« 2月10日(火)美味しい熊本 | トップページ | 2月12日(木)俺たちの朝のラスト »

2月11日(水)キヤノンとキャノン

 朝一で新宿へ参戦、百貨店の地下は
「まだ午前中だというのに大いにもりあがっている」
なんだかんだいっても
「バレンタイン目前」
ということなんだろう、
「ジャンポールエヴァン・ピエールマルコリーニ・アレックスマイケル」
なんて人気店の前には長蛇の列が出来ている。

 甘いもの好きの小生なんだけれど、
「諸般の事情でチョコレートとは一切ご縁がない」
よって、それらの価値も分からないし、アレックスマイケルさんとやらのお名前は本日知ったくらいだ。
 だけど、実際のところ
「この超人気のお高いチョコも今回の不況には勝てない」
とのこと、たしかにちょっと値段見ると
「小生が言うのもなんだけれど、ちょっと高すぎでは?」
と思ってしまう今日この頃ではあるよね。

 バレンタイン商戦は
「今年はとにかく出足が遅い」
しかも土曜日なので義理チョコも激減するだろうし、最後の追い込みも期待できないよね。

 余談だけれどマイケルといえば、ファイターズから読売へ移籍したマイケル中村は
「M・中村」
になったのね、先日テレビで
「M・中村が抑えですか?」
とかレポーターが原監督にインタヴューしていたけれど、一瞬全然分からなかったからなあ。。。。。

 今日は浦和競馬に
「エロージュ号が参戦!」
本来ならば祝日なので、参戦するところなんだけれど、諸般の事情によりオフィスのパソコンで応援。
「実は、かなり期待してみていたんだけれど、結果は2着」
勝ったモエレエターナルとは現時点での力の差はいかんともしがたいようだ。

 勝ったら盛大にと思ってたんだけれど、2着なので
「映画でもみるべい」
と思って、マンマミーアへ参戦すべくマリオンへ参戦したら
「なんと衝撃の札止め」
映画館で入場をお断りされたのは初めてかもしれない。。。。。
P1040780
(満員札止めとは。。。。)


 仕方がないので、銀座のデパ地下を巡ってから
「青山の紀ノ国屋へ参戦」
新店舗がオープンしてから、行こう行こうと思いつつもなかなか参戦できずにいたんだけれど、ようやく参戦となった。
P1040781
(AOのグランドオープンはもうすぐ)


 なんだかんだいっても
「紀ノ国屋といえば明治屋と並んで高級スーパーの代名詞である」
ただ、いかんせんともに高くて高くてなかなかご縁がない。
 拙宅の場合は紀ノ国屋よりも
「大丸ピーコック」
を愛用していただけれど、個人的には
「かつて青山にあった深夜スーパーのハシリ ユアーズ」
に思いいれがある。
P1040782
(高級スーパーの代名詞)


 なんというか簡単に言うと
「アメリカの匂いを感じたよね」
キャンベルの缶スープ・V8のトマトジュース・フラダンスのポテトチップスなんて、子供ながらに
「ちょっと手が出ない憧れを感じた」
記憶があるけれど、今考えてみると価格的には国産と大差がなかった気がする。

 それはさておいて、
「紀ノ国屋の格というのは、2階建てのくせにエレベーターガールが常駐していた、あと駐車場係りのオジサン」
なんというか、
「そういう部分に手ごわさを感じたものだけれど、なんか今日は感じなかった」
色々事情はあるんだろうけれど、売り場面積も大分狭くなっちゃたしなあ。。。。。

 表参道を歩いていて発見した
「中国茶専門店で3種類お茶を購入」
11月に上海でいただいたお茶が先週なくなったので、購入となったのだ。
P1040784
(かなり寒い表参道)


 ところで
「大分の鹿島、キヤノンなどなどの事件」
普通に考えれば
「あれで、キヤノン・御手洗氏共に一切関係ありませんでしたで通るのだろうか?」
ちょっとこれからの展開が大いに気になる今日この頃だよね。

 キヤノンといえば、小生つい5年ほど前まで
「キャノンと思っていた」
あるきっかけで知ったんだけれど、
「普通はキャノンと思いませんかね?」
発音は皆さん
「きゃのん、ってしてませんかね?」
と思う今日この頃ではあるけどね。。。。。。

 久しぶりに早々に帰宅したのでテレビ三昧、
「NHKの双子の番組に続いて、いい旅夢気分SP」
を見てから、いよいよ佳境を迎える
「松平健主演 人間の条件」
を見てから力尽きて就寝。。。。。。。

|

« 2月10日(火)美味しい熊本 | トップページ | 2月12日(木)俺たちの朝のラスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44029793

この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日(水)キヤノンとキャノン:

« 2月10日(火)美味しい熊本 | トップページ | 2月12日(木)俺たちの朝のラスト »