« 2月1日(日)トルコライスとカステラ | トップページ | 2月3日(火)情が移る »

2月2日(月)総合的に判断から高度な経営判断へ

 朝は会議、午後からアポが数件、打ち合わせが数件あったりしてから
「夜は新年会」
新年会といってもホテルで開催する結構なイヴェントでして、少しながら小生の出番もあったりして結構お疲れなのだった。。。。

 ところで
日本テレビは2日、今季のプロ野球の放送について、地上波での巨人主催ゲームを26試合と発表した。ナイターが15試合、デーゲームは11試合という。昨季の42試合(うちナイター33試合)から16試合減少となる
とのこと。

 詳しい数字は知らないけれど、
「全野球中継の半分が日テレだとすると、全部でおよそ52試合、ナイターは30試合前後となる」
ということは、
「地上波しか見れないご家庭にお住いの方が、帰宅してからビール飲みながらナイター中継を見る」
という日常を送ることが
「おおよそ週に1回あるかないか?」
ということになるのだ。

 まあ、ここまで
「テレビは野球最優先」
という時代が終わったのにも関わらず
「ニュース番組では「球春到来!」「12球団一斉にキャンプイン!!」
なんて、どうでもいいことを盛大にタレ流している現状が全く理解できない今日この頃ではあるよね。

 余談だけれど、日テレの社長さんは中継数の減少について
「高度な経営判断」
と言っているけれど、昨年までは
「総合的に判断する」
と語っていたはずだ。
 なんとなくだけれど
「総合的に判断から高度な経営判断に格上げ?」
というのも、分からなくないと思う今日この頃でもあるのだ。

 まったく別の話だけれど
「心斎橋そごうが隣接する大丸へ売却される」
とのことである、ミレニアムは他にも
「札幌と旭川の西武も百貨店から業態変更」
するとも書いてある。
 
 北海道の2店舗は当たり前なんだけれど、
「心斎橋そごうって、まだ再開して数年しかたっていないのだ」
小生も数回見学に行ったことはあるけれど、それは、まあさみしゅうございました。

 誰が考えたって
「あそこの店を復活させるのは無理だったと思う」
再開店を決断した経営者はもういないと思うけれど、
「百貨店って、そういう店があまりにも多すぎるよね」
何十年も前に出店した店ならば仕方がないけれど、
「ここ数年で出店してやっぱりダメでした」
って店がかなり多いのも事実だよね。

 ここ最近の経営統合も
「百貨店ってそんなにスケールメリットがあるとは思えないし」
小生には理解不能なことばかりなのだ。

 さあ、今日も疲れたし寝るべい、と思っていたら
なんと、りくおさんのブログが更新されている
なんでも
ブログを初めて丸3年、4年目へ突入
とのことだ。
 その中で、ちょっと気になることが二つ
「モノポリーは周囘を重ねるたびに經濟規摸が擴張していくゲームである。」
「子供たちも大きくなつたし」
 まあ、2つの書き込みの日時は別なんだけれど、普通に考えると
「大きくなった息子さんたちと頻繁に興じている」
ということを読み取れるんだけれど、是非とも
「大きくなったお子さんたちとモノポリーに興じている姿を見てみたいなあ、アップしてほしいなあ」
と思う今日この頃ではあるけれど、よく考えたら
「小生のブログは一昨日を持って5年目へ突入してしまっていたのだ」
ただし、小生の場合
「子供が大きくなるどころか独り身のままだし、ましてやモノポリーなんかここ数年やっていない」
その差をつくづく感じるよねえ、だからこそ
「りくおさんには小生の分まで、その画像を見せてほしいなあ」
と強く思う今日この頃ではあるのだ。。。。。


|

« 2月1日(日)トルコライスとカステラ | トップページ | 2月3日(火)情が移る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然思い出したのですが、鹿児島の元祖黒豚料理店「あぢもり」の佐藤社長は応援指導部元リーダー長です。
うしさんが応援部らしいという内容のエントリーを何回か読みましたので今度鹿児島に来るときはあぢもりに参戦して話して見られては。。

投稿: ブログの一ファン | 2009/02/03 18:45

一ファンさん、いつも鹿児島からありがとうございます!あぢもりさんは2度ほど行ったことがありますが、もう早々行く機会がないと思われます。しゃぶしゃぶなら、かれんの方が個人的には好みですね。

投稿: うし | 2009/02/06 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43943674

この記事へのトラックバック一覧です: 2月2日(月)総合的に判断から高度な経営判断へ:

« 2月1日(日)トルコライスとカステラ | トップページ | 2月3日(火)情が移る »