« 2月6日(金)人事院のオヤジ | トップページ | 2月8日(日)いちごのヘタ »

2月7日(土)永久欠番26

 今回の宿泊プランは
「スパ1回+朝食付き」
ということで、久しぶりに朝食ヴァイキングへ参戦はしたものの、相変わらずショボショボの内容でがっくし。。

 阪急電車にのって西へ向かう
「夙川にて甲陽線へ乗り換え」
甲陽線は2駅しかないんだけれど、
「1駅目が苦楽園口」
なんだか凄く意味深な駅名だけれど
「いかにもお上品な土地柄っぽくていい」
5分足らずで終点の甲陽園へ到着、なんというか終着駅の雰囲気がこれまた凄くいいのだ。
P1040736
(終着駅の雰囲気がいい)
P1040735
(いい感じの駅だよね)

 徒歩1分ほどで、お店へ到着したんだけれど
「お店の外までお待ちの方が・・・」
まあ確かに店内は狭いんだけれど、
「人気店特有の熱気を感じる」
そう、お店のスタッフも適度な緊張感があったしね、
「福岡の超人気店 16区のピリピリ感ほどではないけれど」
同じ匂いを感じてしまった今日この頃でもあるのだ。。。。。

 このお店の名前は
ツマガリ
関西では誰しも知っている人気洋菓子店なのだ。
 梅田大丸の支店では焼き菓子を購入したことがあるけれど、
「是非とも一度本店で生菓子を購入してみたかったのだ!」
ということで、念願かなっての参戦となったのだった。。。。
P1040734
(念願のツマガリさんへ参戦)


 焼き菓子と生菓子を盛大に購入して店を後に。
「せっかくなので高級住宅街を散歩してやろうかしらん?」
とも思ったけれど、
「荷物も多いし、坂道ばっかりなので断念」
西宮北口駅前に出来たばかりの
「阪急西宮ガーデンズ」
へ転戦。。。。
P1040737
(球場があったとは思えない)


 アポの時間までは少々時間があるので
「館内をくまなく散策」
まあ、なんというか
「ラゾーナ川崎」
なんかと同じ雰囲気の巨大なショッピングセンターだ。
P1040738
(屋上からの眺望)

 
 この手の施設はどこへ行っても同じ感じで
「吹き抜けが象徴的」
確かに人は出ているけれど
「人がいるのは飲食店のみ、物販はどうなのかしらん?」
てな印象を受けた。
P1040741
(吹き抜け)

 
 コールドストーンクリマリーに大行列が出来ていると思ったら
「なんと関西初出店なのね」
百貨店とスーパーがキーテナントなんだけれど、
「はっきりいって百貨店がここに出店する意味が分からない」
まあ阪急の施設だから当たり前かもしれないけれど、こういうところに出ると絶対失敗するということがいまだに分からないところが百貨店関係者のダメなところだと思う今日この頃ではあるよね。。。。。
P1040742
(行列が。。。。)


 だって、電車で15分乗れば本店があるのに
「何故ここに中途半端な店を作るのだろうか?」
なんて思いながら梅田へ戻って
「阪急メンズ館」
にてお買い物、伊勢丹メンズの二番煎じなんだけれど、
「ここの方がフロア面積が大きいのでお買い物がしやすいのだ」
今日は買うつもりがなかったんだけれど、接客がよかったので思わず衝動買いしちゃったしね。。。。

 梅田でもう1件、人と会ってから早々にホテルへ戻る。
 早速、さきほどツマガリさんで購入した生菓子を
「盛大に食らう」
たしかに美味しい、これだけの量を完食してももたれないんだから、つくづくたいしたものだよね。
P1040743
(おいしゅうございました♪)


 早めに
「阪神サウナへ参戦!」
まずは1時間ほど
「温泉露天風呂・水風呂・サウナ」
を徹底的に繰り返し汗を流してから
「スポーツマッサージで体の手入れ」
至福のひととき・・・・

 今日はサウナ内のテレビで
「テレビ朝日が伝えた伝説のスポーツ名勝負 ~いま明かされる舞台裏の真実~」
が見れたので長時間サウナを堪能することが出来た。

 だけど、
「改めて中山律子さんのパーフェクトを見るとドキドキするよね」
結果が分かっているのに、これだけ興奮するんだから、当時の盛り上がりってとんでもなかったんだと思う今日この頃であると共に
「たしかに律子さんはさわやかだ!」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。

 つづいて
「猪木×アリ戦」
本格的に試合を見たのも初めてだけれど、
「アリの素晴らしいビッグマウスを聞いたのも初めて」
ある意味それに感動した。

 だけど、やっぱり
「調印式が行われたのって、プラザホテルなのね」
昨年小生も前を通ったけれど、
「格の違いをまざまざと見せ付けられた気がした、やっぱりここ一番はプラザホテル」
ということなんだとつくづく思う今日この頃でもあるよね。

 余談だけれど、
「ここまで秘蔵のVTRを見せてくれたんだったら、前田×アンドレ戦や夢のオールスター戦なんかも見せてくれないかしらん?」
と思うのは小生だけではないだろう?

 10・19ロッテ×近鉄戦については
「当時、現場で見ていた小生としては余りにも思い出深いけれど」
この試合のVTRを流す度に
「ロッテの永久欠番 背番号26がテレビに映ってしまうのが気になって仕方がない」
今日この頃ではあるよね。

 しかし、
「俺は郵政民営化に反対だった」
と突然言い出してしまう麻生氏にはもうコメントできないよね
「だったら島村氏のように解散に反対して閣僚辞職とか出来たじゃないか?」
なんて考えてもあまりにも馬鹿馬鹿しいので早々に就寝。。。。。。

 

|

« 2月6日(金)人事院のオヤジ | トップページ | 2月8日(日)いちごのヘタ »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44000886

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日(土)永久欠番26:

« 2月6日(金)人事院のオヤジ | トップページ | 2月8日(日)いちごのヘタ »