« 1月26日(月)2度から8度 | トップページ | 1月28日(水)パンチに欠ける »

1月27日(火)アメリカンスタンダード

 今日は朝から6件ほどアポが入っていたけれど、岡山から遠征予定だった若者が
「インフルエンザのため欠航」
の連絡が入る。

 実はASEAN諸国歴訪中の留守を守っていたアシスタントボーイも、
「38度の熱でダウン」
小生の帰国と入れ替わりで休養に入った。

 というように皆さん続々とダウンしているようだけれど、
「幸いなことに今のところ小生は大丈夫のようだ」
やっぱり海外を飛び回るエクゼクティブ(笑)は
「まずは体力が大事」
ということなんだと思うとともに、
「記録的大敗を喫したとはいえマカオで徹底的に休暇を楽しんできたからしばらくは大丈夫」
と思う今日この頃ではあるのだ。。。。。

 お昼は上海でお世話になった方とランチミーティング、
「改めて大陸での難しい商習慣などについて認識する」
これは今回の歴訪を通じてシンガポール以外のほぼすべての国で感じたことだけれど、
「やっぱりアジアの国ではまだまだいろいろあるよね」
ちょっとそういうのは小生苦手である。
「だけど、だったらやりようによってはビジネスチャンスが大きく広がっているのでは?」
と思う今日この頃でもあるよね。

 まったくもって小生には関係ないんだけれど
「トヨタ自動車の次期社長になる豊田章男氏の経歴を見て衝撃を受けた」
だって、慶應高校から慶大法学部そして
「バブソンでMBA取得」
って
「どっかで聞いたことがある経歴だ・・・」
だけど大きなお世話だけれど、日本財界のプリンス中のプリンスで
「名古屋に住んでいたなら、東海高校から東大でも目指せばいいじゃん」
と思うし、
「なぜ彼は経済でなく法律へ進んだのか?」
についても伺ってみたい今日この頃ではあるのだ。。。。

 マレーシア在住のI田氏によると
「とにかく日本以外では、修士で何を学んだかが大事」
とのことであるので、経営学修士を取得したというのは素晴らしい選択なんだろうけどね。
 で、I田氏もやはり法律学科卒なので
「なんで法律を出てお前はこんな仕事やってるのか?」
と頻繁に問われるそうだ。

 そういう面では
「小生は選択の余地がなかったとはいえ商学部卒」
というのは非常に納得してくれるんだと思う今日この頃ではある。
 まったくの余談だけれど、小生のアシスタントは
「人間科学学科卒である」
よく
「いったいどんな授業があるのか?」
と聞いても明確な答えが返ってきた試しがない。

 人間科学も分からないけれど、最近高いイスやベッドなんかの能書きに
「人間工学」
というのが頻繁に使われるよね、
「太いシャープペンシル」
なんていうのが最も身近なところにその概念が表れているらしい。
 
 確かに
「初めてあれを使ったときは衝撃を受けたものだ」
 あと個人的に是非とも人間工学とやらを使って作ってほしいのが
「たっぷりと出る形をした洋式便座」
多分実際のところは皆さんも感じていると思うのが
「絶対、和式の方がしっかり出る」
そりゃ、そうだと思うんだけれど、今更なかなか和式へ戻ることはないし近い将来絶滅することは間違いない。
 おそらく、もうすでにTOTOはアメリカンスタンダード社なんかよりは人間工学を利用していると思うけれど、
「是非とも、血管が切れるくらい力まなくてもしっかり出る洋式トイレを作ってほしい」
と心から思う今日この頃ではあるのだ。。。

 ここまで書いて思ったのが、
「アメリカの水回りメーカーの社名 アメリカンスタンダード社というのはスゴイよね」
自ら
「俺がアメリカだ!」
みたいなかんじだもんねえ、
「やっぱりこれくらいの自信というか意気込みがないとだめなのかしらん?」
と思うとともに
「アメリカ人って皆さんアメリカンスタンダード=グローバルスタンダードである」
と勝手に思っているけれど
「実際それでなんとかなってきたところも否めないけど、今後どうなのかしらん?」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。。

 野球なんかも
「カナダが入っているとはいえ国内大会のくせにワールドシリーズだもんねえ」
なんて思いつつ早々に就寝。。。。。。。。

|

« 1月26日(月)2度から8度 | トップページ | 1月28日(水)パンチに欠ける »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マカオシリーズ、毎回楽しみにしています。
是非いつかご一緒したいですね。
それから豊田章男氏。そうなんですよ。
小生も氏の経歴を見て大笑いしてしまったクチです。
塾高時代にハワイにも留学されているそうで。。。

投稿: こば | 2009/01/28 16:59

 こばさん、是非マカオへご一緒しませう!金曜休んで2泊3日で是非ともご一緒したいですね!!

投稿: うし | 2009/02/06 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/43880178

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日(火)アメリカンスタンダード:

« 1月26日(月)2度から8度 | トップページ | 1月28日(水)パンチに欠ける »