« 2月23日(月)マドレーヌのおもひで | トップページ | 2月25日(水)博多のうまいもの? »

2月24日(火)風車の理論

 基本的に、毎朝起きると体重を計るのが日課なんだけれど、ここ数日意識を強化したおかげで
「若干落ちた」
まだまだ最も落ちた時に比べればダメダメなんだけれど、ちょっと頑張れば落ちるというテクニック?のような感じがわかってきたので、今後も日々精進したいと思う今日この頃ではあるよね。。。。。

 今日は会議
「会議・打ちあわせ・商談」
と続いてから、夕方盛大にお菓子の会議。
 かなりセーブするんだけれど、ちょっと今日は試食の数が多くて
「死にそうになる」
甘いものは大好きなのは当然なんだけれど、多品種を一度に盛大に食べると
「一気に血糖値が上がって気分が悪くなるのだ」
今日は黒烏龍茶も欠品してしまったので、かなり仕事とはいえ
「かなりツライ?」
思いをする今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1040910
(ちょっと食べ過ぎ)


 某ドキュメンタリー?番組担当者との第一回目の打ちあわせ、せっかくの機会なので
「先方にとってもオイシソウなネタをいくつか投げたけれど、どう反応するのか?」
担当者は比較的若い女性だったけれど、さすがに比較的硬派な番組を担当しているだけあって
「こちらが投げたボールに反応してくれるのだ」
そうすると、こちらも
「じゃあ、ここまでサービスしてもいいのかしらん?」
となるのが通例で、企画がさらに盛り上がってくるからお得だよね。

 これが馬鹿な3流バラエティ番組の担当者となると、そうはいかないんだよね。まあ、これはテレビとかに限ったことではなく、普通の仕事でもそのとおりなのよね。
 かつて
「ジャンボ鶴田は相手のレベルによってバックドロップの投げる角度を変えていた」
というし、
「アントニオ猪木は、相手の力を限界以上に引き出した上で、自分がさらにその上の力を出して相手を倒すことで、自分だけでなく相手も輝かせるという=風車の理論」
を展開したけれど、いかんせん、
「相手の限界が9くらいあればいいけれど、3くらいだとどうにもならない」
ことがままある今日この頃ではあるよね。
P1040909
(グランドマザーカレー)


 だけど、
「冷静に考えなくても、風車の理論とは一体?」
と思うけれど、
「なんだかよく分からないけれど、アントニオ猪木には言葉があるからすごい!」
と改めて感心する今日この頃でもあるのだ。。。。。

 本当を言えば、社内的な人間関係全てに通じるよね、
「出る杭を打たずに、もっと伸ばしてやる!」
私ももうそういう年齢というか立場にいるわけなんだけれど、
「出る杭を打ったり、引っこ抜こうとしていなのか?」
もう一度自分自身のことを考え直そうと思う今日この頃でもあるよね。

 それには、
「なんとか私生活の面で、己の能力を引き出してくれるパートナーが不可欠」
と改めて思う今日この頃ではあるけれど、
「もうこの歳だし、いつまでもそんな夢みたいなこと言ってるから、成長しないのだ」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。。

|

« 2月23日(月)マドレーヌのおもひで | トップページ | 2月25日(水)博多のうまいもの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/44171339

この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日(火)風車の理論:

« 2月23日(月)マドレーヌのおもひで | トップページ | 2月25日(水)博多のうまいもの? »