« 1月11日(日)飲む・打つ・買う | トップページ | 1月13日(火)緊張で手が震える »

1月12日(月)アッケラカーのカー

 定時に起床、定時に出社
「こういうとき、時差1時間のありがたさを痛感する」
今日この頃なのであった。。。。

 実際、この時差1時間というのは
「現地滞在中は1時間早起きになるわけで、1日が非常に長く有効に使えるのだ」
しかも、行きは時間がかかるけれど、
「帰りが抜群に早く帰れるのがとっても体にもうれしく思う」
今日この頃でもあるのだった。。。。。

 ただ、
「日本橋周辺は日中、雪なんか降りだしちゃってメチャ寒いよね」
マカオも十分寒かったけれど、当たり前だけれど比較にならないほど寒い。
 昨日、帰国する機内で
「東京は曇り、気温は2度」
というアナウンスがあった時は、小生だけ
「お~」
と声を上げてしまって恥ずかしい思いをしたけれど、個人的には
「60歳になっても、「おー」と感嘆の声を上げるんだろうなあ」
と思う今日この頃でもあるのだった。。。。

 さほどたまっていないデスクを片付け、明日の大切なイヴェントへ向けての最終準備。
「いかんせんパワーポイントを使うのは恥ずかしながら初めてなので、イマイチ勝手が分からない時代遅れな小生なのであった。。。。」
 一応スライドショーみたいなのやりながら、しゃべっていくとかなり持ち時間よりも短く終わってしまったけれど、まあなんとかなるだとう、ということでリハーサルも終了。。。。。

 ここのところ、外食が続いていたので、たまにはおうちでご飯を食べようと早めに帰宅
「卵焼き・ポテトサラダ・つけもの・味噌汁・ほうれんそうのおひたし」
というオーソドックスなメニューとなったのだった。

 まあ、色々あるけれど
「結局、こういうおかずが一番だ」
というところに行きつくのは小生が歳をとったせいだけではないだろう。
 他にも、子供のころは
「大根の煮付け、かぼちゃ、ごま豆腐」
なんてところは好んで食べなかったけれど、年を重ねていくと好きになるのはDNAのせいなのだろうか?
 ただ、
「デパ地下のまつおか、なんかへ参戦する気はおきない」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 疑問なのは、
「じゃあ、アメリカ人とかも歳をとると食の好みとか変化するのだろうか?」
ハンバーガーやホトッドッグ中心(すごい偏見)から、フイレオフィッシュやツナサンドとかへ移行したりするのかしらん?

 就寝間際に確認すると
「またまた、りくおさんの日記が更新されている」
大いに気になる記述があったんだけれど、
「寢過ごすにもほどがあるので相變はらず氣をつけなくてはならない。急いで歸らうとしてゐるときが一番危ない」
との内容なんだけれど、文の前後を読んでも
「ただ単に、電車で寝過したとは考えれないけど、どこか自宅以外の他の場所で寝ていたのかしらん?」
なんて思ったりする今日この頃であると共に
「1人シェーキーズの勇氣がないので(笑)。」
とも書いてあるけれど
「りくおさんの方が小生の500倍は勇気があるのでは?」
と改めて思いつつ早々に就寝。。。。。。。。

 最近海外が多いので
「思い切って電子辞書を購入」
したんだけれど、あまりにも重いし大きいし、付属品がいっぱいついているので箱を開封はしたものの、そこから作業をする気にはならず、
「結局のところ小生も、アッケラカーのカーなのでは?」
と思う今日この頃なのであった。。。。。。

|

« 1月11日(日)飲む・打つ・買う | トップページ | 1月13日(火)緊張で手が震える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43719670

この記事へのトラックバック一覧です: 1月12日(月)アッケラカーのカー:

« 1月11日(日)飲む・打つ・買う | トップページ | 1月13日(火)緊張で手が震える »