« 1月19日(月)下山口へ戻る | トップページ | 1月21日(水)マレーのうし »

1月20日(火)名物にうまいものなし

 ベッドはバカでかいし、硬さもちょうどいいんだけれど、なぜか熟睡出来ず
「1時間おきに目が覚めて最終的に現地時間7時に起床」
でも、全く眠くないし睡眠としては6.0(合格点)くらいというところ。
P1040316
(おはようございます)


 通常なら
「速やかに着替えて街へ出て、お粥」
が定番なんだけれど、昨日チラっと見たブッフェが素晴らしそうだったので
「迷うことなく朝食ブッフェへ参戦!」
小生も数多くのホテルブッフェへ参戦を果たしてきたけれど
「ここは5本の指に入ると断言してしまう」
今日この頃ではあるのだ。。。。
P1040314
(朝食ブッフェへ参戦)
P1040311
(フルーツカウンター)
P1040295
(コールドミート)
P1040303
(インド料理コーナー)
P1040297
(まずはカレーから)


 こういう朝も昼も夜も
「オール ユー キャン イート」
専用のレストランというのは、お店の設計の段階からして違うのだ。
P1040296
(おいしいパン)
P1040301
(飲茶)

 ここは自由貿易の地にふさわしく
「とにかく各国の料理がふんだんにある」
まずは場内全体を見回してから本格的なカレーなんか選らんでしまう今日この頃なのであった。。。。
P1040304
(涼しげなジュースコーナー)


 朝食ヴァイキングの友といえば国内外問わず日経と決まってるんだけれど、今朝はなぜか日経が配達されず
「先日倒産したと報道されていた ヘラルドトリビューン」
を熟読しながら(笑)徹底的にいただけば、大満足。。。。。
P1040305
(焼きそばとチャーハン)


 だけど、これだけ各国の料理がそろっているんだから
「日本そば・うどん・稲荷寿司なんていうのもあってもいいのでは?」
とないものねだりをしてしまう今日この頃ではあるし、
「思い出したけれど、デザートもパンケーキとか欲しかったなあ」
と言い出すとキリがない今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1040307
(たまご職人が2人も!)
P1040308
(おいしゅうございました♪)
P1040309
(しめはヨーグルトで)


 朝食を食べ終わって御部屋へ戻ると、丁度日本の始業時間となり
「徹底的にメールと電話が舞い込む」
こういうとき、素晴らしいデスクがあるのでとってもお仕事がはかどる今日この頃ではあるのだ。。。

 10時過ぎに意を決して街へ出る、昨日ほどの灼熱地獄ではないようだ。
 オーチャード周辺のショッピングセンター、
「高島屋」
などを視察、相変わらずの品揃えにビックリ。。。。
P1040320
(つまらん街だ)
P1040319
(まあブランド店が好きな人はいいけどね)

 で、1件目のアポ、ランチミーティングとなる。
 個人的には中華が食べたかったんだけれど、いきなり
「和食でいいですか?」
と言われてしまったので、仕方がなくお弁当みたいなやつをご一緒したんだけれど、
「味も決しておかしくないし、こういうの食べてると、ここがシンガポールということを忘れてしまう」
今日この頃ではあるのだった。。。。。
P1040317
(高島屋の地下)
P1040318
(旧正月前の売り出し)

 終了後、
「グランドハイアットのラウンジにで2件目の商談」
まあ、商談というか世間話のようなものだけれど、現地に駐在している方と1時間お話しするだけで、大いに勉強になるのだった。。。。

 夜は予定していたお相手がドタキャンになり
「寂しく一人でお食事」
まあ、迷うことなく
「やっぱ名物チキンライスを一度は食べなきゃ!」
ということで、るるぶシンガポールに大きく取り上げられていた
「メリタスマンダリンホテルの展望レストラン」
へ参戦。

 ちなみにこのメリタスマンダリンなるホテルは、マンダリンオリエンタルとは一切関係なく
「なんちゃってマンダリン」
と呼ばれているとのことだ。

 かなり古いホテルのようだけれど、
「38階からのヴューは確かにすばらしい」
この展望レストランは丸くなっていて、
「いわゆるニューオータニのアレみたいなやつ」
昔は回っていたような感じだけれど、残念ながら現在はその動きを止めているようだ。
P1040327
(なんちゃってマンダリンの展望レストラン)
P1040328
(景色1)
P1040326
(景色2)
P1040325
(景色3)
P1040324
(景色4)


 で、肝心なチキンライスなんだけれど、
「いわゆる蒸し鶏なのよ」
まあ、中華の前菜でお馴染みのやつなんだけれど、なぜかこの国では名物料理と認定されているとのこと。
 この料理は
「よっぽどいい鳥使った上で、うまく調理しないとパサパサでおいしくないのだ」
先週香港のフォーシーズンホテルで食べたのがメチャ美味しかったんだけれど
「今回のは・・・・・・」
まあ、景色がよかったのがよしとしておこうと思う今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1040330
(チキンライス)
P1040334
(チキンウイングと揚げ餃子は美味)

 ホテルへ戻って敷地内を散策、一瞬プールをエンジョイしようかと思ったけれど、
「プールサイドで仕事している人はいても泳いでいる人はいないので断念」
お部屋でパソコンの前に向かっていたら、疲れがでたようで早々に就寝。。。。。。
P1040321
(お庭)


 就寝しようとしたら、りくおさんからメールが届く。
「またセランでも行ったのかしらん?それとも熱海?」
と思ったら
「なんと、おぎさんのブログが更新されているとのこと」
一報に衝撃を受けるけれど、冷静に考えると
「てっきり忙しくて音信不通になっていたと思ったら、そうでもないのね」
ということで、りくおさんは大いに憤慨しているようだ。
P1040323
(泳ぐ雰囲気にあらず)


 りくおさんいわく
「やっぱり人間、MBAなんかとっちゃうと、もう自分とは無益な過去の関係を全て絶ちたいんだろう」
とのことである。

 その点、りくおさんの場合は
「過去を断ちたいんだか、過去も含めて楽しみたいだかさっぱり分からないよね」
いかんせん
「今時セランだもんなあ」
どうにもよく分からない今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1040337
(フルーツが身近にあってうらやましい)


 ところで、このシンガポールの印象なんだけれど
「とにかく物価が高い、日本より高いものも結構あるくらい」
特に食品や外食なんかは、かなり高いと思う。

 一方で
「公共交通機関は安い」
聞くところによると、所得は一世帯あたり共働きで1000万はあるとのこと。
 しかも、住宅は独自の政策によって比較的安価であるらしい、言わずもがな
「暑いのでスーツやコートなんか高い服は皆無」
となると、お金使うのは
「食・教育・旅行」
ということになるのは自明の理だ。
P1040336
(ココヤシのジュース)


 ただ、冷静に考えてみると
「ここから教育を除いたのが小生」
ということになるような気がする今日この頃ではあるけれどね。

 ただし小生とっては
「あんまり魅力はない国だよね」
街歩いていても、全く楽しくないしなあ。

 なんというか
「アジア特有の猥雑さみたいなのが全く感じることが出来ないのだ」
勿論小生が、そういうところに行ってないといいうのもあるんだろうけれど、
「ちょっと人工的すぎて、面白みがない」
カジノが出来るらしいけれど、
「あまり積極的に参戦する気はおきないよね」
なんて思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

|

« 1月19日(月)下山口へ戻る | トップページ | 1月21日(水)マレーのうし »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43802415

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日(火)名物にうまいものなし:

« 1月19日(月)下山口へ戻る | トップページ | 1月21日(水)マレーのうし »