« 1月7日(水)常勝?常翔? | トップページ | 1月9日(金)負ける気がしない! »

1月8日(木)とりあえず香港

 相変わらず成田のANAラウンジは、確かに一見内装はゴージャスかもしれないけれど
「食べ物などを含めてJALに一日の長がある」
だってANAの場合
「ウリはうどん・そば」
っていうんだから寂しい限りだよね。
P1040062
(おなじみのANAうどん)


 とはいえ、係りのお姉さんが積極的にお運びとかしれくれるので
「接客はすばらしい」
から気持ちよく機上の人になれるのだった。。。。。

 NH909便は
「初体験のプレミアムエコノミー」
一昔前のスーパーシートくらいの居住性があり、思った以上に快適。
「香港くらいの距離ならばこれで十分」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 週間文春を読み、まずい機内食をいただき、
「鉄道員(ぽっぽや)を観て」
もう一眠りしても
「まだ鹿児島上空を過ぎたところ」
ということで、
「いっちょ盛大に寝てやろうか!」
と思ったけれど、なかなか寝付けず、神保町のR女史ご推薦の
「浅田次郎著 オー・マイ・ガアッ!」
を読みだしたら、一気に目が冴えてしまった。
P1040063
(どうしたらこうなるのだろうか?)


 いつもながら
「機内では離陸前からベルトサインが消灯するまでが一番眠れる」
そのあとはほとんど眠れなくなるのがとても不思議な今日この頃ではあるのだった。。。。
 とはいえ、香港までは5時間ほどなので
「たいしたストレスもなく無事着陸」
今日は入国に15分ほどかかったけれど、いつもの手順で機場快綫から港島線と乗りついで 銅鑼灣のエクセルシオールへ無事チェックイン。
P1040064
(わざわざ逆方向向きに座る人々)


 ただ、とても残念なことに
「小生が大ファンだった日本人女性ゲストリレーションがペニンシュラへ移籍してしまった旨フロントで告げられ」
大いに衝撃を受ける、
「だったら、今後ペニンスラにしようかしらん?」
と思ったけれど、予算の関係上それはとても無理な相談ではあるのだった。。。。
P1040100
(すっかりおなじみ)

 
 だからかもしれないけれど
「今日のお部屋は海側ではなかった」
とても残念だけれど、お部屋の構成としては全く変らないのでとりたてて不満はないのだ。。。。
P1040065
(お部屋は満足)


 1階のカフェ購入した、おなじみ
「エッグタルト」
をいただいてから 銅鑼灣の街へ出撃。
P1040066
(とりあえず!)


 お約束までまだ時間があるので、
「池記さんにて、海老ワンタン麺・ピータン、豚肉粥」
香港には
「麺粥店がたくさんあって、どこへ参戦してもそんなに悲惨なことにはならない」
手軽においしいお粥と麺が食べられるから、とてもうれしく思う今日この頃ではあるのだった。。。。。
P1040067
(おなじみの風景)
P1040074
(よさげな店構え)
P1040071
(あれ?ワンタンがない!!)
P1040073
(下から出てきて一安心)
P1040072
(豚肉ピータン粥)


 タイムズスクエア地下にて
「デザートのマンゴープリン」
をいただくが、これが予想外においしゅうございました。
P1040069
(タイムズスクエアって世界中にあるのね)
P1040076
(予想外の美味しさ)

 諸般の事情で
「日本人が経営して大成功しているシティスーパーを3店舗巡る」
噂には聞いていたけれど、
「これは凄いね」
品物は中国本土の商品はほとんどないし、
「生鮮含めて日本の高級スーパーとおんなじ」
というか、
「それ以上にマニアックな商品構成に大いに驚く」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1040077
(あまおうに和歌山みかん)


・よくもまあ、これだけ日本製品で固めたよね
・レジでフォーク並びさせるところなんか、是非日本のスーパーにも見習ってもらいたい
・日本だと冷凍食品は専用のコーナーだけれど、ここでは生鮮野菜の中に冷凍野菜があったりして、お客本位の陳列をしている
P1040079
(立派立派)


 まだまだ思った点はたくさんあるんだけれど、これくらいにしておいて楽しい夕食へと移る。
 とりあえず入った
「尚膳さんはごく普通の中華料理店」
まあ、正直なところ二度と参戦することはないだろうけれど、
「メニューの選択に問題があった」
という気もする今日この頃ではあるのだった。。。。。
P1040081
(前菜の肉盛り合わせ)
P1040082
(すり身の揚げ物)
P1040080
(エビと鳥の辛い炒め物)
P1040083
(大根と豚の煮込み)

 2時間ほど、楽しいおしゃべりをさせていただいて。先方はいかにも
「まだ飲み足りなさそうな雰囲気だったけれど、丁重に辞退」
速やかに灣仔行き最終のスターフェリーに乗って香港島へ。
P1040086
(いつもの景色)
P1040088
(前回の流用ではありません)

 ここからは、いつものように徒歩にてホテルヘ。ともったら
「ホテルの傍の雑居ビルで火災発生!」
消防車3台がかけつけ、一時周囲は見物人で大騒ぎとなったけれど、たいしたことなかったようで一安心。
P1040095
(火事だあ!!!!)
P1040098
(黒い煙がモクモク)

 さすがに疲れ果てて、現地時間1時過ぎに就寝、長い長い一日が終了。。。。。。。

|

« 1月7日(水)常勝?常翔? | トップページ | 1月9日(金)負ける気がしない! »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43685653

この記事へのトラックバック一覧です: 1月8日(木)とりあえず香港:

« 1月7日(水)常勝?常翔? | トップページ | 1月9日(金)負ける気がしない! »