« 1月12日(月)アッケラカーのカー | トップページ | 1月14日(水)平成生まれ »

1月13日(火)緊張で手が震える

 午前中は会議、終了後銀座線に乗って
「溜池山王駅へ向かう」
かなりの乗降客数のようだ、この溜池山王駅は小生が子供の頃は存在しておらず、比較的新しい駅なのだ。
 この駅ができる前は
「コマツさんとかANAホテルさんなんていうのはかなり交通の便が悪かった」
と思うけれど、この駅の開業で一気に利便性が高まった地域だと思う今日この頃ではあるのだ。。。。

 最近出来た駅というのは、このように単純に地名を足した名前が多い
「清澄白川・白金高輪」
なんていうのも、イチイチ納得できない部分があるけれど、仕方がないのだろう。

 そういう意味で、最も意味不明なのが、決して新しくはないんだけれど御堂筋線の
「西中島南方」
これは、
「中島という地域の西南に位置するという意味なのだろうか?」
さっぱりわからないけれど、
「とにかく大阪の地下鉄というと、にしなかじまみなみがた」
を速やかに思いだしてしまう印象深い駅なのである。。。。

 で、小生が向かった先は元テレ朝の本拠地でおなじみの
「アークヒルズ」
この建物内のある機関で
「なんと講演のお仕事なのである」
あんまり細かくは書けないけれど、すごいゴージャスな役員会議室みたいなところで30人もの偉い方を相手にパワーポイントを使っての講演となったのだった。。。。

 講演する人は小生を含めて2人、
「先攻だったら嫌だなあ」
と思ったら後攻でよかった、しかも明らかに役割分担があって
「小生はお笑い」
ここで講演する人としてはかなり異色のキャラなんだろ思う、まあ選者の意図を徹底的に理解して
「徹底的に色モノに徹する」
今日この頃であったのだった。。。。。

 持ち時間50分をきっちりとこなして
「なんとか、うまく終えたのでは?」
と思う今日この頃なのだけれど、やっぱりかなり緊張していたようで
「レーザーポインターを持つ手が震えてしまって使えなかったのだ」
ということで、急きょマウスを使って指差しをして事なきを得たけれど、
「昔ロッキード事件の証人喚問で、緊張のあまりサイン出来なかったシーンを思い出す」
今日この頃なのであった。。。。。

 終わったあと、ご担当者が
「いやあ、素晴らしい講演でした!」
と歯の浮くようなセリフを言ってきたのには衝撃を受けたけれど、
「まあなんとかったかしらん」
とひと安心した今日この頃ではあるのだった。。。。。

 ところで、この景気の悪い暗い世の中少しでも明るく生きようと思い購入したのが
「魂の応援 六大学の応援CD」
なんと、一説によると
「昨年、最も売れたCDはこれ」
という衝撃的な事実があるらしい。

 昨日到着したんだけれど、
「車の中とか、寝る前とかずうっと聞いちゃうよね。やっぱり血が騒ぐんだろう」
まあ、各校の応援が聞けてノリノリになるんだけれど、なんといっても
「大進撃→スパークリングマーチ→コンバットマーチと続くW大の応援が好みだ」
昔から他校なのに
「早大校歌・紺碧の空・早稲田の栄光も思わず口ずさんでたからね」
ただ、個人的には
「タイムリーマーチ→ダイナマイトマーチ」
の流れも好きだったので、続編を出すときはこのパターンも入れて欲しいと思う今日この頃ではあるのだ。。。

 ちなみにK大は
「シリウス→アニマル→アラビアンコネクションと続くんだけれど、どうもこの流れは馴染めない」
まあ、時代が違うといえばそれまでなんだけれどねえ。。。。
 あと不満といえば
「ピッコロをもう少しうまい人に演奏してもらいたかったなあ(笑)」
と思う今日この頃ではあるのだった。。。。。

 いずれにしても、結構前から準備していたお仕事が無事?に終わってよかった、何回やっても
「人前でしゃべるのは緊張する」
ミスター円=榊原英資氏のように
「余裕たっぷりとニヤニヤしながらしゃべれるようになるといいなあ」
と思いながら、早々に就寝。。。。。。

|

« 1月12日(月)アッケラカーのカー | トップページ | 1月14日(水)平成生まれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43737775

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日(火)緊張で手が震える:

« 1月12日(月)アッケラカーのカー | トップページ | 1月14日(水)平成生まれ »