« 1月25日(日)すてたもんじゃない日本! | トップページ | 1月27日(火)アメリカンスタンダード »

1月26日(月)2度から8度

 さすがに東京の朝は寒い、なんでも今日は特に寒いとのことだけれど、
「気温差が30度もあるんだもんね」
なんて思う今日この頃ではあるけれど、
「香港・マカオというクッションを挟めてよかった」
と自分に言い聞かせることにするけれど、
「ずいぶん高いクッション代だったなあ」
とつくづく思う今日この頃でもあるけどね。

 ちなみに、帰りの便でCAさんに
「どうですか?日本かなり寒いですか?何度くらい?」
と伺ったら
「2度から8度くらいです」
とあまり要領を得ない回答が返ってきた。
 正直なところ
「なんだこいつ!予想最低気温と最高気温をただ言ってるだけじゃないのか?」
と思ったけれど、実際帰国して車の温度計を見ると
「成田では2度だったのが都心へ近付くにつれて1度づづ上昇し、渋谷区では8度を示したのだ」
なんというか
「あっ晴れANAのCAさん」
と思わず唸ってしまった今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、そんなことはさておいて
「盛大にたまったデスクの上を片付ける」
すごーくバタバタなんだけれど、なんだかとても気持ちがいい一日。
 やっぱり
「マカオで盛大に負けてストレス解消になったのかしらん?だったら安いもんだよね」
と思う面も実際あるのだ、マンダリンのサウナで話したおじさんも
「とにかくストレス解消だよ」
とおっしゃっていたけれど、
「先週1000万、今週200万負けてストレス解消になるんだったら、いったい年収はいくらなのか?」
と考えてしまう今日この頃でもあるけどね。。。。。

 帰宅後、NHKスペシャル
「リストラの果てに ~日雇いに流れ込む人々~」
非常にタイムリーな特集だとは思うけれど、
「なぜ、鹿児島にスポットを当てたのか真意が見えない」
最低賃金が特に低そうな場所を選んだというくらいしか思いつかないしね。
 ちょっと他にも色々意見あるんだけれど、差しさわりありそうなのでこれくらいにしておくことにする。
 早々に就寝したんだけれど、なぜか深夜に
「心臓がドキドキしてきた」
ので起きだす。

 仕方がないので購入を依頼しておいた先週号の
「週刊東洋経済 百貨店スーパー総崩れ!」
を読む。
 読んだんだけれど、スーパーの部はともかく
「百貨店のページは、俺でも書けそうなことばっかしじゃん」
という感じでがっくり。

 後ろの方に掲載されていた
「就職ブランドランキング」
フジテレビ・博報堂・電通・ANA・集英社・JTB・資生堂・三菱東京UFJ・講談社・テレビ朝日と順位が続くんだけれど、
「必ずしも業界の順位通りでないのが意外だった、でもマスコミばっかりなのね」
博報堂と電通や集英社と講談社っていうのも、個人的なイメージでは逆かなと思っていたけれど、まあ皆さんいろいろと考えていらっしゃるのだろう。
 講談社以外はお知り合いがいるけれど
「内情は分からないけれど、たしかに皆さん楽しくやっている感じがする」
今日この頃ではあるよね。

 もしも今、どこへでも転職出来るとしたら
「どこの会社へ入りたいか?」
と言われると結構悩むけれど、
「やっぱり今の仕事が天職だ!生まれ変わってのこの仕事に就く!」
なんて言えれば格好いいだけれど、
「一時は確かにそう思ったけれど、ちょっとリスクが大きいよねえ」
なんて考えつつようやく再度就寝。。。。。。

|

« 1月25日(日)すてたもんじゃない日本! | トップページ | 1月27日(火)アメリカンスタンダード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43872038

この記事へのトラックバック一覧です: 1月26日(月)2度から8度:

« 1月25日(日)すてたもんじゃない日本! | トップページ | 1月27日(火)アメリカンスタンダード »