)仕事が出来る人なのだろうか?

 まったくどうでもいいけれど
「スターバックスがインスタントコーヒーを発売」
急激な多店舗展開・日本ではコンビニでのタイアップ商品・そして
「インスタントコーヒー!」
大きなお世話だろうけれど
「ブランドマネージャーというか、誰か止める人はいないんだろうか?」
とつくづく思う今日この頃ではあるよね。。。。。

 税務署を含めて
「サービス業とはなにか?ブランドとは何か?」
など考え込んでしまい床に入ったものの、なかなか寝付けず。。。。。。。
 

|

« 2月16日(月)20年振りの再会 | トップページ | 2月18日(水)家に上がりこむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニーノさんのお料理、美味しいですよねheart02
(わたくしも12/15の記事にて書いてました)
以前は、西麻布に、もっと広いスペースでお店あったんですけど、オーナーともめたらしく、何年か前に、自力で今の場所に出されたんですよ。annoy
奥様は日本人です。
うしさん、明治通り沿い(広尾と恵比寿の間)の<リストランテdaIVO>には参戦されたことあります?
あそこもナポリのシェフで、美味しいですよdash

わたくしも、本日、確定申告、提出致しました〜!bell

投稿: lilia | 2009/02/19 02:29

liliaさんどうもです、実は liliaが参戦されたのを読んで小生も参戦を決意したのでした。
リストランテdaIVOさんにも是非、参戦したいと思います!カーディナスの近くですね。
 確定申告は、できる限り自分でやって提出した方が、納税を実感するのでよいと思う今日この頃ではありますね。

投稿: うし | 2009/02/19 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44099736

この記事へのトラックバック一覧です: 2月17日(火)撮影禁止の名店:

« 2月16日(月)20年振りの再会 | トップページ | 2月18日(水)家に上がりこむ »