« 2月14日(土)A★BA ★はBをひっくり返す | トップページ | 2月16日(月)20年振りの再会 »

2月15日(日)ひきこもりの日曜

 ここ数年ではちょっと記憶にない
「一日家から一歩も出ず=ひきこもり」
とはいえ、お昼まで寝ていたわけではなく早朝起床。

 いきなりTBS時事放談、鳩山邦夫君が出ていて
「小泉氏の発言は、かんぽの宿疑惑が自分に来ないようにしようとしている姑息な作戦だ」
という趣旨の発言をしていた。
 小生は、そういう見方があるとは思っていなかったので、
「なるほど」
と思う今日この頃ではあるけれど、それ以前の問題として
「鳩山邦夫君が正義の味方づらして大臣やったり、テレビへ出てくるのがすごーく嫌」
と日々思う今日この頃でもあるよね。

 ほぼ丸一日かけて
「徹底的にお部屋の掃除」
ちょっと今日は盛大にやって机や棚なんてものの廃棄処分も決定した。
 小生、基本的に
「本は捨てない」
というポリシーがあるんだけれど、とにかく本棚も一杯一杯なので、どう考えても二度と読まないようなムックを中心に処分。

 NHKスペシャル
「沸騰都市 第7回 シンガポール 世界の頭脳を呼び寄せろ」
優秀な人材を世界から厚遇で集める、同時に単純労働者にもビザを発給するけれど、その待遇はあまりにも厳しい。
 リー・シェンロン・シンガポール首相の
「外国人単純労働者は、景気のいい時には必要だが悪い時には必要でない。私はシンガポールの国民に選ばれた首相だ、シンガポールの国益を第一に考えることは当たり前だ」
と言い切っていたのが凄く新鮮にうつった。

 今更だけど、
「NHKと民放のレベルの差って開く一方だよね」
まあ、元々求めるところが違うとは思うけれど、ここのところの不景気によるコストダウンで民放はさらに予算が削られる一方だろうしね。

 グリーンチャンネルにて
「競馬場の達人 草野仁さん」
前回50万円負けた回のリベンジだけれど
「なんと今回はプラス90万」
まあレギュラー番組が減ったとはいえ、馬主としてジュベナイルフィリーズを勝ったり、盛大にやっているようでなによりだ。
 だけど、まあこういう人たちって多少はいつもより金額多いかも知れないけれど
「馬券一杯買うよね」
まあ、番組としては
「大勝ちか大負けが絵になるから」
大いに盛り上がる今日この頃ではあるよね、昨日の小生のかけ方とはえらい違いだけどね。。。。。

 スケールが違うけれど、シンガポール並みの割り切りなのが
「スカイマーク」
なんと、
「職員の制服を廃止、ポロシャツとウインブレを配布する」
とのことである。
 これによってどれくらいのコストダウンが図れるのか分からないけれど、
「社員のモチベーションは低下しそうだよね」
そして
「どれくらい運賃が下がるのか?」
これについては大いに興味深く見守っているのだ。
「勿論スカイマークによって日本の航空運賃が下がったのは大いに認めるし、ありがたいと思うけれど、諸外国の低運賃航空ほどのインパクトがないのも事実だ」
なんて思ってサイトを見たら、実はかなり安いというのが判明した。
 ちょっとビックリしたのが
「旭川→新千歳 4800円」
羽田→新千歳→旭川という経由便の区間なんだけれど、たしかに既存2社ではありえない路線と運賃であることだけは認めようと思うし、是非とも頑張って欲しいと心から思うけれど、ちょっとご縁なさそうだよねえ。。。。

 麻生内閣の
「支持率とうとう一桁」
G7出席の中川氏
「会見中に居眠り」
彼の場合、前科があって
「多分飲んだんじゃないの?」
とほとんどの人が思う今日この頃ではあるよね、まあ小生も居眠りについては何もいえないけどね。
 なんて思いつつ、ひきこもりの一日が終わるのであった。。。。。。
 

|

« 2月14日(土)A★BA ★はBをひっくり返す | トップページ | 2月16日(月)20年振りの再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44075055

この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日(日)ひきこもりの日曜:

« 2月14日(土)A★BA ★はBをひっくり返す | トップページ | 2月16日(月)20年振りの再会 »