« 1月8日(木)とりあえず香港 | トップページ | 1月10日(土)勝てる気がしない! »

1月9日(金)負ける気がしない!

 香港の朝は、言うまでもなく
「飲茶と衛星版日経から始まる」
現地時間9時を過ぎているというのに、いつも通り店内は賑わっていて活気を感じる今日この頃なのであった。
P1040101
(香港の朝)


 熱々の中国茶をすすりながら、
「各種シウマイ・豚肉ピータン粥他」
を盛大にいただくと
「香港へ戻ってきた」
ことを実感する瞬間ではあるのだった。。。。
P1040105
(エビシウマイ)
P1040106
(豚ピータン粥)
P1040108
(実際に見て選ぶのが飲茶の醍醐味)


 ワゴンのおばさんたちは英語も通じないので、ほとんど指差しだけでコミュニケーションをとるんだけれど、なんとなく盛り上がってしまい。
 何台もワゴンが集まってきて
「勝手にオススメ品をテーブルに並べられてしまいビックリ」
ヘタしたら
「もう顔覚えられているのかしらん?」
なんて思ってエッグタルトを食べたら、これだけは次回ノーサンキュウ。。。
P1040109
(続々とワゴンが集結)


 日経の1面トップは
「トヨタ社長交代・大政奉還」
と書いてあるけれど、これ元旦の朝日が抜いた内容だ。
 日経としては
「そんなこと誰だってわかっていたけれど、記事にするタイミングってものがあるろう。だから朝日はだめなんだ」
なんて言いたいんだろうなあ、と思う今日この頃でもあるのだった。。。。
P1040110
(野菜餃子)
P1040111
(エッグタルトはここでなくてもいいよね)

 お部屋のもどって、メールそのほか雑務をこなしてから地下鉄に乗って、中環。
 今日はまた別のお客さんと
「3つ星中華の四季酒店(フォーシーズンズホテル)にてランチミーティング」
楽しみにしていた、龍景軒がブックフルなのは残念だったけれど、1階のラウンジにておいしい中華をいただく。
P1040113
(中環へ)
P1040114
(話題のシティスーパー)

 結論から言うと、健康的な美女であるY嬢とご一緒できたからかもしれないけれど
「さすが3つ星、とってもおいしゅうございました」
どれも美味しいけれど
「特に酢豚は、今まで食べたなかで最も美味しかった」
ちょっと感激した今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1040115
(すばらしい景色を眺めながら楽しい昼食)
P1040119
(エビの炒め物)
P1040120
(チキンライスの素)
P1040121
(ひき肉とインゲンの炒め物)
P1040122
(絶品の酢豚)


 やっぱり
「安い香港もいいけれど、高い香港もたまにはいいなあ」
と改めて思う今日この頃ではあるのだ。
P1040123
(サービスのパン)
P1040124
(マンゴーたっぷりのデザート)

 Y嬢、香港人のT女史らとは別れた後は、中環から上環へ徒歩で移動し信徳中心からおなじみ
「マカオ行きのターボジェット」
へ乗り込む。
P1040128
(おなじみターボジェット)
P1040116
(うっとりする景色)
P1040130
(有名な成功旅行社には目もくれず)


 こんな時間でも
「船内食がでるのが凄い」
今日はマカロニ弁当みたいなのだったけれど、
「A社の機内食よりこちらの方がまだましでは?」
と思ってしまう今日この頃ではあるのだ、勿論一口しか手をつけなかったけどね。
 まあ、色々事情はあるんだけろうけれど、
「ほとんどの人、この船内食食べてないよね、あまりにももったいない。アイスとか出してくれたらうれしいのに」
と思う今日この頃ではあるのだった。。。。
P1040131
(おなじみの果汁先生)

 
 2ヶ月ぶりのマカオなんだけれど
「ちょっとというか、かなり寒い」
当然のようにコートは持参していないんだけれど、これだとかなり寒い。
P1040132
(寒い寒い)


 おなじみマンダリンオリエンタルまでは徒歩で10分ほどの距離なんだけれど、その間も風が強くて寒い寒い。
 でもでも
「お帰りなさい!」
とスタッフの方に笑顔で出迎えていただくと
「やっぱり、ここしかないよねえ」
と心からあったまってしまう今日この頃なのであった。。。。。
P1040133
(いつもありがとうございます!)
P1040135
(いくら温水とはいえこの寒さでは無理)
P1040136
(心から癒されるのだ)


 歓迎のお茶をいただいて、一息つく間もなく
「ウインへ参戦」
なんか、報道されている通り
「ここ2ヶ月でさらに衰退してきた」
というのを実感する今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1040137
(倒産の噂がたえない)


 小一時間戦って、小勝利を獲得。ちょっとネガティブな考えことをしてしまい、疲れたので
「おなじみのマッサージ店で、いつもはフットだけのところを今日は奮発して全身タイマッサージ」
ところが、これはちょっとというかあまりにも力不足でダメダメだった。。。。

 とはいえ
「軽くでもウツラウツラ」
出来たので元気を取り戻して、ウィンへ戻る。

 まずは腹ごしらえということで
「バーベキューチキン・春巻き・チャーハン」
と盛大にいただく、相変わらずここの中華は手軽で非常においしいのだ。
P1040139
(鳥のあぶり焼きは美味)
P1040140
(いわゆるスプリングロール)
P1040142
(お気に入りのフライドライス)


 ちょっと食べすぎの感はあるけれど、
「まあ香港・マカオだから仕方がない、戦いには力つけないといけないしね」
ということで、BJ台へ戦線復帰。

 1時間弱しか戦わなかったけれど、
「中勝利を獲得したところで退場」
我ながら
「今日の自分は冴えていたし、非常に合理的な判断が出来た。そして何よりツキがあった」
ということで
「とても楽しく遊ばせていただいたのだ」
正直なところ、まださほど長時間プレイしていないから疲れていないし、時間もまだ全然早いんだけれど速やかに勝ち逃げする今日この頃ではあるのだった。。。。。
P1040143
(彼は建物からして傾いているらしい)


 いつ見ても編成の意図が分からないNHKの国際放送をつけていたら、
「経済番組で、今男性のブラジャーが売れている」
というのをやっていた。

 まあ、そういう商品の存在は知っていたけれど、
「やっぱり変だよ、何もブラジャーでなくても。。。つけていると安心できるって????」
と思う今日この頃ではあるし
「それだったら腹巻とかでいいじゃん」P1040145
(なんてうれしいプレゼントなのだ!)


と普通の人なら誰でも思う今日この頃ではあるよねえ。。。。。

 ただ、笑ったのが男性のキャスター
「よくNHKで特集すると、ブームは終わり。と言われたものですが。今回の場合は今後大きくなるか、全くダメかどちらでしょうね」
と自虐的に言っていたのが大いに笑えた。

 なぜか、多方面から複数メールが来たので、盛大に深夜にやり取りしてから就寝。。。。。。
「去年は3回参戦して全勝だし、今日も中勝利。BJで負けるやつの気がしれない」
なんて気が大きくなってしまった今日この頃でもあるのだった。。。。。。

|

« 1月8日(木)とりあえず香港 | トップページ | 1月10日(土)勝てる気がしない! »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43694390

この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日(金)負ける気がしない!:

« 1月8日(木)とりあえず香港 | トップページ | 1月10日(土)勝てる気がしない! »