« 2月18日(水)家に上がりこむ | トップページ | 2月20日(金)長湯温泉に大丸旅館あり! »

2月19日(木)厚腸もつ鍋

 今朝の日経に
「丸井今井のスポンサーに高島屋が名乗り」
この記事ねえ、今更書くのもずるいけれど
「やっぱり!それしかないよね!!」
というのが正直な感想だ。

 民事再生の段階で書こうと思ったんだけれど、あんまりにも差しさわりがあるので書かなかったのだ。
「だけど、本当に高島屋は丸井を再建出来ると考えているのだろうか?」
まあ、函館と旭川は閉めて札幌だけにするんだろうけれど、このところの尋常でない売上げの落ち込みが容易に回復するとは思えない今日この頃ではあるよね。

 旭川と札幌の西武が閉店したとしても、その売上げが大通り地区へ移転するとは思えないしなあ。
 今いるテナントさんだって、伊勢丹が導入したブランドが多いだろうし
「まあ、百貨店に限らず、もう何が起こってもおかしくない」
つくづく思う今日この頃ではあるよね。

 だけど、伊勢丹もスポンサーとして名乗り出るときは
「入札」
ということになるけれど、どこも来なかったら伊勢丹が行くしかなかっただろうけれど、高島屋が来たら無理していく必要もない。
 そうはいっても
「伊勢丹が支援してだめだった店を高島屋が建て直した」
となるのも面白くないだろうし、まあ興味津々な今日この頃だよね。

 まあ、この2社以外には参戦してくる企業もないと思うけれど、
「異業種からの参戦を促すべきと思う」
今日この頃だよね、
「例えば楽天とか」
ネットと実店の融合とかも面白いし、オリックスが
「旭山動物園の園長や星野リゾートの星野さんを社長として送り込む」
なんていうのも見てみたいと思うのは小生だけではないと思う今日この頃ではあるよね。。。。

 ホント毎日のように
「上場企業の倒産も続いているよね」
一昔前は
「上場企業が倒産するなんて大事件だったけれど、今ではあんまり相手にされなくなったもんなあ」
なんて思いつつ羽田へ向かう。
P1040840
(1000円均一ねえ(苦笑))


 午後の福岡行きは3本続けて767、
「ほとんど満席近かったので圧迫感あり」
確かに効率からはそうなるんだろうけれど、ちょっとサービスとしてはどうかと思うし
「実は飛行機って結構余裕がある運用してたのね」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1040841
(狭いし雨だし!)


 福岡は結構本格的な雨、早めにホテルへ入ってパソコンと携帯を駆使して、お仕事。
「これが意外とはかどるのよね」
夕飯はお客様と、以前から参戦してみたかった
もつもつ
へ参戦。
P1040843
(酢もつ)


 そう、その名の通り
「もつ鍋のお店」
なんでも、ホークスの選手御用達とのことだけれど、ホークスともつ鍋というと
「新垣ともつ擴」
というイメージが強すぎてしまうので、いまいちピンとこない今日この頃だよね。。。。
P1040844
(元祖?本家?)


 水炊き風に
「最初にスープを飲んでください!」
とか色々気は使っているし、
「厚腸もつ鍋発祥の店」
とのことで、大振のもつは、プリプリでアブラもたっぷり。
P1040847
(まずはスープ)


 だけど、正直なところ
「ちょっと高くないかしらん?」
と思う今日この頃ではあるのだ、個人的には
「やま中・京風もつ鍋越後屋・おおいし」
の3店を推したいと思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1040850
(ちょっと堅かったなあ)


 ちょっとやることが溜まっていたので、
「早々にホテルへ戻り」
深夜までパソコンに向かい、
マミーゴ(川添麻美アナ)のニュース」
なんか見て、ウダウダしてから就寝。。。。。。
 

|

« 2月18日(水)家に上がりこむ | トップページ | 2月20日(金)長湯温泉に大丸旅館あり! »

九州」カテゴリの記事

コメント

この度はご来店誠にありがとうございました。
ブログでもご紹介頂きまして重ねてお礼を申しあげます。
ブログで頂いたご感想も今後の店舗運営の参考にさせて頂きます。また、福岡にお越しの際にはお立ちよりくださいませ。心よりお待ち申しあげます。
まだまだ寒い日が続きますので風邪などひかれませんよう、お身体ご自愛ください。

投稿: もつもつ本店 | 2009/02/20 15:41

もつもつ本店さん、先日はご馳走様でした。そして書き込み誠にありがとうございました、また寄らせて頂きますね。極厚のモツ最高でした!

投稿: うし | 2009/02/21 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44116427

この記事へのトラックバック一覧です: 2月19日(木)厚腸もつ鍋:

« 2月18日(水)家に上がりこむ | トップページ | 2月20日(金)長湯温泉に大丸旅館あり! »