« 2月26日(木)どーんと鹿児島 | トップページ | 2月28日(土)帰京=体調悪し »

2月27日(金)ズバっと!鹿児島

 城山観光ホテルの朝は、言うまでなく
「さつま乃湯」
から始まる、ちょっとというかかなり曇っていて桜島ははっきりとは見えないけれど、
「ミストサウナで汗を流してから盛大に露天風呂」
大変気持ちよろしゅうございました!
P1040941
(おはようざいます)


 通常ならば、続いて
「日本一の朝食へ参戦!」
となるところなんだけれど、さすがにこれ以上はヤバイと思い自重、お部屋へもどって
「日経・日刊スポーツ・南日本」
の3紙を熟読してから、パソコンへ向かう。

 結構はかどっていると、鹿児島の朝に欠かせない情報番組
「ズバっと!鹿児島」
のお時間になり、チラチラ見てしまったけれど、昨日のどんかごと違って何も起きるはずはなかったのだ。。。。
P1040942
(市内を一望)
P1040945
(残念)

 中心街へ降りて、
「盛大にお打合せ」
3人と打ち合わせなんだけれど、そのうちのお一人は昨日どんかごに出ていた方。。。。。(笑)
P1040949
(建物の歴史あり)


 鹿児島のお昼といえば
「山形屋の焼きそば!」
ということで、商談終了後いつものように
「三倍酢をたっぷりとかけていただく」
まあ、冷静に考えればどおってことない味なんだけれど、お野菜たっぷりなのがとってもうれしく思う今日この頃だよね。。。。。
P1040946
(定番)


 せっかくなので、
「山形屋の屋上から桜島を見るべい!」
と思ったんだけれど、
「やっぱり曇っていてあまりよく見えず」
それはいいんだけれど、
「なんと正面にマンションが建設中なのね」
あれが完成すると、かなり眺望が悪くなりそうで大いに心配な今日この頃なのであった。。。。。
P1040948
(う~ん)


 だけど、天文館といえば
「もうすぐ三越が閉店」
跡地は
「ヤマダ電機みたいな大型家電店」
が入るとか、
「いやいや、耐震補強にお金がかかりすぎるのでどこも入れない」
とか諸説あるけれど、なんとか
「たとえば歴史館とか・温泉館・黒豚横丁」
とか誇れるモノにしてほしいと心から願う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1040950
(どうなる?三越跡地)


 全くの余談だけれど、三越撤退後の鹿児島では
「レディース4は引き続き放送されるのだろうか?」
個人的にはすごーく気になる今日この頃だよね。。。。。

 諸般の事情により指宿へ向かい、トンボ帰り。
 そして諸般の事情により
「味のとんかつ 丸一にて上ロースを盛大にいただく!」
なんというか、当たり前なんだけれど
「昨日との上ロースとはまた一味違う上ロースなんだよね、だから面白いのよね」
とにかく連日大満足なのだった。。。。。
P1040951
(諸般の事情)


 まあ、それはいいんだけれど、カウンターでお茶をすすっていると
「なんか、背中に気というか盛大なオーラを感じたのだ」
ちょっと気になって振り返ると、地元選出の
「Y代議士先生が笑顔で立っていたのだ!」
どうもY先生もこの店の常連のようで
「今日、衆議院で予算通して帰ってきました!」
とか笑顔でごあいさつしている。。。。。。

 秘書と一緒にロースかつ定食をうまそうに平らげたんだけれど、食べ終わってから
「店内で名刺配って挨拶してまわっちゃたり、とにかく凄い!」
実は、小生も握手したんだけれど、悪い気はしないよね。
P1040952
(連夜の。。。。)


 ちょっとここでは詳しくは書けないけれど、小生も調子に乗って
「先生、早く12000円下さいよ!ここでランチ10日間食べられますよ!!」
とか軽口叩いちゃったしね。。。。

 まあ、なんだかんだ言っても
「衆議院議員の先生は、ちょっと別格のオーラを発してるよね。11回も当選する人は違うし、徳田先生と骨肉の争いをしてきたとは思えない雰囲気だけどね」
で、こうやってちょっとでもふれあったりすると、
「決して悪い印象は持たないことは確かだ」
で、今回名刺交換したけれど、
「これが地元だったら、翌日にでも後援会入会のご案内とか来るだろうけれど、東京在住の小生にまで送ったらすごい」
と思う今日この頃だよね。。。。。

 極上とんかつの後は、
「極上の露天風呂」
というのが定番なんだけれど、諸般の事情により
焼鳥の西屋さん
にて焼き鳥なんかをつまみながら、深夜まで一献。。。。。。
P1040953
(天文館の夜は更けていくのだ)


 こんな生活してしまっては、
「明日の体重計がどうにもこうにも心配」
な今日この頃ではあるんだけれど、
「年に1回の九州しかも鹿児島へ来たんだから、どうしようもない」
と自分をごまかしつつ大きなダブルベッドで一人寂しく就寝。。。。。。。。

|

« 2月26日(木)どーんと鹿児島 | トップページ | 2月28日(土)帰京=体調悪し »

九州」カテゴリの記事

コメント

私が言うのも何なんですが、Y先生は、本当に素晴らしい方だと思いますよ。
きたる選挙は苦戦すると思いますが、是非がんばって欲しいところです。
丸一へは息子さんといらしてましたか?
ちなみに、Y先生は鹿児島→桜島を遠泳で泳ぎきってしまうというアスリートなんですけど、ご存じでした?

投稿: こばやし | 2009/03/01 00:18

 そうなんですよね、政治家の凄いところは
「一度接触するとなんとなくファンにさせてしまう魅力を皆さん持ってますよね」
今日の先生は特に感じましたけどね。
 奄美では死人が出たりする選挙を盛大にやっていたとは思えませんねえ。。。。
 息子さんかどうかは分かりませんが、小生と同じ年くらいの秘書と思われる男性とご一緒でした。
 そんなアスリートとは存じませんでした、かつも上ロースではなく、普通のロースを召し上がってました。
 とにかくすごーくいい感じでしたね。
「奄美の果物をよろしく!」
とかも言われましたよ。

投稿: うし | 2009/03/01 09:05

とても楽しい時間旅行でした。
母が以前同じ温泉に行ったので感想を聞いたらお酒を飲んでしまって入ってないといわれ、もったいない~。と思っていましたが、とてもいい温泉そうですね。晴れているときは、鹿児島湾からイルカも見ることができると聞きました。
豪快に気持ちいいほど食べますね。
ちょっとしたときに花や木のにおいを感じるとすごいリフレッシュしますよ。都内は、木は少ないけど花屋はすごく増えてるのでお勧めです。

投稿: じゅん | 2009/03/01 17:31

 じゅんさん始めまして書き込みありがとうございます!お母様に是非、次回は入浴するようお伝えください。朝日が桜島からのぼってくる景色も最高ですよ。
 ちなみに、小生のブログへはどこから?たいしたことないブログですが、今後とも何卒よろぴくお願いいたします!

投稿: うし | 2009/03/01 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44201109

この記事へのトラックバック一覧です: 2月27日(金)ズバっと!鹿児島:

« 2月26日(木)どーんと鹿児島 | トップページ | 2月28日(土)帰京=体調悪し »