« 1月14日(水)平成生まれ | トップページ | 1月16日(金)値踏み »

1月15日(木)デニム

 今日は1月15日、一昔前だと
「成人の日である」
当然祝日で、
「JRAの開催日でもあった」
なぜか成人の日は、ダイヤモンドステークスっていうイメージがいまだにあるのだ。
 ところで基本的にハッピーマンデーは賛成だけれど、今年の場合は成人の日が1月12日が休みだった。
 この正月明け
「いきなりの三連休というのは普通の人は動かないしあまりにも意味がないと思う」
今日この頃でもあるけどね。

 正月に帰省して、再び戻るのも大変だし
「だったら、2月の建国記念の日と3月の春分の日はハッピーマンデーにならないので、2月か3月へ移動してもいいのではないかしらん?または思い切って1月4日とかね」
なんて思う今日この頃でもあるのだ。

 1月15日が成人の日というのは
「かつてこの日が小正月だった=その日に元服の儀が行われていた」
ということに起因するらしいけれど、前記した祝日と違って簡単にハッピーマンデーにできるような祝日だったら、もっと有効な日程へ移動してもいいと思う今日この頃ではあるのだった。。。。 

 余談だけれど、学校関連の記念日で中学から大学まで
「1月10日と4月23日はお休みだった」
4月23日はともかく、1月10日というのは、先ほどと同様の理由であまりうれしくなかったと記憶している。
 
 この1月10日は
「お正月明けすぐで、あんまりありがたくはないなあ、どうせならもっと他の日だったら。。。」
と思ったものだ。
 これまた余談だけれど、
「大学病院もこの日はお休みになる」
まあ、一般の患者さんは事前に分からないで来院して衝撃を受けた人が続出してしまうのではないかと、いつも人事なら心配したものだ。

 中大で大変な事件が起きたようだけれど、小生が学生のときには自殺した女子学生さんがいた。
 詳細は知らないけれど、
「S助教授へのおもいから・・・・」
とか言われていたけれど、今改めてネットで検索すると盛大に載っていたので衝撃を受ける。

 小生も般教で民法をとっていて、当然一回も授業へは参戦したことがなかったんだけれど
「どうも今日は出席をとるらしい・試験の内容を発表するらしい」
との情報を入手して参戦したら
「教室は立錐の余地もないほど人であふれていて衝撃を受けた」
まあ、冷静に考えると
「全員出席することができない教室を設定するというのはいかがなものかしらん?」
という気がしないでもない今日この頃ではあるのだ。。。。。

 でねえ、S君が人をかき分けて教室へ入場してきて開口一番
「な、なんですかこれは!!!!!もう帰ってください!!!!今日は出席はとらないし、試験のことは掲示板へ張り出します」
と宣言し、小生も含めて続々と退場。

 最後に教室に残った学生は、かつての川崎球場のように数えられるほどだったらしい。だけど、S君を生で見たのは最初で最後だったけれど
「ええっ???モテモテって聞いてたんだけどなあ。」
って感じだったことだけは覚えているけどなあ。。。。。 

 ついでだけれど、大学の授業で不愉快なのが
「前方の席をゼミ生で固めて、勝手に盛り上がるタイプのヤツ」
あのテのやつには一度出て不愉快だったので、二度と出なかったら見事に単位が来なかった。

 小生の下の名前と教授の下の名前がが字は違うけれど、読み方が一緒だったし、交通経済という
「一見楽しそうな内容」
と思ったら、ただの経済学の延長で全く理解できなかったしなあ。。。
 その方は
「航空問題ならこの人!」
という感じで結構テレビに出てコメントしているけれど、まさにそういうことを授業でやってくれると期待したら、全くの期待外れだったなあ。。。。

 帰りに
「東京染井温泉 SAKURA」
へ立ち寄って、たっぷりと汗を流す。決して自宅から近いわけではないけれど、すっかり定着した感がある。
「とにかく清潔・混雑していない・車が置ける」
というのがすごく魅力的である。

 帰宅後、CSにて
「俺たちの朝」
主人公の3人が鹿児島のリゾートホテルへバイトに行くという設定の回なんだけれど、
「舞台は予想通り城山観光ホテル」
30年前の映像だけれど、館内や天文館の町並みも基本的には面影が残っていて、非常にうれしく思った。

 CSで昔の作品を見る楽しみというのは、
「町並みやファッションの変化を感じる」
なんていうのもあって、ベルボトムやオッスが愛用している
「ジーンズの上下」
なんていうのもうれしく思う。

 まあ、余談だけれど、
「ジーンズとデニムというのはイコールなのだろうか?」
なんかデニムって言われてもピンと来ない今日この頃ではあるのだ。

 パンツというのも、あくまでも小生にとっては下着であり、
「下着の上にはくものは、ズボン・スラックスである」
いつから、
「パンツをパンツと日本人は呼べなくなってしまったのだろうか?」
ちなみに女性用の下着は
「ショーツなのか?パンティーなのか?」
そして
「ショーツとはショートパンツの略なんだろうか?」
だとすると、男女問わずに使用する単語のような気もするしなあ。。。。

 考えても何も分からないし、あまりにもどうでもいいので
「GGAORAにて吉本新喜劇」
を見てから速やかに就寝。。。。。

 
 
 

|

« 1月14日(水)平成生まれ | トップページ | 1月16日(金)値踏み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43749515

この記事へのトラックバック一覧です: 1月15日(木)デニム:

« 1月14日(水)平成生まれ | トップページ | 1月16日(金)値踏み »