« 12月31日(水)「動く」はなったのか? | トップページ | 1月2日(金)今年も目が離せない »

1月1日(木)塩ひよこ のち シェーキーズ

 1月1日いわゆる
「元日」
である、大変申し訳ないけれど今日だけは弟子に任せて朝食は家で食べることになっているのだ。

 今年は喪中なので、小生から年賀状は出していないのだけれど、当然そんな事情を知らない方々からは年賀状が送られてくる。
 まあ、それはそれで正直なところ
「うれしい」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 ただ、母親が憤慨していたのは、事前に喪中である旨伝えていたにもかかわらず、しっかり年賀状が届いて
「お母様が亡くなってさみしいお正月ですね」
とご丁寧な一言まで書き添えられているのには、かなりの衝撃を受けた今日この頃ではあったのだった。。。。

 お昼前に羽田へ向かう、さすがに今日はすいていると思って外苑から首都高へ上がろうと思ったら、
「なんと4号線上りが渋滞」
仕方がなく、246から青山墓地を抜けて芝公園へ向かおうと思ったら
「なんと青山墓地内が大渋滞」
そういえば、今日お墓参りへ行かれる方も多くいらっしゃるのね。
 これは
「素晴らしい習慣」
だと思う今日この頃ではあるけれど、もう少し前に気付けばよかったと思う今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1040012
(晴れ着姿のグランドさんもいなくて残念)


 羽田は予想通り閑散としている、数年前には
「元日 超割・バーゲンフェア」
という日程があった時は大混雑していたけれど、年末から概ね航空輸送は低調だったとのこと。

 東京駅へ転進すると、
「年が変ってもものすごい人出」
皆さんいったいどこへ行かれるのだろうか?とつくづく思う今日この頃でもあるけれど。

 今日、東京駅で発見したのが
「塩ひよこ」
そう、おなじみひよこちゃんの東京駅限定塩味ヴァージョン。
P1040016
(大人気 塩ひよこ)


 結構な行列なので、せっかくなので購入。
 だけど
「ひよこを食べたのは何年ぶりだろうか?」
おそらく10年ではきかないだとう、と思うけれど、久しぶりに実物を見ると
「相変わらずかわいいよね」
なんというか、目の部分なんてすごくかわいいけれど、オットセイみたいな感じもする今日この頃でもあるのだ。。。。。
P1040024
(かわいいねえ)


 だけど、一口いただいた瞬間
「えっ、全然塩の味しないなあ~」
と思ってしまった今日この頃でもあるのだ。
 まあ、冷静に考えるまでもないけれど
「実は、ひよこは北九州の銘菓だ」
それを東京限定として販売するのはいかがなものかと思う今日この頃でもあるけどね。。。。。
P1040025
(味の違いは????)


 今日も大いに盛り上がったので、新年早々がんばってくれたご褒美にご飯へ行こうということになったんだけれど、さすがに元日なので営業してそうな魅力ある店が見当つかない。
 こんな時に頼りになるのは
「なんといってもシェーキーズである」
お電話して確認すると、
「平常通り営業いたしております」
という非常に心強い言葉が返ってきた。
P1040023
(シェーキーズへ参戦)


 ということで、さっそく
「シェーキーズ高田馬場店へ参戦」
そしたら、意外や意外
「結構混雑してるのよねえ」
なんだかんだいっても、
「皆さん正月でもシェーキーズなんだ!」
ということを改めて認識する今日この頃なのであった。。。。
P1040017
(まずはサラダバー)


 しかも、今日はお正月ということ
「夜もバイキング実施」
という非常に願ったりかなったりだったのだった。。。
P1040018
(いつものお味)


 そういえば、大昔だと巷の飲食店は
「クリスマス・正月限定メニュー」
なんて高い値段でやっていただけれど、さすがにそういうのはなくなったよね。

 ということで、
「1180円のホリデーバイキングを盛大にいただく」
普段吉野家オンリーの弟子も大いに喜んでくれたようで、とにかく盛大に食べている。
 ちなみに、その弟子は
「今日のお昼はプロントでパスタ2人前」
をペロリと平らげたようである。。。。。
P1040022
(徹底的に食べる弟子)
P1040019
(爆)

 今年の目標は、昨年に引き続き
「動」
の一文字にこだわってみたいと思う今日この頃ではある。

 

|

« 12月31日(水)「動く」はなったのか? | トップページ | 1月2日(金)今年も目が離せない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うしさん
今年もよろしくお願い致します。happy01
年末年始も精力的に動いていらっしゃいますねえ。

わたくしも帰省の際は、羽田を利用しますが<ひよこ>とか<東京バナナ>は買いませんねえ。
以前わたくしのブログにも書いたのですが、御門屋の<揚げまんじゅう>を最近では買って帰ります。cute
羽田には無いんですが。

わたくし、ミシュランも好きですが、<一人ファミレス>も大好きです。moneybag
中でも、ジョナサン都内某店では、<顔>みたいで、しばらく忙しくて行かなかった時など
「最近いらっしゃらなかったんで、心配してました」
と言われました(爆)
シェーキーズは、行ったことないです。coldsweats02

今年もご活躍を期待しております!

投稿: lilia | 2009/01/02 15:50

lilia さん早々の書き込みありがとうございます。
私も詳しくはないんですが、御門屋さんは東京駅の銘品館の中では、かなり上の方の順位のようですよ。
 ちなみに、東京バナナではなく、ばな奈です!
あと、グルメな方の行かれる店ではございませんので、あまり気になされないでくださいませ。
 今年もよろぴくお願いいたします。

投稿: うし | 2009/01/02 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43611174

この記事へのトラックバック一覧です: 1月1日(木)塩ひよこ のち シェーキーズ:

« 12月31日(水)「動く」はなったのか? | トップページ | 1月2日(金)今年も目が離せない »