« 1月16日(金)値踏み | トップページ | 1月18日(日)スカパーばっかし »

1月17日(土)深夜にティラミスの方程式

 朝一
「貸切状態のサウナでたっぷりと汗を流す」
巣鴨のSAKURAもいいけれど、やっぱり小生としては
「この阪神サウナの日本一のサウナの座はゆるぎようがない」
と認定せざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1040240
(おはようございます)


 もう少しユックリしていたいところだけれど、アポがあるので早々にチェックアウト。環状線に乗って、1件新年のご挨拶だけ早々に済ませ綱渡り的に伊丹へ。

 9・10搭乗口の間に
「カウンターの鮨屋が出来ていて衝撃を受ける」
確か、去年はイカ焼きみたいな店があったと思ったけれど、いつの間にか鮨屋に衣替えしているのだ。
 しかも、もっと驚くことに
「カウンターには盛大にお客さんが座っていて、皆さんおいしそうに寿司をつまんでいる」
個人的には、あの場所には
「きつねうどんの店」
が欲しいと常々思っているけれど、お鮨屋さんが皆さんに愛されつづけるのか気になって仕方がない今日この頃ではあるのだ。。。。
P1040241
(一時話題となったQ400)


 もっとも今日の小生は、東京へ戻るのではなく
「プロペラ機で福岡へ向かう」
大阪ー福岡間は普通の方は新幹線なんだろうけれど、
「プロペラ機でいいから、1時間に1本飛んでくれれば絶対需要はあるのになあ」
とつくづく思う今日この頃ではあるのだった。。。。。

 プロペラ機は
「狭い・うるさい・遅い」
とネガティブな要素がも多いけれど、
「高度が低いのでとても景色がよく見える」
もっとも、小生はいつも通路側で読書して就寝なんだけれどね。。。。。

 久留米へ行ったり、黒崎へ行ってごあいさつを済ませてから定宿
「西鉄グランドホテルへチェックイン」
土曜日なんだけれど、シーズンオフということでかなりお安いお値段なのに衝撃を受けた。

 小生的にはもつ鍋の気分だったんだけれど、本日お誕生日の方のご意向で
「牛萬8929酒家」
さんへ参戦することになった。。。。
P1040245
(ロ-ス)


 このお店は隣接する高級焼肉店
「利花苑と同じ肉を使っているというふれこみ」
それをカジュアルに食べさせてくれるということで参戦となったのだった。。。。
P1040249
(ミノ)


 センマイ・ユッケなどはおいしゅうございました。
「上ロース・カルビもまずまず・・・」
まあでも、小生的には
「福岡で焼肉って一食損した気分になることは否めない」
今日この頃ではあるのだ。。。。。。
P1040252
(上カルビ)


 二次会ということで、
話題のガールズバー 新世界
さんへ参戦、西麻布の店と違って
「この店は非常に好感がもてた」
とにかく、
「元気がよくて、明るいし、明朗会計」
メニューがすべて500円均一、そしてなぜかよく分からないが
「角瓶を前面にだして営業しているのよね イシオシはもちろんハイボール」
その他のお飲みものもすべてサントリー製品、
「ひょっとしてサントリ-のアンテナショップかしらん?」
と思ったら、そうではないとのこと。
P1040254
(角瓶消費量日本一とのこと)


 でも、
「角瓶消費量日本一の店です」
とママさんは得意気に語っていた、ただなぞなのが
「コーラだけはペプシでなくコカコーラだったのがよく分からない」
というか、こだわりがあるんだろうなあ。。。。。

 いずれにしても、
「すごくコストパフォーマンスがいいので気に入ってしまったのだ」
是非とも
「西麻布の中年飲食業者にも見に行ってほしいなあ」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 今日のシメは
「Shin―Shinさんでラーメン」
まあ、根本的にこちらのラーメンは苦手というのもあるけれど
「ちょっと相性が悪かったなあ」
と思い、残念な今日この頃なのであった。。。。。
P1040256
(シメのラーメン)


 ラーメンでシメのはずが
「思いのほか深夜まで仕事の相談」
まあ、東京にはなかなかいないけれど、遠い福岡には
「仕事の相談をできる人がいて幸せだなあ」
と思う今日この頃なのではあるけれど、これだけ食ったのに
「まだティラミス食べるのはやり過ぎでは?」
と思ってしまうのだけれど、
「ティラミス=セラン=りくおさん」
という方程式を思い出させていただいたのは感謝しなければならない。

 ホテルヘ戻ってからも
「徹底的に考え込んで」
疲れ果てて就寝。。。。。。。

|

« 1月16日(金)値踏み | トップページ | 1月18日(日)スカパーばっかし »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43775435

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日(土)深夜にティラミスの方程式:

« 1月16日(金)値踏み | トップページ | 1月18日(日)スカパーばっかし »